ことっち☆にゃんこ道      (育児&ねこ日記)

ねこ戦争 【5ヶ月28日】

ねこ戦争が勃発してしまいました(>_<)
うめな の病気がやっと治ったと思ったら、今度はきんたん の爆発です。
そう、ねこ戦争の発端はきんたんなのです。
d0063506_2325077.gif
我が家のねこ4匹は、普段は一緒に寝たり体を舐めあったりして、
かなり仲よしです。
しかしきんたんのストレスが満タンになると、事態は一変。
ブチギレたきんたんは他のねこ達にケンカをふっかけまくるのです。
そのケンカ風景はまさに野良ねこ並み。
そして攻撃されて一歩もひかないのが、きくちゃんです 。
きんたんにケンカを売られて腹が立ったきくちゃんは、次はうめなに八つ当たりをします。
そして八つ当たりされたうめなは、今度は「きんちゃんが悪いんでしょ!」とばかりにきんたんを叱る。
まさに三つ巴の戦いです。
唯一まる だけが、みんなの顔色うかがい休戦を申し出るのですが、逆にきんたんにボコボコにされる始末。。。

実は忘れもしない今年の1月2日にも、今回と同じような戦争がありました。
その時、獣医の先生から言われたことは、「ねこは人間の言葉を理解しているよ。 」ということでした。
そう言えばきんたんがブチギレる直前、私たち夫婦はきんたんによく「きんたんの天下はもうすぐ終わりだよ~。赤ちゃんが生まれたらきんたんは1番じゃなくなっちゃうね~。 」などと話しかけていました。
私たちの何気ない言葉に、きんたんは相当のストレスを受けていたのです。
その一件があってから、私たち夫婦は「こどもが生まれてもねこ達にストレスを与えないようにしよう! 」と深く反省したはずだったのに。。。
ことっちが生まれて半年、きんたんは我慢に我慢を重ねていたのでしょう。
前回のうめなの病気に引き続き、またねこ達には辛い思いをさせてしまいました。
本当にごめんね。。。
荒れ狂っていたきんたんときくちゃんは、動物病院から処方された精神安定剤を飲んだらやっと落ち着き、そして猛烈な甘えっ子さんになりました。
久しぶりに思う存分甘えてくださいませm(_ _)m
d0063506_232917.gif

d0063506_2315093.jpg

荒れ狂うねこ達の中、ことっちの機嫌がいいのが幸いでした。
まろ~、きょうはどこにあそびにいこうか~。

<本日の離乳食>
 ●10倍がゆ 4さじ
 ●かぼちゃペースト 3さじ
 ●にんじん&りんご 2さじ

[PR]
by umekintamarukiku | 2005-10-02 23:59 | 5ヶ月
<< ポリオ 【5ヶ月29日】 昼夜逆転? 【5ヶ月27日】 >>