ことっち☆にゃんこ道      (育児&ねこ日記)

ひこうきぶ~ん♪ 【5ヶ月5日】

今日は0歳児対象の『赤ちゃんとお母さんのための教室』というイベントに参加してきました。
下は3ヶ月から、上はあと何日かで1歳になるという子の計11人のベビーが参加。
歌にあわせた手遊びや、バスタオルを使ってのゆりかご遊びなど、色々な遊びを教えてもらいました。
d0063506_23545737.gifその中でもことっちが一番気に入った遊びが、『ひこうきぶ~ん』。
赤ちゃんをひざから下に乗せて、「ひこうきぶ~ん」とする、母も子供の頃にやってもらったことのある遊びなんですが、これが大喜び!
ことっちは「あははー。なにこれ~。めちゃくちゃたのしいじゃ~ん。」とずっとにこにこ笑っていました(*^o^*)
そりゃあ、よかったよかった。
ただ、これはかなり腰にくるんだよね。。。
あと、ことっちのよだれを大量に顔に浴びるのが、ちょっとね・・・(^_^;)
この0歳児対象のイベントは今回が初めての試みだったらしいのですが、自分で考える遊びだとどうしても限界があるので、こういうイベントはホントにいいなぁと思いました。
これからもひと月に1回くらいやってほしいな。

ついでに、身長と体重をはかってもらいました。
それで5日の記事に訂正が・・・。
身長は70cmではなく、66.5cmでした(・_・;)
そして体重は9560gにまた増えてました。
いつも5日に、メモリ付きバスタオルで身長をはかるのですが、どうしても高めにはかっちゃうんですよね~。
少しでもカウプ指数を下げたいので。。。
この調子だと、来月は10キロ超えちゃうかな~?

イベント後は、ママ友達とお食事に行きました。
7組の赤ちゃん連れがぞろぞろとやってきたので、お店の人もびっくり!
そうだよね~。
しかもみんな乳あげたりしてるし。
そこは自然食のお店で、『おまかせ御膳』というものにしたんですが、「これぞ、お乳に一番いい食事!!」というメニューで、しかも味もとっても美味しくて、母達は大満足しました。
その後、母のお乳を飲んだベビー達もきっと満足したはず♪
またみんなで行こうね!

今まで体験したことない遊びを一度に経験したからか、いつもは30分しかしない昼寝を1時間半もしました。
やっぱり疲れたのね~。
これから『ひこうきぶ~ん』を日課にしようと思った母でした。(* ̄m ̄*)ムフフ
d0063506_23542452.gif

d0063506_23533513.jpg

初めて見るしゃぼん玉に、ベビー達の目は釘付けでした。
こういうちょっとしたことでも、赤ちゃんにはすごい刺激なんだね~。
d0063506_23535611.jpg

そして早速家で『ひこうきぶ~ん』を父に披露しました。
父もこれからことっちで筋トレしておくれ!
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-09-09 23:48 | 5ヶ月
<< 復讐?? 【5ヶ月6日】 初☆寝返り 【5ヶ月4日】 >>