ことっち☆にゃんこ道      (育児&ねこ日記)

2005年 12月 15日 ( 1 )

反省! 【8ヶ月11日】

きょうはちょっと反省すべきことが。

夕方ことっちとスーパーへ買い物に行った時のことです。
たくさん買い物する時は、いつも抱っこ紐を装着して買い物をするのですが、
今日はそんなに買う予定もなかったので、ウエストポーチの上にことっちを座らせ、左手で支えながら買い物をしていました。
しかし色々見て回っているうちに、「そう言えば味噌がなかった。おいしそうだから刺身も買おう。」など、だんだん荷物が多くなってしまいました。
無事レジも終わり、2袋に詰めた商品を右手に持って、さぁ帰ろうと後ろを振り返った時、私の買い物袋と走ってきた2歳位の男の子が衝突してしまい、男の子が尻餅をついてしまったのです。
わー!しまった!!
と思い、「ごめんね。大丈夫?すみません。ちゃんと見てなくて。」と謝ったら、その男の子のお母さんは「全然大丈夫ですよ。うちの子が走ったのがいけないんですから。こらダメでしょ!」と許してくださいました。
でもこれは明らかに私が悪い。
(男の子はそんなにスピード出して走ってたわけじゃなかったし)

ことっちが生まれてから、私の意識のほとんどはことっちに向くようになりました。
家の中でもそうですが、外に出た時は特にそう。
買い物をしていても、どこかにぶつかったりしないか、寒くはないか、今日みたいに荷物が多い日は片手抱っこで落としてしまわないかなどなど。
ことっち以外のことにあまりにも意識が向いていないのです。
その結果が、今日の事故。
自分のことだけでなく、もっと周りにも意識を向けないといけないなと反省しました。
周りがきちんと見えていない親が、いい育児をできるわけないもんね。

反省!!

<本日の離乳食>
 ①パンがゆ
  バナナ
 ②ほうれん草&白菜そうめん
 ③5倍がゆ
  にんじん&かぶの牛乳煮
  豆腐煮(ほうれん草&白菜&まぐろ&たい入り)

d0063506_22183735.gif

d0063506_22203424.jpg

あざらしの手にくっついている魚を引っぱっていて、まるであざらしと魚の取り合いをしてるようで面白かったので、パシャリ☆
d0063506_22205886.jpg

あたちにこのさかなちょうだーい。
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-12-15 22:23 | 8ヶ月