ことっち☆にゃんこ道      (育児&ねこ日記)

2005年 10月 19日 ( 1 )

知らんぷり作戦 【6ヶ月15日】

ことっち、ここ何日かで少しずつまとめて寝てくれるようになりました。
昨日は4時間、おとといはなんと5時間半!!最長記録です。
d0063506_224022.gif
寝てくれるようになった原因を推測するに、母の『知らんぷり作戦』が効いたのでは?と思っています。
この『知らんぷり作戦』とは・・・、この間買った雑誌に夜中に何度も目を覚ます子の対策として、「目を覚ますたびにママが声をかけるとそれがうれしくて癖になることも。泣いていなければほうっておくのも一案です」と書かれているのを発見しました。
そうだったのか!と母ははっとしました。
確かにことっちは夜中何度も起きるけれど、その半分は泣いてなくて、私がすぐに「また起きたの~。はい、どうぞ。」とお乳をあげようとすると、にこにこ笑っているのです。
母はことっちが目覚めてすぐにお乳をあげないと、覚醒してその後また2時間くらい寝なくなるのがイヤだったので、気づくとすぐにお乳をあげるのを習慣にしていました。
原因はそれだったのかー!

なので、先週の金曜日、母は一大決心をし、ことっちが目覚めてもしばらく背中を向けてほっとくことに決めました。
金曜日だったら、夜中あんまり寝れなくても、次の日昼間父の助けを借りられると思ったからです。
そして金曜の2時頃、やはりことっちは目覚めました。
泣くのではなく、「あう~、あうあ~。」と母を呼ぶように声を出していました。
しかし「ここで我慢だ」と考えた母は、ことっちに背中を向けて知らんぷりをしました。
しばらくして、いつもと違うな?と感じ始めたことっちは、少し大きな声で呼び始めました。
でももう少し、我慢我慢。
母はお乳をあげたいのを必死でこらえ、身動きせず耐えました。
そして30分が経った頃、「びえ~ん。」と泣き始めました。
ついに母も我慢ができなくなり、授乳。
ことっちは母のTシャツをつかみながら、音を立てて乳を飲みました。
その後やはり予想通り1時間元気はつらつ。
4時過ぎ、ようやくまた眠りにつきました。

しかしその日以来、3時間半はまとめて寝てくれるようになったのです!
母がすぐに起きなかったことで、夜中はお乳を飲むのではなく、寝る時間なんだということを少し理解してくれたのかもしれません。
もちろん、今も夜中2回は授乳していますが、4時間まとめて寝てくれるだけで、随分楽になりました。
これからも徐々に寝るようになってくれるといいな。

ただ、夜中の授乳が減ったせいか、昨日から急にうんちが硬くなりました。
大人並です。しかも臭いも。
離乳食始まると、うんちが臭くなると聞いていたのに、1ヶ月経ってもあんまり臭くならないので「こんなもんなんだ~」と思っていたら大間違いだったようです。
一歩一歩おとなになっているのね。
でもやっぱり出しづらいみたいで「ふんんんん(`へ´;)」と顔を真っ赤にしてきばっているのですが、少ししか出ません。
なので、本日は離乳食を1回にしました。

<本日の離乳食>
 ●バナナ 10さじ
 ●さつまいも(BF) 12さじ


どうか明日はいっぱいうんちが出ますように。
d0063506_22394633.gif

d0063506_22414132.jpg

今日はちょっとおめかしして、ブラウスなど着せてみました♪
女の子らしくなるかな~と思ったら、なんだか坊ちゃん風になってしまいました。
宝塚の男役のようにも見えるね(^w^)
d0063506_224297.jpg

久しぶりにRREちゃんと。
RREちゃんも、『ひこうきぶ~ん』がマイブームのようです(*^_^*)
d0063506_22435673.jpg

今日はサムエル文庫にまた新しいお友達が来ていました。
生後2ヶ月の赤ちゃんはすごーく小さくて、たった4ヶ月前のことなのにずいぶん昔のことのように感じました。
そう言えば、先輩ママもそんなこと言ってたな。
さて、ことっちはどこにいるかわかりますか?
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-10-19 22:50 | 6ヶ月