ことっち☆にゃんこ道      (育児&ねこ日記)

ベビーマッサージ 【7ヶ月11日】

今日はベビーマッサージの講習を受けに行きました。
3ヶ月くらいの頃、本などを見て自己流でやっていたマッサージも、最近はほとんどやっていなかったので、保健師さんにきちんとしたやり方を教えてもらおう!とはりきって講習に参加しました。
d0063506_22583180.jpg

第1回目の今回は、足とお腹のマッサージ。
「できたら全部脱いじゃった方がいいですよ~」ということだったので、ぜ~んぶ脱いでマッサージ開始。(もちろんオムツもなし)
当たり前ながら我が子の体は見慣れているものの、他のベビちゃん達の裸は初めて見たので、ちょっぴり照れくさかったです。
(あたしだけ?)
みんな、ことっちの裸見て驚いてたんじゃないかな~?
d0063506_232527.gif
使ったオイルは、太白のごま油。
ごま油と言っても、ふだん料理の時に使うのとは違い、色はサラダ油のような色で、匂いは全くありませんでした。
手に取った感じもベトベトしていなくて、すごく使いやすかったです。

「さぁ、これからマッサージを始めるよ~♪」などと話しかけながら、マッサージをしていくと、ことっちはずんずんと背ばいをしながら上機嫌。
あまりに気持ちが良かったのか、じょじょじょ~とされてしまいました。
そうかそうか。そんなに母のマッサージは上手だったのね(*^_^*)

ポイントを教えてもらえたのですごくわかりやすく、とっても勉強になりました。
足とお腹のマッサージを終えた時、ことっちの顔がピンク色に染まっていたので、かなり血行も良くなったようです。
よし、これからも時間を作ってお風呂前などにやってあげよう!

あと3回講習に参加して、ベビーマッサージでことっちとさらによりよい関係を築くぞぉー!!
d0063506_2303512.jpg

はぁ~。なんだかからだがぽかぽかするよ~。

<本日の離乳食>
 ①白菜と小松菜とジャガイモのホワイトソースがけ 14さじ
  チキンピラフ(BF) 15さじ

d0063506_2304320.gif

明日から4泊ほど上京してきます。
じいじやR子さん、いとこのあつ君やももちゃんにも会えるでとっても楽しみ♪
人見知りしないといいなぁ。
行きは初めてことっちと2人で飛行機に乗るのでちょっぴり不安も・・・信じてるぞ、ことっちー!
久しぶりの東京なので思う存分満喫してきます。
おいしいもの、いっぱい食べるぞぉー!!\(^o^)/
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-11-15 23:04 | 7ヶ月
<< 帰ってはきたけれど・・・ 好き嫌い? 【7ヶ月10日】 >>