ことっち☆にゃんこ道      (育児&ねこ日記)

2005年 12月 01日 ( 1 )

食べすぎ? 【7ヶ月27日】

今日は離乳食について。

1回目の離乳食は、イチゴがあったので、ミルクパンがゆにイチゴを入れてあげました。
ことっちは初めてのイチゴがとっーても気に入った様子で、めちゃ食い!
私がちょっとスプーンに口をつけようとしただけで、「びぇーん」と泣くほど。
いや、別に横取りしないって。
ちょっと多めに作ったつもりだったのですが、見事に完食しました。

さてちょっと多めとはどのくらいだと思いますか?
食パン6枚切り半分とイチゴ2個と粉ミルク2杯です。
どーなんでしょうか、この量は!?
よく離乳食などの本を見ると、この時期のパンがゆは「8枚切りを4分の1」などと書かれています。
えっ?(+_+)
もちろん、他のメニューもあるからだと思いますが。

うちはこのパンがゆだけではなく、この後バナナも半分食べ、そして乳も飲みました。
いいのか、こんなに食べて( ̄◇ ̄;)?
昨日の記事に「やせたね。」と言われたと書きましたが、やっぱりそれはないと思われます。
だっておなかが、中年親父のようになってるもん。。。

風邪の時に、時間など気にせずお乳をあげていたせいか、またお乳を飲む回数も増えてきていて、再び「乳足りないかも~」と思い始めました。
もう3回食にしようかな・・・?
このぐらいの時期の子は、どのくらい食べてるもんなんでしょうか?
「食べるだけ与えていい」などと本にはよく書かれていますが、それはちょっとおそろしくてできません。
食べてくれるのはとってもうれしいんだけど、こんなに食べてていいのかしらぁーーー?

夜の離乳食は、しらすがゆと肉じゃがで、これもかなり食べました。
肉じゃがに初めて、しょうゆと砂糖を使用。
ほんのちょっぴりね。
大人の調味料をどの程度増やしていくかも、これからの課題です。
大人の取り分けがどんどんできるようになると、楽になるんだけどな~。

他の方のブログなども参考に、これからも離乳食作りがんばるぞ!!
おすすめ離乳食などあったら、教えてくださいね~♪
d0063506_0331547.gif

d0063506_0335584.jpg

かなりお尻が上がるようになりました。
重いのに、よくがんばるのぅ。
たまに「小鹿ポーズ」になってます。
でもことっちの場合、小鹿って言うか、こぶた・・・かな?
けどこのお尻がかわいくてたまら~ん
d0063506_034203.jpg

大好きな携帯をベロベロ。
本物がお好きなようなので、母の前の携帯を与えてます。
d0063506_0353078.jpg

いつも夜寝る前、ねこ達の居場所を確認するんですが、きくちゃんがこっそり
こんな所に!!
どうりで最近ぬいぐるみが全部落ちてるわけだっ!!
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-12-01 23:59 | 7ヶ月