ことっち☆にゃんこ道      (育児&ねこ日記)

祝☆9ヶ月 【9ヶ月1日】

ことっち、本日で9ヶ月を迎えました♪
年末年始を挟んだからもあるんでしょうが、それにしてもこの1ヶ月は早かった!!
そう感じたのは、運動面でかなりの成長があったからかもしれません。

この1ヶ月での最大の成長は、やはりはいはいが出来るようになったこと。
今はリビングのうち4畳くらいをことっちのスペースにしているのですが(周りをおもちゃや布団で堤防を作って)、その中を自由自在に動き回っています。
長い距離ははいはいしたくないのか、相変わらずしょっちゅうお座りになるのですが、かなりスムーズにはなってきました。
つかまり立ちはまだ低い所を使ってしかできませんが、父や母がごろんと横になっていると、そこにつかまって必死に立つ練習をしています。

あとはやはりまとめて寝れるようになってきたこと。
ここ数日はお正月や旅行などがあったので、少し睡眠のリズムが乱れていますが、それでも以前と比べると随分楽になりました。
これもかなり嬉しい成長です。
d0063506_0392069.gif
他には・・・☆上の前歯が1本生えてきた
      ☆音楽を聴くと体を揺らすようになった
      ☆楽しい時に拍手をする
      ☆おっぱいが欲しい時は、胸に顔をうずめる
      ☆小さい物がつまめるようになった(卵ボーロなど)
      ☆ストローが上手に使えるようになった

などなどです。
あっ、あと外出先でうんちをしなくなりました。
いつも朝食の直後にするのに、今回の旅行中では1回もせず。
そして家に帰ってきてほっとしたからか、今日は3回もしました。
赤ちゃんなりにやっぱり緊張して、我慢してるんですね。
なんか、けなげだなぁ。

こうやって書いてると、ホントに急スピードで成長しているなと驚いてしまいます。
母も負けてられないわ~。

<本日の離乳食>
 ①5倍がゆ
  八宝菜(BF)
 ②5倍がゆ
  白菜&ほうれん草煮
  かぶ&じゃがいもホワイトソース

d0063506_039044.gif

十国峠で買ったバースデーベア。
3人の誕生日のくまを買ってきました。
d0063506_0381471.jpg

ことっちはグリーン、父はオレンジで、母はピンク。
こういうの見つけるとついつい買っちゃうんだよね~。
d0063506_0383686.jpg

こいつ、なかなかかわいいじゃ~ん
[PR]
by umekintamarukiku | 2006-01-06 00:41 | 9ヶ月
<< 温泉好き 【9ヶ月2日】 熱海旅行 【8ヶ月30日】 >>