ことっち☆にゃんこ道      (育児&ねこ日記)

母の言葉 【3ヶ月8日】

d0063506_2235063.gif
昨日の夜、私の母(ことっちのおばあちゃん)からメールが届きました。
母は、最近妹にカメラ付き携帯を買ってもらって、それを機にメールにも挑戦し始めたのですが、60歳を過ぎてから覚えるのはやはりなかなか大変みたいで、この間も「打ったけど消えてしまったのよ~。」と電話で言ってたんです。
だから、妹の厳しい指導にも耐え、めげずに練習して、昨日母が初めて自力で打ったメールを見た時は、ちょっと感動してしまいました。
変換とかはまだできないみたいなので、全部ひらがなだったんですが、それがまた一生懸命さを物語っていてジーンとしてしまいました。
がんばったね。お母さん!

私は里帰り出産をしなかったので、ことっちが産まれてから最初の3週間、母は仕事を休んで我が家に手伝いにきてくれました。
母が掃除・洗濯・食事(だんなのお弁当作りまで)と家事を全部やってくれたので、私は大変だった1ヶ月を乗り越えることが出来ました。
母が帰ってしまう前日、私は感謝の気持ちを伝えました。
その時、母から言われた言葉がとても心に残っています。

「感謝なんていいのよ。
女の子を持ったら、その子が子供を産んだ時の面倒まで見るのが、母親の役目なんだから。
私も自分のお母さんに助けてもらったもの。
だからことちゃんが大きくなって子供を産んだら、助けてあげてね。」

女の子の母親になるというのはそういうことなんだな、と身にしみました。
本当にありがとう、お母さん。m(_ _)m

しかし母にとって幸か不幸か、子供は女ばかり4人・・・。
これからきっと孫がどんどんできるでしょう。
ちなみに今月、妹が出産する予定!
まだまだ元気でいてくれないとね!
ガンバレ!ばあちゃん!!\(^□^)/
d0063506_2232087.gif

d0063506_2214290.jpg

久しぶりに、ことっちの入浴シーン☆
お風呂にも慣れてきたようで、リラックスしてます。
(それにしても見事な二十顎だ・・・。)
しかし、この直後父が誤って顔を全部お湯の中につけちゃいました!
母「こらー!!!今顔が全部お湯につかってたよ!!」
父「えっ?うそ?だっ大丈夫だよ。。。ねぇ、ことっちは強い子だもんね~。」
母「全く油断も隙もないな。」
d0063506_2222616.jpg

全部お見せできないのが残念なのですが、実は父に頭だけ支えられて見事に浮いてるんです~。
よく浮きそうな体してるもんね。
d0063506_2224953.jpg

風呂上りはご機嫌♪(*^▽^*)
でも首まわりをふかれるのは大きらい!
d0063506_2225025.jpg

ことっちが泣いても、仲良し兄弟はすやすや~。(-_-).。oOO
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-07-12 22:06 | 3ヶ月
<< すっきり? 【3ヶ月9日】 BCG 【3ヶ月7日】 >>