ことっち☆にゃんこ道      (育児&ねこ日記)

絵本の世界 【2ヶ月18日】

今日は午後から、Fさん&RREちゃんと近くの教会で行われている『サムエル文庫』という絵本の会に行ってきました。
このサムエル文庫では教会の奥様であるT子先生が、長年集めてこられた何千冊という絵本や児童書を、週に一度皆さんに貸し出して下さいます。
母はことっちがお腹の中にいる頃から、Fさんの紹介でサムエル文庫に通っており、毎週絵本を借りて、胎教というほどではないのですが、声に出して読んだりしていました。
母も幼い頃、絵本が好きで色々な絵本を読んでいたので、初めは自分が子供の頃読んでいた本を懐かしい思いで読んでいたのですが、通ううちにT子先生おすすめの本を読むようになり、絵本の世界の奥の深さを知りました。
サムエル文庫に通い、T子先生とお話しするうちに、絵本はただ字や物の名前を覚えたりするだけのものではなく、子供の豊かな心を育てるものなんだということを学びました。
この文庫に通っていなければ、母はおそらく子供が好きな絵本を「読んで♪」と持ってきても、「それは何度も読んでるから他の本にしなさい。」とか「もっと字がたくさん書いてある本にしなさい。」などと言うような母親になっていたと思います。
T子先生やFさんと出会えて本当に良かったです。
Fさんはご自分でも絵本を描かれています。
Fさんの本が店頭に並ぶ日が来るのが待ち遠しいです。

ことっちは今日はちょっと眠い日だったみたいで、ほとんど寝てばかりだったのですが、たまに起きてはRREちゃんとアイコンタクトを交わしていました。
ことっちが自分の好きな絵本を「読んで~♪」と言うようになるのが、今からとても楽しみです。
母も久しぶりに絵本を3冊借りてきました。
今日の絵本にはどんな世界が描かれているのかな~。
d0063506_22463939.gif

d0063506_2245646.jpg

3/28生まれのRREちゃん。
おしくも違う学年になってしまいました。
今日は偶然にも2人共Pinguファッション♪
えっ?ことっちの顔がでかすぎるって?
そっそれは遠近法でそう見えるだけです。。。(^ ^ゞ
念の為言っておきますが、ことっちは女の子ですからね~。
お間違いなく!
d0063506_2252472.jpg

ことっち、口を開けて爆睡中。。。
d0063506_2245426.jpg

絵本や児童書の数々。
何冊ぐらい読めるかな~。
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-06-22 22:49 | 2ヶ月
<< パパっ子? 【2ヶ月19日】 2度あることは・・・ 【2ヶ月... >>