ことっち☆にゃんこ道      (育児&ねこ日記)

カテゴリ:10ヶ月( 14 )

リハビリ 【10ヶ月9日】

今日はリハビリがてら、支援センターに行きました。
(誰のリハビリって?もちろん母の。。。)
ことっちは久々のお出かけが相当嬉しかったようで、満面の笑みではいはいしたり、つかまり立ちをしたり・・・
d0063506_1182274.jpg

車に乗って遊んだりしました。
もちろんまだ自力で前や後ろに進んだりすることはできないんですが、ハンドルのところをプップーと鳴らしたりして楽しんでました。
そして転ばずにちゃんと降りてました。やるじゃないか~。

ですが本日一番お気に召したのはこのポスター(写真?)。
d0063506_1184294.jpg

おおっ!これは!!かわいいねこたんじゃないか~
d0063506_119055.jpg

でもきんちゃんのほうがかわいいね
d0063506_1191928.jpg

おめえもわかってきたじゃないかー。よしよし。
(きんたん、お願いだからそこで爪とがないでね)
d0063506_1203159.gif

今日は父が出張だったので、2人でお風呂に入ったのですが、ことっちが浴槽の中でつかまり立ちをしてくれていたので、母はちゃんと髪や体を洗うことができました。
もちろん一瞬たりとも目は離せないので、猛ダッシュで洗いましたけどね。
ホントに成長したねぇ。

<本日の離乳食>
 ①軟がゆ
  ささみ野菜の和風煮
 ②軟がゆ
  鳥レバーのトマト煮(BF)
☆③軟がゆ
  白菜にんじんうどん(きしめん)
  じゃがいも&チーズおやき

d0063506_120969.jpg

最近はたいした物を作っていなかったので、離乳食の表示をしていませんでした。
(まぁ普段から、あまりたいした物は作ってないんですが・・・)
写真は夕食です。今日はじゃがいも&チーズのおやきに初挑戦してみました。
すりおろしたじゃがいもに粉チーズを適量混ぜ、バターをひいたフライパンでじっくり焼きました。
このままでもしっかり味がついていて、なかなか美味でした。
次回はシーチキンを入れてみようかな。
最近、また夜中に3回ほど起きて乳を1時間飲んだりするので、夜はお腹にたまるようなメニューにしてます。
今日もうどんだからご飯はいいかな?と思ったのですが、あげたらやっぱり全部完食しました。
さすがでござるよ。
[PR]
by umekintamarukiku | 2006-02-14 01:23 | 10ヶ月

着手! 【10ヶ月8日】

やっと引越しの準備に着手しました。
4箱に荷物を詰めただけですが。それもちっちゃ~いやつね。

無理矢理やる気を引き出している母の隣で、ことっちをダンボールに入れて遊ぶ父。。。
d0063506_22101361.jpg

はぁ。
でもことっちが笑ってるから許してやるとするか。1回だけやで!(-_☆)
d0063506_22103489.jpg

そして、ことっち脱出。ずべっ。

あぁ、やっぱり引越しはめんどいな~。ぺりぺり。(ガムテープを貼る音)

でもこの間ぽっぽの会で仲良くなったKちゃんママは、半年で引越しだと言ってたからなぁ。
Kちゃんパパはお医者さんだそうなのですが(整形外科の)、半年ならまだいい方で3ヶ月で引越しすることもあるそうです。
大変だな。
若い先生には色々な経験をしてもらいたいから、異動が多いのかもしれないけど、3ヶ月というのはどうなんでしょう?
この町では小児科の先生も大体3ヶ月(短い人は2ヶ月くらいの人も)で変わってしまうので、せめて1年くらいいてくれればいいのにと常々思っていました。
(たまにこの町に嫌々来たというのが見え見えの人もいて、そういう人には早く変わってほしいですけどね。)
たった3ヶ月じゃ医者と患者の信頼関係も作れないし、持病がある場合は毎度毎度同じ説明をしなくちゃいけないしね。
Kちゃんママは「もっとこの町にいたいのに。」と言っていたので、そういう貴重な先生は少し長くいれるようにすればいいのにと思いました。

そんなことを考えていたら、本日の引越し作業はあっという間に終了。
だってもうダンボールないからさ~。
どっかから調達してこなきゃっ。
[PR]
by umekintamarukiku | 2006-02-12 22:16 | 10ヶ月

祝☆10ヶ月 【10ヶ月6日】

遅ればせながら・・・ことっち、インフル中に10ヶ月を迎えましたー♪(パチパチ)
1歳まで2ヶ月切っちゃいましたよ。早いですね~。
これからの2ヶ月は引越しや色んなイベントで、今まで以上に時間が経つのが早そうだなぁ。
なので、初めてのお誕生日計画をそろそろ考え出さねば!
と言ってもまだなーんにも思いついてないので、これからみなさんのブログを参考に、思い出に残る誕生日を考えたいと思ってます。

さてさてこの1ヶ月での最大の成長は、はいはいが上手になったこと!
2ヶ月前までは後ろにばかり進んでいたのがウソのように、スムーズにはいはいができるようになりました。
今では気づくと台所にいたり、トイレの外で待っていたりするのでビックリします。
たまに「やけにおとなしいなぁ」と思ってリビングを見てみるといなくて、ねこ部屋でねこと毛だらけで戯れていてかなり焦ることもありますが。
大人しい時は要注意です。

自分で自由自在に動き回れるようになったからか、あまり後追いで泣くことがなくなりました。
最近は家にいることが多いからかもしれないけど。
後追いがなくなったらなくなったで、ちょっと寂しい気もするな~。
親とはわがままなものですね。

あと、つかまり立ちがかなり上手になりました。
もう基本は片手立ちです。
しかし困っているのが最近気に入っているつかまり立ちの場所↓
d0063506_23223535.jpg

TVもビデオもビデオテープも大好きなので、気づくとここでつかまり立ちをし、こんな近くでTVを見ています。
目が悪くなるからやめてくれーーー!!(高橋選手はもっと離れて応援しようね)
一日に何度もTVからひっぺがしてます。

芸は・・・相変わらず拍手しかしません。
「いただきます」と、名前を呼ばれたら「はーい」と手を上げるのを教えてるんですが、教えるとなぜか「むっ」とした顔をします。
「なんであたちがそんなことやんなきゃいけないのさー」って感じで。
意外に強情なのかもしれません。
あっ、音楽は好きみたいで、音楽をかけるとのりのりでずんずんと体を動かします。
でも母が歌ってる時はじっと見てるだけ。
えっ?変??
早く一緒に歌えるようになるといいなぁ。
d0063506_2323325.jpg

今日の笑顔は皇族風。別名『愛子さま』風。
(でも髪は『あしたのジョー』)
手も振ってるように見えますね。
(まだ振れないんですけどね)

でもやっぱりことっちの笑顔はこっちの方がいいでしょ!
d0063506_2323466.jpg

みんなしんぱいしてくれて、ありがとねー!!
忘れてた!歯が上2本下2本の4本になりましたー♪
でも最近鼻が詰まってて苦しいのか、噛まれることが多くて辛いんですけどね(>_<)
[PR]
by umekintamarukiku | 2006-02-10 23:28 | 10ヶ月

美声が・・・ 【10ヶ月5日】

お久しぶりです~。ごほごほっ。(わざとらしいね)
みなさんの予想通り(?)、家族全員寝込んでおりました~。
ことっちがやられたウィルスに、へなちょこな父と母が太刀打ちできるわけがないんですよぉ。。。
d0063506_23415783.gif
と言っても、私達はインフルエンザではなく、ただの風邪です。
父は病院で熱を測ったら36.4度だったらしいのですが、先生が「低温のインフルエンザもある」と言ってたのを聞き、自分は「低温インフルエンザだ!」と言い張ってますけどね。
(私は病院に行っても薬もらえないので行っていない)
熱があまり出てなくてもこんなに辛いんだから、きっとあんな高熱が出たことっちはめちゃくちゃ辛かったんだろうな。

峠は超え徐々に良くなってきているのですが、私が一番辛いのが喉の痛さ!
初めの頃の咳のし過ぎで喉がつぶれてしまい、唾を飲み込むのも痛い(>_<)
そして声もほとんど出ない。。。(ToT)

しゃべれないのはホントにつらいっす。
普段私の巧みな話術をもってしても、なかなか私の思いを理解してくれないおとぼけな父が、声なしで理解してくれるわけはなく、「ティッシュ取って!」と訴えたらTVのリモコンを渡す始末・・・。
「ことっちが鼻水垂らしてるこの状態でリモコンなんかいるかーーー!!」という心の叫びを我慢すると言うのは、おしゃべりな私にとっては相当ストレスのたまる日々です。
あぁ、早く私の美声(?)よ、戻っておいで~。

ことっちはと言うと、鼻水を垂らし、まだ咳もしていますが、かなり元気いっぱいです。
今朝も5時から7時半まで遊んでいたし。
1時間乳をあげた末に飲み逃げかぃ!!
まぁ、ホントに元気になってくれて良かったです。

んで、また7時半から11時まで寝てくれたのですが(当然母も寝た)、起きた時ことっちの機嫌も良かったので寝室に1人にして、ちょっとトイレに行ったんですね。
そして戻ってきたら、部屋が水浸し( ̄□ ̄;)!!
OHー!NOーーー!!!(←もちろんこれも声にならず)
加湿機能付きファンヒーターでつかまり立ちをしていて倒してしまい、中の水がじょぼじょぼこぼれてしまっていたのです。
なんてこったい!
でもことっちは泣きもせず、逆に水の中で楽しげに踊っているではないか!(というように見えた)
ばっばかー!また風邪が悪化しちゃうじゃないかー!!
慌てて避難させてみると、思った以上の惨状で私達の布団まで濡れている。。。
ひどい。。。弱ってる母にこんな仕打ちをしなくても。。。。。
でも最近これでつかまり立ちするのが好きだもんね。11キロ超の体重を支えられないことを予測してなかった母が悪いんだよぉ(涙涙涙)。ばかばか。
無い体力を振り絞ってなんとか布団は干しました。
カーペットは・・・今度の引越しでサヨナラかもね~。

完全復活まであと少しかな?
しゃべれない私にとって今の楽しみはブログのみ!
というわけでブログできるぐらい元気なので、ご心配なく~!

みなさん、ご心配かけてすんませんでした~!
いつもあったかいコメント本当に本当にありがとですm(_ _)m
d0063506_23412794.gif

d0063506_23405874.jpg

最近ヤンキー座りがブームのよう。
(もちろん手で支えてますが)
でもことっちがやると・・・お相撲さんにしか見えませぬ。
[PR]
by umekintamarukiku | 2006-02-09 23:46 | 10ヶ月