ことっち☆にゃんこ道      (育児&ねこ日記)

おすすめ絵本 【8ヶ月18日】

今日も昨日に引き続き、絵本の話題を。
『おすすめの絵本』をご紹介します。
おすすめの購入方法と言った方が正しいかな?

昨日の記事に、「40冊以上の絵本が集まった」と書きましたが、その半分は福音館書店が出している月刊の絵本です。
福音館からは『こどものとも』という、年齢にあった絵本を毎月1冊ずつ出していて、私は今「0・1・2歳児向け」の絵本と、「年少版(2~4歳向け)」の絵本を購入しています。
なので、毎月絵本が2冊ずつ届くのです。
d0063506_2157203.jpg

この『こどものとも』の良い所は、実に様々なタイプの絵本が送られてくること。
ストーリーが面白いものや、絵がきれいなものや、かわいいものなど、毎月全く違うタイプの絵本が送られてくるので、届くのがいつも楽しみです♪

どうしても本屋さんへ行って自分で絵本を選ぶと、自分の好みのものばかり買ってしまいます。
動物ものとか、ほろっとくるものとか。
でもこの『こどものとも』だと、「自分ではきっと選ばないだろうな~」という本も送られてくるので面白いです。
私が「これはどうだろ~?」と思うものが、意外とことっちが気に入ったりするし。
ある分野だけに偏らず、色んなタイプの絵本と触れ合うことができるので良いなぁと思います。

毎年違う絵本が発行されるということを知り(絵本がダブらないということね!)、妊娠中から購入を始めたので、その数はもう20冊になりました。
あの名作の『ぐりとぐら』も最初はこの月刊絵本として発売され、好評だったのでハードカバーになったそうです。

『かがくのとも』というものもあるので、かがく系に興味を持ち始めたら、それも購入してもよいかな~と思っています。
値段も1冊400円程度とお手頃だし、『年少版』の方は本の厚さも薄いので、かさばらないのもとても良いです。

いい絵本をたくさん読んで、感性豊かな心優しい子になってほしいと願う母でした。
d0063506_2232542.gif
<本日の離乳食>
 ①とうふ&かぶ煮
  さつまいものミルク煮
 ②かぼちゃ
  バナナ
 ③ほうれん草うどん

d0063506_21583419.gif

少しずつはいはいが上手くはなってきたものの、あまり物に執着心がないので(横着なのか?)、はいはいの途中ですぐに座ってしまうことっち。
ですが、大好きな鏡に対してだけは違います。
鏡を置くと、一直線へGO!!
d0063506_2158080.jpg

そしてこの笑顔☆
あたちったら、かわいいわ~。にぱっ。
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-12-22 22:03 | 8ヶ月
<< パパサンタ 【8ヶ月19日】 猟師? 【8ヶ月17日】 >>