ことっち☆にゃんこ道      (育児&ねこ日記)

カテゴリ:3ヶ月( 25 )

着てしまったー!! 【3ヶ月16日】

今日サムエル文庫に、ついにあの服を着て行っちゃいましたー!!
みなさんに期待してもらっていたその服は・・・これです!
d0063506_2028949.jpg

d0063506_2043237.jpg

じゃじゃーん。『まる金パンツ
これはプレママ時代に妹のまあちゃんが、「面白い服売ってたから~」といってプレゼントしてくれた服で、なんと値段は11円
(西○屋のバーゲンで買ったらしい。フリマより安いね。)
あまりに笑える服だったので、ママ友に見せて「女の子でこの服が似合う子だったら、ちょっと悲しいよね~(笑)」なんて話してたんです。
d0063506_20401474.gif
そして生まれたことっちは・・・にっ似合いすぎるー!!
今まで着せた洋服の中で、一番似合うかもしんない。。。
みなさんにも「ことっち、かわいいー♪」と褒めていただきました。
あっ、ありがとうございます。(^_^;) 
父も「うおー、いいなぁ。これ!」と、ものすごーく気に入ってました。
もうことっちはお笑い系としてやっていくしかないね!
次はくまのぬいぐるみでも持って行くか!
d0063506_20385081.gif

d0063506_20285723.jpg

HRちゃんと。
なんかこの写真いいわぁ。姉妹愛ってかんじで。
HRちゃんは弟(DAI君)がいるので、やっぱり赤ちゃんの扱いが上手です。
HRちゃんとDAI君を見てると、やっぱり兄弟っていいなぁと思います。
ことっちもいつかお姉さんになる日が来るのかな~。
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-07-20 20:43 | 3ヶ月

新しいお友達♪ 【3ヶ月15日】

今日は、この間定休日で買うことができなかったパン屋さんに行ってみよーう!と、Hさん&HIちゃんと一緒にお出かけしました。
そのパン屋さんは若いお姉さんが一人でやっていて、値段は少々お高めでしたが、ひとつひとつに女性らしいこだわりが感じられて、味もなかなか美味しかったです。
また来よ~うっと。
d0063506_20351975.gif
その後、お友達のT尾さんのお宅におじゃましました。
T尾さんもママさん学級で知り合ったママ友で、里帰り出産をされてたので約半年ぶりの再会。
そして愛娘のF子ちゃんと初対面!
キャー、おめめがぱっちり二重でかわいい!(*´∇`*)
パパにそーっくりなのに、なぜかとっても女の子らしい顔立ちのF子ちゃんでした。
うちもパパ似なのに、そのまんま男顔・・・。
しかも最近上の部分の髪が伸びてきたのは嬉しいんだけど、妙に長さが揃ってて、角刈り風の髪型になっているので、ますます男らしい感じになってるし。
まぁ母も小学校くらいまでずっと男の子に間違えられてたからな~。
ピンクのお洋服を着るのは当分諦めましょう!

T尾さん&F子ちゃん、今度はうちに遊びに来てね~!

帰りの車の中、ことっちはめずらしく泣き通しでした。
昨日生まれて初めて一日うんちが出なかったので苦しかったようです。
でも母にはおなかをさすってあげる事ぐらいしかできない。。。(>_<)
(朝、綿棒浣腸してもでなかったし。)
やっぱり泣き声をずっと聞いてるのはつらいなぁ。
しかしその後、うちに帰ってお乳を飲ませて立て抱きで動いていたら、やっと出ました!
本人もすっきりしたようで、ニコニコ。
良かった~。ε- (´o`;)>
たかがうんちなのですが、出ないとやっぱり不安になっちゃいます。
育児とは色んな不安との闘いなのかもと思った今日でした。
d0063506_2034981.gif

d0063506_20331898.jpg

4月17日生まれのF子ちゃんで~す♪
かわいーいo(´▽`)o
性格はお母さんみたいな『なごみ系』になるのかな?
これから、ことっちと仲良くしてね~!
d0063506_20334356.jpg

左からことっち、F子ちゃん、HIちゃん。
みーんなお父さん似。
お父さんの写真載っけて、『誰がお父さんでしょう?』クイズをやってみたい!
でもたぶんみんな正解するだろうな。
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-07-19 20:41 | 3ヶ月

いとこ誕生!!(≧▽≦*) 【3ヶ月14日】

本日午前11時ちょうどに、母の妹のみきちゃん に待望の女の子が誕生しました!!
おめでとーう ♪♪♪\(*^∇^)/*【祝】*\(^∇^*)/ 
母子共に健康だということなので、本当に良かったです。
ことっち、2人目のいとこだね。しかも同級生。
姉妹のように仲良しになってね!
あ~早く顔が見たいなぁー。
東京に行くのが待ち遠しい!!o(^◇^)o
d0063506_21591944.gif

d0063506_2201043.gif

今日からおむつをLサイズに変更しました。
Lサイズは9kg~となっていましたが、Mサイズだとおなかも太もももかなり窮屈そうだったので。
着用してみたらやっぱりLサイズの方がしっくりきてました。
まだMサイズのおむつ、かなり残ってるんだけどなぁ~。
はいはいとかしだして少しすっきりして、Mサイズに戻ることに期待しましょう(^_^;)
まぁ戻らなかったら、いとこちゃんに送ればいいね。
d0063506_21574759.jpg

どんな名前になるのかな~。
子供の名前考えるのって、本当に楽しいよね♪
「これから、末なが~く仲良くしてね!」
d0063506_2158427.jpg

「みきちゃん、おめでとう!
ばんざ~い。
うちみたいに、赤ちゃんがやつらと仲良くなるといいな。」 byきんたん
(やつら=みきちゃんの家ではわんこ1匹とねこ3匹飼っています♪)
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-07-18 22:01 | 3ヶ月

詩&絵本 【3ヶ月13日】

今日は嬉しい物が2つ届きました。(^▽^*)
d0063506_1163954.gif
ひとつはことっちの名前に詩をつけて、オリジナルの絵文字で書いてくれた物。
母は『オリジナル』とか『世界にひとつだけ』という売り文句に弱いんだけど、長い間待ってやっと届いたその作品は期待通りのものでした。
ことっちの名前は父と母の両方の意見を取り入れ、画数や音、漢字の持つ意味にもこだわってつけた名前なので、それに見合った詩をつけてもらえたのはすごく嬉しかったです。
この詩のように、思いやりがあって、人をひきつける魅力のある女性になってほしいな~。
d0063506_113499.jpg

もう一つは、欲しいと思っていた2冊の絵本。
1冊は自分が子供の頃に読んだ、かこさとしさんの『からすのパンやさん』。
この本は、あまり絵本を読んだことが記憶にない父も覚えていたという貴重(!?)な本で、特に最後の方に出てくる約90種類のパンがすごく思い出深くて買うことにしました。
本の後ろを見たら、発行年が私の生まれる以前で、再版数がなんと303刷!!
すごーい。
やっぱりいい物は長い間、愛されるんですね。

もう1冊は、私がサムエル文庫で見つけてすごーく気に入ったので買ってしまった『きつねのおきゃくさま
主人公のきつねがちょっとうちのきんたんに似てて、最後が予想していなかった展開で終わるせつない話だったので、妙に心に残ってしまいました。
こういう絵本に弱いんだよな~。
この2冊、いつかことっちも気に入ってくれるといいな。
d0063506_1144370.jpg

d0063506_1162742.gif

d0063506_116438.jpg

お風呂上りに、ちょっと伸びてきた髪の毛でこんなことしちゃいました。
キューピーちゃんみたい?
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-07-18 01:19 | 3ヶ月

初めてのお買い物♪ 【3ヶ月12日】

やっと寝てくれました。。。
ただいまの時刻、0:20。
なぜいつもこんなに寝るのが遅いんだぁぁぁ。(×_×;)

今日から2日間、また父が部活の遠征でいないので、今日は初めてことっちと2人でお買い物に行きました。
父と一緒に買い物に行く時は、いつも2人には車の中で待ってもらっていたので、今日は車にベビーカーを乗せて出発。
ちょっと面倒くさいわね。
それにあまり大きくないスーパーなので、ベビーカーが押しづらい!
うまくまっすぐ進めなくて、あやうく野菜の箱にぶつかっちゃうとこでした。
おまけに眠かったようで、ことっちはめずらしく泣いちゃうし。
赤ちゃん連れだとなかなか買い物も難儀やのう。。。
普段は小言ばかり言われている父だけど、やっぱりいないとありがたみがわかるねぇ。
たぶん今頃ご機嫌で心おきなくビール飲んでるんだろうな~。(* ̄∀ ̄*)ノ口 
うらやましーい!
d0063506_043596.gif

d0063506_0433023.jpg

今朝顔を見たら、またこんなに大きなひっかき傷を作ってました。
でも男顔だからか、こういう傷が妙に似合うよねぇ。
d0063506_0433348.jpg

「かあちゃん、ほめんなよ~。」
「いやいや、ほめてるわけじゃないんだけど・・・。一応女の子なんだから、あんまり顔に傷作っちゃだめよ。」
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-07-17 00:46 | 3ヶ月

Wでおめでとう・:*:・゜★,。・:*:・゜☆ 【3ヶ月11日】

今日は父の35歳のバースデー♪
そして昨日はことっちの100日
というわけで、本日は とおちゃんお誕生日おめでとうことっち100日おめでとうパーティーをしました。
2人ともおめでとー!\(*^▽^)/*【祝】*\(^▽^*)/ 
ではではいい機会なので、父にインタビューしたいと思います。
d0063506_21514055.gif
Q1.まず35歳になった感想をどうぞ。 
 A.実感ありません。 
  (母:そうだよね。みんなに精神年齢、小学生って言われてるもんね。。。)

Q2.父親になって自分が変わったと思うところは?
 A.やや自分本位が直ったかな。(母:本当に『やや』ね(^_^;))

Q3.将来自分はどんな父親になると思う?
 A.甘い親。(母:プラス子供と一緒にいたずらして私に怒られる親)

Q4.ことっちには将来どんな子に育ってほしい?
 A.愛嬌のある子。(母:みんなに好かれる子になってほしいね!)

Q5.ことっちの1番かわいいと思うところは? 
 A.愛嬌があるところ。 (母:もうすでに希望通りの子だということね!)

ことっちの100日のお祝いなのにかなり手抜きで、おすしとケーキにしてしまいました。
本当は鯛の尾頭つきとか赤飯とか用意しなくちゃいけないのに、ごめんね。
んで、一応食べさせるまねをして、メロンの果汁をほんの少し口に入れたらペロッとなめました。
どうぞことっちが一生食べ物に困りませんように。(^人^)

100日、あっという間だった気がします。
1ヶ月半くらいまでは、寝れなくて自分が辛かったから長く感じたけど、2ヶ月に入って笑顔が見られるようになってからは、育児が楽しくなって1日1日が本当にあっという間でした。
これからはさらに時が経つのが早く感じるんだろうなぁ。
夏は行事も目白押しだしね!
d0063506_21491645.jpg

おすしにからあげにメロンにトマト。
こんなメニューでごめんよ。
d0063506_21493874.jpg

大好きなきんたんと。
でもきんたんは祝ってやる気はないようで、そっぽ向いておりますね。
d0063506_2150285.jpg

この後、父は鼻息でろうそくの火を消そうとして、母に怒られました。
ホントにおこちゃまなんだから。。。
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-07-15 22:00 | 3ヶ月

事件勃発!! 【3ヶ月10日】

今日はとんでもない事件がー!!
1回目のお昼寝の後、ごきげんで目覚めたことっちは、勢いよくぶりぶり~。
「お~今日もいいのがでたねぇ」と抱っこしていたので、オムツを替えようと布団に寝かせたら、なんと背中にうんちがべったりついてるじゃないですか(@_@)!
しまったーΣ( ̄□ ̄;)!!
ことっちのうんちがあまりにも大量だったせいか、母の寝かせ方が悪かったのかわかりませんが(たぶん両方)、かなりのうんちが背中の方へ逆流してしまっていました。
d0063506_21355912.gif
とりあえず服を脱がせようとしたら、こんな時に限ってかぶりタイプの服!
これ以上被害が広がらないようにがんばったのですが、努力のかいなく腕にまでうんちが!!
ひえ~!ごっごめんよー(>_<)
シャワーで流してあげなきゃとお風呂場に行き、ことっちのうんちはとりあえず流せたのですが、母は服を着たままだったので服がびしょびしょに。
ことっちも、「どうしたの~」と不思議顔。
それでもなんとかことっちの体を拭き、服を着せたのですが、シャワーで流しただけじゃどうもまだ汚いような気がしたし、私も汗をかいたので、やっぱり一緒にお風呂に入ることにしました。
まだお風呂を洗っていなかったので急いで洗い、今度はきちんと準備をしてから一緒に入浴。
体も髪もちゃんと洗ってあげて、ゆっくりお風呂につかったので、ことっちもニコニコでした。
ことっちがお風呂好きで泣かないでいてくれたのでまだ良かったですが、それでも全てが終わった後、母はまた汗びっしょり!
お風呂入った意味ないじゃん。。。(×◇×;)
首が完全にすわったらバスチェアーが使えるけど、まだ無理だしねぇ。
一人でお風呂入れるのって、ホントに大変だぁ~~~!

今日は汚い話ですみませんでした。(^_^;)
d0063506_2135440.gif

d0063506_21341743.jpg

ことっちは昼寝の時、いつもこの枕の上に寝かせてひざの上で揺らし続けてないと寝てくれません。。。
だから寝ててくれても家のことが何にもできないのよねぇ。
そしてこの後、悲劇が起こってしまうのです~。
d0063506_21344088.jpg

今日はくまちゃんを持って(持たされて!?)、力強くふりふり。
でもちょっと近すぎやしませんか?
くまちゃん逆向いてるし。
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-07-14 21:38 | 3ヶ月

すっきり? 【3ヶ月9日】

今日はHIちゃんがチャイルドシート解禁になったので、Hさんの車で絵本に連れて行ってもらいました。
d0063506_21471888.gif
絵本に行っている間の半分以上ことっちは寝ていて、寝ている間ずっと抱っこしていなくちゃいけないので、絵本を選ぶ時間はほんの5分位しかないのですが、やっぱり外に出て、ママ友としゃべったり笑ったりするのはストレス発散になります。
それにしてもずっと抱っこしてると暑い!!
噴き出す汗で化粧なんか丸ハゲだよ。。。

今日ママさん達から「ことっち、顔がすっきりしてきたよね~。目も大きくなったし。」と言われました。
ほっぺで押されていた目がちょっとずつ開いてきたのかな?な~んて思って、そのことを父に言ったら、「みんな見慣れてきただけじゃないの。」だってさ!
このやろ~。
d0063506_21474570.gif

d0063506_21482723.gif

d0063506_2149734.jpg

今まではほとんど無関心だったメリージムに最近反応するようになってきました。
ちょっと泣いていても、音楽が鳴ったら泣き止むようにもなったし。
d0063506_21493566.jpg

さぁ、今度は自分でその真ん中のひもをひっぱってみるんだー!
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-07-13 21:52 | 3ヶ月

母の言葉 【3ヶ月8日】

d0063506_2235063.gif
昨日の夜、私の母(ことっちのおばあちゃん)からメールが届きました。
母は、最近妹にカメラ付き携帯を買ってもらって、それを機にメールにも挑戦し始めたのですが、60歳を過ぎてから覚えるのはやはりなかなか大変みたいで、この間も「打ったけど消えてしまったのよ~。」と電話で言ってたんです。
だから、妹の厳しい指導にも耐え、めげずに練習して、昨日母が初めて自力で打ったメールを見た時は、ちょっと感動してしまいました。
変換とかはまだできないみたいなので、全部ひらがなだったんですが、それがまた一生懸命さを物語っていてジーンとしてしまいました。
がんばったね。お母さん!

私は里帰り出産をしなかったので、ことっちが産まれてから最初の3週間、母は仕事を休んで我が家に手伝いにきてくれました。
母が掃除・洗濯・食事(だんなのお弁当作りまで)と家事を全部やってくれたので、私は大変だった1ヶ月を乗り越えることが出来ました。
母が帰ってしまう前日、私は感謝の気持ちを伝えました。
その時、母から言われた言葉がとても心に残っています。

「感謝なんていいのよ。
女の子を持ったら、その子が子供を産んだ時の面倒まで見るのが、母親の役目なんだから。
私も自分のお母さんに助けてもらったもの。
だからことちゃんが大きくなって子供を産んだら、助けてあげてね。」

女の子の母親になるというのはそういうことなんだな、と身にしみました。
本当にありがとう、お母さん。m(_ _)m

しかし母にとって幸か不幸か、子供は女ばかり4人・・・。
これからきっと孫がどんどんできるでしょう。
ちなみに今月、妹が出産する予定!
まだまだ元気でいてくれないとね!
ガンバレ!ばあちゃん!!\(^□^)/
d0063506_2232087.gif

d0063506_2214290.jpg

久しぶりに、ことっちの入浴シーン☆
お風呂にも慣れてきたようで、リラックスしてます。
(それにしても見事な二十顎だ・・・。)
しかし、この直後父が誤って顔を全部お湯の中につけちゃいました!
母「こらー!!!今顔が全部お湯につかってたよ!!」
父「えっ?うそ?だっ大丈夫だよ。。。ねぇ、ことっちは強い子だもんね~。」
母「全く油断も隙もないな。」
d0063506_2222616.jpg

全部お見せできないのが残念なのですが、実は父に頭だけ支えられて見事に浮いてるんです~。
よく浮きそうな体してるもんね。
d0063506_2224953.jpg

風呂上りはご機嫌♪(*^▽^*)
でも首まわりをふかれるのは大きらい!
d0063506_2225025.jpg

ことっちが泣いても、仲良し兄弟はすやすや~。(-_-).。oOO
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-07-12 22:06 | 3ヶ月

BCG 【3ヶ月7日】

今日はけんこうセンターにBCGの予防接種を受けに行きました。
今年からBCGは接種期間が6ヶ月までになったので、同じくらいの月齢の子達が10人ほどいました。
ことっちがどんな反応を示すか、母はドキドキ。
その母のドキドキが伝わったのか、ことっちもいつもと違う雰囲気にキョロキョロして、眠いのに寝れなくて少々ぐずり気味でした。
「先生が来る前にちょっと寝ときなよ~。」とあやしていたら、なんと先生が到着して順番を呼ばれた時に熟睡状態に。(ー_ー)...zzzZZZ
ことっちは裸にしても、胸に聴診器をあてられても起きず、口の中を診察されてようやく異変に気づいた時はすでに体を押さえつけられて注射を押される寸前!
やっぱり押された時は思いっきり泣きました。ヽ(>□<)ノ
けど、泣いたのはその一瞬だけで、その後乾燥室で腕を乾かしている間は、隣の子が泣こうがわめこうが平気な顔をして、そのうちにまた寝ちゃいました。
大物だね、ことっち!!
それからしばらく寝た後、起きた時はご機嫌で、指をしゃぶったりニコニコしてました。
えらかったね~。お疲れさま!
d0063506_21135339.gif

せっかくなので体重を量ってもらったら、7360gになってました。
着実に増えてるね。
ではでは今日はお家に帰ってのんびり過ごそうね。
d0063506_21133629.gif

d0063506_2175993.jpg

家で測った時は36度5分だったのに、センターで測ったら37度2分!
しかし再度測ったら37度で、体に何の異常もなかったので無事受けられることに。
d0063506_218449.jpg

接種直前に熟睡。
こら~、起きなさーい。
d0063506_2184179.jpg

無事終了。
痛々しいねぇ。
d0063506_219245.jpg

そして何事もなかったかのようにまた寝ることっち。
d0063506_219386.jpg

5分後には目覚めて、ご機嫌に。
d0063506_2194542.jpg

家に帰って来て、きんちゃんにご報告。
「きんちゃ~ん。今日注射うたれたけど、あんまり泣かなかったんだよ。」
「お~そうか。えらかったな。」
d0063506_21101044.jpg

「パパより根性あるな。」
「そうかな。あは。」
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-07-11 21:16 | 3ヶ月