ことっち☆にゃんこ道      (育児&ねこ日記)

カテゴリ:8ヶ月( 28 )

はいはい記念日☆&年賀状 【8ヶ月8日】

ついにことっちが前へ進みましたーーー!!
わーい!!やったー!!!\(^◇^\) (/^◇^)/
たった3歩ですが。
しかし偉大な3歩です。

最近動きたいという気持ちが強くなってきているというのは分かっていたんですが、昨日の記事にも書いたように、『はいはい→お座り』をよくやるようになっていたので、前へ進むのはまだ先か~と思っていたんです。
ところが、色々な動きができるようになって、バランス感覚が身についてきたからか、ついに前へと踏み出しました♪
後ろへ進むのも面白くて好きだったのですが、やはり前へ進むのは感動の度合いが違います。
うぅ。。。感無量。(ToT)
前へ進んで初めてGETした記念すべき物は・・・
d0063506_23355995.jpg

ヨーイドン!
d0063506_23362395.jpg

「箱根駅伝BOOK」でした。。。
やはり陸上からは離れられない運命なのか~!?
d0063506_23364746.gif
ことっち、感動をありがとう!
しかし・・・余裕をかましていられなくなってしまったな。
早く部屋を片付けなくては~。

そして今日はもう一つ・・・

ようやく年賀状が出来上がりました♪
時間かかったなぁ。
ことっちが生まれて初めての年賀状なので、あれやこれや色々と迷ってしまいました。
 
 ・写真付きにするかしないか
 ・ことっちの写真だけにするか、家族写真にするか
 ・写真屋さんに頼むか、自分で作るか

などなどね。
結局、『ことっち&きんたん』と『ことっち1人』の2枚の写真付きにして、自分で作ることにしました。
あまり時間をかけられなかったけど、それなりに満足のいくものが仕上がりました(*^_^*)

最近はパソコンが家庭にも普及しているから、メールでの年賀のご挨拶も増えてるのかもしれないけど、私はやっぱり年賀状の方が好きです。
年賀状って日本のいい文化ですよね~。
ことっちが大人になる頃になっても、無くなってなければいいなぁ。

ママ友のみなさん!
近くに住んでいますが、できたら年賀状下さい!
(もちろん私も送ります!)
みんなの初めての年賀状をぜひ見たいので。
よろしく~(^o^)/

あと、いつもこのブログを見に来て下さる方で年賀状を交換してくださる方がいたら、ご連絡ください!
うちの年賀状の写真はブログに載せてるのと同じような物ですが・・・。
どうぞよろしく~!
(非公開のとこにチェックしていただければ、私にしかコメントは読めないので、住所やアドレスなど教えていただければ、こちらからもご連絡しまーす♪)

<本日の離乳食>
 ①納豆がゆ
  バナナ
 ②ミルクシチュー
 ③5倍がゆ
  ミルクシチュー
  白身魚団子と野菜煮(BF)

[PR]
by umekintamarukiku | 2005-12-12 23:39 | 8ヶ月

新たな移動方法&東京土産話~後編~ 【8ヶ月7日】

この土日で、うつぶせ→お座りがとっても上手になりました。
一気に視界が変わるのが楽しいのかな?
はいはいポーズが多くなってきたので、ついにはいはいで前へ進むか!と思っていたのですが、この移動方法が気に入ったようで、

うつぶせ→お座り→体の向きを変える→うつぶせ→お座り→体の向きを変える

という、ひじょ~に面倒な方法で移動するようになりました。
はいはいで前に進んだ方が早いと思うんだが。。。
でも毎回お座りができるたびに「やったよ!」という誇らしげな顔をするので、見ているこっちも楽しくなります。

あと、今更って感じなのですが、寝返りがえりが上手になりました。
でも面白いのは、右に寝返って左に戻る、左に寝返っては右に戻るので、いつも同じ位置をごろごろしています。
移動したくてやってるのではないらしい。

まぁ、それでもだんだん移動範囲は広くなってきました。
余裕かまして眺めていられるのも、今だけかもね。

<本日の離乳食>
 ①わかめうどん
  レバーペースト(BF)
 ②いちごパンがゆ
  バナナ
 ③5倍がゆ
  かぶとアスパラのトマト煮込み
  魚団子と野菜のクリーム煮(BF)

d0063506_22494169.jpg

今日は寒かったからか、ファンヒーターの前に大行列が。
うめ→まる→きく、そしてきんたん。
我が家のボスが最後尾に!
なんて控えめなボスなの!
と思ったら・・・
d0063506_2250778.jpg

実は最後尾はことっちでした。
ぜんぜん、あったかいかぜがこないよ~。

そしてとっても遅くなってしまったのですが、【東京上京~後編~】を・・・

時間がある方はどうぞご覧下さいまし♪
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-12-11 23:07 | 8ヶ月

ティッシュッシュ! 【8ヶ月6日】

本日、このようなものを購入してしまいました。
Combiの『いたずらティッシュッシュ』。

この間SOUくんママから、「ティッシュを引っぱるのが好きな子用に、ティッシュの箱の中に入れて使う商品があるみたいですよ~。」という話を聞いていて、今日おもちゃ屋さんに行ったらその商品があったので、思わず買ってしまいました。
最近ティッシュを抜くのが好きになってきましたからね~。
(そしてすぐ口に入れるのよね)
中身は布ティッシュ14枚と、レジ袋のかさかさ音がする布ティッシュが2枚の
全16枚。
布だったら、別に家にある切れ端を入れても良かったかも・・・と思ったんですが、よく見たら布にはアルファベットや数字や動物の絵が書かれていたり、
布をつなげて遊べるようにもなっていました。
やっぱり商品化されるぐらいだから色々考えられているのね。

早速、空きティッシュ箱に入れてみたら・・・
d0063506_2292189.jpgd0063506_2294644.jpg
「シュッ!シュッ!!」と抜いて遊んでいました。
しばらくはこれで遊んでくれそうです。
いつまで持つかわかんないけどね。


d0063506_22101615.jpg

今日は、ハニバニさんのご要望にお答えして、黒ヒョウファッションにしてみました。
(残念ながらトナカイの着ぐるみはなかったんで(^_^;))
う~ん。
でもこれは黒ヒョウというより、バイキンマンみたいだよね?
しかも顔がめちゃくちゃでかく見える。。。
母の撮り方が悪くてごめん!
d0063506_22114379.gif

d0063506_22111579.jpg
<本日の離乳食>
 ①パンがゆ
 ②バナナ
 ③トマトグラタン(BF)[写真左]
  野菜たっぷり和風煮[写真右]
  (白菜・ニラ・ねぎ・えのき・豆腐・白滝・
                    ささみ入り)
   そうです!今日の我が家の夕飯は『鍋』です(^ ^ゞ

   
今日は1回目と2回目が少なめだったので、夜を少し多めにしました。
右の器は大人用茶碗の少し小さめの大きさです。
そしてやはり完食☆
お見事!
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-12-10 22:19 | 8ヶ月

初☆リース作り 【8ヶ月5日】

今日もまたまたハードな一日でした。

午前中は支援センターのお誕生会へ行き、歌を歌ったり・・・
d0063506_2248365.jpg

絵本を読んでもらったりして遊び、

その後はIさんのお家でランチさせてもらって、初めて歩行器に乗せてもらいました♪
d0063506_22483353.jpg

STSくんは「これ、ぼくんだよ~。楽しいでしょ~♪あははー(*^▽^*)」と笑顔を振りまいてくれました。
いつ見てもナイススマイル!
かわいいぜー!!(*^▽゚)b

そして午後はT尾さんちで、リース作り☆
母は生まれて初めてリースを作りました。
今までは「難しそうだから、きっと私にはできないなぁ~。」と思っていたんですが、やってみるとめっちゃ楽しい♪♪♪
こういうのを作る時はあまり頭で考えすぎず、ひらめいたら勢いよくどんどん作った方がいいんだなと思いました。
結構、物を作るのは好きなので、かなりはまってしまった(^o^)
d0063506_22491150.jpg

んで、できあがった作品がこちら。
う~ん。初めてにしてはいい出来!!(自画自賛ですんません(^ ^ゞ)
自然の物を使って作ったというのが、またいい味を出していてよいなぁ~。
早速、あした玄関に飾ろうっと。
T尾さんHさん、色々な所から材料を集めてきてくれてありがとー!!
すっごく楽しめました♪
今度はお正月バージョンでも作りましょー!

さらに!!
夜はSOUくん一家と焼肉へ繰り出しました。
ことっちが生まれてから初めての焼肉!
ずっと行きたいと思ってたのよぉぉぉ。
d0063506_22493822.jpg

親達が焼肉を満喫する隣で、仲良く遊ぶ2人。
でもことっちはちょっと不満顔ですね。
d0063506_22501123.jpg

ことっち「だってあたちたちはたべれないから、つまんないよね~。
SOU君「ほんとだよ。ずるいよね~。

すまん!!

<本日の離乳食>
 ①パンがゆ
 ②さぬきうどん(BF)
 ③豆腐ホワイトソース
  (ほうれん草&ささみ入り)
  バナナ

[PR]
by umekintamarukiku | 2005-12-09 22:55 | 8ヶ月

初☆砂遊び&3回食 【8ヶ月4日】

今日はわりと暖かかったので、なななんと!海へ遊びに行ってしまいました。
もちろん海には入ってませんよ~。d0063506_22351464.gif
浜で砂遊び♪
ことっち、砂遊びは初体験です。

みんなが砂遊びに夢中になる中、最初は「どこだ~、ここは~?」と辺りを見回していましたが、しばらくしたら「砂利を握りしめては、ぱらぱら~」をひたすら繰り返して遊んでいました。
どうやら感触がお気に召した様子。
砂利を口に入れるかも!と思って注意していたのですが、食べ物ではないということはわかったようです。
あっ、でも大きめの石は口に入れようとしていたので、やっぱりわかってはいないかも。
風が強くなってきたので、早々に引き上げましたが、ことっちは初めての砂遊びをかなり満喫できたようでした。
d0063506_22324021.jpg

砂遊びに夢中になるベビ達の中、ひとり呆然と辺りを見回すことっち。
意外と慎重な性格なのか!?
d0063506_22339100.jpg

あたち、どこにつれてこられたわけ~?
(お隣は『海の男』DAIくん
 石、食べてますけどっ( ̄ロ ̄;)!!)
d0063506_22333694.jpg

けっこう、たのしいじゃなーい♪にぎにぎ。
d0063506_22342110.jpg

そして、たそがれることっち。
にしら、うみをなめちゃいけないずら。
d0063506_22344873.jpg

その後、Hさん宅にまたまたおじゃましちゃいました。
そして、託児所状態。
いつもすみませんねぇ。

<本日の離乳食>
 ①りんごパンがゆ
  バナナ
 ②ほうれん草そうめん(しらす入り)
 ③5倍がゆ
  ホワイトシチュー風
  (にんじん&じゃがいも&玉ねぎ&豚肉&牛乳)


あまりに食べる量が多いので、ついに3回食にしてしまいました!
昼は軽めですが。
しかし、3回にすると台所に立つ時間がすごく長くなった気がするなぁ。
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-12-08 22:37 | 8ヶ月

記録更新! 【8ヶ月3日】

今日は午前中はベビーマッサージの講習を受けに、午後はサムエル文庫へ行きました。
ベビーマッサージは今日が最終回。
今までの復習で、足・お腹・腕・顔・背中と全てマッサージしてあげました。
ベビーマッサージなどは、やはり実際に見て学ぶのが一番だと思うので、うまく説明できないのですが、ポイントをひとつだけ。

足や腕をマッサージする際、初めは足の付け根(腕の場合は肩から)から足先(指先)へ向かって乳を絞るように(ぞうきんを絞るように?)マッサージし、
最後は足先から心臓へ血液を戻すようにマッサージすること。

今まで本を見てやっていた時は、指先の方へばかりやっていたので、これは教えてもらってよかったと思いました。
でもベビーマッサージの基本は『親子が楽しい気分で行うこと♪』だそうなので、型どおりにしようと思わず、これからも気楽な気持ちでベビーマッサージをしてあげようと思います。

そして講習が終了した後は、お楽しみの身体測定ターイム!
結果は・・・
d0063506_22472489.gif
 身長 72cm(3.5cm↑)
 体重 11kg(0.5kg↑)

身長が3.5cmも伸びてました。
でもけんこうセンターは高めに測る傾向があるからな。。。
もちろん母としては、やっぱり身長が伸びてるとうれしいんだけどね。
素直に喜んでおこう!

そしてやっぱり体重はまたまた記録を伸ばしてしまいました・・・。
「動くようになれば引き締まるよ!」と言われて早半年。
いまだその気配はありませぬ。
そりゃみんなにも「巨乳だね」って言われるわ~。
もうここまできたらどんどん記録を伸ばしてくださいまし。

<本日の離乳食>
 ①ミルクパンがゆ 
  バナナ
 ②5倍がゆ
  かぼちゃ煮
  かぶとにんじんの牛乳煮
  みかん

d0063506_22464879.jpg

最近めっきり仲良しの2人。
毛をむしられることがわかっているのに近くに来てくれて、
きんたんえらいぞ!!
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-12-07 22:50 | 8ヶ月

見つかりましたー!! 【8ヶ月2日】

携帯、見つかりましたー!!!\(ToT)/
ここに記事をUPした後、警察から「それらしき携帯が届きました。」という連絡があり、確認しに行ったら私のでした!
ご心配かけてすみませんでした。

警察には届けを出したものの、8割方見つからないだろうなぁ~と諦めていたんです。
心当たりの所を探しても無かったし、たとえ拾ってくれた人がいてもわざわざ
警察になんて届けないだろうと思っていたんです。
しかし!
世の中すてたもんじゃないですね!!
拾ってくださった方には本当に本当に感謝です。
お礼をしたかったので、警察の方に「名前を教えてください!」と言ったら、
「拾った方から名前は伏せておいて下さいと言われましたので。」と言われました。
う~、残念。
なので、この場をお借りして・・・

私の携帯を拾って、わざわざ警察に届けてくださり、本当にありがとうございました!!!

実は携帯を落としたのは2回目なんです。
結構うっかり者なんですよ、私。。。
1回目は警察に届けたんですが、結局見つかりませんでした。
携帯無くなると焦りますよね。
今の若い子達ほどは携帯に依存していませんが、それでも無くなると少し心細い気がするのも事実。
それにたくさんの友達のデータが入っているから、もし変な人の手に渡ってしまったら・・・という不安もあるし。
最近はおサイフ携帯なるものとかもあって、携帯さえ持ってればOK!みたいな社会になりつつありますが、私は携帯ひとつに色々な役割を集約するのはやっぱりこわいです。
便利になればなるほど、手から離れてしまった時、被害が大きくなっちゃいますからね。
まぁそんなこと考える前に、まずはそのうっかりを注意しろ!って感じなんですけど。

とにかく善い人に拾ってもらえて本当に良かった。
私も拾ったら必ず警察に届けることを、固く心に誓いました。

長い間ベビーカーで連れ回しちゃって、ことっちにも迷惑かけちゃったね!
泣かないで、おりこうにしていてくれてありがとうでした!!
d0063506_2392428.gif

d0063506_23102223.jpg

今日は風がなく、めずらしくベビーカーでお散歩できる日和でした。
でも気温は低かったので、このように重装備。
この帽子はこの間の上京の際に購入した物です。
大きいですよね~。
多分、2歳児でも被れるんじゃないかなぁ。
でもこのくらい大きいのを買っておかないと、すぐ被れなくなっちゃうんだよね。
d0063506_23104345.jpg

ベラのくらしの桃ちゃん(同じ誕生日!)が、バナナをそのまま丸かじり
できた♪という記事を読んだので、ことっちにも持たせてみました。
「お~、これはバナナじゃないか~!」と言った様子で、もぐもぐ。
食べましたよ。ひとりで。
すごいな~。
でも短くなったら、「うまく食べれないよ~」と泣いてましたが。
よく2本の歯で食べれるもんだ。

<本日の離乳食>
 ①しらすがゆ 
  バナナ
 ②5倍がゆ
  大根とにんじんの煮物

[PR]
by umekintamarukiku | 2005-12-06 23:16 | 8ヶ月

8ヶ月♪ 【8ヶ月1日】

本日で、ことっちは8ヶ月を迎えましたー♪
7ヶ月は、上京と風邪で終わってしまったという感じ。
今まで以上にあっという間でした。
d0063506_23355136.gif
では最近のことっちの主な成長っぷりを・・・

☆小鹿(こぶた?)のポーズをしている時間が長くなった
  たまに一歩前へ出る時もありますが、まだまだバックへ進むことの方が
  多いです。

☆うつぶせの姿勢からお座りができた
  まだ昨日1回だけ。
  でもバランス感覚がだいぶよくなってきました。

☆色んな食材が食べられるようになり、食べる量も多くなった
  本日、納豆に挑戦!
  もりもり!!というほどではありませんでしたが、結構食べました。
  今日のはかなり粘りが残っていたので、次回はもっと食べやすく
  してあげようっと。
  この調子で、好きになってくれるといいなぁ。

☆顔をたたく
  特に眠い時に、自分の顔をこぶしでパチパチ(バシバシ?)叩いています。
  結構強い力で。
  たまにおもちゃを持ったまま叩いて、泣いてることもあります。

☆髪の毛が伸びた
  頭頂部だけ、髪が伸びてきました。
  伸びたので、当然髪は横にねるようになったのですが、父はそれが
  不満らしく、「ことっち、髪の毛立たせなきゃだめだろ~」とか言ってます。
  無理だって。

☆1人にされると泣く(ただし夕方限定)
  午前中はご機嫌で1人遊びをしてくれるのですが、なぜか夕方、
  夕飯を作り始める頃になると泣きます。
  なので、最近はまともな夕飯が作れず。(言い訳でーす)

☆昼寝の時間がまとまった  
  今までは30分を2回だったのですが、風邪をひいて以来、
  昼寝が1回にまとまり、時間も長くなりました。
  長い時は3時間くらい。
  でも3時間寝られると、夜がおっそろしいことになるので、長くても
  1時間半くらいで起こすようにしているのですが、たまに一緒に寝て
  しまい、気づくと夕方に。。。
  そしてまた夕飯が作れず。(しつこい!)

ってな感じで、少しずつですが日々成長しています。
お楽しみの身体測定は、あさってのベビーマッサージの時にする予定!
d0063506_23361236.gif

d0063506_2334262.jpg

写真のチョッキ(言い方古い!)は、去年の冬編んだもの。
「来年はまだ大きいだろうから、着れるのは再来年かな~」と思っていたら、
もうピッタリ☆
もちろん買った物の方が出来もいいし、かわいいけど、やっぱり自分の作った物を着せるのは、ちょっとじ~んときます。
とても人様にお見せできるような代物ではないんですけどね。
もう少し腕をあげて、ことっちが「これ、かあちゃんが作ったんだよ~」と自慢したくなるような物を作ってあげたいなぁ。
d0063506_23352350.jpg

<本日の離乳食>
 ①納豆ごはん
  バナナヨーグルト
 ②白身魚のドリア(BF)
  にんじんと豆腐の牛乳煮


はじめてたべるしょっかんだな~
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-12-05 23:40 | 8ヶ月