ことっち☆にゃんこ道      (育児&ねこ日記)

新たな移動方法&東京土産話~後編~ 【8ヶ月7日】

この土日で、うつぶせ→お座りがとっても上手になりました。
一気に視界が変わるのが楽しいのかな?
はいはいポーズが多くなってきたので、ついにはいはいで前へ進むか!と思っていたのですが、この移動方法が気に入ったようで、

うつぶせ→お座り→体の向きを変える→うつぶせ→お座り→体の向きを変える

という、ひじょ~に面倒な方法で移動するようになりました。
はいはいで前に進んだ方が早いと思うんだが。。。
でも毎回お座りができるたびに「やったよ!」という誇らしげな顔をするので、見ているこっちも楽しくなります。

あと、今更って感じなのですが、寝返りがえりが上手になりました。
でも面白いのは、右に寝返って左に戻る、左に寝返っては右に戻るので、いつも同じ位置をごろごろしています。
移動したくてやってるのではないらしい。

まぁ、それでもだんだん移動範囲は広くなってきました。
余裕かまして眺めていられるのも、今だけかもね。

<本日の離乳食>
 ①わかめうどん
  レバーペースト(BF)
 ②いちごパンがゆ
  バナナ
 ③5倍がゆ
  かぶとアスパラのトマト煮込み
  魚団子と野菜のクリーム煮(BF)

d0063506_22494169.jpg

今日は寒かったからか、ファンヒーターの前に大行列が。
うめ→まる→きく、そしてきんたん。
我が家のボスが最後尾に!
なんて控えめなボスなの!
と思ったら・・・
d0063506_2250778.jpg

実は最後尾はことっちでした。
ぜんぜん、あったかいかぜがこないよ~。

そしてとっても遅くなってしまったのですが、【東京上京~後編~】を・・・



みきちゃんとMOMOちゃんに別れを告げ、新宿で父と合流。
いざ電車で父の実家へと向かいました。
その車中、おもしろいことが。

乗った場所が優先席の近くだったため、周りの人に進められるまま優先席へ座ることに。
すると当然ながら、両隣はおじいちゃんだったんですね。
右隣のおじいちゃんはとても気さくな方で、「健康そうなお子さんですね~。」と話しかけられ、色々話をしました。
そのおじいちゃんにも、10ヶ月になる曾孫(すごいね!)がいらっしゃるそうで、会話がはずみ、「うちの曾孫は『もえ』というんですよ~。」「かわいいお名前ですね~。」なんて話していたんです。
その時、左隣のおじいちゃんはうつらうつらされてたんですね。
すると絶好調だったことっちはその左隣のおじいちゃんに「ねぇねぇ、おじいちゃんも起きて話そうよ~!」とばかりに肩を叩き始めたのです。
「すみません!こら~。やめなさい!」と言っても、おじいちゃんが寝だしたらまた叩くということを何度も繰り返すんです。
明らかに意図してやっている感じ。
こんなとこで、寝てる人を起こすという趣味(?)が出てしまうとは~!!
父も母もちょっとあせってしまいました。
いい方だったので、笑って許して下さったんですけどね。
他にも周りにいたおばちゃま達にも「すごい太ももね~」などたくさん声をかけられ、終いには知らないおばちゃま同士でのおしゃべりも始まったりして、そこだけちょっと和んだ空間ができていました。
いや、いい人達ばかりで良かった。
電車には慣れていないので、結構ドキドキの体験でした。

そして、父の実家へ到ー着!!
熱烈大歓迎を受けました。
ことっちはじいじが用意しておいてくれたぬいぐるみに大興奮♪
かじったり振り回したりして、めちゃめちゃ楽しそうに遊んでいました。
R子さんはことっち独特の『ずんずん』という動きがお気に召した様子で、「はい、ことっち。ずんずんってやって!」と言いながら、一緒に体を動かしていっぱい遊んでくれました。
ことっちはいつも父の実家へ行くと、いつも以上にご機嫌になるのですが、それはやはりみんなどことなく父に似てるからではないかな~と思います。

2日めは、じいじ&R子さんも一緒にショッピングへ。
母が「この服、かわいいー♪」とはしゃぎながら買い物をする間、ことっちの面倒を見てくださいました。
そしてかわいい洋服もたくさん買ってもらっちゃいました。
いつもいつもすみません。
さらに今回、観覧車を初体験してしまいました~!
最初は「観覧車なんて久しぶりだな~」と余裕をかましていたのですが、いざ乗ってみるとショッピングセンターの5階に設置されている観覧車だったので、思った以上に高ーい!!
R子さんも父も母も、「こわーい。やばーい。」と叫びまくりでした。
d0063506_2325564.jpg

1人余裕のことっち。
あたちはぜんぜんこわくないよ。だはっ。
しかし・・・
d0063506_2333756.jpg

やっぱりこわくなってきた。こういうときはしたをむいて『む』になろう

といった感じで、本当に楽しい3日間でした♪
ありがとうございましたー!!!m(_ _)m

ただこの東京上京の間に、ひとつだけ残念な成長(?)が・・・
父とお風呂に入ると大泣きするようになってしまいました。
最初は「よそのお風呂だから泣くのかな?」と思っていたのですが、家に帰って来てからもそれは治らず、最近はもっぱら母と一緒に入るようになってしまいました。
父と入ってくれると、その間にあれやこれや用事が片付けられるんだけどな。。。
普段は父のことが大好きで、ご機嫌で一緒に遊んでいるのに、なぜかお風呂だけはイヤなようです。
早くまた一緒に入ってくれるようになるといいんだけどな。

次回会えるのはお正月かな?
楽しみにしてまーす♪♪♪
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-12-11 23:07 | 8ヶ月
<< はいはい記念日☆&年賀状 【8... ティッシュッシュ! 【8ヶ月6日】 >>