ことっち☆にゃんこ道      (育児&ねこ日記)

予防接種 【4ヶ月14日】

ことっちが生まれる前は、活字中毒と言えるほど色々な本を読んでいた母も、今読むのはもっぱら育児関係の本ばかり。。。
最近では、ねこ好きでも知られる桜沢エリカさんが育児マンガを描いていると友達から聞いたので、早速読んでみました。
ねこマンガ同様、この本もなかなか面白かったのですが、読んでいて驚いたのが『予防接種』の話。(o_o;)
桜沢さんのお宅では、子供に一切予防接種を受けさせてないらしく、そのこと自体にもかなりビックリしたのですが、その理由を読んですごーく納得!

その理由はというと・・・
 ①BCGは効果はゼロっていうデータもあって、アメリカやイギリスではもう実施されてない。
 ②アジア地域ではポリオが根絶したとWHOが発表している。
  (ポリオを受けて死んだ子もいるらしい!)
 ③MMR(麻疹・おたふく・風疹の新三種混合)を受けた後で、自閉症になった子は何万人もいるらしい。
  (髄膜炎が多発したため、MMRは93年に中止。MMRと自閉症との因果関係は認められてないらしいけど・・・)
d0063506_1534598.gif
③は過去のことだけど、過去にそんなことがあったのはかなりショック。。。
(自閉症は先天的なものだけではないということもダブルでショック。。。)
今までは、予防接種は全て受けるのが当然だと思っていたけれど、受ける受けないは個人の判断に任せられているのだと言うことを、恥ずかしながらこの本を読んで初めて自覚しました。
ちょうど今、BCGの痕がちょっと痛々しくなってきていることもあって、次に予防接種する予定だったポリオをどうしようか悩み中・・・。
(まぁ、ポリオは飲むワクチンだけど)
それに今年から予防接種の方法が色々変わってるのも不安要素の一つなんだよね。
ちゃんと勉強する必要があるな~。
予防接種についてコメントいただけるとうれしいです!
d0063506_1533561.gif

d0063506_15335348.jpg

なんとこのすいか、今年4個目。
母は夏は水分を全てすいかから取ってもいい!というくらい、すいか好きなのです~。
これ、ちょっとすいかを持ち上げてるように見えません?(>∇<)
(父はこの写真がすごく気に入ったらしい)
d0063506_15341472.jpg

そしてすいかの網にとらわれるうめな。
絡まっちゃって、しばらくの間よたよたしてました。ぷぷっ。
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-08-18 23:31
<< バスチェアー☆デビュー 【4ヶ... 記念日☆ 【4ヶ月13日】 >>