ことっち☆にゃんこ道      (育児&ねこ日記)

怒りの?7ヶ月検診&注射 【7ヶ月5日】

今日7ヶ月検診と三種混合の2回目に行ってきました。
楽しみにしていた身体測定の結果は

 身長 68.5cm
 体重 10.5kg
d0063506_23341256.gif
しかーし、この結果が出るまでにはすったもんだがありました。
(ちょっと大げさですが)
今日は怒りで少々長くなってしまうかもしれません。



病院に着いたら、まず身長をはかることに。
看護士さんに洋服を脱がされても泣くことなく、ぴょこぴょこと元気に足を動かすことっち。
そして一人に頭を押さえられ、もう一人に足を押さえられて、いざ測定。
しかし見ていると、足をちゃんと伸ばしていない。
でもまぁそのまま測ることはないだろうと思っていたら、

看護士いい子ですね~。はい、65.6cmですね~。

えっ?そんなことはないでしょ!
今めちゃくちゃ足曲がってたじゃん!!

(今日は母の心の声が非常に多いので、青字で書きますね)

  「すみません、先月けんこうセンターで測ってもらった時、68.6cm
    だったんで、そんなに低いってことはないと思うんですけど。


看護士そうなんですか~?
    (と言いながら、母子手帳の3・4ヶ月検診の欄を見る)
    「3・4ヶ月検診の時が、65.1cmか~。全然伸びてませんね。
 
いや、伸びてないんじゃなくて、あなたの測り方が変なんでしょ。

  「でも先月はホントに68cm以上あるって言われたんで。
    3cmも縮んでるってことはないと思うんですけど。


看護士そうですか~。じゃあ、もう1回測ってみましょうか。

  「お願いします。

今度はちょっと足を伸ばす。

看護士あ~、68.5cmですね。

そうだろう、そうだろう。
でも先月と比べると1mm減。
あくまでもけんこうセンターのデータを参考にしないのは、病院のプライドなのか。
う~む。がっくり。

太っちょの親は、身長の伸びへの期待がひじょーーーに大きいのです。
例え体重が増えていても、身長も伸びていれば「まぁ、身長が伸びたから
体重も増えたのね」と安心することができますからね。
だから身長の測定結果を聞くのは、いつもドキドキ。
そんな親心も知らず、適当な測り方しやがってよ~!!
ちゃんと測らんかい、コラー!!!

と思いましたが、大人なので、顔には出さない。

看護士では次は体重はかりましょうね~。

寝かせてはかる体重計に乗せられる。

看護士あら、エラーが出ちゃいましたね。この体重計でははかれないわ。
    10kg超えてるんですね。(失笑)
」←してるように見えた

そして診察室の奥から、体重計が持ってこられる。
なんと、母が子供の頃に使っていたような、古いバネ式の体重計。

看護士お母さん、赤ちゃん抱っこして乗ってください。
    え~と、大体○○.○kgですね。
    じゃあ、今度はお母さんだけで。
    はい、大体△△.△kgですね。
    だから引くと・・・大体10.5kgですね。


って、『大体』ばっかやないけ~!!
(だんだん心の中で悪態が多くなる母)
これじゃうちで測るのと同じじゃん。
しかもなぜこんなに古い体重計。
お隣りの産婦人科には「○○.○○kg」と細かーく出る体重計があるのに。
(母は体重管理で苦しめられ、いつもその体重計に乗るのが恐怖だった。)
産婦人科にはしょぼいのでいいんだから、小児科にちゃんとしたの置いてくれぃ!

というわけで、体重は400g増。
ことっちにしては、微増なり。

続いては診察&予防接種。
また小児科の先生が変わってました。
この町では、小児科の先生が2・3ヶ月おきに変わるのですが、
こんな田舎にはみんな来たくないのか、いつも「インターン終わってすぐ?」
というほどの若い先生ばかりが来ます。
今度の先生も、若い女の先生で、あんまり親しみの持てる感じではありませんでした。
別に大人なら病気になってもなんとかなるからいいけど、
小児科の先生は経験ある人に来てもらいたいなぁ。

検診は「お座り」「顔にかけられたタオル取り」などなど、全て順調にクリアし、
あっという間に終了。

熱もなく、風邪も治っていたので、三種混合も受けられることに。
今回は注射をさされた時、ちょっとだけ泣きました。

さては先生が下手だったんだな?

といった感じで、検診&注射が終わったのですが、注射後20分ほど病院で
待機していた時、ふと今回の検診の保護者控えを見ていたら、またふざけた記述が。

体重 10.5g 
    ↑まぁ、これは『k』をつけ忘れちゃったのねと許すことができますが、

身長 50cm

えぇー!なんでー!!
母子手帳と照らし合わせたら、なんと「50cm」とは胸囲の結果でした。
すごい書き間違い。

10.5kgの50cmって、そんな子おるわけないやろ~~~!!!

というわけで、なんだか心の中が荒れ狂った一日でした。
でもこの後サムエル文庫に行き、このことでみんなの笑いを取って、
ちゃんとすっきりしましたけどね。だはっ。v( ̄◇ ̄)v

そして夜。
「結果どうだった?」とうきうきで聞く父に、(父は体重にしか興味がない)
「10.5kgだったよ。」と言うと、
「な~んだ。」というがっかりした声が。
まだ言うかーーー!!

ちゃんちゃん。

長いのに最後まで読んで下さりありがとうございました~☆

<本日の離乳食>
 ①白身魚の団子煮(BF) 10さじ
  りんごパンがゆ 15さじ
 ②小松菜しらすがゆ 15さじ
  豆腐みそ風味 20さじ

d0063506_23321647.gif

d0063506_233044100.jpg

今日は病み上がりだったので、念の為少々厚着を。
これはお友達のMKちゃんにいただきました。
ご機嫌で遊んでいるパペットも♪
(すごい勢いで振り回してるね(^_^;))
ありがとでーす☆
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-11-09 23:49 | 7ヶ月
<< おだやかな日 【7ヶ月6日】 復活!! 【7ヶ月4日】 >>