ことっち☆にゃんこ道      (育児&ねこ日記)

カテゴリ:3ヶ月( 25 )

待っててねー!! 【3ヶ月26日】

ついに明日から東京へおでかけでーす♪
待ち遠しかったー!
ことっちはまだ父母両方のおばあちゃん以外の人には会ったことがないので、みんなに会えるの楽しみだね~。q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
おばあちゃん達も大きくなったことっちを見て、すごーくビックリするだろうね!
あ~、みんながことっちを見てなんて言うか楽しみだなぁ。

それに母自身も約8ヶ月ぶりの東京なので、めっちゃわくわく。 o(^∇^)o
頭の中は、どんな美味しい物を食べるかでいっぱい!
たぶん父もそうだろうな~。
d0063506_1935558.gif
明日はことっち、初めて飛行機に挑戦。
飛行機の中でぐずらないといいなぁ。
おそらく飛行機の中では、乗り物に異常に弱い母は使い物にならないから、あとは父に頑張ってもらうしかない!
頼むぞ、とおちゃん!!\( ̄□ ̄)/
しかし父はこれから、久しぶりに再会した先生達と飲み会・・・。
う~む。。。
とおちゃんが飲んだくれて帰ってこないことを信じましょう。

というわけで、明日より1週間ばかし里帰りするので、ブログをお休みしま~す。
あっちに行ったら、『お宮参り』『いとこちゃん初対面』などネタを豊富に持って帰ってくると思うので、お楽しみにー☆
ねこ達、途中父が帰ってくるから、心配しなくていいよ。
ケンカせず、仲良くお留守番しててね。
ではでは、今日ことっちが早く寝てくれることを願って・・・。
行ってきまーす!
d0063506_18594554.gif

d0063506_18581049.jpg

「ちょっと耳かせ。パパの秘密を教えてやるぞ。」
「え~、なになに?」
「実はパパはな・・・」
「ふむふむ」
d0063506_1858461.jpg

「えー!そうだったのー!びっくり!笑っちゃうね~。」
「だろ?」
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-07-30 19:07 | 3ヶ月

幻のデビュー 【3ヶ月25日】

d0063506_225534.jpg
d0063506_2264245.jpg






今週も近くの盆踊り大会に行きました。
そこで私たちが住んでいる所の郷土芸能である太鼓演奏を観賞。
なかなかの迫力でした。
実は『興味あることには何でも挑戦!』がモットーの母の誘いに父がめずらしく乗ったので、私たち夫婦も去年、この太鼓の練習に参加していたんです。
しかし3回ほど練習に参加した頃、ことっちを妊娠したことが発覚したので、辞めてしまいました。
だからもしあのまま続けていたら、この場にいたかも・・・ってことはないな。
なぜなら私たちはできの悪い生徒だったので。
特に父はお師匠さんから「先生はちょっとリズム感ないねぇ。」って言われてたもんね。
多分続けていても補欠だったろうな~。( ̄∇ ̄;)
d0063506_2275127.gif

ことっちは太鼓の音がよほどうるさかったのか、最後の方はちょっとぐずってました。
ごめんよ、つき合わせて。
d0063506_2263963.jpg

夜店でキラキラ光る腕輪を買っちゃいました。
今までは「なんであんなすぐ消えちゃうような物買うんだろう?」なんて思ってましたが、やっぱり子供ができると変わるもんですね。
まぁ本人は全く興味なしなので、あくまで親の自己満足なんですが。
d0063506_2273542.jpg

そしてうちに帰ってきたら、腕輪はこんなことに使われちゃいました。
そしていつもこんな目に合うのは・・・
d0063506_2272310.jpg

やっぱり”まる”です。
かわいそうに。
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-07-29 22:17 | 3ヶ月

立て抱き好み 【3ヶ月24日】

最近ことっちは、眠い時に立て抱きを要求するようになりました。
今までは昼寝の時など、横抱きにしていたら10分程で寝てくれていたのですが、最近は横抱きにするとものすごく指をしゃぶって泣くようになりました。
それで立て抱きにすると、気持ちよさそうにうつらうつらし始めるんですが、これだと寝るまでに30分以上かかる!
立て抱きはことっちのムチムチ感が気持ちいいんだけど、まだ首がすわってない8キロを抱っこし続けるのはかなりシンドイ。
今日は昼間結構ぐずったので、家の中で抱っこ紐を使ってずっと歩き回ってました。
こっ、腰にくるなぁ。。。
d0063506_21391375.gif

d0063506_213345100.jpg

「あたちがねようとすると、何かが口の中に入ってきてじゃまするんだよー!」 (;`O´)o
いやいや、それはあなたのお手てなんですけどね。( ̄_ ̄;)
d0063506_2134357.jpg

「くぅ~。気持ちいいなぁ~。。。」
こんな体勢でよく辛くないね。
d0063506_21365498.jpg

本日のうつぶせー!
今日はご機嫌でした♪(o^▽^o)
かわいいぜー!!親ばか炸裂☆
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-07-28 21:40 | 3ヶ月

RREちゃんやったね! 【3ヶ月23日】

今日はいつものごとく『サムエル文庫』に行きました。
d0063506_2033616.gif
そこでハッピーな出来事が!!
RREちゃんが寝返りを披露してくれました!
すごーい!!O(≧▽≦)O
4ヶ月を目前にした昨日、ころんっ♪と寝返りしたそうです。
おめでとう!RREちゃん☆
(^ ○ ^)お!(^ □ ^)め!(^ ◇ ^)で!(^ ▽ ^)と!(^ ・ ^)う!
RREちゃんのがんばりにママ達は大興奮してしまいました。

ことっちは・・・うつぶせを披露しましたが、手を全く使わず明らかに背筋を使って頭を上げているのでものすごく苦しそう。。。
それ、頭の上げ方まちがってるでしょ。
と思っていたら、なんとうちに帰って父と一緒にもう一度うつぶせにしてみたら、見事に頭が上がりました!
あっけないほどに。
今までのあの苦しそうだったのは何だったの~って感じ。
しかし、私たちの大声にびっくりしたのか、うつぶせがやっぱり嫌いなのか、5分後には号泣してました。
いやぁ、やっぱり日々成長してるんだね!(^◇^)

サムエル文庫は今日から夏休みに入るので、1ヶ月間お休み。
1ヵ月後にはみんなすごーく成長してるんだろうな。
楽しみやねぇ♪
d0063506_20323397.gif

d0063506_20312057.jpg

RREちゃん、寝返り初披露!!
写真だところんっとした瞬間が伝わらないので、残念だぁ。
でも必死に寝返りを続けようとするので、ママはオムツ換えが大変そうでした。
オムツ換えるときは休憩してあげてね。
d0063506_20314025.jpg

HIちゃんも大きくなったね~。
帽子がとっても似合ってるよ♪
ことっちも東京に行ったら、帽子買おうね。
d0063506_20321552.jpg

家に帰ってきたら、すんなり頭を上げちゃいました!
まるで今まで、できるのにサボっていたかのようにあっさりと。
「あたちだって、やればできるのよ。」
d0063506_2032989.jpg

そして5分後、号泣。
「だからうつぶせはきらいだって言ってるでしょー!
なんであたちがうつぶせなんかしなくちゃいけないのさー!!」
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-07-27 20:39 | 3ヶ月

海老蔵 【3ヶ月22日】

今日、ことっちは父に2回も泣かされてしまいました。ヽ(≧□≦)ノ
原因は・・・父の声のでかさです。
d0063506_21253071.gif
父の声はママ友のFさんに「市川海老蔵に似てるね。」と言われたこともある、よく言えば張りのある声なのですが、とにかく声がでかい!
母も過去何度も被害にあったことがあり、映画『リング』を一緒に家で見ていた時は、映画の内容によりも、所々に入る父の「おー!!!」とか「やめてくれよー!!!」という雄叫びにビックリして心臓がドキン!とさせられていました。
あれ以来父と一緒に怖い映画を観るのはやめようと心に決めたほどです。

それででかい声の中でも、特にすごいのが笑い声。o(>▽<o)(o>▽<)o
しかも笑いにあまく、「なっなぜこんなとこで笑うんだ。。。」と予測不能なとこでいきなり大声で笑うので、赤ちゃんじゃなくてもビックリします。
ちなみに今日は『GTO』の再放送と『はねとびスペシャル』を見て大爆笑し、ちょっとうとうとしていたことっちは驚いて号泣してしまいました。
かわいそうに。。。
今までもう10回以上泣かされていますが、1日2回は初めてです。
いい加減、父にも学習してもらいたいね。
d0063506_21263150.gif

d0063506_21263162.gif

d0063506_21225058.jpg

風呂上りに毎日うつぶせにしているのですが、ついに本日ここまで上がりましたー☆
先週までは顔の向きを変えるのがやっとと言う感じだったのに。
すごいぞ~!!O(≧▽≦)O
d0063506_21234389.jpg

でも5秒後にはバタン。
うつぶせに耐えられるのも5分くらいです。
「今日はこのくらいでかんべんしてくれよぉ~。」
d0063506_2125317.jpg

最近うちにお客様が来ないので、うめなはちょっとすね気味。
「いいです。私はここでふて寝します。」
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-07-26 21:35 | 3ヶ月

全員集合! 【3ヶ月21日】

今日は2FのHさんのお宅で、ママさん学級で知り合ったママ友&ベビーが大集合しました♪
大人6人にお子様1人、そして赤ちゃん6人の総勢13人!
すごい人口密度だ~。
ママ友が全員集合したのは出産後初めてだったので、話も盛り上がりました。
Hさんはみんなのために手作りケーキまで作ってくれてました。
すごーい!!
めちゃくちゃ美味しかったです(^~^*)

みんな1週間に1度くらいは会っているのですが、その1週間でみんな驚くほど成長しています。
RREちゃんは寝返りができるまであともう少しだし、STSくんは自分からおもちゃを握ってふりふりしてました。
ことっちは・・・?
成長したのは相変わらず体重だけのようです。
寝返りをする気配も全くないし。
まぁ体が重いからね。
気長に待ちましょう~。
d0063506_21214850.gif
せっかく全員集まったからみんなで写真を撮りたかったのですが、赤ちゃん全員が起きている時がなかったので撮れませんでした。
残念。
また集まった時、撮ろうね~。
今度、昨日行った『森の中の喫茶店』にもみんなで行きましょう♪
d0063506_21215111.gif


d0063506_21171318.jpg
Hさん宅にある、かわいいRodyくん。
d0063506_21173644.jpg
ひそひそ。
「今日はやけにお客さんが多いね。」
d0063506_21183098.jpg

ことっち、Rodyくんに乗せてもらっちゃいました。
「なかなか乗り心地がいいぞ。」
d0063506_21185258.jpg

Iさん、私のわがままでこんな写真撮ってもらってすまんの~。(^_^;)
d0063506_21191581.jpg

実は今日は初のワンピース姿でした♪
みんなに「ことっち、似合うよ~☆」って言ってもらえてよかったね。
父の評価は「・・・」でしたけどね。
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-07-25 21:23 | 3ヶ月

森の中の喫茶店 【3ヶ月20日】

今日はお友達から「お子ちゃまも歓迎してくれるいい喫茶店があるよ。」と教えてもらった喫茶店に行ってみました。
そこで偶然にもFさん&RREちゃん、Iさん&STSくんと遭遇。
お子ちゃま連れだと行くとこ限られちゃうもんね~。
(もともとお店の数自体も少ないし。)
d0063506_1755558.gif
評判通り、なかなか雰囲気のいいお店でした。
ピザもおいしかったし。(@⌒~⌒@)
ピザ食べたのなんて、何ヶ月ぶりだろ~♪
お店のママさんもとても気さくな方で、子供の名前の話で盛り上がっちゃいました。
また来よう~っと。
d0063506_17551724.gif

d0063506_175186.jpg

お店の隅をお借りして、オムツ替え。
子連れにはありがたいお店です。
「ピンクもなかなかいけるでしょ?」
d0063506_17512772.jpg
d0063506_17514396.jpg



なかなかいい感じ~。
ことっちがもう少し大きくなったら、テラスでお食事しようね。
虫除けも忘れずにしないとね!
d0063506_1752237.jpg

「くんくん。おめぇ頭におうぞ。」
「え~。ひどーい。毎日ちゃんと洗ってるよー!」
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-07-24 17:58 | 3ヶ月

盆踊り♪ 【3ヶ月19日】

昨晩は1時間40分攻撃でした。
くぅ~、なかなか手強いぜ!
でもきっと夜中の授乳は、ことっちの成長に必要なことなんだね!
あんまり「寝てくれ、寝てくれ。」と考えてばかりなのもダメなのかもしれない。
幸い父が夏休みに入り、いつもより早めに帰ってきてくれるので、どうしても辛い時は昼寝をさせてもらって乗り切るぞー!!(>◇<)〇!
ちょっと前向きになった母でした。
d0063506_2283090.gif
今日は盆踊り大会に行きました。
夏だねぇ。
父はこういう所で売られている焼きそばなどが大好きなので、夕飯も作らなくていいから楽ちん♪
ことっちは大音量の音楽や太鼓の音にあきらかに不機嫌そうでした。
はやく一緒に浴衣とか来て、お祭りに行きたいな。
d0063506_227965.jpg

毎年、盆踊りに来るんだけど、輪の中に入って踊ったことはないんだよね。
なんかちょっと恥ずかしくて・・・。
ことっち早く大きくなって一緒に踊ろうぜぃ~。
d0063506_2273287.jpg

「うっせえな~。」って顔?
d0063506_227298.jpg

「やっほー」
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-07-23 22:11 | 3ヶ月

おめでとう♪*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。'゚:*:・'゚☆ 【3ヶ月18日】

今日はお友達の姫ちゃん のお誕生日。
姫ちゃん、1歳のお誕生日おめでとー!\(*・∇・)/*【祝】*\(・∇・*)/ 
大きくなったねぇ。
あんな小さかった姫ちゃんが・・・おばちゃんは嬉しいよ!
これからもすくすくと大きくなってね!

そして、さとふみさん、ママさん業1年おめでとう&お疲れ様です!!
いつも色々な事を教えてくれてありがとう。
ホントに感謝してます。
この1年間、楽しさや嬉しさ、そしてそれと背中合わせに数々の苦労もあったでしょうね。
これからも育児がんばって下さい!
私もがんばります。
親子共々これからもよろしくお願いしますね。
d0063506_2140080.gif
偶然にも今日は支援センターで7月度のお誕生日会がありました。
姫ちゃんをお祝いすべく、私たちも出陣。
歌を歌って、姫ちゃん&7月生まれのお子様達をお祝いしました。
ことっちが主役のお立ち台に上るのは、あと8ヶ月半後・・・。
う~、がんばるぞー!!!
d0063506_21394519.gif

d0063506_2138368.jpg

みんなにお祝いしてもらう姫ちゃん。
ホントにおめでとー♪
びっくりして泣く子も多いのに、泣かなくてえらいぞ!!
(写真が暗くてごめん!!)
d0063506_21385539.jpg

ことっちは初めて最初から最後まで起きていました。
みんなの歌声にご機嫌でした。
「あたちがあそこにのぼるのは、まだまださきね。」
d0063506_21391859.jpg

『はらぺこあおむし』の特大サイズに群がる子供達。
すごい人気だな~。
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-07-22 21:41 | 3ヶ月

怒涛の2時間攻撃!! 【3ヶ月17日】

今日はもう愚痴っちゃいます!
すんません!!<(_ _;)>
d0063506_21284080.gif
とりあえず昨夜のことっちの睡眠具合を書きますね。

22:00 寝かしつけ開始

23:30 睡眠       夜中の授乳に備え、母はおにぎりを食べる
  ↓
 0:20 おしっこ     おいおい、1時間半かけて寝かせて
      おっぱい     50分かよ~。
 
 0:45 睡眠       母、就寝。やっと寝れる~。
  ↓
 2:45 おしっこ     ぴったし2時間かぁ。
      おっぱい    次は3時間寝てくれるかな。

 3:10 睡眠       なぜか父が起きだし、新聞を読み始める。
                パサパサ、うるさい~!やめてくれ。。。
  ↓           
 5:10 おしっこ     またぴったし2時間だ。
      おっぱい    正確すぎるぞ、ことっちの腹時計!

 5:30 睡眠
  ↓
 7:30 おしっこ     えっ?もう2時間?        
      おっぱい    10分位しか寝てない気がする・・・。

そしてこの後はうんちタイムになって覚醒してしまい、乳が少ないからかどんなにがんばっても再び寝てくれることはありませんでした。
あんまり寝てないからお乳も出ないんだよー!ヽ(>□<)ノ
せめて3時間寝てくれれば、お乳もたまるのに。。。
最近、またまとめて寝ない日が続いてはいましたが、さすがに今日のは辛かった!

どうしたらことっちがまとめて寝てくれるようになるか色々試してはいるのですが、いまだ解決策は見つかりません。
睡眠や食欲はその子その子の個性があるのだから仕方がないとわかってはいるのですが、睡眠不足が続くと少し弱気になります。
それでママ友に「うちの子はまだまとめて寝てくれない。」ってしょっちゅう言っちゃうんだけど、あとで弱音吐きすぎだよなって自己嫌悪に陥っちゃったりするんだよね。
(と言いながら、またここで愚痴ってるし。)
乳を飲んでどんどん大きくなってくれるのは嬉しいんですけどね、ほんとに。
あと1ヶ月ぐらいすれば落ち着いてくるかな~?

けど、贅沢は言わないので今日はせめて3時間3セットぐらいにしてもらえないでしょうか!ことっち!!
d0063506_21241671.jpg

父に抱っこされてゆらゆら~。
気持ちいいのはわかるけど、布団で寝ようね。
d0063506_21244073.jpg

頼みますよ~。
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-07-21 21:31 | 3ヶ月