人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ことっち☆にゃんこ道      (育児&ねこ日記)

好き嫌い? 【7ヶ月10日】

最近離乳食の時、ちょっと抵抗するようになってきました。
好き嫌いが出てきたのかな~?
抵抗方法は主に3つ。

 【レベル1】 口の中にためておく
 
 【レベル2】 唾と一緒に飛ばす

 【レベル3】 泣く

【レベル1】は、「もう食べたかな?」と思って、また口に入れようとすると、
飲み込まずずっと口の中にためておくという、非常に消極的な抵抗方法です。
ただぼーっとしているだけなのかもしれませんが。
私もよく口に食べ物が入っているのを忘れてボーっとしていて、母に「お口にご飯が入ってるんだから、ちゃんともぐもぐしなさい!」と言われてたらしい。
そんなとこが似てしまったのか!?
(レベル1食材・・・白菜)

【レベル2】は、最近『唾飛ばし』がブームになっているので、遊び半分でやっているとも思われるのですが、バナナの時はやらないので、やっぱりあまり好きじゃない食べ物の時にやっているようです。
(レベル2食材・・・じゃがいも)

【レベル3】は、最大限のキライアピールです。
今まで3回ほどありましたが、確かにその時の離乳食はまずかった。
(だったら作り直してやれよ)
まぁ、眠かったというのもあったようなのですが。
でも泣いても、母はすんなりとは諦めないぞー!
(レベル3食材・・・BFの小松菜&ほうれん草の粉末。
          食べないだろうな~と思っていても、使わないのはもった
          いないので、ついつい試してしまい、現在3戦3敗。)

ちなみに今日は1回目の離乳食の時にレベル2の抵抗、2回目の時にレベル1の抵抗をされました。
でも母はめげない!
ことっちがおいしいともぐもぐ食べてくれるよう、がんばって離乳食作りにはげむぞー!!

<本日の離乳食>
 ①野菜と鶏のそぼろ煮(BF) 12さじ
  りんごパンがゆ 20さじ
 ②白菜と豆腐 12さじ
  バナナ 半分

好き嫌い? 【7ヶ月10日】_d0063506_22252648.jpg

【レベル2】の抵抗後の顔。
だって、おいちくないんだも~ん

☆☆☆クイズ☆☆☆

 問題:下の写真で、おかしいところを1つみつけて下さい。
(注:顔ではありませんよ!)
好き嫌い? 【7ヶ月10日】_d0063506_22255527.jpg

 答えは、
好き嫌い? 【7ヶ月10日】_d0063506_22244059.jpg

 寒くなってきたので、ちょっと長めのくつ下を履かせてみたら、このようにくるくるっと丸まってしまいました。
 ことっちの足の太さに合ったサイズのくつ下は、どこかに売っているのだろうか・・・?
by umekintamarukiku | 2005-11-14 22:28 | 7ヶ月
<< ベビーマッサージ 【7ヶ月11日】 トラ( ̄□ ̄*)! 【7ヶ月9日】 >>