ことっち☆にゃんこ道      (育児&ねこ日記)

ネンネトレーニング 【8ヶ月22日】

最近は記事に書いていませんでしたが、相変わらずことっちの夜遊びは続いていました。
風邪をひく前は、夜中の授乳は大体3回で治まっていたのですが、風邪後は
5回、ひどい時は6回でした。
しかも回数だけでなく、授乳時間も1回30分~1時間とひじょーーに長い。
母は細切れ睡眠が続く日々で、正直「よく倒れないな?」と思っていました。

やはり母乳をやめるまではおっぱい合宿が続くのかな・・・と思っていた矢先、mogumogukaitoさんのブログの記事を見て、うちも『ネンネトレーニング』に挑戦しよう!と決心しました。
(mogumogukaitoさん、リンクさせてもらっちゃいました!)
『ネンネトレーニング』とは、簡単に言うと、自分で寝る力を身につけてもらうため、泣いてもしばらくそのままにしておくというもの。
(あくまで私の解釈です。ちゃんと本を読んだわけではないので、詳しくはmogumogukaitoさんのブログをご覧下さい)
d0063506_0434023.gif
思い返してみると、私はあまりことっちを泣かせないようにしてきたような気がします。
今では「泣かなくておりこうさんだよね~」とよく言われることっちですが、4ヶ月ぐらいまではそりゃ~あよく泣く子でした。
とにかく眠りが浅い子だったので、お昼寝もずっと抱っこでなければ寝てくれなかったし、夜もなかなか寝てくれませんでした。
そんな生活が続くうち、泣くとすぐ抱っこが当たり前。
結構父は泣いていてもほったらかしにしておく人なので、泣いてることっちをすぐ抱っこしてくれない父に「なんで抱っこしてあげないのよ!」と言うこともよくありました。
夜中ももちろんそうで、ちょっとぐずぐずし出したら、まだ泣いてもいないうちからすぐおっぱい。
特に寒くなってからはできれば抱っこしたくないので、ちゃんと眠りにつくまでずっとおっぱいをあげていました。

実は夜中の授乳をできるだけがんばろうと思ったきっかけに、ある本に書いてあった「夜中おっぱいを欲しがる子に対して、欲しがるだけおっぱいをあげた子と、あげなかった子では、将来前者の方が人を信頼し、努力家になる」という文章がありました。
でも最近はそう思う反面、ことっち自身が質の良い睡眠が得られていない気がして、そろそろまとめて寝る方がよいのではないかとも思っていました。
そんなことを考えていた矢先、ちょうどmogumogukaitoさんの記事を読んだので、思い立ったが吉日!と実は23日から『ネンネトレーニング』を始めていました。



1日目は22:00頃就寝、しかしいつものごとく30分ほどで泣き始めました。
ここでネンネトレーニングを開始。
ことっちの隣に行き、声をかけながら胸をさする。
しかしもちろんそんなことでは泣き止まないので、いったん部屋を出る。(これがポイントだと思う)
ことっち、爆泣き。
2・3分後、部屋へ戻る。
私が戻ってきたことが分かって、少し泣き止む。
しかしまた泣き始める。
また部屋を出る。
2・3分後、部屋へ戻る。(これを何度か繰り返す)
子守唄を歌いながら、胸をとんとん叩く。
すると!お乳をあげていないのに、眠りにつきました。

その後、3時に目覚めたのですが、「泣いてもすぐにおっぱいは飲めないんだよ。夜は寝る時間なんだよ。」ということを分からせるために、しばらく泣かせることに。
40分ほどしてもやっぱり寝ないので、ようやくおっぱい。
4時頃また眠りについて、9時に目覚めました。
なんと!1回の授乳だけですんだのです!!

うぅっ。。。感激。。。(ToT)

最初はことっちの爆泣きを隣の部屋で聞いていて、涙が出そうになり、効果がなかったら3日で止めようと思っていました。
しかし良く寝るようになってから朝もすごくスッキリ目覚めるし、昼間の機嫌もとってもいいので、やはりまとめて寝ることはことっちにもいいことなんだと思いました。
それに私もまとめて眠れるので、昼間思いっきりことっちと遊んであげられるし。

寝つく時も泣き疲れて寝るという感じではなく、いい眠気が襲ってきて寝る・・・という感じなので、長時間眠れるのではないかという気がします。
そしてこの3日間、夜中の授乳は1回ですんでいて、2日目はなんと7時間もまとめて寝ました!
(途中もちろん多少のぐずぐずはありましたが、自分で寝ました)
正直、信じられない思いです。

夜中の授乳が1回になったおかげで、1日の授乳回数も約6回になりました。
(今までは9・10回だった(>_<))
なので、もちろんお腹が空くのか、離乳食も今までよりたくさん食べるようになった気がします。
そしてうんちも固くなりました。

この調子で、次第に長い時間眠れるようになってくれるといいなぁ。
『ネンネトレーニング』のその後は、随時記事にしていきたいと思います。

mogumogukaitoさん、役立つ記事をどうもありがとうございましたー!
m(_ _)m
これからもお互いがんばりましょうね!!

<本日の離乳食>
 ①鯛がゆ
  さつまいもとアスパラの果汁煮
  ホワイトシチュー
 ②チーズドリア(BF)
  バナナ
 ③ナスのミートソースマカロニ
  豆腐と大根のみそ風味

d0063506_0414145.gif

本日はことっちの写真を撮っていないので、きんたんでご勘弁を。
d0063506_039822.jpg

なんだ?オラじゃ不満か~?
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-12-27 00:49 | 8ヶ月
<< 最優秀主演女優賞 【8ヶ月24日】 フィギュア三昧 【8ヶ月21日】 >>