ことっち☆にゃんこ道      (育児&ねこ日記)

かあちゃんorママ? 【8ヶ月15日】

突然ですが、みなさんは子供に自分のことをなんと呼ばせようと
思っていますか?
ママ?お母さん?かあちゃん?
私は『ママ』という柄ではありません。
それはダンナも同じ。
『パパ』というタイプではありません。

んで、最近「一番初めに話す言葉はなんだろう?」などと考えることがあるんですけど、親が『パパ』『ママ』という言葉を普段から使っていなければ、子供も言葉を覚えられないから、きっと「パパ~。ママ~。」と言うことはないんですよね?
うちはことっちに話しかける時はいつも、「かあちゃんはね~」「とおちゃんがさ~」と話しかけているのですが、やはり「かあちゃん」とは言いにくいだろうから、そうするとなかなか呼んでもらえないのかな~などと思ったりするわけです。
d0063506_22151985.gif
と、こんなことを考え出したのも、最近「ぱぱぱぱー」という喃語が多くなったから。
「パパ」という言葉を教えたら、そのうち話せるのでは?と思ったからです。
う~む。
でも初めて話す言葉が「パパ」というのは、ちとくやしいな。
まぁ、最初の言葉は何であっても嬉しいし、感動するんでしょうけどね!
(*^_^*)

ちなみに今、父と母が予想している最初の言葉は、「まろ」です。
(*まろ↓・・・ことっちが一番お気に入りのぬいぐるみ)
d0063506_2213420.jpg

きんたん「初めての言葉は、『きんちゃ~ん』かもしれねえぞ( ̄ー ̄)

<本日の離乳食>
 ①いちごぱんがゆ
  大根とにんじんの煮物
 ②五目ぞうすい(BF)
  バナナヨーグルト
 ③マカロニグラタン風
  豆腐ささみ煮

d0063506_22142295.gif

d0063506_22132954.jpg

寝ている時、鼻が苦しそうなので、大人用の枕を使用することにしました。
鼻が通りやすくなるのか、少し楽そうです。
d0063506_22135076.jpg

久しぶりのお風呂ショット☆
最近はあひるや金魚が湯船にいないと、キョロキョロ探すようになりました。
なめて遊ぶだけなんですけどね。
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-12-19 22:19 | 8ヶ月
<< 酒バトン 遊び食べ 【8ヶ月13日】 >>