ことっち☆にゃんこ道      (育児&ねこ日記)

2006年 05月 02日 ( 1 )

アリスdeドレス 【1歳0ヶ月26日】

最近、早寝早起きに移行していこうと頑張っているのですが、なかなか上手くいきません。
また夜中のおっぱい時間も長くなってきてるし。。。
なので、昨日はことっちと一緒に夢の世界へ行ってしまいました。
あぁ、一日でいいから心おきなく寝たいよ~。

土曜日は夕方から1泊で、父の実家へお泊りに行きました。
父の実家に着いた瞬間、じいじの顔を見てめずらしく「うえ~ん」と泣き出したのですが、どうやらお腹が空いていただけらしく、その後は終始上機嫌でした。
ことっちは注目されることがすごく好きな子なので、自分ひとりに注目が集まる父の実家は大好きなようです。
母もゆっくり食事ができるし、目を離していても誰かが面倒を見ていてくれるので、ほっと気が休まります。
d0063506_13571268.jpg

ことっちは得意げにたっちをしたり、音楽に合わせてずんずん踊ったり、ボールを追いかけて高速はいはいしたりと、本当に楽しそうに遊んでいました。
そしてここで最近習得した新たな芸を初披露~☆
d0063506_13573045.jpg

先週から寝る前に毎日『どんぐり どんぐり』という絵本を読んでいたんです。
この本は0~2歳向けの絵本なんですが、母りすが1個ずつどんぐりを見つけていくというお話なんですね。
んで、ページをめくるたびに「ことっち、ここにどんぐりがあるよ~」と私が指で指して読んでいたら、なんと3日目ぐらいから「どんぐりはどこ?」と言うと、指で指せるようになったのです♪
その芸をR子さん(父のお母さん)と父に披露したら、2人とも「ことっち、すごいじゃなーい!!」と大興奮。
えへへ(^ ^ゞ
しかしことっちは飽きっぽいというか、記憶力がいいというか、1日に1回しかやってくれません。
(2回目やってと言うと、「さっきおしえてあげたじゃん!」という顔をします)
今は『はらぺこあおむし』のあおむし指しを教えているのですが、どうも穴の方に興味があるようで、なかなか上手く指差してくれません。
でも絵本にかなり興味を示しだしたので、それだけでも母は大満足です。
d0063506_14524660.jpg

d0063506_1453311.jpg

どんぐりはここだよー

日曜日はじいじ&R子さんも一緒にスタジオアリスに1歳の記念の写真を撮りに行きましたー!
さてさて今回はどんな衣装を選んだかと言うと・・・なっなんと!ドレス2着!!&○○○

最後の1着はまたまたオチとなってますので、写真ができてからのお楽しみということで♪
さて今度はどんな衣装を着せたでしょう?

撮影時間はなるべく眠くない時間を選んで行ったのですが、前日の疲れと、着替えに予想以上に手間取ってしまったことで、いざ撮影する時には超不機嫌に。
それじゃなくても、じっと座ってるのがイヤな年頃ですからね~。
おもちゃで引き付けて写真を撮るという、アリステクニックも「なんでおもちゃくれないのー!」と逆に泣かせることになっちゃったり。
前回も写真を撮るのは親のエゴだと思いましたが、今回もつくづくそう思いました。

でもやっぱりドレス姿はかわいー☆(*^▽^*)
前回と違い、かなり顔も女の子らしくなってきたので、ホントに水色のドレスがよく似合いました♪
腕の輪ゴムは相変わらずですけどね(^_^;)
いないいないばあやうちわ攻撃、最後には火縄銃(?)で興味をひきつけたりして、みんなの努力の甲斐もあり、今回もなかなかいい出来になりました。
今月中にはできる予定なので、みなさんお楽しみにぃー!

やぁ、それにしてもアリスはやっぱり金がかかる。。。
金額を下げようと思ったら、色々着せないことですね。
何着も着せて、写真を撮ったらやっぱり欲しくなっちゃいますからねぇ。
今回はお誕生日祝いということで、じいじ&R子さんに出していただいちゃいました。
ありがとうございますm(_ _)m
d0063506_13584849.jpg

帰宅後は爆睡。。。
この髪型がオチの衣装のヒントでございやす~☆
[PR]
by umekintamarukiku | 2006-05-02 14:03 | 1歳