ことっち☆にゃんこ道      (育児&ねこ日記)

カテゴリ:11ヶ月( 16 )

お見送り 【11ヶ月24日】

今日は午前中Hさんの見送りに、午後はFさんの見送りに行ってきました。
1日に2人を見送るなんて辛すぎる。。。
でも私も金曜日にはこういう風に見送られるんだなぁ。
なんだかまだ想像がつかないけど。

2人の見送りにはたくさんの人が駆けつけていて、2人がこの町でとても良い人間関係を築いていたことがよくわかりました。
普通の引越しの場合、こういう風に盛大に見送り、別れを惜しむということはなかなかないので、この様な良き別れが経験できるのは本当に幸せなことだと思います。

はたして金曜日、私はどれだけたくさんの人に不細工な泣き顔を見せるのだろうか・・・(T◇T)
d0063506_0553617.jpg

港でHさん&ひな吉おじょうさんと。
d0063506_056659.jpg

空港でFさん&LLEちゃんと。
d0063506_0563610.jpg

そしてLLEちゃんと2ショット☆(指しゃぶりコンビ!)

Hさん、ひな吉おじょうさん、Fさん、LLEちゃん、新しい地でもがんばってね!
みんなならきっとまたたくさんの友達ができるよー♪
でもたまにはことっちと私の相手もしてね~!
たくさんの楽しい思い出を本当にありがとう!!
[PR]
by umekintamarukiku | 2006-03-28 01:03 | 11ヶ月

最後の晩餐 【11ヶ月22日】

今日はHさん&ひな吉おじょうさんがこの町で過ごす最後の夜。
最後の夜をどうしてもひな吉おじょうさんと一緒に過ごしたいと思い、Hさん達が泊まっている第3のじいじ&ばあばのお家へ押しかけてしまいました。

ひな吉おじょうさんは今日はご機嫌ナナメだったらしいのですが、ことっちの姿が見えた途端、いつもの「にぱ~(*^▽^*)」という笑顔を見せてくれました。
あぁ、この笑顔がしばらく見られなくなってしまうのね。。。

今日の晩餐にはひな吉おじょうさんパパさんのお仲間がたくさん集まっていて、この町でひな吉おじょうさんがどれだけたくさんの人達に愛されていたかわかりました。
いい思い出がたくさんできたね。

今年の夏は絶対に一緒にこの町へ遊びに来ましょー!!
d0063506_23184786.jpg

ひな吉おじょうさんの第3のじいじと一緒に。
次に一緒に写真を撮る時は、2人ともむっちり隊を卒業してるかな?
[PR]
by umekintamarukiku | 2006-03-26 23:19 | 11ヶ月

焼肉家族 【11ヶ月20日】

今日、MERちゃんパパに部屋の壁紙の張替えをしてもらってるのを見て、ようやく「引越するんだ・・・」という実感が少しずつ湧いてきました。
(送別会であれだけ泣いてたくせに今頃?という感じなのですが。)
一足先に引越する2FのHさんのガランとした部屋を見たから、急にその思いが強くなったのかもしれないなぁ。 

そんな寂しさを振り払うべく、今日は焼肉を食べに行きました~。
(関係あるのか?いや、ないない。)
d0063506_1311280.jpg

あたちはどうせたべられないんでしょ。じろっ。

「この焼肉屋に食べに来るのは、ことっちが生まれてから初めてだよね」なんて話していたら、なんとSOU君一家と遭遇!
なんという偶然!!
悪妻軍団の思考回路はやはり似ているということね(笑)
d0063506_1315562.jpg

SOU君「おぉ!そこにいるのはことっちじゃないかー!
ことっち「い~え。たにんのそらにだとおもいますよ。
d0063506_1323212.jpg

SOU君「今日のおいらはノリノリだぜぃ
ことっち「ちっ。ばれちまったかぁ。

久しぶりの焼肉はとってもうまかったー♪
これでまた引越準備に力が入るってもんよ!

 ☆本日のおまけ☆
d0063506_133537.jpg

枕堤防に埋もれて、爆睡中のことっち。
バイバイしてるように見える(^w^)
そうそう!今日いきなりバイバイが出来るようになりました♪
でも横に振るバイバイではなくて、なぜかグーパーグーパーと手を握ったり開いたりするバイバイ。
これはバイバイじゃないのかな?
(もしかして親バカ過大評価?)

追記:お祝いコメントありがとございます~!
    しかし今日はちと眠いので、コメントの返信は後日にさせて下さいまし。
    すんませんm(_ _)m
[PR]
by umekintamarukiku | 2006-03-25 01:37 | 11ヶ月

My Birthday♪ 【11ヶ月19日】

今日は、わたくしことっち母の誕生日でしたー。
えっ?いくつになったって?
31歳になっちゃいました~。わはは。
30歳過ぎると誕生日など嬉しくないという人もいますが、私は年を取るのは
やっぱり嬉しいです。
特に30歳は充実した1年だったからなぁ。
うんうん。ホントによい年でした。

父は記念日などをすっかり忘れる人なので、今年もなんも期待していなかったんですが、めずらしくプレゼントとケーキを買ってきてくれました。
父がプレゼントを選ぶ時の基準は『自分が欲しい物』なので(普通私が欲しい物を選ぶよね!)、今までは自分が見たい映画のビデオとか自分の好きな野球選手のTシャツとか自分も被れるキャップとかだったのですが、今回はめずらしくまともなプレゼントでした↓
d0063506_23404796.jpg

ことっちが引っ掛けてるパーカーです。
授乳もしやすそうでなかなか良いね。よしよし。
ありがとございましたm(_ _)m
でもいちばんのぷれぜんとはあたちでしょ~
その通りぃ♪
(きんたんが背後霊のように写ってて、またまた笑えるね)

ことっちを産んでから、自分の誕生日に対する考え方がものすごく変わりました。

自分の誕生日は、母へ感謝する日ではないのか?

と思ったのです。
今までは自分が「おめでとう!」とみんなにお祝いしてもらっていただけだったけれど、本当は私が母に「大変な思いをして私を産んでくれてありがとう!」と感謝する日だったんだ!ということに気づいたのです。
だって子供産むのって本当に大変なことだもの!!(もちろん育てるのはもっと大変だけど)
ことっちを産んで私はやっとそのことに気づきました。

お母さん、31年前の今日、私を産んでくれてありがとう。
そして大事に育ててくれてありがとう。

さっき電話で話した時に言えばよかったんだけど、照れくさかったのでこの場を借りちゃいました。てへっ。

31歳のこの1年も、笑いのたくさんある充実した1年になるようにがんばるぞー!
d0063506_23431460.gif

ことっち、最近遊び食べが多くなってきました。
今までは食べることに集中していたので、食事は結構楽だったのですが、
やはり遊ぶようになっちゃいました。
半分くらいまでは順調に食べるのですが、途中から「スプーンよこせー!皿よこせー!」と泣きわめき、そしてひたすら遊んでいます。
d0063506_23412171.jpg

母から取り上げた巻ものを食べ・・・
d0063506_2341439.jpg

ベタベタ・・・
(汚くてすみません)
d0063506_2342673.jpg

でもちゃんとたべるよ
d0063506_23425244.jpg

そしてその後は、ひたすらスプーンで混ぜ混ぜぐちゃぐちゃ・・・をエンドレス。。。
d0063506_23422628.jpg

かあちゃん、ごめんねー。
おたんじょうびあめでとうなり♪

ありがとぅ!
[PR]
by umekintamarukiku | 2006-03-23 23:49 | 11ヶ月

お坊さん!? 【11ヶ月17日】

今日はママさんバレーでもお世話になっていた、Yさんのお宅へ遊びに行きました。
Yさんは4年生と1年生の2人のお子さんを持つ先輩ママさんで、2歳しか年が違わないのにすごく頼りになって、私は色々なことを教えてもらいました。
よく飲みにも行ったしね~。
卒乳したらまた一緒に飲みに行きたいと思っていたのになぁ。残念。

ことっちはRIお兄ちゃんを非常に気に入った様子。
d0063506_0295393.jpg

ことっち「ねぇねぇなにちてるの~?
RI君 「・・・・・
d0063506_0301796.jpg

ことっち「どれどれあたちにもみせてごら~ん
RI君 「(ちょっとじゃまだな・・・)
d0063506_0304146.jpg

ことっち「かあちゃん、あたちにはぜんぜんわからんちん
RI君 「5年経ったら貸してあげるよ

RI君はとってもかわいくて優しい男の子で、ことっちがよだれ付きの手で顔を触っても、ゲームのジャマをしても嫌そうな顔ひとつしませんでした。
ほんまにいい子やね~。
こんな男の子だったら、男の子も欲しいなぁ。
 
ところでYさんと話していて驚いたのですが、去年の4月1日に生まれたRIくんのいとこのH君はことっちよりでかいらしいのです。
未だかつてことっちよりでかい子を見たことがないので、母は興味しんしん。
そのH君という子はあまりにもでかいので、お医者さんから母乳もミルクも止められ、今はもう大人と同じ食事をしているそうなのです。
そんな子いるんだー!
そして最近頭を丸刈りにしたそうで、もうその容姿は思わず手を合わせたくなる貫禄あるお坊さんのようだとか。
うぉーぜひとも会ってみたーい!!

今、里帰りでこの町に帰ってきてるそうなので、あと10日間の間に色んな所をウロウロしてH君と会えないかな~なんてことを期待している母なのでした。
[PR]
by umekintamarukiku | 2006-03-22 00:34 | 11ヶ月

食べる量>運動量 【11ヶ月16日】

はっ!
ことっちに乳をあげながら一緒に寝てしまった!
(しかもコンタクト付けっぱなしなので目がカラカラ)
と言っても12時過ぎに寝たので、もうそろそろ乳くれーと起きるかも・・・とドキドキしながらパソコンに向かう私です。

今日は(も)支援センターに行きました。
みんなに「引越しの準備は大丈夫?」と心配されながら。。。
だってこういうとこに来ないと、ことっちが運動不足になっちゃうんだものー!

最近あきらかにさらに太りました。
私だけでなく父もそう思っていたようで、「運動量が食べてる量に追いついてないよね・・・」「前よりもお腹が出たよね・・・」という会話が飛び交う毎日。
毎日見てるのに太ったことに気づくのって相当すごいよねぇ。
とにかくご飯が大好きで、1回にお茶碗半分は平らげます。
そしておかずはBFだと2個はかるい。
おまけに最近は私達が食べているものの方がおいしいと気づいたらしく、
「よこせー!」と主張しまくります。
昨日は私が食べていた納豆巻を普通に食べてたし。
お菓子とかはあまりあげないようにしてるんですけどねぇ。
飲み物も白湯やお茶以外はあげないし。
ふぅ。
0歳児の頃からカロリーを気にするとは思ってもいませんでした。

というわけで本題に戻りますが、どうしても家にいると運動不足になってしまうので支援センターへ行きました。

支援センターへ行くと、まず行くところが最近お気に入りの『たれパンダ』ならぬ『たれ犬』のところ↓
d0063506_2394867.jpg

こいつはかわいいやつだよ~
d0063506_2401280.jpg

でももうすぐおまえともあえなくなっちゃうね

そして今日はおにいちゃん達がばらまいていた、ウルトラ軍団にかなり興味を持っていました↓
d0063506_2404096.jpg

きみたちみんなよくにてるね~
もしかしたら、バービーちゃんなどよりもこういう系の方が好きなのかもね。
(そう言えば母もりかちゃんとかでは、全然遊ばなかったなー)
d0063506_241662.jpg

あたちはこのこがきにいったよ~

って、全然動いてないですけど!
もっとはいはいしようよぉーー!
[PR]
by umekintamarukiku | 2006-03-21 02:44 | 11ヶ月

主役!? 【11ヶ月13日】

今日は支援センターのお誕生会へ行ったのですが、なんとことっちも特別に
お祝いしてもらえることになりましたー♪
ありがとうございます~m(_ _)m
うれしいなぁ(*^▽^*)

すると早くも主役の台の前でスタンばることっち↓
d0063506_0592185.jpg

あたちはいつでもでれるようにここでまっとくよ~
d0063506_0595038.jpg

おっ!こんどこそあたちのばんだね!
違いますよ。あなたはあくまでおまけなんだからー。
d0063506_102685.jpg

そしてようやくことっちの番。
みんなあたちのためにがんばってうたってねー
♪たんたんたんたんたんじょうびぃ~♪
d0063506_105523.jpg

でもこれはいらなーい
d0063506_112757.jpg

4月2日生まれのMERちゃんと、4月5日生まれのSHOくん
2人とも大きくなったねー!
1歳おめでとう!!\(^з^)/
d0063506_115792.jpg

今日はとーってもお天気が良くかなりポカポカ陽気だったので、午後はひな吉おじょうさんSOUくんと広い園地に遊びに行きました。
芝生の上で三者三様に遊ぶ赤子達。
かなり動き回って遊んでいました。
外で遊べるようになったなんて・・・ほんまに大きくなったねぇ。

そしてその後はみんなで温泉へ行きました。
少し前に(別々に)入りに来た時は3人とも号泣したので心配していたのですが、「友達がいるから泣いちゃダメだ!」と思ったのか、今日は誰一人泣きませんでした。
ことっちは顔が若干強張ってましたが。
お風呂は怖くないのよ~。また来ようね♪

という感じで、今日はとっても充実した一日でありました。

☆本日のおまけ☆
d0063506_12266.jpg

今日は富士山がこんなにキレイに見えました。
富士山はお天気で空気が澄んでいる時しか見えません。(なので冬の方が見られる確率高し)
実際はこの写真で見るより、かなりの絶景です☆
[PR]
by umekintamarukiku | 2006-03-18 01:06 | 11ヶ月

赤子軍団動物園参上 【11ヶ月12日】

今日はみんなで動物公園へ行きました。
ここはしばらく前からリニューアル工事をしていたのですが、新しくなった箇所は今まで以上に動物と身近に接することが出来るようになっていました。
無料なのにありがたいのぅ~。

鴨や白鳥にパンをあげたり↓
d0063506_22452678.jpg

バーバリーシープにピーナッツをあげたりして楽しみました↓
d0063506_22455912.jpg

d0063506_22462776.jpg

バーバリーはみんなおじいちゃんみたいなかおしてるねぇ
d0063506_2246576.jpg

一番ご機嫌だったのはSOUくん。かなりの動物好きのようです。かじり付いて見ております。
角がかっこいいねー

そして最後はきれいに咲いたピンクの桜の前で撮影会☆
d0063506_22475323.jpg

d0063506_22482727.jpg

なぜかめずらしく赤子達が長時間動かなかったので、母達は「キャー♪かわいーい♪♪」と興奮しながら写真を撮りまくりました。
今度はお弁当持って来たいなぁ。
[PR]
by umekintamarukiku | 2006-03-16 22:49 | 11ヶ月

こどもたち 【11ヶ月11日】

今日は最後のサムエル文庫へ行ってきました。
このサムエル文庫へ通い始めてから1年3ヶ月。
私の妊娠~育児ライフを支えてくれたのは、サムエル文庫と言っても過言ではありません。
そう思うのはやはりT子先生のおかげ。
T子先生には本当に心から感謝しています。

里帰りもせず、転勤先で出産した私のことを気遣い、出産した病院に毎日のようにお見舞いに来てくださったこと。
毎週毎週娘を抱き、娘の成長を共に喜んでくださったこと。
「あなただったら、新しい土地に行ってもまたたくさんの方々と仲良くなれるわよ。」と言っていただいたこと。
数々の思い出が胸をよぎります。

ことっちを産んで半年位までは、寝不足で外に出るのも辛い日もありました。
でも毎週水曜日、サムエル文庫に足を運んでT子先生の「あら~いらっしゃい。来てくださってありがとうね。」という柔らかな笑顔とかわいらしい声を聞く度に、私の心は癒されました。
先生から教えていただいたことは本当に数え切れません。
まだまだ一緒にいて、もっと色んなことを学びたかった。
出逢いは別れの始まりとわかっていても、やはり寂しくてなりません。。。

・・・でもこれが最後の別れじゃないですからね!
今度会った時にがっかりされないようがんばらなくちゃ!

今日は最後にT子先生から教えていただいた、先生のおすすめの詩をご紹介します。
d0063506_0413412.gif

 『こどもたち』  茨木のり子

こどもたちの視るものはいつも断片
それだけではなんの意味もなさない断片
たとえ視られても
おとなたちは安心している
なんにもわかりはしないさ あれだけじゃ


しかし
それら一つ一つとの出会いは
すばらしく新鮮なので
こどもたちは永く記憶にとどめている
よろこびであったもの 驚いたもの
神秘なもの 醜いものなどを


青春が嵐のようにどっと襲ってくると
こどもたちはなぎ倒されながら
ふいにすべての記憶を紡ぎはじめる
かれらはかれらのコブラン織を織りはじめる


その時に
父や母 教師や祖国などが
海蛇や毒草 こわれた甕(かめ) ゆがんだ顔の
イメージで ちいさくかたどられるとしたら
それはやはり哀しいことではないのか


おとなたちにとって
ゆめゆめ油断のならないのは
なによりまず まわりを走るこどもたち
今はお菓子ばかりをねらいにかかっている
この栗鼠(りす)どもなのである
[PR]
by umekintamarukiku | 2006-03-16 00:43 | 11ヶ月

送別会 【11ヶ月10日】

今日はママ友のみんなが送別会を開いてくれました。
d0063506_2211662.jpg

もう号泣です(ToT)(ToT)(ToT)
みんなから一言ずつ送別の言葉をもらっている時に、すでに涙腺スイッチは
ON。
自分が話す時にはダラダラでした。
伝えたいことの半分も話せなかったなぁ。がくっ。
d0063506_2234225.jpg

そしてみんなからこんな素敵な贈り物をいただきましたー♪
MERちゃんのおばあちゃまが作ってくださったそうです。
とっても素敵☆
MERばあちゃまありがとーーー!
ことっちはみんなに「すっごく似合ってるよ!」と言ってもらいました。
旅館の番頭さんみたいだね。
えへっ。にあう?

食事会の後は、温泉の大広間ではいはいしたり、ナプキンをばらまいたりして遊びまくりました。
なぜかことっちは非常口の表示ライトが気に入った様子↓
d0063506_2242468.jpg

d0063506_2244563.jpg

しばらくへばりついてました。
みんなひじょうぐちはちゃんとかくにんしてねー

本当に今日はとっても楽しかったです♪♪♪
みんな、ありがとねーーー\(*^▽^*)/

 ☆本日のおまけ☆
d0063506_2252396.jpg

ひっさびさの登場のひな吉おじょうさん。
あたしもみんなのことわすれないわよー
[PR]
by umekintamarukiku | 2006-03-14 22:07 | 11ヶ月