ことっち☆にゃんこ道      (育児&ねこ日記)

2006年 04月 27日 ( 2 )

初めのいーっぽ♪ 【1歳0ヶ月23日】

今日の夜、母がお風呂に入っている間、ことっちが新たな芸を覚えました♪
父がボールを投げたら、はいはいして拾ってきて「はい!」と手渡してくれたそうです。
すごいじゃないの~q(^-^q) ♪ (p^-^)p ♪ q(^-^q)
父いわく、10回ぐらいその動作を繰り返して、犬を調教してるみたいだったとか。
えっえっ♪そうなの?あたしも見たーい♪
ウキウキしながら早速私がやってみたら・・・全然やってくれませんでした(ToT)
もう眠くてそんな気にはなれなかったらしい。。。
いっ、1回くらい見せてくれたってぇ。
(父が写真も撮っていてくれなかったので、本日は写真もなし。残念。)

あっ!でもその直後、初めて右足が一歩前に踏み出した瞬間は目撃できました。
今までなかなか足が前に出なかったのですが、今日はしっかりと右足が前へと踏み出しました!
やったー!!
目撃できて嬉しいな♪嬉しいな♪
まぁ歩くまではまだだと思いますが、前に踏みだそうという意欲が芽生えただけえらいぞー。
ますます日々の成長から目が離せない今日この頃です(*^_^*)
[PR]
by umekintamarukiku | 2006-04-27 23:14 | 1歳

(仮)卒業 【1歳0ヶ月22日】

つっついにーーーー!
母の腰に黄色信号がともりました(>_<)

おとといの夜のこと、ことっちをお風呂に入れようと、かがんで抱っこした瞬間・・・

ピキッ( ̄ロ ̄;)!!
(↑私には確かにこう聞こえました)

いっ、痛ぇぇぇ。。。。。

(数秒、動けず・・・)

ぎっくり腰まではいってないですが、今までにはない痛さなのでちょっとヤバイ感じ。
これ以上ひどくなって、抱っこできなくなってしまったらいけないので、早速昨日整体に行ってきました。

母、整体☆初体験♪

初めだし、引っ越して来たばかりで情報収集もままならないので、とりあえず電話帳で調べてすぐに診てくれるという所へGOー!
しかし、着いてみるとちょっと薄暗いビルの2F。
えーっ、大丈夫かな~と思いつつ、中へ入ってみるとおじさん先生がひとり。
ちょっと不安。。。

しかし、問診が始まってみるとなかなか穏やかで感じのいい先生で、治療を始める前にとても丁寧に説明して下さったので安心することができました。
いい所で良かった。ほっ。

そして診断結果はと言うと、体は傾いてるし、骨盤は歪んでるし、あちこち疲れきってるしで、体中ボロボロだそうです。
さぞかし毒素も溜まりまくってるでしょうしねぇ。

施術は約1時間だったのですが、腰が痛い場合は腰だけが悪いのではなく他の部分から総合的にきてるものなので、まずはお腹から始まりました。
そして足→肩→腕→背中ときて、最後に腰。
最初は痛かったけれど、とても気持ちのいいものでした。

それにしてもカイロプラクティックって色んなことがわかるんですね!
「最近甘い物良く食べてるでしょ」(その通り!)とか、「よく噛んで食べないでしょ」(その通り!!)とか、「生理不順だったでしょ」(その通り!!!)とか。
全て見事的中していて、本当に驚いてしまいました。
体はウソはつけないのね。

終わった時には、体も軽くなって、目も良く見えるようになって(気がした)、体もまっすぐになっていて、またまた驚いてしまいました。
先生、すごいじゃん!
だてにおしゃべりじゃないね!(話が丁寧なのはいいんだけど、長いのが玉にキズだった。おまけに話してる時は手が止まるし(^_^;))
でも当然だけど、1回だけで全てが治ってしまうわけはなく、近いうちに続けて3回来てもらいたいと言われました。
けどね~。父も頻繁に早くは帰って来れないからねぇ。
しかも1回の施術料もなかなかのお値段だし!(実はこれが一番辛い!)
次に行けるのはいつかな~?

んで!今日のタイトルである『(仮)卒業』とは何のことかと言うと、(もちろん)抱っこのことではなく、これのことです↓
d0063506_014029.jpg

ウエストポーチ☆
これはことっちが4ヶ月くらいの頃、妹のまーちゃんからもらったもので、それ以来ずーーーっと
愛用していました。
このようにして↓
d0063506_02042.jpg

ことっちがお座りできる前から、ウエストポーチに乗せるように抱っこしてお出かけしていました。
これがあると、片手で抱っこができるから本当に便利なんです。
10㌔超えた6ヶ月頃から、片手抱っこは手がプルプルして無理だったので、ホントにホントにこれには助けられました!

実は私、子供を産むまでは「ウエストポーチしてるお母さんって、ちょっとダサくてヤダなぁ」なんて思ってたんです。
とーんでーもなーい!!
私はこのウエストポーチが無かったら、きっとまともな育児ができなかったと言っても過言ではありません!!
(ママ友には「ことっち母=ウエストポーチですよ」と言われてました。)

でっでも、整体の先生に話したら、「それはかなり腰に負担がかかるから、止めた方がいいねぇ」と言われてしまったのです。。。
そんなー(ToT)

でもこれ以上腰を痛めるわけにはいかないので、泣く泣くウエストポーチを(仮)卒業することにしました。
ホントに悲しい。。。

今日、早速ウエストポーチなしで抱っこで買い物したら10分が限界でした。
うっ、腕がぁーーー。
今度は腱鞘炎にならないことを祈るのみです。
d0063506_023024.jpg

かぁちゃん、ごめんなすって
この写真は、ちょっとお腹でずるっこしてるようですが、最近かなり長い間立っていられるようになりました。
スクワットみたいなこともよくしています。
でもことっちの場合、相撲の立ち合いにしか見えないけどね。
[PR]
by umekintamarukiku | 2006-04-27 00:09 | 1歳