ことっち☆にゃんこ道      (育児&ねこ日記)

初めまして⑦”ことっち母”です♪ 【生後2ヶ月3日】

d0063506_21253982.jpg

1ヶ月に入った頃から、同じ布団で添い寝をしてるのですが、ことっちは夜中も「う~」とか「きゅ~」とか言いながら、バタバタ足を動かして、写真のように右へ右へと頭がずれてきます。
なので母はこのせまーいスペースで自分の掛け布団を抱えながら、ことっちを押しつぶさないよう、きょうつけの姿勢で寝ています。
もう慣れましたけどね。

ではでは今日は””の自己紹介をさせていただきます。

う~ん。やはり自分のことを書くというのが一番難しいですね。
ことっちは、二十代での出産となるかギリギリのところだったのですが、ことっちがお腹の中で粘ったので、三十代での出産となってしまいました。
まぁ別にこだわってなかったからいいんですけど。
というわけで、現在30歳です。
友達ともよく話すんですが、自分がこんな30歳になるとは思ってませんでしたね。
30歳といったら、もっと大人で、しっかりした人間になっていると思っていました。
いつになったら「年相応になったな」と思うんでしょうか?
思う日なんて来るのかな。

ではここで思い切って、母の秘密をひとつばらしちゃいましょー。
実はことっちの妊娠期間に、わたくしナント16kgも体重が増えちゃったんです!!
d0063506_21263087.gif
キャー、言っちゃったー!!!
母は身長も体重もいたって標準体型なので(骨太ですが)、普通なら8~10kg増ぐらいに抑えなくちゃいけないんですけど、妊娠中はとにかくお腹が減って減って、そんなことになっちゃったんです。
お医者さんからは検診の度に、「ちょっと増えすぎだよ。妊娠中毒症になっちゃうよ。」なんて言われていたから、自分でも水泳とかウォーキングとかして注意してたんですけどね。
一番の原因は食の好みが変わったからかもしれません。食べたい物が和食から洋食、ご飯から菓子パンになってしまったのです。
つわりも食べづわりで、お腹が減るとイライラするので、おにぎりとかを作り置きしていました。
これじゃあ、太って当たり前か。
外見は、臨月に入っても「もう産んだの?」と言われるほど、そんなに太ったようには見えなかったようなので、それも拍車をかけてましたね。
でもさすがに最後の方では、だんなに「大丈夫なの?元の体重に戻れるの?」なんて言われたりして、私も「やばいな~」と思っていました。
ところが、出産して2ヶ月で、もう元の体重に戻っちゃいましたー!
普通は出産時に大体6kgぐらい減って、増えた分は半年ぐらいで戻すらしいんですけどね。
自分でもびっくりです。
たしかにことっちが食欲旺盛だということもあるんですが、出産してからあまりお腹がすかなくなったんです。
妊娠中、あれほど好きだった菓子パンも一切食べたくなくなりました。
母乳育児の人はお腹がすいてすいてしょうがないとよく聞きますが、私みたいな人もいるんですね。
きっと妊娠中にあんなに食べてたのは、お腹の中からことっちが「食えー」と指令を出していたんですね。
それはちょっと都合良すぎるかな。
とにかく妊娠中毒症にならなくてよかったです。

ことっちは誰から見ても父似のようで、私に似てると言った人は誰もいません。
毎日色んなとこを観察していますが、自分でも「ホントに似てるとこないな~」と思います。
でもきっと父似の方が美人になるよ。良かったね。
中身はどうなのかな?
実はことっちと母は、星座も動物占いも(おしゃれな『黒ひょう』よん)おそらく血液型も一緒です。
特に占いを信じるタイプではないのですが、ここまで一緒だと性格似てるのかも~。
できれば性格も父に似てほしいんだけどな。

まだまだ新米母なのでわからないことだらけです。
ベビ友・父友・母友、大募集してます。
気軽にコメントを残していって下さいね!
一週間、長々と書いてしまった家族紹介を読んで下さり、ありがとうございました。
これから私達”ことっち家族”をよろしくお願いします。
d0063506_2127633.jpg

[PR]
by umekintamarukiku | 2005-06-07 21:31 | 家族紹介
<< ねこに乾杯!もとい完敗 【2ヶ... 初めまして⑥”ことっち父”です... >>