ことっち☆にゃんこ道      (育児&ねこ日記)

カテゴリ:2ヶ月( 26 )

頭がいびつ!?

今日は暑かったですね~。
私達が住んでる所はすごく湿度が高くて、こんなカラッとしたいいお天気の日は滅多にないので、母ははりきって色んな物を洗濯しちゃいました。
あ~すっきり!

午後からは、新しく購入した抱っこ紐で早速お散歩に出かけました。
この抱っこ紐は5パターンの使い方ができ、装着も簡単な優れものなのですが、この簡易タイプの抱っこ紐でも暑い!
赤ちゃんの体温って高いし、おまけに母もかなりの汗かきなので、しばらく歩いただけで2人とも顔に汗をかいちゃいました。
6月でこうなんだから、真夏はどうなるんだろう。。。
みんな、真夏ってあんまり抱っこ紐は使わないんですかね?

最近気になっていることがひとつありまして・・・。
ことっちは生まれてからずっと、右向きでばかり寝る子なんですが、最近右から見た頭の形と、左から見た形がかなり違うことに気づいたんです。
本などを見ると、「寝返りができるようになれば、自然に治ります」なんて書いてあるんですが、その通り無理に頭の向きを変える必要はないんですかね?
もしいいアドバイスをお持ちの方がいたら教えてください!
(ちなみに真ん中がくぼんでいる丸い枕を使ってみましたが、全然ダメでした。)
よろしくお願いしますー。
d0063506_2261888.jpg

あまりに天気がいいので、ベランダから写真を撮っちゃいました。
さてここはどこでしょー。
d0063506_226499.jpg

ご機嫌の時は鼻をふくらませることっち。鼻の穴が丸見えよん。
d0063506_227184.jpg

暑さにやられ、床で涼むきんたん。「あちいな~」
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-06-13 22:09 | 2ヶ月

ことっち牛 【2ヶ月8日】

今日は父の大先輩のTO先生のお宅へ、お祝いのお礼に伺いました。
TO先生もことっちのあまりの健康優良児ぶりに驚かれており、「このほっぺ、すごいわね~。腫れてるの?」って言われちゃいました。
腫れてません!このほっぺには大切なものがいっぱい詰まってるのだー。
ことっちはよそのお宅へお邪魔すると、本当によく寝る子で、今日もTO先生の膝の上で30分ほど爆睡してました。

その後、今日はお天気も良かったので、近くの牧場に行き、牛と初対面しました。
しかしことっちは眠いし、眩しいしで、ほけ~っとしており、写真を撮るのに牛に近づいた時は、父の方がかなりびびってました。
行く所が少ないので、これからこの牧場には頻繁に遊びに来ることになるでしょう。
母は、小さい頃から大きい動物にも慣らせて、ことっちが動物好きになってくれたらいいなと思っております。
d0063506_21241923.jpg

「まっまぶしい・・・」
この眩しそうにしてる顔が、母にちょっと似てるかも。
朝○龍に似てるなんて言わないでね。女の子なんだから。。。
d0063506_21244928.jpg

ことっち牛とゆかいな仲間達。
d0063506_21251681.jpg

「うわっ、食べられた~。」
父と母はこんなくだらないことをして、よく遊んでいます。
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-06-12 21:28 | 2ヶ月

げんこつ 【2ヶ月7日】

おとといの5時間睡眠は気まぐれかと思ったら、昨晩もまとめて4時間弱寝てくれたので、これはことっちが徐々にまとめて寝れつつあると信じていいようです~。
あー、嬉しいな♪
今まで先輩ママさん達にことっちが寝ないことを相談すると、「うちは2ヶ月過ぎた頃から落ち着いてきたよ」とか「リズムができてくるのは3ヶ月くらいだよ」と教えてもらってたのですが、全くその兆しが見えないことっちに、正直「うちはずっとまとめて寝てくれないのかも」なんて思ってました。
ごめんよ、ことっち!
あの恐怖のぐずり大魔王が出たのが、先週のこととはとても思えません。
こういう時、時間の大切さをしみじみ感じます。
私達大人にとってはなんの変哲もない1週間でも、子供にとって1週間は色々な変化が生じる大切な時間なんですね。
ことっちが生まれてから一番学んだのは、時間の大切さかもしれません。

今日は週に一度の買出しの日。
今日は小雨がぱらついていたので、ことっちには父とお留守番をしてもらって、母は一人でお買い物に行ってきました。
たった30分でも買い物って、いい気晴らしになるんだよね~。
すっきりした気分で家に帰ったら、ことっちはげんこつしゃぶりでお出迎え。
最近よくしゃぶるようになって、おかげでほっぺがベタベタです。
父に聞いたら自分のげんこつだけじゃなく、父の腕にも吸い付いていたらしい。
こらこら。
(父は吸い付かれたのがよほど楽しかったらしく、その後も「吸い付かせていい?」って言ってました。)
これからどんどん色んなものをしゃぶっていくんだろうな~。

d0063506_22344483.jpg

ちゅうちゅう。「早く乳ほしいな~。」

d0063506_22352789.jpg

ことっちも最近ようやくおもちゃのオルゴールの音に反応するようになってきましたが、まだ自分でおもちゃに手を伸ばして遊ぶことはできないので、今はもっぱらねこ達がじゃれついております。
うめな:「なかなか、これ面白いわね。」
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-06-11 22:37 | 2ヶ月

母、涙・・・ 【2ヶ月6日】

なっなんと、ことっちが5時間まとめて寝てくれましたー!!!
キャー!!
これはすごいことです。母は母は・・・ううっ、感激の涙で文章が書けない。。。
d0063506_2210894.gif
というのも、ことっちは今まで夜中は大体1時間半~2時間ごとに起きていたのです。
それがいきなり5時間なんて、この急激な変化が母は信じられず、何度も何度も起きて、本当に寝てるのか確かめちゃいました。
こんな日が来るとは思ってなかったー。

お子ちゃまの中には、雨の音が好きで、雨の音を聞くとよく寝る子もいるとか。
ことっちは雨好きなの?
そうだったら、母は雨の音が入ったCD買いますよ~。
(そんなCDがあるかわからんけど)
果たして昨晩の眠りはことっちの気まぐれだったのか、それとも長時間眠れる体になったのか?
今晩が楽しみのような、こわいような、ちょっとドキドキの母です。
d0063506_2264475.jpg

最近あやすとこんな表情を見せるように。笑ってるの?
d0063506_2274180.jpg

パパに無理やり敬礼させられる”まる”
d0063506_2284539.jpg

そして、パパの膝の上でまったりする”きんたん”
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-06-10 22:14 | 2ヶ月

リフレッーシュ!! 【2ヶ月5日】

今日はママ友のHさん&HIちゃん(1ヶ月)、Fさん&RREちゃん(2ヶ月)と一緒に、Tさんのお宅へ遊びに行きました。
TさんはHRちゃん(2歳)とDAI君(4ヶ月)の2人のお子ちゃまを持つ、とっても頼りになる先輩ママさんです。
DAI君は「きゃっきゃっ」と声を出して笑ったり、得意の寝返りを披露してくれました。
4ヶ月になったらこんなに色々できるようになるのね。
身近に先輩赤ちゃんがいるのは、いい励みになります。

これだけ赤ちゃんがいても、みんな泣き声も違うし、お乳の飲み方も違うし、うんちのにおいも違って(!)、当たり前だけどやはり個性があるのだなぁと思いました。
ことっちのおならの音とお乳を飲む勢いの良さに、みんな驚いてたぞ。
ママ達はいっぱいしゃべれて、すごくリフレッシュできました♪
やっぱり育児に必要なのはママ友ね!
お子ちゃま達も早く一緒に遊べるようになるといいなぁ。
HRちゃんは、ねこ大好きらしいので、今度は我が家に遊びに来てね。
d0063506_22402540.jpg

(上)左:DAI君   右:HRちゃん
(下)左:RREちゃん 右:HIちゃん
d0063506_22405467.jpg

ことっちは昼間はゆりかごベッドしか寝れないので、みんなと一緒に写真が撮れず。
一人さびしくパシャリ☆
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-06-09 22:42 | 2ヶ月

ねこに乾杯!もとい完敗 【2ヶ月4日】

今日は母のお友達のRさんが、愛娘のNちゃんと愛息子のREE君を連れて遊びに来てくれました。
いつものごとく、うめなは「いらっしゃいませ~♪」ってな具合に愛想を振りまき、きくちゃんも最初はちょっと様子を窺いながらも接待していました。
もちろんきんたんとまるは逃亡。
(後できんたんを捜したら、トイレの中に隠れていました。きたないなぁ)
NちゃんとREE君は自宅でもねこを飼っているので、ねこの扱いがとても上手く、うめなときくちゃんはねこじゃらしでいっぱい遊んでもらいました。
2人はねこに夢中で、ことっちには目もくれず。
ことっち、それは仕方ないぞ。
何か芸を身につけなきゃ人気者にはなれませぬ。
今日はねこの魅力に完敗しちゃった、ことっちでした。
d0063506_19291023.gif
Rさんに抱っこしてあやしてもらってる時、少し口元が笑ったようになって、Rさんに「笑ってるんじゃない?」と言われました。
やっぱりそうなのかな~。
実は3日くらい前から、あやすと少し笑ったような顔をしていたので、母ももしかしたらと思っていたのです。
今まではうとうとしている時の「えへへ」笑いだけだったけど、もうすぐ声を出して笑うようになるのかな?
楽しみだー♪
d0063506_19235477.jpg


母がとってもお世話になっているお友達のブログ、『GO!GO!うずまき☆』もぜひご覧あれ♪
かわいい姫ちゃんが主役です。
http://t3104-235-macky.hellokitty.ne.jp/
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-06-08 22:21 | 2ヶ月