ことっち☆にゃんこ道      (育児&ねこ日記)

ぽっぽの会 【9ヶ月28日】

今日は初めて保育園の園庭開放に行ってきました。
その名も『ぽっぽの会』。
このぽっぽの会では毎月最初の水曜日に、その子の月齢にあった離乳食を食べさせてくれます。
なんと100円で!
おまけに大人も100円でご馳走になることが出来ます。

離乳食をごちそうになる前に、保育園のお部屋で遊ばせてもらいました。
その保育園は広くて、先生方も感じの良い方ばかりで、とてもいい雰囲気でした。
ドアの取っ手がものすごく下に付いていたり、畳のふちにかわいい絵が描いてあったりと、随所に工夫がされていて、そういう発見をするたびに心が弾みました♪
ことっちもとっても楽しそうで、超ご機嫌(*^▽^*)
d0063506_22241578.jpg

たくさん並んでいる絵本に釘付けでした。
(たぶん引っ張り出したかっただけだと思うけど。)
d0063506_22283399.jpg

d0063506_2224417.jpg

そしてメインイベントの昼食会。
今日のメニューは煮込みうどんと煮豆でした。
(テーブルの端っこに置いているのは、ことっちの攻撃から守るため。)
きしめんは初めてだったし、長さも長めにカットされていたのですが、小さく刻んだら難なくもりもりと食べました。
味は自分で作ってる物よりも少々濃いめだったのですが、「もうそろそろ10ヶ月だから、このぐらい味をつけていいのか~ふむふむ」と勉強になりました。
豆は初体験で、皮が硬めだったので喉につかえるかな?と思ったのですが、ぱくぱくと上手に食べていました。
甘みも良かったようです。
そして見事に完食しました(^з^)v
このような会は、量や味付けや軟らかさなど、どのような物をあげたらいいのか知りたい母にとってはとてもありがたいです。

今日は2時間弱しか保育園にいなかったのですが、保育士さん達の仕事の大変さには頭が下がります。
私の一番下の妹はこの4月から幼稚園に勤めることになったので、慣れないうちはきっと大変な思いをするんだろうなぁなんて思ったりしながら見学しました。
でも感受性豊かな幼児期に、良い保育園や幼稚園にめぐり会うことは将来に多大な影響を及ぼすと思うので、がんばって妹にもいい先生になってもらいたいです。
がんばれ!!
そしてことっちにも良い保育園が見つかるといいなぁと思います。
今のところ入る予定は全くないんですけどね。
まだ勉強不足で何歳から保育園に入るのが良いのかわかりませんが、社会性も身につくので3歳くらいから保育園に入れてもいいかな?と思いました。
でも最近はなかなか希望の保育園に入れないみたいですよね。
金額が高いから、母がパート程度の仕事の場合は、お給料がそのまま保育園代に消えるなんてこともあるようだし。
子供にとっても親にとっても、良い保育園が増えて欲しいなと切に願います。

保育園の先生方にも「完食したことちゃん。覚えたわよ~。また来てね!」と言ってもらったので、また来ようね!
来月は何かな~?楽しみ♪

<本日の離乳食>
 ①バナナ
 ②煮込みうどん
  煮豆
  バナナ
 ③4倍がゆ
  じゃがいものみそ汁
  団子煮中華風(BF)


☆本日のおまけ☆
d0063506_22311599.jpg

父にイヤーマフを付けられることっち。
最初は嫌がって外していましたが、しつこく何回も付けられるうち観念して付けっぱなしにしてました。
これはあったかくてなかなかいいよ~
[PR]
by umekintamarukiku | 2006-02-01 22:35 | 9ヶ月
<< 結果報告☆ 【9ヶ月29日】 暴れん坊軍団参上! 【9ヶ月27日】 >>