ことっち☆にゃんこ道      (育児&ねこ日記)

カテゴリ:3ヶ月( 25 )

腹へりんこ 【3ヶ月5日】

今日は新しいパン屋さんができたというので、ちょっと遠出することにしました。
遠出と言っても、車で20分ぐらいですけど・・・。
今までパン屋さんは1軒しかなかったので、「どんなパンがあるんだろ~♪」と母はわくわく。
しかーし着いてみたら『営業は月~木』。
ガーン。( ̄□ ̄ll)
そうだよね。ここでは好きな時に好きな物なんて食べれるわけないよね。。。
でもせっかくここまで来たんだからと、近くにあるコロッケ屋さんに行くことに。
ここは揚げたてのコロッケが食べられると人気なのです。
そしたらそのお店で新しくやきとりを始めたとの看板が!
大のやきとり好きの母は、迷うことなく頼みました。(^~^)
焼きたてのやきとり食べたのなんて、何ヶ月いや何年ぶりだろ~。
ふと見ると、やきとりの販売時間は『3時~6時まで』。
ラッキー。
私の住んでる所では、お客がお店に合わせなくちゃいけないんだよな~と改めて思った一日でした。
d0063506_213814.gif
あー!美味しいもの食べてぇーーーーー!!

ことっち、最近なぜか昼間はあまり乳を飲まないのに、夜になればなるほど飲むようになりました。
夜中がピークです。
寝る前にどれだけ飲ませても、3時間以内に絶対目が覚めます。
ことっちに乳を吸われすぎて、あまりにもお腹が空いたので、昨日母は12時過ぎにおにぎり食べちゃいました。
母乳育児をしてるとお腹が空くという気持ちがようやくわかりました。
でもことっちの食いっぷりにはまだまだかないませんけどね。
d0063506_21323729.jpg

d0063506_2133048.jpg

家から少し離れた所にある港。
漁船やつり好きの人のクルーザーがたくさん泊まっています。
そういや釣りなんて全くしなくなったね~。
d0063506_21371263.gif

d0063506_21332063.jpg

ご機嫌の時はずっとしゃべってることっち。
最近この話し声で起こされます。
d0063506_21334041.jpg

父の胸に顔をすりすり~。してるように見えるけど、実はまだ首がすわってなくてぐらぐらしてるだけなんだよね。
d0063506_21341747.jpg

最近猫たちものどが渇くのか、すぐ水入れがからっぽに。
だからってそんなとこで飲んじゃダメでしょー!!
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-07-09 21:43 | 3ヶ月

ばうあ~ 【3ヶ月4日】

ことっち、昨晩から急にしゃべる量が増えました。
今までは小さい声で「う~」とか「あ~」と言っていただけだったのですが、昨晩から「あぐぐあ~」「ばうあ~」「あおあお~」などちょっと言葉が長くなり、相手をしてあげると10分以上しゃべるようになりました。
脳の回線が1本繋がったって感じです。
ことっちに付き合って「ばうあ~」と言ってるのは、なんか飽きません。
はたから見ると変なんだろうな~。
子育てしてると、どんどん『恥ずかしい』っていう感情がなくなっていく気がする。
こうして立派なおばさんが出来上がっていくのかもね。(; ̄ー ̄)

今日は、風呂上りに初めてかぶりタイプのお洋服を着せてみました。
今までは着せるのが簡単な前開きタイプばっかりだったのですが、ことっちの異常な成長ぶりを見て、用意していた洋服を一回も着ないまま終わるのでは!と思ったからです。
父に着せてもらいました。
ではその様子を5コマ写真でお届けします。
d0063506_2101852.jpg

何だよ、これー!変なものかぶせるなよー!
えーこれ洋服なの!!ヽ(T△T;)ノ
d0063506_2102599.jpg

とおちゃん、着せ方下手だよー!手が痛いよー!やめろよー!!o(≧△≦)o
d0063506_2105360.jpg

ばっきゃろー!こうなったらとことん泣いてやるー!
とおちゃんもかあちゃんもきらいだー!わーん!!o(>ロ<)o

d0063506_2111482.jpg

えっ?何?おわったの?
d0063506_2115461.jpg

ふう?くたびれた。
似合う?
父:こっちがくたびれたよ。
  社長、おなかすごいね。

ってな感じで、めちゃめちゃ嫌がられちゃいました。
でも今着せないと来月にはもう着れないもん、たぶん。。。
けど、夜中おしっこもれたら最悪だな・・・。
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-07-08 21:05 | 3ヶ月

ベビーカーデビュー☆ 【3ヶ月3日】

今日は七夕☆
だということを昨日思い出し、小さい笹でも買おうかな~と近くの花屋さんまでお散歩することにしました。
ことっち、ベビーカーデビューです♪
最初のうちは、「あたし、何に乗せられてんのー???」と少々緊張気味で、聞きなれない色々な音にちょっとびっくりしてました。
母もベビーカーを押すなんて初めてのようなものだし、家の周りは坂ばかりなので、ちょっとドキドキ。
段差がうまくのぼれなかったり、変なとこにタイヤが突っ込んじゃったりしました。
ベビーカーって意外と難しいのね。

花屋さんには残念ながら笹がなかったので、どうしようかな~と考えていたら、近くの広場で七夕フェアをやってることを思い出し見に行ってみることに。
大きな笹が1本飾ってあるくらいに思っていたら、すごくたくさんの笹が飾られていてビックリ!
小学生の願い事を見たら、「足が速くなりますように」っていう小学生らしいものや、「お金が貯まりますように」な~んていう現実的なのもあって、なかなか面白かったです。
ことっちもキラキラしてる飾りが気に入ったようで、「あ~、う~」と言いながらニコニコしてました。
ウロウロしてたら、短冊に願い事を書いて自由に飾れるコーナーがあったので、せっかくだから書いてきました。
短冊に願い事書くなんて、小学生以来かも~。
帰り道ではもうベビーカーの乗り心地に慣れたようで、また寝ておりました。
本当に乗り物に乗るとよく寝るね。
母と似てるとこ、もう1個見~っけ!
d0063506_21462781.jpg

何に乗せられてんの~?と鼻の穴を広げてキョロキョロ。
風が吹いてて、気持ちいいねぇ。
d0063506_21465289.jpg
d0063506_2148270.jpg

七夕フェア☆
いったいいくつの願い事が書かれているんだろうね。
d0063506_21493644.jpg

「かぁちゃん、なんかキラキラしててきれいだねー♪」
d0063506_21502252.jpg

願い事を書いてきました♪
「家族みんなが健康で、いつまでも仲良く暮らせますように」
ありきたりですが、やっぱこれが一番の願いかな。
隅っこに小さく、「ことっちとパパの髪がたくさんになりますように」っていうお願いも書いときました。
あー!「ことっちがまとめて寝てくれますように」って書くの忘れたー!!(+_+)
d0063506_2150514.jpg

そして帰りのベビーカーではもうすやすや。。。
d0063506_21513423.gif

d0063506_21505490.jpg

最近立て抱きにすると、右手でしっかりとTシャツを握るのがなんかかわいい。
大丈夫だよ。落としたりしないからさ。
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-07-07 21:56 | 3ヶ月

社長! 【3ヶ月2日】

今日は水曜日なので、午後から絵本に行きました。
HIちゃん本日、絵本デビューです。
HIちゃんは最近夜は6・7時間まとめて寝てくれるようになったらしいです。
RREちゃんは早い時期から8時間以上寝てくれるらしいし。
「ことっち、ちゃんと聞いてるの!
みんな夜は長い時間寝てくれるんだってよ~!
未だに2・3時間おきに起きるのはことっちだけよ!」
とことっちに訴えても、素知らぬ顔して指をしゃぶるばかり。。。
そういう態度のでかさと、母のひざの上に座ってる姿が妙に貫禄があるので、みんなから「社長!」と呼ばれるようになっちゃいました。
社長、いい加減夜遊びはやめましょうよ~。
d0063506_21225910.gif
今日は仕事が早く終わった父が、初めて絵本におじゃましました。
それまで指ばかりしゃぶっていたことっちが、父を見るなりニコニコ(*^_^*)
まったく。その笑顔をみんなにも見せんしゃい。
やっぱり「お父さん似ね~。」と言われました。
今のところ母に似てるとこは、眩しそうにする顔と鼻の下に汗をかくとこだけ。
似なくていいとこばっかり似ちゃってさ(^_^;)
d0063506_21203038.jpg

女の子軍団。前からことっち、RREちゃん、HIちゃん。
今日はみんなお洋服が赤系で、女の子らしいね♪
「かあちゃん、こっちから写真撮るのやめてよー。あたちの顔が大きく見えるじゃない。」
「実際、大きいじゃないの・・・。」
d0063506_21211263.jpg

そしてその後、RREちゃんとHIちゃんはすやすや。
d0063506_21213577.jpg

ことっちはひとり、しゃぶしゃぶ。
d0063506_2122029.jpg

こちらは男の子軍団+RREちゃん。
どちらかと言うと、男の子達の方が愛想がいい気がするなぁ。
これからの時代、「男は愛嬌!」なのかな?
d0063506_212267.jpg

左は今日お友達のママさんから頂いた『ぬいぐるみボーリング』。かわいい♪
右は母のお友達のMKちゃんから頂いたおもちゃ。
このおもちゃ、最近父がとっても気に入っていて、「これ面白いなぁ。」と一人で遊んでます。おいおい。
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-07-06 21:25 | 3ヶ月

祝☆3ヶ月♪ 【3ヶ月1日】

ことっち、本日で3ヶ月になりました~!\(^o^)/
というわけで、お風呂上りに恒例の身体測定♪
d0063506_21583018.jpg
結果は 
<身長> 
63cm
(5cm↑)
<体重> 
7200
(1200g↑)
<胸囲> 
44cm
(3cm↑)
<頭囲> 
41cm
(1.5cm↑)   でした。

最近、昼間お乳を飲む量が少し減ったので、体重は横ばいか~と思っていたら、なんと1.2kg増!
この勢いはいつまで続くんだ、ことっち!!
身長や胸囲の伸びを見ても、成長してるのはほとんどお腹と太ももだということがわかります。
来月は標準ライン突破しちゃうかもね。
まぁはいはいするようになるまでは、とことんむちむちになってもらいましょう!
d0063506_2212844.gif

今日は、Tさん&HRちゃん&DAIくん、Iさん&STSくんが遊びに来てくれました。
HRちゃんは動物大好きで、うめなはねこじゃらしでいっぱい遊んでもらいました。
HRちゃん、ありがとう♪
他の3人の赤ちゃん軍団はいたってマイペース。
1人は寝返りをし、1人はメリージムで遊び、1人は乳を飲み、ってな感じで、好き勝手なことをしていました。
子供たち同士で遊んでくれるようになると、母達も楽になるんだけどね~。
d0063506_2214095.gif
途中でHRちゃんが「絵本見た~い。」と言うので、我が家にある絵本をまとめて出したら、HRちゃんはママに「読んで~。」とおねだり。
「いいなぁ。2歳になったら、読んでとおねだりしてくれるようになるのね。」なんてのん気に思っていたら、「次はこれ!次はこれ!」とHRちゃんママはエンドレスで絵本を読むはめに。
あぁ、私がたくさん出したばっかりに・・・。ごめんよぉ。
育児って本当に体力勝負だと身にしみる今日この頃です。。。
でもこれからもっともっと大変になるんだろうな~。
ことっち、お手柔らかにお願いしますね。m(_ _)m
d0063506_21591416.jpg

赤ちゃん入り乱れ~。
左から、STSくん、ことっち、DAIくん。
ことっち、両手に花ならぬ『両手に美男子』だね☆
d0063506_21594160.jpg

HRちゃん。
将来は菅野美穂似の美人になること間違いなし!
d0063506_21594820.jpg

STSくん、アーップ!
d0063506_220992.jpg

DAIくん、アーップ!
d0063506_2204481.jpg

そしてことっち、アーップ!
さて今ことっちは何をしている最中でしょう?
答え:う○ちで~す。ぶりぶり。
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-07-05 22:06 | 3ヶ月