ことっち☆にゃんこ道      (育児&ねこ日記)

驚きの昼寝 【9ヶ月17日】

ことっちは今日2回お昼寝をしたのですが、2度とも母は「えーー!!」と驚かされました。
d0063506_221738.gif
1回目は14時過ぎ。
母が妹のみきちゃんと電話をしていた時のことです。
最初はご機嫌に1人で遊んでいたのですが、しばらくしたら母の膝に頭をつけて横になりました。
(まさしくひざ枕状態)
最近このポーズでまったりすることが多かったのですが、今日はなんとこのままの姿勢で寝てしまいました!
自力で!!こんな風に↓
d0063506_22152998.jpg

ことっちがお乳を飲みながらでなく、抱っこもせず、車にも乗らず、自力で寝たのは初めてなんです!!!
うぉーーー!感動だぁーーー!!
比べるのもなんですが、この間立った時より衝撃度大です。
だって本当にすんなりと自分で寝ることなんて今までなかったんだもの。。。(しつこい!)
寝顔はいつもかわいいですが、また今日は一段とかわいく見えました。
母を信頼しきってるから、こんな所で寝てくれたのよね。
うううっ、うれしい。。。(ToT)
そしてこの体勢で30分も寝てくれました。
ホントに成長したねぇ。

2回目もかなりビックリ!
なんとお風呂の中で寝ました( ̄ロ ̄;)!!
今まで他の方のブログや、お友達から「お風呂の中で寝てしまう」という話を聞いたことはあったのですが、ことっちはお風呂に入ってからの方が元気いっぱいになるし、眠い場合は泣くことが多かったんです。
それなのに!
今日は体を洗ってあげてる最中にうとうとし始め、石鹸の泡をシャワーで流す頃には「すーすー」寝息を立てて寝ていました。
なぬ!?我が目を疑いましたよ。
おかげで母は、ちゃんと自分の髪を洗うことができたんですけどね。
(もちろんことっちは膝の上に寝かせたままで)
親孝行な子や~。
その後、湯船に浸かってからも寝続け、結局10分ほどお風呂で寝ました。
父がこの事を聞いたらショック受けるかもな。(本日は出張中)
いつも眠い時は大泣きされているので。
でもお風呂から上がったらちゃんと復活し、いつも通り元気に遊んでから寝ました。

母と離れたら不安を覚えるという感情が芽生えたと同時に、母と一緒にいる安心感も芽生えたんですね。
こういう成長も嬉しいものです(*^_^*)

<本日の離乳食>
 ①牛乳トースト
  いちご&バナナヨーグルト
 ②かぼちゃがゆ
  いわし煮込み(BF)
 ③5倍がゆ
  ほうれん草と玉子の中華スープ
  肉と野菜の中華煮

d0063506_22164382.gif

d0063506_22155878.jpg

相変わらずティッシュ抜き&食べが大好きなことっち。
(やはり買ってあげた『ティッシュッシュ』より本物がいいらしい(>_<))
そんな笑顔をしても許しませんよ~。
[PR]
by umekintamarukiku | 2006-01-21 22:20 | 9ヶ月
<< ・・・恋? 【9ヶ月18日】 後追い 【9ヶ月16日】 >>