ことっち☆にゃんこ道      (育児&ねこ日記)

カテゴリ:2ヶ月( 26 )

パパっ子? 【2ヶ月19日】

今日はお天気もあまり良くなかったので、お家でまったりと過ごしました。
ご機嫌のいい時間に、絵本の読み聞かせに初挑戦!
この頃の赤ちゃんは、はっきりした色を好むらしいので、色使いの明るい0~2歳児向けの絵本を3冊読んでみました。
するとことっちは絵本の方をじっーと見ていました。
それは親ばかだって?
そうですよ、完璧な親ばかです。
でも繰り返して読んでるうちに、絵本好きな子になるかもしれないもんね~。
本を声に出して読むなんて学生の時以来だし、しかも感情を込めて面白く読むなんてことは今までほとんどしたことがなかったので、最初はちょっと恥ずかしかったですが、慣れるとなかなか楽しいもんです。
子供をもったことでもう一度子供時代を体験できるのは、本当に幸せなことです。
d0063506_21272859.jpg

ことっちはどうやら母より父の方が好きなようです。
父にあやしてもらってる時の方が笑顔が多い!
なっなぜだ。。。父の5倍以上の時間を一緒に過ごしているのにー!
でもいいんです。ことっちにはパパっ子になってもらいたいですから。
なぜだかわかんないんですが、父は子供受けが異常にいいんですよね。
よく同じ住宅の子供達から、「一緒に遊ぼうよ~!」と誘われています。
しかも名前を呼び捨てにされてます。(4歳の女の子からも!)
さては精神年齢が近いからだな。
d0063506_21282828.jpg

パパが仕事しようとプリントを出してきたら、すかさずプリントの上に乗るきんたん。
ねこってこういう事するの大好きですよね~。
新聞読もうとしても絶対じゃまするし。
でもこんなことされても、パパはきんたんがかわいくて仕方がないのです。
そのうち、ことっちときんたんでパパの争奪戦が繰り広げられるかもね。
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-06-23 21:31 | 2ヶ月

絵本の世界 【2ヶ月18日】

今日は午後から、Fさん&RREちゃんと近くの教会で行われている『サムエル文庫』という絵本の会に行ってきました。
このサムエル文庫では教会の奥様であるT子先生が、長年集めてこられた何千冊という絵本や児童書を、週に一度皆さんに貸し出して下さいます。
母はことっちがお腹の中にいる頃から、Fさんの紹介でサムエル文庫に通っており、毎週絵本を借りて、胎教というほどではないのですが、声に出して読んだりしていました。
母も幼い頃、絵本が好きで色々な絵本を読んでいたので、初めは自分が子供の頃読んでいた本を懐かしい思いで読んでいたのですが、通ううちにT子先生おすすめの本を読むようになり、絵本の世界の奥の深さを知りました。
サムエル文庫に通い、T子先生とお話しするうちに、絵本はただ字や物の名前を覚えたりするだけのものではなく、子供の豊かな心を育てるものなんだということを学びました。
この文庫に通っていなければ、母はおそらく子供が好きな絵本を「読んで♪」と持ってきても、「それは何度も読んでるから他の本にしなさい。」とか「もっと字がたくさん書いてある本にしなさい。」などと言うような母親になっていたと思います。
T子先生やFさんと出会えて本当に良かったです。
Fさんはご自分でも絵本を描かれています。
Fさんの本が店頭に並ぶ日が来るのが待ち遠しいです。

ことっちは今日はちょっと眠い日だったみたいで、ほとんど寝てばかりだったのですが、たまに起きてはRREちゃんとアイコンタクトを交わしていました。
ことっちが自分の好きな絵本を「読んで~♪」と言うようになるのが、今からとても楽しみです。
母も久しぶりに絵本を3冊借りてきました。
今日の絵本にはどんな世界が描かれているのかな~。
d0063506_22463939.gif

d0063506_2245646.jpg

3/28生まれのRREちゃん。
おしくも違う学年になってしまいました。
今日は偶然にも2人共Pinguファッション♪
えっ?ことっちの顔がでかすぎるって?
そっそれは遠近法でそう見えるだけです。。。(^ ^ゞ
念の為言っておきますが、ことっちは女の子ですからね~。
お間違いなく!
d0063506_2252472.jpg

ことっち、口を開けて爆睡中。。。
d0063506_2245426.jpg

絵本や児童書の数々。
何冊ぐらい読めるかな~。
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-06-22 22:49 | 2ヶ月

2度あることは・・・ 【2ヶ月17日】

昨日、母は久々に貧血でぶっ倒れちゃいました。
こんなにひどいのは、ことっちを産んでから3回目です。
貧血ってなんの前触れもなく、突然やってくるんですよね。
それまではすごく調子よくて、「今日は換気扇の掃除でもやるかー!」なんて思っていたのに、夕方ことっちにお乳をあげてオムツ替えを終えた時、「あっ、やばい」と思った次の瞬間には起き上がれなくなっていました。

ことっちは父が帰ってくるまでの間、母の隣でぐずらずに待っていてくれたし、飲みにくい添い寝での授乳も嫌がらずに上手に飲んでくれました。
父は私がぶっ倒れている間、ミルクやオムツ替え、夕飯の準備までしてくれて、2人には本当に感謝です。
(今回の働きに免じて、最近の『眠り病』のことは水に流しましょう!)
すまんのぅ・・・。
冷蔵庫の奥に眠っていたチョコレートをむしゃむしゃ食べて、一晩寝たら復活しました。
気をつけてるつもりなんだけど、油断するとすぐ鉄分不足になっちゃうんだよね。。。
これからは気をつけます!!

というわけで、本日は写真は無しです・・・。
d0063506_1134037.gif
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-06-22 11:04 | 2ヶ月

日頃の感謝を・・・ 【2ヶ月16日】

今日もとってもお天気が良かったので、Hさん&HIちゃん(4/30生まれ)とドライブしました。
実はHさんは同じ住宅に住んでいます。(Hさん家が2Fで、我が家が3F)
最初の母親学級で会った時、こんな近所に予定日が1ヶ月も違わない妊婦さんがいることに、とても驚きました。
それ以来、一緒に散歩したり、お茶したり、お互い初産なので色々情報を交換したりして、共にプレママ時代を乗り超えてきました。
彼女がいなかったら、あんなに有意義で楽しいプレママ時代は過ごせなかったと思います。
面と向かってはなかなか言えないので、この場を使って・・・、いつもありがとう!これからもよろしくね!!

海辺の道をドライブし、公園で心地よい海風に当たったら、HIちゃんもことっちもすごく気持ち良さそうにしていました。
帰りにHIちゃんの第三のじいじ&ばあばとも言える、Tさんのお家にご挨拶に行き、ことっちを初お披露目しました。
「色白ねぇ。この太ももなんか、食べちゃいたくなるわね~。」と言われました。
母もたまにかぶりつきたくなります。かぷっ。

HIちゃん、これからことっちを末永くよろしくね!
d0063506_22234649.jpg

今日は暑かったので、甚平を着てみました。
「夏を先取りだぜぃ!」
d0063506_22242123.jpg

父に無理矢理こんなことをさせられても、この笑顔。
ことっちは、パパの一番のおもちゃです・・・。
d0063506_22251328.jpg

左は妹のまぁちゃんから今日送られてきたコムサのお洋服で、右は妹のみきちゃんからもらった甚平。
(ちなみに母には妹が3人います。そう、若草物語なのです。)
両方ともあまりにかわいいので、写真撮っちゃいました♪
これ着て、どこにお出かけしようかね~。
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-06-20 22:29 | 2ヶ月

教訓 【2ヶ月15日】

まずは昨晩の『父、初の添い寝』の結果から。
ことっちは昨日夜中に3回起きたのですが、予想通~り一度も目を覚ましませんでした。
最近ことっちが、夜中はあまり大きな声で泣かなくなったから気づきにくいというのもあるのですが。
まぁ気づかなくて爆睡するのは予想通りとしても、なぜことっちよりも早く寝て、後に起きるのだーーー!!
その時間、なんと11時間半ですよ。
驚きです。
ちなみに平日も最低8時間は寝てます。
ことっちが生まれる前、「おらはあんまり寝なくても大丈夫だから、夜中も手伝うよ。」って言ってたのはどこの誰~?
ここ最近の異常とも思える父の睡眠欲は、病気なのか?と思えるほどです。
父は「眠り病なんだよね~。」と言ってます。
なぜこういうところが父に似てくれなかったのかな~。
父はまだ「おらが隣の部屋で寝ないと、ねこ達が寂しがるからさ~。」などと言って、私達と一緒に寝ることを渋っています。
(ちなみにねこ達は、父とはほとんど一緒に寝ません)
父と同室・別室は、どちらの割合が多いんでしょう?
この議題についてご意見ある方は、ぜひぜひコメント下さい!

さて6月の花といえば『あじさい』。
私が家の近くには、『あじさいロード』という、名前の通り道の両端にあじさいが咲き乱れている所があります。
もうそろそろ満開かな?と思って、きょうドライブしてきました。
今年はまだ雨の量が少ないからか、まだ三分咲きという感じでしたが、青いあじさいがなかなかきれいでした。
来週また行ってみようと思っています。

しかしその後、大事件が!!
ことっちはご存知の通りBIG BABYなので、そろそろオムツもSサイズじゃきついかな?と思って、今日からMサイズにしてみたんですね。
あじさいロードからの帰り道、なんかことっちが妙にニコニコしているなぁと思って、背中に手を回してみたら、なんとびしょびしょ!
オムツの片側のテープが外れていたのです!
なんてこったい!!
こういう時に限って、着替え持ってきてないのよ~。
超特急で家に帰り、お尻を洗いました。
Mサイズはまだ大きかったのかな?
どんなに近くに出かけるときも、着替えを持っていかなくちゃいけないということが身にしみました。
ごめんね、ことっち!
d0063506_2046516.jpg

父と母があじさいを観賞する横で、爆睡のことっち。
この後、チャイルドシートがとんでもないことに!
d0063506_20463892.jpg

とってもきれいなあじさいの花。
この美しさ、写真じゃ伝えきれなくて残念!
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-06-19 20:49 | 2ヶ月

勝負! 【2ヶ月14日】

今日は思い切って大掃除をしちゃいました。
大掃除といっても本棚をひとつ解体しただけなのですが。
これまでことっちと母が2人で寝ていた部屋にはわりと大きな本棚を置いていたのですが、以前にも書いたようにことっちは寝ている間に頭が右へ右へとずれる子で、昨日ついに頭が120度も移動しているのを見て、寝るスペースを広くすることにしました。
そうでもしないと、母の寝るスペースがなくなってしまうので。

そして今回の掃除には、もうひとつの理由があります。
実は今まで、父だけは別の部屋で寝ていました。
ことっちは夜中寝ない子だったので、父が寝れないと仕事に差し支えると思ったからです。
父が寝ている部屋にしかエアコンが付いてないので、ことっちの首が座る7月頃から一緒の部屋で寝ればいいかなと思っていました。
しかしそのことを話しても一緒に寝ることにいまいち積極的でない父に、ついに母はプチギレしてしまい、スペースが広くなった本日、試しに一緒に寝てみることにしました。(明日は休日だしね)
さぁて、ことっちの泣き声に父がまいるのが先か、それともことっちが泣いても動じず、寝相の悪い父に母がキレルのが先か、乞うご期待!!
d0063506_23442563.gif

d0063506_23415755.jpg

無理矢理!?お座りをさせられたことっちのこの貫禄!社長のようだね。
d0063506_2342214.jpg

そしてこのガッツポーズ!あまりの動きの早さに手がぶれてます・・・。
d0063506_23424627.jpg

ねこ達のストレスを解消させてあげようと、パパがねこじゃらしで調教中!?
すごいね、まるの脚力!まるでレッサーパンダなみ!(ちょっと古いか。)
d0063506_23432588.jpg

こちらはきくちゃん。ことっちに負けず、手の動き早すぎ・・・。
ムービーでお伝えできないのが残念!
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-06-18 23:46 | 2ヶ月

ハードスケジュール! 【2ヶ月13日】

今日のことっちは、ハードスケジュールでした。
まず9時に起床して、10:45から近くの児童支援センターで行われた『お誕生日会』に参加。
同じ住宅のTAK君が、みんなにお祝いしてもらっていました。
「TAK君、お誕生日おめでとう♪」
約20人のお兄ちゃん・お姉ちゃん達が、お誕生日の歌などを歌っている中、ことっちは一人爆睡・・・。
無理もないよね。いつもは12時頃起きてるんだから。
家だと電気のスイッチを消す音でも目が覚めてしまうことっちなのに、なぜ隣で木琴が鳴っていても起きないのだ。。。
赤ちゃんってうるさい環境の中だと、自然に耳の機能がパタッと閉じてしまうというのは本当のようだね。
その後、母はママ友とランチ。
そこでもことっちは終始ご機嫌で、母にゆっくり食事を楽しませてくれました。

そして今日はそれだけでは終わらず、夜は父の同僚のT家・S家の皆さんとお食事に。
T家のTAK君とS家の姫ちゃんが仲良く遊んでいるのを、うらやましげに眺めていました。
早くお兄ちゃん・お姉ちゃんと一緒に遊びたいね!
父は姫ちゃんを抱っこさせてもらおうとしたのですが、案の定泣かれちゃいました。
やっぱりその髭がいかんのだね。
父は久しぶりにたくさんビールを飲んで上機嫌になり、帰りの車の中ではことっちより先に寝てしまいました。

今日はいっぱいお出かけして疲れたね~。
さてさてよく眠れるかな???
d0063506_23471474.jpg

2歳の誕生日を迎えたばかりのTAK君と、もうすぐ1歳になる姫ちゃん。
なんか恋人同士みたいだね!
(こんなこと言うと、姫ちゃんのお父さんに怒られちゃうかな?)
d0063506_23474337.jpg

お店の座布団の上に寝かされても、上機嫌のことっち。
さては外弁慶だな。
d0063506_234888.jpg

そして家に帰ったら「おいおい、遅いんじゃねえのか~。おら達の相手もしろよ~。」とでも言いたげな、きくちゃんのお出迎えを受けました。
ごめんなさい。

かわいい姫ちゃんをもっと見てね!
http://t3104-235-macky.hellokitty.ne.jp/
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-06-17 23:50 | 2ヶ月

怖い話・・・ 【2ヶ月12日】

まだ夏ではありませんが、今日はちょっと怖い話を・・・。

最近ことっちは、何回かある夜中の授乳タイムのうち1回だけご機嫌モードになってしまいます。
このご機嫌モード、昼間だともうかわいい~♪って母は嬉しくなっちゃうんですが、夜中だとまた寝かしつけるのに1時間以上かかるなぁ・・・とがっくりしっちゃいます。
でもご機嫌の時は乳を飲ませても、抱っこしても寝ないのはわかってるので、布団に横にして私も隣でお付き合いをするんですが、その時天井の隅の方をじーっと見てたまに笑ったりするんですね。
豆電球だから、もちろん何も見えてないと思うんだけど、そういう時に限って母は変な事を思い出しちゃうんです。。。

ことっちの父は、実は10代の後半に少し霊感があったらしいんです。(今は全くないけど)
「見える」わけではなく、ただ「ここには何かいるな」って感じるぐらいだったらしいのですが、ある日強烈な金縛りにあったそうなんです。
「うっ、動けない」と思っていたら、急に体が浮いてすごいスピードで上に体が移動し始めた。
必死になって目を開けると、もう天井はすぐ目の前!
「このままじゃ天井にぶつかる!」と思って、無理やり手を動かしてバンッ!と手を天井についたら、ドスン!とベッドに体が落ちたそうです。
翌朝、「あ~昨日は変な夢を見たな。」と思って、ふと天井を見たら、自分の手の痕が残っていたそうな。。。

な~んて話を思い出しちゃうのよー。
だから夜中に天井の隅を見ながら笑うのはやめてね、ことっち。
父のこういう体質が受け継がれてないことを、母は祈ります。
d0063506_14385659.jpg

最近お気に入りの、ぷーさんのおもちゃをじーっと見つめ・・・
d0063506_14392144.jpg

そして、「えへっ!」
d0063506_14464268.jpg

きんたん、その箱は明らかにサイズが小さいでしょ。
d0063506_14421934.jpg

そしてこちらは大きい箱の中で「のび~。」
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-06-16 23:58 | 2ヶ月

一日一歩~♪ 【2ヶ月11日】

今日はいかにも梅雨!っていうお天気だったので、お出かけの予定がパーになっちゃいました。
でもそれはそれで良かったかも・・・。
だって、またまたことっちがまとめて寝れなくなっちゃったんだもの。
昨日は5回も起こされちゃいました。
ねっねむい。。。
おまけにやっと12時頃起きたと思ったら、今度は乳くれ攻撃。
久しぶりに「足りてないのかな~」と思っちゃいました。
まぁご機嫌の時間がある分、以前より気持ち的に全然楽なんですけどね~。
育児はまさに「三歩歩いて、二歩下がる♪」!
とりあえず一歩ずつ進んでいるので、良しとしましょう!!
d0063506_2123149.jpg

父のおなかの上でご機嫌のことっち。「この緩やかなカーブが寝るのにちょうどいいのだー。」
父:「それは父の腹に脂肪がたくさんついてるって言いたいのかー!」
d0063506_2132390.jpg

こんなにまじめな顔してティッシュの箱の上にお座りしてる”うめな”に癒されました。
たまにティッシュ散乱させて怒られてますけど。
半年も経ったら、ことっちと2人で、ティッシュばらまく姿が目に浮かぶ。。。
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-06-15 21:05 | 2ヶ月

果汁でびゅ~☆ 【2ヶ月10日】

問題:こんなことをして遊んでるのは誰でしょう?(答えは最後に)
   ねこってホントこういうとこに入るの大好きですよね。
   まさしく「頭隠して、尻隠さず」
   (なんかゴキブリほいほいに捕らえられたねこにも見えるな。。。)
d0063506_22474210.jpg

今日は久しぶりに友達と1時間ほどの長電話をしちゃいました。
その子のお家はわんこを2匹飼っているので、動物話でかなり盛り上がっちゃいました。
「動物をいじめるやつは許せん!」とかね。あとはもちろん我が家のペット自慢も。
動物はやっぱり癒されます~。

2ヶ月に入ってから、果汁デビューをしました。
先週は「なんじゃこりゃ~???」って顔して、乳首を必死に口から出していたのですが、3日前ぐらいから30cc程飲めるようになりました。
えらいぞ、ことっち!
かなり時間はかかりますけどね。
毎晩、父が粘っています。

母乳の子はほ乳瓶の乳首を嫌がるようになるというのは本当ですね。
1ヶ月の頃、母乳が足りないかな?と思う時、たまーにミルクを飲ませていたんですが、ことっちは「ほ乳瓶でも全然OK!」という感じでごくごく飲んでたので、ダメになることはないだろうなんて気楽に考えてたんです。
が、やっぱり2ヶ月に入った頃から徐々に嫌がるようになっちゃいました。
ほ乳瓶でも飲めるようになってくれなきゃ困るのよ~。
だって、たまにはおじいちゃん・おばあちゃんに預けて、ちょっとお出かけ♪なんて母の企みがダメになっちゃうじゃない・・・。
まぁ母乳大好きになってくれるのはうれしいんですけどね。
今度は麦茶も飲めるようになろうね!
d0063506_2248173.jpg

「オレンジってちょっとすっぱーい。」なんて、思ってるんでしょうか。

答え:”まる”でしたー☆
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-06-14 22:50 | 2ヶ月