人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ことっち☆にゃんこ道      (育児&ねこ日記)

祝☆11ヶ月 【11ヶ月1日】

ことっち、今日で11ヶ月を迎えました~♪
ということは!誕生日まであと1ヶ月ということだ( ̄ロ ̄*)!!(当たり前)
去年の今頃は、何とか3月中に産みたい!と思ってそこら中を歩き回ってたなぁ。
検診の度に先生から体重増加を怒られていたので、検診の日は朝から水しか飲まないなんてこともしてたなぁ。(超ダメダメ妊婦)
あの時は本当に何を食べても太ってた。
と言っても、和食から洋食へと好みが変わっていたので当然と言えば当然。
きっとことっちが腹の中から「あれ食え、これ食え」と指令を出していたのね。

さてさてこの1ヶ月の成長っぷりはというと・・・

 ★立っちをしている時間が長くなった
   最長10秒くらい。
   「立ってる!」と思って、よーく見てみるとお腹をテーブルにくっつけて
   ずるッコしてることもありますけどね。
   でもこれはちゃんと立ってました♪↓
祝☆11ヶ月 【11ヶ月1日】_d0063506_1505478.jpg

   ちょっとぶれてますけど~。真剣な表情がなんともかわいいのぅ。

 ★よく笑うようになった
   以前からよく笑う子だったのですが、最近前にも増してよく笑うようになり
   ました。
   せっかく畳んだ洗濯物をばら撒く時も極上の笑顔なので、ついつい一緒
   に笑ってしまいます。
   ほんまに笑顔は無敵です。
   あと、私が「こらっ」と怒った声を出すと、顔を私の顔にすりすりするよう
   になりました。
   う~、まいった!

 ★食べるのが(ますます)上手になった
   ご飯は今はことっち用に別におかゆを炊いたりせず、大人用に炊いた
   ご飯に熱湯をかけて少しふやかしてあげています。
   でも実は大人用をそのままでも食べられます。
   (消化しにくそうなのであまりあげませんが)
   大根のみそ汁も私達と同じ硬さで、いちょう切り(って言うんだっけ?)
   のままあげてみたら一気に口に入れて上手にもぐもぐ食べてました。
   あと麺類を上手に「ちゅる」っと飲み込めるようにもなりました。
   (この間は母の皿から焼きそばを盗んで食べてたし)
   昨日はハンバーグにも初挑戦しました。
   食に関しては百点満点娘です。

 ★絵本に興味を示すようになった
   今までは少し見て、すぐに表紙をなめたりしていたのですが、最近は
   じーっと眺めるようになりました。
   お気に入りは『いないいないばああそび』です。
   こんな風に自分でめくったりして遊んでいます。
祝☆11ヶ月 【11ヶ月1日】_d0063506_1514479.jpg
  
   「いないいない
祝☆11ヶ月 【11ヶ月1日】_d0063506_152737.jpg

   「ばあ~

まだまだあるのですが、今思いつく限りではこんなとこです。
これからの1ヶ月は引越しなどで色々環境も変わるので、体調を崩さず元気に1歳を迎えられるよう頑張りたいと思います。

今日はちょっと遅いので(ことっちが寝たのが12時半だったので)、コメントの返信は後日にさせてください。
すんませんm(_ _)m
by umekintamarukiku | 2006-03-06 02:01 | 11ヶ月
<< 魔法の棒 【11ヶ月2日】 初節句☆ 【10ヶ月27日】 >>