人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ことっち☆にゃんこ道      (育児&ねこ日記)

初風邪 【3ヶ月30日~4ヶ月1日】

ことっち、生まれて初めて風邪をひいてしまいました。(>△<)。。。

東京から戻ってきた日、久しぶりにお昼過ぎまで寝ていたので、「やっぱり疲れたんだね」と思っていたんです。
すると起きたらくしゃみを連発。
嫌な予感がする・・・と思っていたら、案の定夕方から徐々に体が熱くなってきました。(ToT;)
同じ日、父も「のどが痛い。風邪ひいちゃったみたい」と言い出しちゃいました。
キャー!!
初風邪 【3ヶ月30日~4ヶ月1日】_d0063506_12535889.gif
翌日になると、鼻が詰まりだし、左目から涙が出るようになったので、熱は37.2℃程度だったのですが、念の為に病院に行くことに。
診断はやはり『風邪』でした。
このくらいの月齢になると、お母さんが免疫を持っていないタイプの風邪はひいてしまうこともあるそうです。
「身近に風邪をひいてる方はいらっしゃいますか?」
ちっ、父がひいてます。。。
同じ日に体調崩したので、父からうつったかは定かじゃないですが・・・。

2種類のお薬と、目薬を出してもらいました。
薬はベビーポカリに混ぜて、スプーンであげたら、ごくごくと全部飲んでくれました。
おりこうさんやねぇ。
薬に眠くなる成分が入っていたので、すぐに眠そうになったのですが、それでも布団では眠れず、乳を吸い続けては枕の上でうとうとするということを一日中繰り返していました。
お乳は精神安定剤なんだね。

薬を飲んでしばらくしたら、熱は下がったのですが、顔に何ヶ所か赤い斑点のようなものが出てきました。
1番大きい物は5百円玉以上の大きさ。
薬の副作用なのかな?
次の日になったら消えていたのですが、9日の4ヶ月検診の時に先生に聞いてみようと思います。

でも1日で熱が下がって元気になって良かったー!!
やっぱり体が大きいから体力があるのかな。
父はまだ「のどが痛い・・・」とか言ってる。。。
「とおちゃん、へなちょこだな!」
初風邪 【3ヶ月30日~4ヶ月1日】_d0063506_12524826.gif

初風邪 【3ヶ月30日~4ヶ月1日】_d0063506_1252675.jpg

初風邪 【3ヶ月30日~4ヶ月1日】_d0063506_12522764.jpg

左目から涙を流しながらも、うつぶせの練習に励むことっち。
痛々しい。。。(≧-≦)
そんながんばらなくていいんだよ~。
by umekintamarukiku | 2005-08-05 12:48 | 4ヶ月
<< 温泉 【4ヶ月2日】 初上京☆Part3 <みきちゃ... >>