ことっち☆にゃんこ道      (育児&ねこ日記)

祭り&手づかみ食べ 【9ヶ月11日】

今日は4年に1度しか行われないという、近くの神社のお祭りを見に行きました。
その昔、この町は北組と南組に分かれており、この2つの組は仲が大変悪かったそうで、その仲を良くするためにこのお祭りは始まったそうです。
しかしこの祭りを行った年は、噴火や大火事など、なにかしら不吉な事が起こるらしい・・・。
今年は何もないことを祈りましょ~。
d0063506_12810.jpg

最初は神輿の掛け声を聞いてちょっとビビリ気味だったことっちも、慣れてきたら一緒にずんずん体を動かしていました。
d0063506_125018.jpg

d0063506_132659.jpg

このお祭りは何ヶ月も前から準備され、今年に入ってからは若い衆は仕事を休んでまで準備をしていたそうです。
お店の繁栄を願う意味があるのか、神輿が一軒一軒のお店の前で盛大に「わっしょい、わっしょい」やっている姿に、久しぶりにこの町の活気を感じました。
この町もどんどん人口が減っていて、特に若い人達が少なくなっているので、「若い人達にこういう伝統的なお祭りを引き継いでいってほしいね」と父と話しながら帰ってきました。
d0063506_143558.gif

<本日の離乳食>
 ①ミルクトースト☆
  じゃがいもの野菜ジュース煮
 ②しらすチャーハン(BF)
  里芋のツナ煮
 ③野菜たっぷりそうめん
  豆腐のホワイトソース

d0063506_14522.jpg

写真は朝食メニューです。
おせんべいなどをかなり上手に食べられるようになったので、そろそろ手づかみ食べに挑戦しようと思い、ミルクトーストを作ってみました。
8枚切りの食パンを長細く切り、お湯に溶かした粉ミルクの中に少し浸してから、少量のバターをひいたフライパンで弱火で焼きました。
ミルクに浸す時間が長いとくにゃ~となって持ちにくいし、あまり浸さないと固くて食べにくいので、その加減がちょっと難しかったです。
あげてみると・・・

「こりゃ~うまいなぁ」とちゃんと持ってもぐもぐ食べてくれました。
短くなってくると持ちにくいので、母が口に入れてあげようとしたら、手をテーブルの下に隠して「わたさない!」って顔をしていました。
少しずつ「自分で食べたい」という気持ちが起こってきているのね。
やはり自分で食べさせるといつもよりかなり時間はかかるし、あちこち汚れますが、これも成長過程なのでこれからも少しずつ自分で食べるメニューを増やしていこうと思います。
でも時間に余裕がある時しかできないね、これは・・・(^_^;)



d0063506_0563457.jpg

もぐもぐ。はじめてたべるしょっかんだな~
d0063506_0565742.jpg

たまには、口に入れたままぼんやりしてみたり。。。
d0063506_0571850.jpg

かあちゃん、なかなかたのちいよ~♪
d0063506_0594241.jpg

そして久々の登場☆
まる&きく。仲良くお昼寝。
この2匹はことっちにはあまり近寄ってきません。
踏み潰されるのをおそれてるのかも(^w^)
[PR]
by umekintamarukiku | 2006-01-16 01:08 | 9ヶ月
<< 2秒!! 【9ヶ月12日】 初づくし 【9ヶ月10日】 >>