ことっち☆にゃんこ道      (育児&ねこ日記)

カテゴリ:9ヶ月( 25 )

結果報告☆ 【9ヶ月29日】

今日は久しぶりに父にお弁当を配達しました。
ことっちが生まれるまではほぼ毎日正午近くにお弁当を作り、学校へ配達して父の車の中へ置きに行っていたのですが(当然車には鍵はかけません、この町では!)、ことっちが生まれてからはそんな余裕がなかったので(遊び歩いてるし)、ずっと休業してました。
が、父はダイエット後もカロリー控えめを心がけているので(はっ!ダイエットの結果報告を忘れてた!)、野菜多めのお弁当をこさえてあげることにしました。
たまには上の子(?)もかわいがらんとね。

というわけで、父の働く高校を初公開です☆
d0063506_23211351.jpg

d0063506_23213728.jpg

d0063506_2322311.jpg

とても東京とは思えませんね~。
ひどい花粉症の父は、3枚目の杉には毎年こてんぱにやられています。
しかも一昨年には500本ほどまた植えたそうで、父は「俺を殺す気かーーー!!」といかっておりました。
でも今年は比較的花粉が少ないようですね。よかったよかった。

そしてお待たせしました!
父のダイエットの結果ですが、見事 5キロ減に成功しました~\(^o^)/
おめでとーー♪d0063506_23223424.gif
いやぁ、弱音を吐かず本当によくがんばりました。
エライのは今回のダイエットをきっかけに今までの食生活を見直し、
お菓子や揚げ物をあまり食べなくなったことです。
今は炭水化物も食べてますが、でも脂肪燃焼スープは今でも毎日飲んでます。
あと1ヶ月この体重をキープして、青梅マラソンでは自己ベストタイムを出してほしいものです。
でも見た目はあまり変わってないみたいですけどね。
同僚の先生に「太った?」と言われたそうだし。。。
きっ、きっと目に見えないとこがやせたんだよ~。

そして本日、正式に転勤が決まりました。
ひじょ~に行動が早いのですが、明日から2泊で早速物件探しに東京(近辺)へ行ってきます。
これからは多少忙しくなるので、今までのように毎日更新はできないかもしれませんが、よろしくお付き合いくださいませm(_ _)m
d0063506_2323359.jpg

今日はことっちの写真を撮っていないので、最近よくことっちに似ているといわれる『まろ』でご勘弁を~。

<本日の離乳食>
 ①フレンチトースト
 ②里芋煮(BF)
  バナナヨーグルト
 ③4倍がゆ
  大根とにんじんのみそ汁
  豆腐グラタン
  みかん

[PR]
by umekintamarukiku | 2006-02-02 23:20 | 9ヶ月

ぽっぽの会 【9ヶ月28日】

今日は初めて保育園の園庭開放に行ってきました。
その名も『ぽっぽの会』。
このぽっぽの会では毎月最初の水曜日に、その子の月齢にあった離乳食を食べさせてくれます。
なんと100円で!
おまけに大人も100円でご馳走になることが出来ます。

離乳食をごちそうになる前に、保育園のお部屋で遊ばせてもらいました。
その保育園は広くて、先生方も感じの良い方ばかりで、とてもいい雰囲気でした。
ドアの取っ手がものすごく下に付いていたり、畳のふちにかわいい絵が描いてあったりと、随所に工夫がされていて、そういう発見をするたびに心が弾みました♪
ことっちもとっても楽しそうで、超ご機嫌(*^▽^*)
d0063506_22241578.jpg

たくさん並んでいる絵本に釘付けでした。
(たぶん引っ張り出したかっただけだと思うけど。)
d0063506_22283399.jpg

d0063506_2224417.jpg

そしてメインイベントの昼食会。
今日のメニューは煮込みうどんと煮豆でした。
(テーブルの端っこに置いているのは、ことっちの攻撃から守るため。)
きしめんは初めてだったし、長さも長めにカットされていたのですが、小さく刻んだら難なくもりもりと食べました。
味は自分で作ってる物よりも少々濃いめだったのですが、「もうそろそろ10ヶ月だから、このぐらい味をつけていいのか~ふむふむ」と勉強になりました。
豆は初体験で、皮が硬めだったので喉につかえるかな?と思ったのですが、ぱくぱくと上手に食べていました。
甘みも良かったようです。
そして見事に完食しました(^з^)v
このような会は、量や味付けや軟らかさなど、どのような物をあげたらいいのか知りたい母にとってはとてもありがたいです。

今日は2時間弱しか保育園にいなかったのですが、保育士さん達の仕事の大変さには頭が下がります。
私の一番下の妹はこの4月から幼稚園に勤めることになったので、慣れないうちはきっと大変な思いをするんだろうなぁなんて思ったりしながら見学しました。
でも感受性豊かな幼児期に、良い保育園や幼稚園にめぐり会うことは将来に多大な影響を及ぼすと思うので、がんばって妹にもいい先生になってもらいたいです。
がんばれ!!
そしてことっちにも良い保育園が見つかるといいなぁと思います。
今のところ入る予定は全くないんですけどね。
まだ勉強不足で何歳から保育園に入るのが良いのかわかりませんが、社会性も身につくので3歳くらいから保育園に入れてもいいかな?と思いました。
でも最近はなかなか希望の保育園に入れないみたいですよね。
金額が高いから、母がパート程度の仕事の場合は、お給料がそのまま保育園代に消えるなんてこともあるようだし。
子供にとっても親にとっても、良い保育園が増えて欲しいなと切に願います。

保育園の先生方にも「完食したことちゃん。覚えたわよ~。また来てね!」と言ってもらったので、また来ようね!
来月は何かな~?楽しみ♪

<本日の離乳食>
 ①バナナ
 ②煮込みうどん
  煮豆
  バナナ
 ③4倍がゆ
  じゃがいものみそ汁
  団子煮中華風(BF)


☆本日のおまけ☆
d0063506_22311599.jpg

父にイヤーマフを付けられることっち。
最初は嫌がって外していましたが、しつこく何回も付けられるうち観念して付けっぱなしにしてました。
これはあったかくてなかなかいいよ~
[PR]
by umekintamarukiku | 2006-02-01 22:35 | 9ヶ月

暴れん坊軍団参上! 【9ヶ月27日】

今日はベビーマッサージに行ってきました。
ベビーマッサージの講座は本来寝返りをする前のベビ対象なのですが、「今月は参加人数が少ないので、最終回を先輩ベビちゃん達で盛り上げて下さい。」と保健師さんに誘われて、いつものメンバーで押しかけてしまいました。
その様子がこちら↓
d0063506_031994.jpg

前列が3ヶ月~6ヶ月くらいのベビちゃん達で、後列が暴れん坊軍団です。
盛り上げてるというか、動きまくって明らかにジャマしてます。。。
d0063506_034639.jpg

ことっち!あなたの場所はココだし!!(さてことっちはどこでしょ~?)

動くことっちを追いかけながら、ママさん達としゃべってばかりで、あんまり保健師さんの言うことを聞いてませんでした。
すんませんm(_ _)m

でも適当マッサージでも相当気持ちが良かったのか、今日は良くお昼寝をしてくれました。
家でもやろうと思いながら、寒いのでなかなかする気になれないんだよね~。
暖かくなったらまたやってみよう!
その頃は歩き回って、ますます出来ないような気もするけどね・・・。
d0063506_04947.jpg

最近のことっちブームの顔です。
下唇を前に出して、いかりや長介みたいな顔をします。
ちょっと不満顔なのが笑えます。

<本日の離乳食>
 ①五目がゆ
  大根とにんじんのみそ汁
 ②いわしのやわらか煮
  ベビーダノン
  &SOUくんから横取りしたドリア
 ③4倍がゆ
  大根とシーチキン煮

[PR]
by umekintamarukiku | 2006-02-01 00:06 | 9ヶ月

最後の祭り 【9ヶ月26日】

昨日はまたまた町のお祭りを見に行きました。
(昨日はあまりに眠くてことっちと一緒に9時に寝てしまいました。。。)

このお祭りは東京のお神輿グループ(?)や町の踊りのグループが長蛇の列をなしながら、道路を練り歩きます。
d0063506_2129325.jpg

この神輿は下町の江戸っ子の威勢の良さを感じる、とても迫力あるものでした。
d0063506_2130224.jpg

そしてこちらはこの町の名物となりつつある『よさこい』。
金八先生で踊っていたあの踊りです。
大人数で踊るとかなり迫力があり、観ているこちらまで元気にしてくれます。
この踊りは町のイベントを盛り上げるため2年ほど前から始まったのですが、
今ではかなり人数も増え、子供から大人までとても楽しんで踊っています。
私もやりたいと思ってたのにな~残念。

町のお祭りもこれが最後です。
この町は観光地なので、毎月のように何かイベントがあったけど、東京に戻ったらこういうお祭りを見る機会も少なくなるんだもんなぁ。
この町に来てすぐの頃は、正直「20代後半のいい時期を、映画館もない、コンビニもない、ショッピングできる場所もない、こんな町で過ごしていいのかーーー!」と思うこともありましたが、離れるとなった今はやはり寂しさが募ります。
友達もたくさんできたからね。
これからはこういう感傷的な記事が多くなるかもしれませんがあしからず。
近々この町での【思い出☆BEST3】を発表しますので、お楽しみに~!

<本日の離乳食>
 ①ロールパン&果汁☆
  にんじん&たまごスープ
 ②ほうれん草と鮭のマカロニ
  バナナ
 ③4倍がゆ
  大根とにんじんのみそ汁
  ほうれん草のクリームマカロニ


☆パンがゆにすると柔らかすぎるので、ロールパンを食べるときに果汁に少し浸してあげてみました。
 固さ的にはもうロールパンも食べられるのですが、ちょっともさっとしてしまうかと思ったので。
[PR]
by umekintamarukiku | 2006-01-30 21:34 | 9ヶ月

カラーリング 【9ヶ月24日】

今日は久しぶりに美容室へ行きました。
かなり短く切ったので、スッキリ☆
やっぱり短い方が気持ちええわ~。

そしてカラーリングもしちゃいました。
ことっちを生んでからは初めてなので、もう1年以上ぶり!
本当は美容室でやってもらいたかったのですが、3時間はかかると言われたので断念。
家で自分でやりました。
地毛の黒髪に色を入れたので、あまり明るくはならなかったのですが、それでも満足。
髪型や色を変えるだけで、明るい気分になれるんだから安上がりなもんです。

そこで今日は子供が髪を染めることについての話を。
父は高校で生徒の茶髪指導に力を入れている、基本的に髪染め反対派。
私が染めることに対しては、「もういい年の大人なんだから、好きにすれば~」という感じなのですが、若い子が染めてるのは好きじゃありません。
その点、私は髪を明るい色に染めることで、表情が良くなったり、性格が明るくなるのであれば、若い子でも染めてもいいんじゃないかと思っています。
もちろん、ピンクや緑などの奇抜な色はイヤですけどね。

「もしことっちが髪を染めたいと言ったら、いつからなら許す?」という話になりました。
父は「もちろん高校卒業するまではダメ!」という答えでした。
私は、「通っている高校で禁止されているのならダメだと思うけど、そうでなければいいんじゃないか。もちろんあまり派手な色でなければ。」という意見。
でも父はそれでもイヤらしい。
私も中学校までは染めるのは反対です。
最近は小学生でも染めたりパーマをかけたりしてる子もいますが、それはどうかと思います。
純粋にきれいな髪を傷つけるのがイヤなのです。
わざわざそんな小さいうちから、髪を傷めるようなことをしてもらいたくない。
話はちょっと変わりますが、お化粧とかもしてほしくないですね。
そのうちイヤでもしなくちゃいけなくなるんだからさ。
おしゃれに興味をもつのはいいことだと思うけど、やはり子供は子供らしくあってほしいのです。
でも髪を染めることは高校生になったら、自分の判断に任せていいと思うんですよね。
父に「もし染めていい高校だったら、それでも反対するの?」と聞いたら、
「うん!」。
「どうやって説得するの?」と聞いたら、「う~ん。。。」と悩んでおりましたが。
まぁ、その時までに考えておいてくださいまし。

ことっちが大きくなるにつれて、こういう髪の話だけでなく、「ゲームはどの程度許すのか」とか、「パソコンは与えるのか」とか、「いつから1人部屋にするのか」とか、子供の希望と親の希望の折衷案をどこにするのかで悩むことが増えてくるんだろうな~なんてことを思った本日でした。

<本日の離乳食>
 ①いちごパンがゆ
  バナナ
 ②チーズドリア(BF)
  かぼちゃシチュー
  ベビーダノン
 ③4倍がゆ
  かれいの煮物
  かぶとアスパラのホワイトソース
  ぶどう
d0063506_0135096.gif

あのピンクのカミカミ歯ブラシを失くしてしまったので、今は3ヶ月検診でもらったベビー用歯ブラシを使っています。
ことっちはこの歯ブラシがとってもお気に入り。
一度渡すと20分は離しません。
d0063506_0125190.jpg

ははきれいにしとかないとね~
そして「もう終わりにしようね」と取り上げると・・・
d0063506_013203.jpg

赤鬼になります。。。(+_+)
うぎゃー!かえせー!!
歯ブラシ好きでうれしいやら、困ったやら。
[PR]
by umekintamarukiku | 2006-01-29 00:17 | 9ヶ月

1月の誕生会 【9ヶ月23日】

今日は支援センターの1月のお誕生会へ行きました。
d0063506_20542988.jpg

お立ち台に上り、みんなにお祝いされるDAIちゃん
相変わらず男らしい!(逆光なのが残念)
ことっちがここに上ってお祝いしてもらうのをとっても楽しみにしていたのですが、この4月に町を出ることがほぼ決定しました。
残念。。。(ToT)
あぁ、あと1週間生まれるのが早ければな~。しょうがないんだけど。

半年前はこのお誕生会に来ても、お乳を飲んでるか寝てるかだったのに、
今でははいはいやつかまり立ちをしてるんだからたいしたもんです。
このお誕生会に参加できるのもあと2回。
楽しい思い出をたくさん作って、東京に戻ろうと思います。
d0063506_2055625.jpg

今日は初登場Kちゃんと異文化(?)交流。
Kちゃんは雑誌に登場しそうなほど美少女のハーフちゃんです。
(真ん中はHRちゃん)
ことっち「ハッ、ハロー
Kちゃん「こんちは
d0063506_20554380.jpg

そしていつもの3人衆。
明らかにカメラアングル間違えてますね。
d0063506_2056629.jpg

最後にLLEちゃんのナイスなお顔。
ぎゃおー

<本日の離乳食>
 ①とりごぼうご飯(BF)
  バナナ
 ②牛乳トースト
  ベビーダノン
 ③4倍がゆ
  かぼちゃ煮
  かぶとシーチキンの煮物

[PR]
by umekintamarukiku | 2006-01-27 20:54 | 9ヶ月

鬼退治 【9ヶ月22日】

今日はけんこうセンターで行われた『親子でハッピー教室』に行ってきました。
抱っこして「かごめかごめ」を歌いながら歩き回ったり、「あたまかたひざぽん」を歌って体をくすぐったりしてるうちに、ことっちはとってもご機嫌に♪
後追いじゃなかったっけ??と突っ込みたくなるほど、母には目もくれず色んなとこにはいはいしてハッスルしてました。
やっぱり体を動かす遊びが嬉しいんだね(*^_^*)

そして本日のメインは『豆まき』。
でも今日は本物の豆を使った豆まきではなく、自分達で小さい折り紙を丸めて豆を作りました。
d0063506_2304074.jpg

紙好きなベビ達は大興奮!
あたしもまめつくるよー!
d0063506_2311079.jpg

そしてやっぱり食べる。こらこら。

んで、カラフルな豆をかわいい鬼達にぶつけることになったのですが、ベビ達にはもちろんぶつけられるわけはなく・・・
d0063506_2314797.jpg

d0063506_2322345.jpg

鬼達はなめられたり、振り回されたりして、コテンパにされていました。
鬼達もここまでやられるとは思ってなかっただろうよ。。。

教室が終わった後は、せっかくけんこうセンターに来たので、また身長と体重をはかってもらいました。
結果は・・・身長 71.5cm(1.7cm↑)
       体重 11.45kg(0.25kg↑)でした。
なかなか順調です。

それにしても、かごめかごめの時の片手抱っこはつらかった。
左腕がぷるぷるしてたよ。。。

<本日の離乳食>
 ①4倍がゆ
  大根とキャベツのみそ汁
 ②チーズリゾット(BF)
  バナナ
 (おやつ) ベビーダノン
 ③4倍がゆ
  ほうれん草としらすうどん
  里芋煮(BF)
[PR]
by umekintamarukiku | 2006-01-26 23:05 | 9ヶ月

スープダイエット 【9ヶ月21日】

ダイエットを始めましたー!
ことっちでも私でもなく・・・父が!!

ダンナは付き合い始めてからの10年前で、なんと12キロ
太りました( ̄ロ ̄;)!!
よく結婚後に奥さんが太って、「だまされたー」と言っているだんなさんがいますが、うちはその逆です。
別にだまされたとは思ってないけど、たしかに10年前の爽やかさは無くなったよね~。
今では「清原に似てる」としか言われないし。(本人は嬉しそうだけど)
昔は「加藤晴彦に似てる」って言われることもあったのにね・・・今はその面影さえないよね。

別に日常生活に支障があるほど太っているというわけではないのですが、2月の青梅マラソンに出るのに、さすがに今の体重ではヤバイと思ったようです。
今までは何があってもダイエットする気にならなかった人なのですが、仲の良い同僚の先生がダイエットに成功して、5キロ以上痩せたのを身近で見て、やる気になったようです。
その先生から教えてもらったダイエット法は、『スープダイエット』。
簡単に言うと、キャベツや玉ねぎなどで作った脂肪燃焼スープを1週間毎日飲み続けるというものです。
この間炭水化物系はダメ。
もちろんアルコールも一切ダメ。(←ダンナには一番これがきつい)
でも後半になると、鶏肉や牛肉を食べていい日もあります。
ダイエットを始めて今日で2日が終了しましたが、思った以上に頑張っています。
とりあえず2キロほどは落ちたよう。
見た目も横っ腹が少し減ったようです。

私は出産後少し体重が減ったので、特にダイエットする気はないのですが、
やはり父の前で肉や魚を食べるのは可哀想なので、夜は同じスープを飲み、おかずはことっちと同じ離乳食を食べています。
お乳をちゃんと出すためにご飯は食べていますが。
なので、もしかしたら私も少し痩せるかも~。
断乳後のリバウンドを考えたら、今のうちにもう少し痩せておくのもいいかも♪
と言いながら、今この記事を書きながら、隠れて菓子パンを食べていますが・・・。
(だってお腹が減ったんだも~ん)

ちなみに3日目の明日はスープ+野菜とフルーツを食べてもいいので、お弁当はレタス&きゅうり&トマトのサラダとオレンジとリンゴです。
ううっ。(;_;)
あと5日頑張るんだよ。。。
(でも明日あたしはお昼外食しちゃうかもしれないけどね。てへっ(^ ^ゞ)

みなさん、父の頑張りをあたたかく見守ってやってくださいまし~!
1週間後、また結果をご報告しまーす(*^▽^*)
d0063506_0313767.jpg

とおちゃん、がんばれやー
今日は前髪で遊んでみました。
なんかのアニメのキャラクターみたいね~。

<本日の離乳食>
 ①鮭のカルボナーラ(BF)
  ベビーダノン
 ②4倍がゆ
  豆腐とささみ煮
  バナナ
 ③4倍がゆ
  豆腐とささみ煮
  キャベツと大根のみそ汁
  みかん

[PR]
by umekintamarukiku | 2006-01-26 00:36 | 9ヶ月

お誕生会♪ 【9ヶ月20日】

今日は待ちに待った、HRちゃんDAIちゃんのお誕生会でしたー♪♪♪
d0063506_2358585.jpg

HRちゃん3歳、DAIちゃん1歳おめでとー(*^▽^)_∠※:.:*。・:.゚★..:´*
d0063506_23585014.jpg

今日はみんなで1品ずつ持ち寄りにしたら、こんなに豪華に☆
どれもすごく美味しくて、母は大満足。
おいしい物を食べるって、ホントに幸せだな~(*^_^*)
ちなみに母はサラダ巻と細巻を作っていきました。
すし屋でアルバイトした経験がこんなとこで活かされてよかったよかった。

飾りつけもこんなに素敵に↓
d0063506_23593493.jpg

ベビ達の『手伝うよ攻撃』をかわしながら、みんなで作った甲斐があったよぉ。
d0063506_00058.jpg

そしてお誕生日といえば、やっぱりケーキ!
このケーキはひな吉お嬢さんのママさんが作ってくれました♪
すごーい!
HRちゃんはちゃんとろうそくを消せました。えらいぞー。
HRちゃんは最近「○○ってなぁに?」という質問をした時、ママが「知らない」と言うと、「じゃあ、ネットで調べれば」と言うそうです。
うひょ~。3歳近くになったらそんなことも言うようになるのね。
HRちゃん、かしこすぎ。
DAIちゃんはとっても元気いっぱいのワイルドな男の子。
最近、やきもちを焼くようになってきたそうです。
かわいいのぅ~。
この2人を見てると、やっぱり姉弟っていいなぁと思います。
d0063506_03313.jpg

お腹を充たした後は、みんなで手遊び歌を歌って遊びました。
つばキッズバージョンなので、全て速め。
ことっちの糸まきの歌は絶品です。
動く映像が見せられないのはひじょーに残念。
d0063506_033030.jpg

のりのりで歌って(叫んで?)おります。
(頭切れててごめん)

今日はいっぱい歌って遊んで食べて、本当に楽しいお誕生会でした(*^▽^*)
次回は3月に開催予定!
またまた盛り上がろうぜぃ!

<本日の離乳食>
 ①4倍がゆ
  じゃがいもと玉ねぎのみそ汁
 ②オムライス
  かぼちゃ&にんじん
  みかんゼリー
 ③4倍がゆ
  大根と鮭の煮物
  八宝菜(BF)
  いちご


お誕生会写真はまだまだ続くよ(^o^)/
[PR]
by umekintamarukiku | 2006-01-25 00:14 | 9ヶ月

・・・恋? 【9ヶ月18日】

今日は2人で温泉へ行ってきました。
この間のように大人しく入ってくれるかな?と思ったら・・・考えが甘かった。
後追いが始まったので、母と少しでも離れると「びぇ~ん」。
ベビーベッドにも座っていてくれず、常に母のどこかに触れていないと不安になってしまう様子。
おまけにことっちのびびり心に火をつけたのが、『ドライヤー』。
あの「ぶおーーーー」という音を聞くたびに、「びえ~ん」。
怖いなら見なきゃいいのに、わざわざまたドライヤーの方を見て「びえ~ん」。
ドライヤーは盲点だった。。。
そう言えばこの間来た時は空いてたから、ドライヤー使ってた人いなかったもんな。
というわけで、前回より少々慌しい温泉となってしまいました。

温泉後は、食事もできる広い休憩所でひと休み。
(母は実はここで食事するのが一番の目的だったりする)
そこでことっちの興味を引いたのが、舞台を走り回ってた男の子。
1歳半くらいかな?
d0063506_052842.jpg

男の子を見つめることっち。
そしてなんと男の子を追いかけてはいはいを始めました。
はいはい嫌いで、いつも友達といても追いかけるようなことはしないのに!
この男の子はとても愛嬌がある可愛らしい子で、ことっちがはいはいしてるのを見て一緒にはいはいしてくれました(*^_^*)
d0063506_054960.jpg

そして見つめあう2人。
これは・・・恋?
d0063506_061736.jpg

あげくの果てには、その男の子のご家族の方まで行く始末。
お~い。戻ってこーい。

<本日の離乳食>
 ①納豆がゆ
  たまご豆腐(BF)
  ベビーダノン
 ②いちごパンがゆ
  かぼちゃ果汁煮
  バナナ
 ③4倍がゆ
  じゃがいもとブロッコリーの豆乳煮
  里芋のそぼろ煮(BF)


☆本日のおまけ☆

この間の復讐?
[PR]
by umekintamarukiku | 2006-01-23 00:09 | 9ヶ月