ことっち☆にゃんこ道      (育児&ねこ日記)

2006年 02月 21日 ( 2 )

成長? 【10ヶ月17日】

上京中はいとこのmomoちゃんのお宅へ泊めてもらいました。
momoちゃんのお家は犬1匹&猫3匹の大所帯。
さすがに今回はラブラドールのリー君を見たら泣いちゃうかな~と思っていたら・・・
d0063506_22484552.jpg

積極的に手を伸ばしてペロペロ舐めさせていました。
それにリー君が吠えるたびに「かっかっかっか♪」と大笑い(*^▽^*)
momoちゃんやことっちがいる部屋にはリー君は入れないようにしているのですが、ことっちの方がリー君を追い駆けまわしたくてたまらん!といった様子でした。
次に会う時は、よたよた歩きで追い駆けまわすかもね。

上京中は家探しに奔走していたので、momoちゃんと遊ぶ時間はあんまり無かったのですが(momoちゃんは早寝だし)、でも前回よりはお互いの持っているおもちゃに興味を示したりして交流を持っていました。
こんな風に↓
d0063506_22491591.jpg

momoちゃん「ねえねえ。そのおもちゃはどうやってあそぶの~?
ことっち 「このおもちゃはね。う~んとね・・・
d0063506_22495192.jpg

ことっち 「こうやって振ったりぃ!!・・・
momoちゃん「へぇ~。
d0063506_22502473.jpg

ことっち 「あとはこうやってたべたりするんだよー!
momoちゃん「ちがうやろ!ぱしっ。
d0063506_22505042.jpg

リー君 「ぼくもそれほしいなぁ

ことっちが不動産&家めぐりの間、車の中でかなり寝てくれたのはありがたかったのですが、そのツケはやはり夜にまわってきました(>_<)
たっぷり昼寝をしたし、よそのお宅へ来た事でいつもよりさらにテンションが上がってることっちは、0時過ぎても全く寝る気配はなし。
結局2時に寝ました。。。
(この夜更かしの様子はmomoちゃんのブログをご覧下さい☆母は眠くて写真を撮る元気もありませんでした~。)
せっかく出来てきたリズムも作り直しです。
しかーも、この上京でなんとうつ伏せでしか寝なくなりました!!
床が変わったら、気分も変わったのでしょうか?
上京前の記事にも書きましたが、今までは全然うつ伏せで寝なかったので、
この急な変化には驚きです。
でもまだうつ伏せ寝の成功率が50%くらいなので、うつ伏せになっては寝心地が悪くて泣くを繰り返し、乳を飲んでからの寝つきにまた時間がかかるようになっちゃいました。
そして眠りが浅くなると、2・3歩はいはいしてまた突っ伏して寝るので、布団に何度も引っぱり戻さなくてはいけなくなりました。
おまけにうつ伏せ寝のせいで、おしっこがオムツの前面に溜まり、朝起きたらお腹の部分が漏れているのです。とほほ。
「こうやって子供は寝相が悪くなるのねぇ。ふむふむ。」・・・とのん気なことは言ってられません。
また対抗策を考えねば。(みなさんはベビの寝相の悪さに困ってませんか?)
こちらが対抗策を考えると、また新たな攻撃を仕掛けてくるかなり手強いやつです~。

というように、成長したんだかよくわからないのですが、生活習慣がかなり変わりました。
次はどんな成長をするのか、わくわくしながらもちょっとドキドキの母なのでした。

 ☆本日のおまけ☆
d0063506_22511729.jpg

リー君と父のおばかな2ショット。
父は動物をおばかにする天才(?)で、上京中の2日間でリー君はかなりおバカになり、ご近所迷惑な脱走劇をやらかしました。
この写真も2人でふざけていてティッシュを振り回し、2人してmomoちママに謝っている写真です。
ホントに困った2人組です。
このリー君の脱走劇もmomoちゃんのブログに載っているので良かったらどうぞ~。
(かなり笑えます)
[PR]
by umekintamarukiku | 2006-02-21 22:59 | 10ヶ月

新居決定♪ 【10ヶ月16日】

無事、新居が見つかりましたー!!!\(^0^)/
2日間探し回った結果、かなり希望に合った物件に巡りあえました♪
なっ、なんと一戸建てなのです~!↓
d0063506_04347100.jpg

すごーーーく小さいんですけどね(^ ^ゞ
庭もないし。
でも築年数もそんなに経ってないし、外観も可愛らしいし、なんと言っても猫が飼えるのだからOK!OK!
正直、今回の物件探しの最大の難点は『猫が飼える』という条件でした。
まぁそういう物件が少ないことは百も承知なのですが、今回は上京するまでに再三不動産会社とのメールのやり取りで、「とにかく猫を飼える所を探しています!」と伝えておいたのに、大家さんにきちんと確認を取っておいてくれなかったりして随分手間取ってしまいました。
自分でもネットで希望物件をいくつか探してはいたのですが、ペット可物件でも「小型犬はOKだけど、猫は不可」という所が多いのにはホントにビックリしました。
「猫は爪をといで、柱や壁に傷を付けるから嫌だ」というのが主な理由なそうなのですが。。。
その理由もわからなくはないですが、愛猫家にとってはつらい住宅事情です。
d0063506_0442728.gif
しかし頑張った甲斐あって、少し予算はオーバーしてしまいましたが、思ってた以上の物件が見つかって本当に良かったです。
2階建てだから猫達初体験の階段もあるので、きんたん達が喜んで
階段を駆け回る姿が目に浮かびます~(*^_^*)
ことっちには階段は危険なのでもちろん最大限の注意が必要ですが、歩くのが上手になってきたら、階段もいい遊び場になって良いのではないかと思います。

あと、このお家のとってもいい所は収納が広いこと!
なんと屋根裏に4.5畳の収納スペースがあります。
(最近はこういうスペースのことを『グルニエ』っていうらしいですよ。フランス語で『屋根裏部屋』っていう意味らしいです。知ってました?母は全く知りませんでしたー。)
なんか秘密の場所っていう感じで、こういうせまーいスペースが好きな母はとっても嬉しいです♪
(荷物を置くのではなく、遊び場として利用しちゃいそう(^w^;))

いやいや、とにかく2日間フルに動き回ったのでかなり疲れましたが、家も決まったのでかなり引越しにも前向きな気持ちになってきました。
めんどくさいけど、がんばるぞ~!!
さすがに母も眠いので、今日はこの辺で。
上京中のことっちの様子はまた後日UPしますね。
お楽しみに~☆
[PR]
by umekintamarukiku | 2006-02-21 00:49 | 10ヶ月