ことっち☆にゃんこ道      (育児&ねこ日記)

カテゴリ:未分類( 26 )

ショック。。。 

ショックな出来事がありました。
今日、変なサイトからTBがされていたのです。
友達が教えてくれたので、すぐに削除したのですが。。。

ブログをやっているからには誰が見てるかわからないという不安はありましたが、正直、変な人は見ていないだろうと、タカをくくっているところもありました。
なので、今日変なTBをされているのを見て、初めて「このブログを変な人が見ているんだ!」という現実に直面しました。
すごくすごく、ショックです。。。

日記など1ヶ月も続いたことの無い私が、この4ヶ月半ブログを毎日続けてこれたのは、見て下さるみなさんのおかげです。
「毎日見てるよ!」と言ってくれるじいじやばあば、そしていつもあたたかいコメントを残してくださる皆様のおかげで、楽しくブログを続けてくることができました。
それなのに・・・。

離れて暮らしている家族にことっちの日々の成長を見てもらいたいので、写真はupしたい。
でもことっちの写真だけでなく、お友達の写真もupさせてもらっているので、このままこのブログを続けていくのもどうかな?と思い始めました。

もしかしたら近々このブログを閉鎖し、パスワード制のブログへお引越しするかもしれません。
非常に残念ですが・・・。

いつも遊びに行っているブログの方々に迷惑がかかると困るので、リンクも外しました。
もしもうご迷惑がかかっていたら、本当にごめんなさい。
また遊びに行きますので、よろしくね。

ではでは。
傷心の母でした。
本日の記事はまた後でupします。
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-10-16 17:29

予防接種 【4ヶ月14日】

ことっちが生まれる前は、活字中毒と言えるほど色々な本を読んでいた母も、今読むのはもっぱら育児関係の本ばかり。。。
最近では、ねこ好きでも知られる桜沢エリカさんが育児マンガを描いていると友達から聞いたので、早速読んでみました。
ねこマンガ同様、この本もなかなか面白かったのですが、読んでいて驚いたのが『予防接種』の話。(o_o;)
桜沢さんのお宅では、子供に一切予防接種を受けさせてないらしく、そのこと自体にもかなりビックリしたのですが、その理由を読んですごーく納得!

その理由はというと・・・
 ①BCGは効果はゼロっていうデータもあって、アメリカやイギリスではもう実施されてない。
 ②アジア地域ではポリオが根絶したとWHOが発表している。
  (ポリオを受けて死んだ子もいるらしい!)
 ③MMR(麻疹・おたふく・風疹の新三種混合)を受けた後で、自閉症になった子は何万人もいるらしい。
  (髄膜炎が多発したため、MMRは93年に中止。MMRと自閉症との因果関係は認められてないらしいけど・・・)
d0063506_1534598.gif
③は過去のことだけど、過去にそんなことがあったのはかなりショック。。。
(自閉症は先天的なものだけではないということもダブルでショック。。。)
今までは、予防接種は全て受けるのが当然だと思っていたけれど、受ける受けないは個人の判断に任せられているのだと言うことを、恥ずかしながらこの本を読んで初めて自覚しました。
ちょうど今、BCGの痕がちょっと痛々しくなってきていることもあって、次に予防接種する予定だったポリオをどうしようか悩み中・・・。
(まぁ、ポリオは飲むワクチンだけど)
それに今年から予防接種の方法が色々変わってるのも不安要素の一つなんだよね。
ちゃんと勉強する必要があるな~。
予防接種についてコメントいただけるとうれしいです!
d0063506_1533561.gif

d0063506_15335348.jpg

なんとこのすいか、今年4個目。
母は夏は水分を全てすいかから取ってもいい!というくらい、すいか好きなのです~。
これ、ちょっとすいかを持ち上げてるように見えません?(>∇<)
(父はこの写真がすごく気に入ったらしい)
d0063506_15341472.jpg

そしてすいかの網にとらわれるうめな。
絡まっちゃって、しばらくの間よたよたしてました。ぷぷっ。
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-08-18 23:31

乳幼児突然死症候群

なごみぷらねっとのみぃままさんの記事を読んで、べこべこままさんべこべこなるままにのブログにお邪魔しました。
『乳幼児突然死症候群』の記事を読んで、泣きそうになりました。
セイちゃん、助かって本当に良かったね!!
がんばってくれてありがとう!

寝ているうちに亡くなってしまうなんて・・・考えただけでおそろしい。。。
ことっち、もうまとめて寝なくていいよ!
2時間ごとに起きていいからね!!
あ~、書いてたら涙が出てきた。
『SIDS』で亡くなる赤ちゃんが一人でも減ることを、心の底から祈ります。
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-07-23 22:46

イメージバトン♪

なごみぷらねっとのみぃままさんから、イメージバトンと言うものがまわってきました。
ブログをやっているとこういうのがまわってきたりするんですね~♪(^o^)
回ってきたキーワードから連想する言葉を考えて、次の人3人にTBするというルールらしいです。
早速やってみようと思います☆

1. 私が受け取ったキーワード
「芸能人」
2. ↑のキーワードから私が連想したもの
叙々苑
  試しにダンナに聞いてみたらこんな答えが返ってきて、笑えたので採用しました(笑)
  相変わらず、不思議な思考回路だ。。。
3. バトンを回してきた人へ一言
  ありがとうございました♪
  これからもどうぞよろしく~(*^_^*)
4. バトンを回す相手3人
  いつも楽しくブログを読ませていただいている
    GO!GO!うずまき☆さとふみさん
    金太郎&クワイのブユウ伝マキボンさん
    すぃ~とあぷりこっとせぴままさん
  に「叙々苑」のキーワードでバトンを渡したいと思います。
  (連想しにくくてすんません(^_^;))
  もしよかったらお暇な時にでもやってみて下さいね♪
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-07-14 13:43

丸坊主? 【3ヶ月6日】

今日は父の幼稚園時代からのお友達のK野さんが遊びに来てくれました。
K野さんは我が家に来る前に約45km(5時間かけて!)走ったそうなのですが、そんな疲れを微塵も感じさせないさわやかな方でした。
とても父と同じ年とは思えない。。。
久しぶりの再会に話も弾んでいて、父はとても楽しそうでした。

最後に抱っこしてもらったことっちは、ちょっと緊張気味でした。
やはり抱き方で父や母じゃないとわかるみたいです。
これから色んな人に抱っこしてもらって、人なつっこい子になってね!
d0063506_2104149.gif

最近気になることが・・・。
ことっちの髪の毛がよく抜けるようになってしまいました。
朝、枕を見ると何本もの髪の毛がついてます。
わ~ん。 (>△<)
夜中相当頭動かしてるからね~。
でも一回抜けて、新たに強い毛が生えてきた方がいいのかしら。
んで、ことっちだけでなく、母も抜け毛が多くなってきました。
ママ友から「母乳出してると、抜けるよ~。」とは聞いていたのですが、ついに我が身にもふりかかってしまいました。(T-T)。。。
おまけに只今ねこも夏毛に生え変わる時期で、毛が抜ける抜ける。
母は頻繁に家中を粘着テープでコロコロしています。
みんなで丸坊主になっちゃうか~!?
d0063506_20562587.jpg

母が目を離すと、いつも父にこんないたずらをされてます。
ことっち、たまには泣いて抗議しなしゃい!
d0063506_20562776.jpg

ぴよぴよ。
ことっち、こんな顔にされちゃってるよ!!(`_´メ)
d0063506_205751.jpg

久しぶりにまるでーす♪
おてて揃えてお出迎え。
礼儀正しいねぇ。
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-07-10 21:02

丸刈り? 【2ヶ月29日】

今日、母は久しぶりに美容院に行ってきました。
ことっちを産んでから初めてなので、約4ヶ月ぶりです。
短くしてさっぱりしました!
もうこの暑さだと、乳をあげてるだけで汗が流れてきますからね。すっきり☆
美容師さんにシャンプーやマッサージをしてもらってる間、昨晩もことっちにいじめられた母は、あやうく寝そうになってしまいました。
あぶない。あぶない。
でも母が美容院に行けるのも、ことっちがあまりぐずらなくなったのと、父があやすのが上手になったおかげ。
2人とも成長したね!

美容院でも、話題はほとんど子供のこと。
「一番小さいお客さんは何歳ですか?」と母が質問したら、「この間坊主にしてくれって、まだ首のすわってない子が来たよ。」との答えが。
その男の子はあまりにも髪が多くて、あせもが出来てしまうから坊主にしたらしい。
髪の毛が多くても、それはそれでそういう悩みが出てくるのね。
「うちの子は薄いんですよ~。」と話したら、「一回刈ると(バリカンで)、次に生えてくる毛はしっかりするよ。うちの子は女の子だったけど、しょちゅう坊主にしてたよ。」とのこと。
最近徐々に髪の毛が伸びてきたので(親にしかわからない程度だけど)、いくら毛がしっかりすると言っても悩むなぁ。
しかもこんな小さい子の頭をバリカンで刈って、傷まないもんなんでしょうか?ちょっと不安。
それにこう見えても女の子だしね。
とりあえず7月末のお宮参りまでは、刈らないでいましょう!
そのあとは・・・どうする、ことっち!!
父と一緒に坊主になっちゃうかぁ?
d0063506_21575664.gif

今日は父と一緒にお風呂に入ってみました。
入れる前は、父も「大丈夫かな~?」と少々不安げでしたが、なかなかうまいもんでした。
ことっちもやはり父の方が安定感があるのか、昨日よりリラックスした様子。
明日からもよろしくね、とおちゃん!
d0063506_21565142.jpg

とおちゃん、風呂の中で「ことっち、一生懸命足を動かすんだ!」とトレーニングさせるのはやめてけろ。
d0063506_21565836.jpg

髪を短くしたかあちゃんとのバックショット。
ことっちの髪、どうでしょう?
坊主にした方がいいかしら~?
ご意見、お待ちしてま~す!
d0063506_21572266.jpg

選挙の後、外食。
ことっちがエビフライを食べられるようになるのはいつかな?
「かあちゃん、最近外食が多いんじゃないの?」
「はい、すんません。。。」
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-07-03 22:00