ことっち☆にゃんこ道      (育児&ねこ日記)

カテゴリ:9ヶ月( 25 )

トレーニング その後・・・ 【9ヶ月5日】

今日はネンネトレーニングのその後を。
d0063506_2233210.gif
この間の熱海旅行の数日前から、よく寝るようになっていたので、
夜中起きた時はあまり泣かせずまたすぐにお乳をあげていました。
旅行中も夜中泣いたらすぐ授乳。(ばあば達が一緒の部屋だったので)
そしたら旅行から帰ってきたら、ほぼ元の状態に戻ってしまいました(>_<)
さすがに5回は起きませんが。

どうしても布団に寝かしつけて15~30分後に必ず目覚めて泣きます。
未だに添い乳で寝かしつけているので、「しまった!いつの間にか寝てた!!」ってな感じで起きてしまうのかな~?
でも最近は抱っこでは全く寝ません。
抱っこすると逆に辺りをキョロキョロ見回して、だんだん覚醒していきます。
(夜中でも!)
なので、またここ何日かしばらく泣かせてからお乳をあげたり、子守唄を歌ったりして寝かせるようにしています。
かなり時間はかかりますが。。。
泣かせたままにしておくと、30分位は根性入れて泣いてるので、母の方がよく根負けしてしまいます。
3歩進んで、2歩下がるって感じですね。
あと、昼寝の時、お乳では素直に寝てくれなくなりました。
なのでお昼寝ドライブも復活です。とほほ。

余談ですが・・・父のお母さんのR子さんは英語の先生なのですが、父に小さい頃英語の子守唄を歌って寝かしつけていたら、2歳頃に突然その英語の子守唄を歌い始めたそうです!
すげぇ~!!
ちゃんとした子守唄を歌わないとやばいなぁ。
今は「ね~んね~ん、ころりぃよぉ~♪」とか適当に歌ってるだけだもんな。
ちなみに父は寝つきが悪かったそうです。母は寝つきも寝起きも良かったそう。
やっぱりこんなところも父に似てるのね。。。

<本日の離乳食>
 ①小松菜うどん(しらす&わかめ入り)
  かぼちゃの果汁煮
 ②鮭ドリア(BF)
 ③5倍がゆ
  豆腐のみそ汁
  ジャガイモとにんじんの野菜ジュース煮

d0063506_22323740.gif

d0063506_22314592.jpg

文庫本を読む0歳児!
そしてなんと作品は、井上靖の『氷壁』!!(・ロ・;)
d0063506_2232862.jpg

な~んちゃって。実はカバーだけでした(*^▽^*)
かぁちゃん、うまくとれた~?
バッチリっす(^з^)b
[PR]
by umekintamarukiku | 2006-01-09 22:35 | 9ヶ月

初☆すべり台 【9ヶ月4日】

ついに家の中でばかり遊んでいるのに限界がきたのか、今日は朝からグズリまくり。
メリハリのない生活を送ってると、大人でも気分がスッキリしないもんね。
なので午後からお散歩へ出かけました。
今日は久しぶりに暖かく、風も無かったのでいいお散歩日和でした♪

そしてことっち、すべり台デビューしました☆
d0063506_21432381.jpg

d0063506_2144267.jpg

3歳児用の小さいすべり台だったのですが、一緒にすべると「うひょ~」とした顔をして、とっても楽しそうでした。
すべり台とかすべると童心に帰りますよね。
母は子供の頃、近くの土手をよくダンボールで滑って遊んだなぁ。
ああいう遊びって飽きないんだよね。
久しぶりに滑ってみたいな~。
d0063506_21443291.jpg

あと、リスにも座りました(正しくは座らせました)。
このリスは動かないただの置き物です。
ことっちは、「なんだ、これは~?」と不思議そうな顔をしていました。
d0063506_2145253.jpg

そして牛さんと久々の対面。
夏に来た時には、ただ眩しそうにしかめっ面をしていただけでしたが、今日はちょっと牛に興味を持っていたようでした。
きみ、おおきいね~。

外に出かけたから早く寝るかと思ったら、やはりそんなに甘くは無く、13時に昼寝から起きた後、9時間経った今もまだ寝ていません。
今日は何時に寝ることやら。。。

<本日の離乳食>
 ①パンがゆ   
  バナナ
 ②マカロニコーンスープ
  ポテトサラダ(BF)
 ③メジナがゆ
  かぼちゃ
  白菜となすとささみの煮物

[PR]
by umekintamarukiku | 2006-01-08 21:47 | 9ヶ月

卵デビュー 【9ヶ月3日】

<本日の離乳食>
 ①玉子がゆ
  かぶ&玉ねぎ&ブロッコリーのミルク煮
 ②パンがゆ
  バナナ
 ③しらすがゆ
  かぶ&玉ねぎ&ブロッコリーのミルク煮
  白菜&なす&ささみの和風煮


9ヶ月を過ぎたので、卵デビューしました!
秋頃に行ったアレルギーの講習で、「卵は9ヶ月を過ぎてからの方がいい」と言われたので、今まで控えていました。
と言っても、先月の後半からたまごボーロなどをあげていたので、フライングはしていたのですが・・・(^_^;)

今日はゆで卵の黄身を4分の1ほどおかゆに混ぜてあげてみました。
嫌がらずに食べたし、その後何の異常もなかったので、卵もOKのようです。
良かった~(^з^)b
卵が食べられると、離乳食のメニューも増えるし、色も鮮やかになるからうれしいなぁ。
離乳食も後期に入り、徐々に大人のメニューに近づいてくるので、今まで以上にばくばく食べてもらえるようがんばるぞー!
d0063506_23392120.jpg

あたち、たまごもだいすきだよ

熱海旅行でたくさんの人に囲まれていたのがよほど楽しかったのか、家に帰ってきてからめっきり元気がありません。
別に体調が悪いとか言うのではなく、覇気がない感じ。
冬休み中はお友達とも遊んでないしね~。
ことっちはやっぱりアウトドア派(外弁慶?)なのだな。
みんなと早く一緒に遊びたいね!
[PR]
by umekintamarukiku | 2006-01-07 23:42 | 9ヶ月

温泉好き 【9ヶ月2日】

熱海旅行での温泉の気持ち良さに味をしめ、今日も温泉に行っちゃいました~。
実は温泉地に住んでるので。

1人でお風呂に入れる時の心配は、自分の髪や体が洗えないんじゃないかということ。
お風呂場に直に座らせるのはイヤだったので、サウナ用のマットを床に置き、その上に座らせて置いて自分の用を済ませようと思ったのですが、やっぱり泣かれちゃいました。
やっぱりそうよね。。。予想はしてたけどさ。
仕方がないので、抱っこした状態で自分の髪と体を洗いました。
でもゆっくりジャグジー風呂にも浸かれたし、お風呂を上がって着替える時も全然泣いたりしなかったので、これなら1人でもなんとかなりそうです。
これからもちょくちょく来よう~っと(^o^)v
ことっちが温泉好きで良かったなぁ。
d0063506_181535.jpg

おふろはやっぱきもちいいいよね~

<本日の離乳食>
 ①5倍がゆ
  かぶとじゃがいものミルク煮
 ②5倍がゆ
  ほうれん草と白菜の和風煮


最近は朝が遅いので、2回食になっています。
明日から戻さないと(>_<)

そして、本日のベストショット☆
d0063506_171644.jpg

ねこに囲まれて満面の笑みのことっち。
ねこ達には若干不穏な空気が流れてますけどね・・・。
[PR]
by umekintamarukiku | 2006-01-07 01:10 | 9ヶ月

祝☆9ヶ月 【9ヶ月1日】

ことっち、本日で9ヶ月を迎えました♪
年末年始を挟んだからもあるんでしょうが、それにしてもこの1ヶ月は早かった!!
そう感じたのは、運動面でかなりの成長があったからかもしれません。

この1ヶ月での最大の成長は、やはりはいはいが出来るようになったこと。
今はリビングのうち4畳くらいをことっちのスペースにしているのですが(周りをおもちゃや布団で堤防を作って)、その中を自由自在に動き回っています。
長い距離ははいはいしたくないのか、相変わらずしょっちゅうお座りになるのですが、かなりスムーズにはなってきました。
つかまり立ちはまだ低い所を使ってしかできませんが、父や母がごろんと横になっていると、そこにつかまって必死に立つ練習をしています。

あとはやはりまとめて寝れるようになってきたこと。
ここ数日はお正月や旅行などがあったので、少し睡眠のリズムが乱れていますが、それでも以前と比べると随分楽になりました。
これもかなり嬉しい成長です。
d0063506_0392069.gif
他には・・・☆上の前歯が1本生えてきた
      ☆音楽を聴くと体を揺らすようになった
      ☆楽しい時に拍手をする
      ☆おっぱいが欲しい時は、胸に顔をうずめる
      ☆小さい物がつまめるようになった(卵ボーロなど)
      ☆ストローが上手に使えるようになった

などなどです。
あっ、あと外出先でうんちをしなくなりました。
いつも朝食の直後にするのに、今回の旅行中では1回もせず。
そして家に帰ってきてほっとしたからか、今日は3回もしました。
赤ちゃんなりにやっぱり緊張して、我慢してるんですね。
なんか、けなげだなぁ。

こうやって書いてると、ホントに急スピードで成長しているなと驚いてしまいます。
母も負けてられないわ~。

<本日の離乳食>
 ①5倍がゆ
  八宝菜(BF)
 ②5倍がゆ
  白菜&ほうれん草煮
  かぶ&じゃがいもホワイトソース

d0063506_039044.gif

十国峠で買ったバースデーベア。
3人の誕生日のくまを買ってきました。
d0063506_0381471.jpg

ことっちはグリーン、父はオレンジで、母はピンク。
こういうの見つけるとついつい買っちゃうんだよね~。
d0063506_0383686.jpg

こいつ、なかなかかわいいじゃ~ん
[PR]
by umekintamarukiku | 2006-01-06 00:41 | 9ヶ月