ことっち☆にゃんこ道      (育児&ねこ日記)

2005年 10月 27日 ( 1 )

カサカサ 【6ヶ月23日】

ここ何日かで急に寒くなり空気も乾燥してきたので、ことっち自慢の(?)
たこ焼きほっぺもちょっとカサカサしてきました。
なので、ママ友から教えてもらった椿油成分のオイルを購入。
早速今日のお風呂上りに塗ってみました。
早くカサカサが治るといいな。
d0063506_22592461.gif
肌のカサカサと言えば、母の手がすごい!(>_<)
育児をしてると、どうしても手を洗う回数が多くなるので仕方がないのですが、まるでおばあさんの手のようにカサカサです。
今でこんなんじゃ真冬はどうなるんだー。
最近ことっちが私の手を舐めたりするのが好きなので、普通のハンドクリームは塗れないし。
ちょっと高いけど、馬油買おうかなぁ。

今までの20数年間、ほとんど肌のトラブルがなかった私ですが、この町に引っ越して来てから、冬は体が猛烈にかゆくなるようになりました。
原因はお風呂の水に含まれている塩分です。
口に含むとちょっとしょっぱさを感じるほどの塩分が含まれているので、皮膚にあたえるダメージがかなり大きいのです。
例年でも冬は保湿クリームが手放せないほどなのに、母乳で油分がとられまくっている今年はどうなってしまうんだろう・・・( ̄  ̄;)
かなり恐怖です。。。

ことっちにもトラブルが出ないといいな。

お肌に関連した話題で・・・昨日nonomieさんのブログに気になる記事が載っていました。
要約すると・・・「授乳中の母親が卵や牛乳を多く摂取するほど子供に卵・牛乳アレルギーが少なく、アトピー性皮膚炎は、揚げ物など油脂を多く含む食品を多く食べた母親の子供ほど少ないことがわかった」そうなのです。
(詳しくはこちらを見てね!)
ビックリ!!
今までよく「アレルギー防止には、妊娠中たまごや牛乳を控えた方がいい」という話ばかり聞いていたので。
私はアレルギーのことについては無知に等しく、色々な説があるとは思うのですが、この記事を読んで「あんまり心配しすぎて色々食事制限したりしない方がいいのかな」と思いました。
単純だけど。
ちょうどいいタイミングで、明日はけんこうセンターで『アレルギー』についての講座があるので、行ってみようと思います。
d0063506_2259782.gif

d0063506_22544648.jpg

昨日の夜、何がツボにはまったのか、ねこ達を見てひとりで大爆笑していました(*^▽^*)
最初はきんたんを見て、「かっかっかっかっ」と笑っていたのですが、ことっちの笑い声に反応して寄ってきた他のねこ達を見て、さらに大爆笑!
ねこが横を通れば「かっかっかっ」、あくびをすれば「かっかっかっ、げほっ(←たまに笑いすぎて咳き込むほど)」。
ひとりで30分ほど笑い続けていました。
一体何がツボだったんだ・・・(・_・?)
でもことっちの笑い声を聞いていると、こっちまでとても幸せな気持ちになります。
d0063506_22564122.jpg

おめぇ、何がそんなにおかしいんだ。あたま大丈夫か~?

<本日の離乳食>
 ①洋風ポテト 12さじ
  とうふ味噌風味 12さじ
 ②7倍がゆ 15さじ
  バナナ 15さじ

[PR]
by umekintamarukiku | 2005-10-27 23:02 | 6ヶ月