ことっち☆にゃんこ道      (育児&ねこ日記)

2005年 06月 26日 ( 1 )

おすすめ本 【2ヶ月22日】

父がいないこの2日間、ことっちはとってもおりこうさん♪
今までは就寝時間が12~1時頃だったのに、この2日間は11時には就寝。
しかもかなりすんなりと寝ついてくれて、母はびっくりです。
父が帰ってきても、この調子でたのむよ~!
d0063506_21852.gif
昨日Hさん宅に行った時、心地よい音楽がかかっていたので、うちでもかけたら昼寝するようになるかも?と思い、エンヤのCDをかけてみました。
(うちにはまだお子様用のCDがないので)
すると1時間も昼寝を!
やっぱり静か過ぎるよりも音楽がかかってた方がいいのかもね。
ありがとう、エンヤ!

貴重なことっちのお昼寝タイムに、母はこの間まぁちゃんが洋服と一緒に送ってくれた本を読みました。
まぁちゃんはいとこのATK君が今のことっちくらいの頃、この本を読んでホロリとしたそう。
そして母も・・・泣いちゃいました。
本のタイトルはずばり『育児に疲れを感じたら』。
この本は作者が子育てをする中で感じた様々な思いを、あたたかい言葉でつづり、育児中のお母さん達にエールを送っている本で、私は読みながら「同じ気持ちだ~。こんな風に感じてるのは私だけじゃないんだ。」とすごく勇気づけられました。
その中でも、私の心に響いた文章を2つ紹介します。

「これでも少しは 人の気持ちがわかるほうだと うぬぼれていたのです。
 だから 赤ちゃんの気持ちに答えようと かなり がんばってしまいました。

 けれど 赤ちゃんのほうが お母さんの気持ちをすばやく読むみたい。
 お母さんが疲れきっていると 赤ちゃんも安心できません。
 わけもなくぐずったりするのです。

 まだ 見えないへその緒で つながっているんだね。」

「いろいろと悩んだ後で 私はよく 弱音をはくお母さんになっていました。
 すると息子は 小さな手を見せてこういいました。

 『お母さん もう少ししたら この手がお母さんと同じになるよ。
  そうしたら いっぱいお仕事を手伝えるよ』」

これからこの本を何度開くだろうな。
まぁちゃん、ありがとう。
d0063506_2115181.jpg

食事中の母を、首をこんなに曲げて見つめることっち。
はいはい。急いで食べるから、待っててね~。
d0063506_212725.jpg

遅いぞ。かあちゃん。
d0063506_2123319.jpg

パパがいないと、いつもきんたんはねこ達が入れない部屋の前にたたずみ、ひたすらないています。
(その部屋にパパが隠れてると思うらしい)
しかもことっちが寝そうな時に限って!
でもパパが帰ってくると、さみしくてないたことなど微塵も見せず、クールにふるまっています。
もう、あまのじゃくなんだから。
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-06-26 21:05 | 2ヶ月