ことっち☆にゃんこ道      (育児&ねこ日記)

結婚記念日 【6ヶ月6日】

今日は7回目の結婚記念日。
付き合い始めてからは10年かぁ。
もう人生の3分の1を一緒に過ごしていると考えると感慨深いです。

ことっちが生まれて1ヶ月程経った頃、ダンナのことっちに対する態度にちょっと不満を感じていた私はイヤな質問をぶつけました。
「ことっちのこと、自分の娘だっていう意識があんまりないんじゃない?」
すると正直者のダンナは、「うん、そうだね。突然来たお客様って感じ。」と答えました。
そんな質問をした私が悪いのですが、ちょうど疲れがピークに来ていた私はブチギレ!
「父親なのになんてこと言うのよ!ことっちがかわいそうだよ!!」と言ってしまいました。

でもそれって当然なんですよね。
母親はお腹に子供がいる時から徐々に母親になる準備ができるけど、父親は子供が生まれた時がスタート地点ですもんね。
「だから生後10ヶ月位までは我慢してあげなくちゃいけないんだって。」
という妹の言葉を思い出し、ダンナが父親になる過程をなるべく(!)黙って見守るように心がけました。
(でもどうしても小言は出てしまうけど。。。)
そしてことっちが6ヶ月を迎えた最近、ダンナの口から「やっぱり子供はかわいいねぇ。笑ってくれるとこっちもすごく嬉しくなるもんね。」という言葉が出てくるようになりました。
うんうん。
ことっちと共に、ダンナも父親に成長しつつあります。

夫婦2人だけの結婚生活は、ホントに自由気ままなものでした。
2人とも「お互い自分の時間も大切にして、それで一緒にいる時間をより充実させよう!」という考えの持ち主だったので、好きな時に学生時代や職場の人達と飲みに行き、休日は一緒に映画に行ったり旅行したりして、この6年間とても楽しい結婚生活を過ごしてきました。
結婚当初から友達にも「2人が話してるの聞いても、全然新婚さんて感じじゃないよね。友達って感じ。」と言われていたのですが、今も変わらず仲の良い友達のようです。
でも『夫婦』ではあるけれど、いつまで経っても『家族』という言葉がしっくりこなくて、そのことに私はちょっぴり物足りなさを感じることもありました。
そしてこの春ことっちが誕生し、ダンナは父になり、私は母になり、やっと
『家族』になってきました。

ことっちがしばらくして、「あたし大きくなったらパパと結婚する!」と言ったら、
ダンナはなんと言うだろうか?
にやけた顔して「そうか、そうか。パパと結婚しようね。」っていう気がするなぁ。
その時、私はなんと言うだろう?
楽しみだ~。
d0063506_20243769.gif
ダンナは今日が結婚記念日って覚えてるかな?
いつものように忘れてる気がするなぁ。
でも今年は「また忘れてたんだね~!まったく!!」なんて言わずに、「10年間ありがとね」と言ってみようかな。
なんか今日はちょっと優しい気持ちの私でした。
d0063506_2024217.gif

d0063506_20251218.jpg

久しぶりに1人でお風呂に入れたら、やっぱりせわしなーい。
毎日1人で入れるのはつらいな~。
でもことっちはお風呂大好きなので、お風呂タイムはとっても楽しいです♪
かあちゃん、きもちよかったね~!(*^▽^*)
(只今、母がお着替えなので待機中。)

<本日の離乳食>
 ●10倍がゆ 6さじ
 ●オニオンスープ 5さじ
 ●バナナ&りんご 8さじ
  すごい食欲だ!!(☆o☆)
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-10-10 20:30 | 6ヶ月
<< 2回食 【6ヶ月7日】 初☆BF 【6ヶ月5日】 >>