ことっち☆にゃんこ道      (育児&ねこ日記)

カテゴリ:4ヶ月( 26 )

寝る気はないよ! 【4ヶ月31日】

今日は午後、父が家にいたので、久しぶりに昼寝させてもらっちゃいました。
だってここ4・5日、いつもにましてことっちが寝ないんだものー。
ちなみに昼寝時間は、ことっちが30分+30分+20分の計1時間20分
母は1時間じゃ起きれなくて、1時間半。。。(_ _).zZ
って、母の方が寝てんじゃん!!
夜も小分けで9時間くらいしか寝てないのに、なぜこんなに昼寝しなくて平気なのかわからん。。。
日に日にパワフルになってるなぁ。
d0063506_22195990.gif

d0063506_22214817.jpg

久々ににゃんこ達登場。
ことっちの周りできもちよさそ~にお昼寝しとります。
母「ことっちもねこ達と一緒にお昼寝しなよー。
d0063506_22211481.jpg

あたちはぜんぜんねるきはないよ!だはっ!d0063506_22212239.gif
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-09-04 22:18 | 4ヶ月

草刈 【4ヶ月30日】

今日は年に2回の住宅の草刈でした。
うちみたいな小さい子がいるうちは参加すると逆に迷惑になってしまうと思い、父だけ参加。
ことっちと母はみなさんに申し訳ないと思いながらも、2FのHさんのお宅へお茶しに行ってしまいました。
d0063506_2217769.gifそこで5月24日生まれの男の子『SOU』くんと初対面。
世の中、少子化時代ですが、この住宅は今年はかなりの出産ラッシュです。
SOUくんは、髪の毛ふさふさで、おまりぐずらないおりこうさんでした。
ことっちは大ハッスルで、SOUくんを見て「きゃっきゃっ」声をだして笑ったり、「これはこうやって遊ぶのよ~。」ってな感じで、ベビージムでがんがん遊んでました。
たった2ヶ月の違いなのに、ことっちがすごくお姉さんに見えるな~。
SOUくん、これからどうぞよろしくね!
d0063506_22155659.gif

d0063506_22163048.jpg

父は草刈後のバーべキューでビールをがぶ飲みし、べろべろ。
きゃ~、とおちゃんおさけくさいから、これいじょうちかよらないでー!!
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-09-03 22:13 | 4ヶ月

怪奇現象? 【4ヶ月29日】

ちょっと怖いことが・・・。d0063506_2212018.gif
22時頃ことっちを寝かしつけるために、添い乳していたら、突然
ポーン』と音が鳴ったんです。
鳴った方を見ると、鍵盤付きのおもちゃが。
でも父はまだ帰ってきていないし、猫たちも別部屋にいるので、鳴るはずがないんです。
気のせいかな?と思って、また授乳を続けていたら、15分後くらいにまた同じ音が『ポーン』って鳴ったんです。
なんで~とちょっと怖くなってきたんですが、ことっちも寝たので、その部屋を後にしたんです。
しばらくして父が帰って来たので、さっきのことは忘れTVを見ながら話していたら、今度は『ポポポポーン』って4音くらい鳴ったんです!
ひょー!!(≧◇≦;)
父が「今の音なに?」と聞くので、「何でだかわかんないんだけど、さっきからもう3回目なんだよ~。」と言うと、父もちょっとびびった様子。
「ちょっと怖いから電池抜いとけば。」と言うので、おもちゃの電池を抜いちゃいました。
「これで鳴ったらもっと怖いよね。。。」な~んて言いながら。
まぁ、鳴りませんでしたけどね。
でもその前の日には、父も母もアラームセットしていない目覚まし時計がいきなり朝の4時に鳴ったりと、ちょっと最近不思議なことが続いています。
もしかして、ことっちが2時間おきに起きるのは、誰かに起こされているのかー!?ヘ(-_-ヘ
やーめーてー!!!
d0063506_221154.gif

d0063506_21594694.jpg

背筋が強くなってきたようで、父にこんなことされても、海老反りになって耐えてます。
でもことっち、うつぶせで顔に力入れてると、まゆげがつながってるように見えて、赤塚不二夫のマンガのキャラクターみたいだよ~(^w^)
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-09-02 21:56 | 4ヶ月

人見知り? 【4ヶ月28日】

今日はさとふみさんのお誘いを受け、午後から支援センターに遊びに行きました。
姫ちゃんに会うのは1ヶ月ぶり。
姫ちゃんはすべり台をのぼったり、テーブルの上でヤンキー座りをしたりと(バランス感覚すばらしい!)、会っていない間にすごく成長していました。
もう赤ちゃんじゃないね!
むすんでひらいて」とかもできるようになってたし。(^o^)//"""
今度ことっちにも教えてね!
d0063506_22135494.gif
夕方からはHIちゃんとベビーカーでお散歩に。
途中、HIちゃんの第3のじいじ&ばあばであるTさんのお店に寄り道したのですが、おじさまの顔を見てことっちがいきなり泣き出してしまいました。
ことっちが誰かを見て泣くというのは初めてだったので、ちょっとびっくり。
しかもそのおじちゃまは子供大好きで、今まで子供に泣かれたことがないというのが自慢だったそうなので、相当ショックそうでした。
申し訳なかったなぁ。
母の分析では、そのおじちゃまはちょっとハスキーな声だったので、聞いたことない声にびっくりしたのでは?と思います。
こういうのも人見知りっていうのかな?
d0063506_22124528.gif

d0063506_2211453.jpg

支援センターに来ていたお姉ちゃんと一緒に。
お姉ちゃんにいっぱい遊んでもらって超ご機嫌でした。
d0063506_2212882.jpg

左が問題のおじちゃま。
お互い初体験で、忘れられない存在になっちゃいましたね~。
真ん中の男の子は、ことっちと同じ誕生日のS太くん
ことっちは、S太くんをずーっと目で追ってました。
もしかしてひとめぼれ?
d0063506_22122441.jpg

今年も夏が終わっちゃったの~。
こんなに近くに海があるのに、結局一度も海に行かなかったな。
でも今年海に入ってたら、きっと流されてたね。体力なくて。
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-09-01 22:10 | 4ヶ月

内緒話 【4ヶ月27日】

今日はIさん宅にベビ友&ママ友が大集合。
久しぶりに会ったら、みんなひとまわり大きくなっていました。
HIちゃんは、4ヶ月を前にしてなんと寝返りが出来るように。
やるな、副社長!
布団に寝かせたら、すぐにころり。戻してもまたころり。
いやぁ、目がはなせなくて大変だな~。

STSくんやHIちゃんを抱っこさせてもらったのですが、ことっちと全然違う抱き心地にびっくり!
重さが違うのはもちろんなんだけど、ことっちは全ての部分がむちむちなので、抱くとすべて密着!という感じなのに、他のベビちゃん達は、体が柔らかくてふにゃふにゃしてました。
う~ん、新鮮。
あと、ことっちはおならやくしゃみなど体から出す音が全て大きいらしい。
この間、まーちゃんにも「ことっちは全てがダイナミックだよね。」って言われたしな~。
まぁ、音が大きいのもきっと父に似たんだね!
d0063506_2295464.gif
母達は、Iさん手作りのケーキを食べながら、予防接種の話やかかりつけの婦人科の先生の彼女話などでおおいに盛り上がりました。
子供の面倒見ながら、ケーキ作るなんてすごーい!
あたしには絶対無理だな~。
(というか、もともと作れないんだが・・・。)
8月は夏休みで会う機会が少なかったけど、これからはまたどんどん一緒に遊びましょーね!!
d0063506_2285328.gif

d0063506_228670.jpg

副社長(HIちゃん)と社長(ことっち)は、ただいま重役会議中。。。
ことっち 「副社長、かみはんきのうりあげはどうかね?
HIちゃん「いやぁ、なかなかきびしいですよ、社長。
ことっち 「そうか、やはりわたしたちもえいぎょうにでなくてはいかんかな。
HIちゃん「そうですね。しんしょうひんのむちむちまんじゅうのうりあげが
      いまいちですので、このままじゃふゆのボーナスはだせませんよ。

ことっち 「わかった。じゃあ、らいしゅうわたしはほっかいどうにえいぎょうにいく
      から、きみはおきなわにとんでくれ。

HIちゃん「らじゃ~。
d0063506_2282974.jpg

続いてはRREちゃんと。
ようやく目が合うようになってきました。
ことっち  「RREちゃ~ん、あたちのとおちゃんのひみつおしえてあげよっか。
RREちゃん「なになにー?
ことっち  「うちのとおちゃんはね、じつは○○なんだよー。
RREちゃん「え~!そうなのー!!
       こんどはあたしのパパのひみつをおしえてあげるね。
       あたしのパパは□□なんだって。

ことっち  「そうなんだー!!おたがいくろうするねぇ。
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-08-31 22:06 | 4ヶ月

こどもの疑問 【4ヶ月26日】

無事我が家へ帰ってきました。
疲れるけど、やっぱり旅行はいいなぁ。
父は「はぁ、あしたで夏休みも終わりか~。」などと、小学生のようなことを言っております。
夏休み中も、毎日部活で学校には行っていたけれど、新学期が始まるというのはやはり気持ち的に違うようです。
夏休み中は父に付き合ってもらって買い物に行ったり、ことっちを面倒見てもらってる間に昼寝をしたりして、母も夏休みボケしているので、気持ちを切り替えてがんばらなくてわ!
d0063506_22122570.gif
うちの住宅には小学生未満のおこちゃまがたくさんいるのですが、今日はそのうちのS太くんとの会話をひとつご紹介。
S太くんにはもうすぐ1歳になる妹がいるので、ことっちにも興味があるらしく、よく話しかけてくれます。

S太くん「ことっちはなんでこんなに大きいの?
 母  「たくさんお乳を飲んでるからだね~。
S太くん「なんでお乳をたくさん飲むの? 
 母  「お腹が空いちゃうからだね~。
S太くん「なんでそんなにお腹がすくの?
 母  「・・・・・なんでだろうね?

こどもの疑問に答えるのって難しい。。。
なんでそんなにお腹が空くのか?
それはあたしが一番知りたーい!!
なぜだー、ことっち!!!Σ( ̄◇ ̄)
d0063506_22115650.gif

d0063506_2212433.jpg

シーパラ☆で買ったあざらしと。
この子のなまえは『まろ』にきまったよ。かわいいでちょ。
d0063506_22113364.jpg

とりあえずおちかづきのしるしに、かぷっ。
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-08-30 22:08 | 4ヶ月

スタジオアリス☆ 【4ヶ月23日】

今日はいよいよスタジオアリスでの撮影☆
ことっち&父&母、S子さん&ゆうちゃん、まーちゃん&あつ君の総勢7人でスタジオアリスに向かいました。
12時からの予約だったのですが、お宮参りや七五三の人達が多くて、お店は大混雑。
なかなか撮影が始まりそうになかったので、まーちゃんに前もってスタジオアリスのシステムを聞いていた私達はさっそく衣装選びに入りました。
まず選んだのが『みつばち』。
そして父が選んだのが『桃太郎』と『柔道着』。
ことっちには【ピンク禁止令】が出ているので、当然のごとくドレス系には誰一人として見向きもしなかったのですが、あまりにも選んだのが男の子のような衣装ばっかりだったので、母としてはちょっと・・・と思い、なんとか『オランダ娘』の衣装を入れてもらうことにしました。
これでいいかなと思っていたら、父が「着てみるだけでもいいから!」と持ってきたのが『まわし』。
えー!!
似合うに決まってんじゃん。でも一応女の子だしさ。。。
という母の意見は全く無視され、多数決で『まわし』も着ることになりました。
d0063506_2202363.gif
そしていざ撮影開始。
「お子様のご機嫌もあると思いますので、着せたい物から順番に撮影しますね。」と言われたので、考えた結果、
①みつばち
②桃太郎
③オランダ娘
④柔道着
⑤まわし
の順番で撮影することに。
しかし、撮影が始まったのはすでに13時近く。
ことっちのお昼寝タイムが近づいていました。

とりあえず、みつばちの撮影はなんとか成功。
笑顔満開☆とまではいきませんでしたが、なかなかいい写真が撮れました。
しかし眠い&みつばちの衣装の白タイツでお腹が締め付けられていたせいで、ことっちはだんだん不機嫌モードに。
桃太郎の時には、すでにかなりむっとした表情になっていて、カメラマンのお姉さんがどんなにあやしてくれても、むっつりとしたままで、しまいには「ぶぶぶ~」と大量のよだれを出す始末。
母はなんだか無理させているのが、だんだんかわいそうになってきてしまったので、桃太郎で終わりにしよう!と思ったのですが、父がまた「着てみるだけでいいから」と『まわし』を持ってきたので、とりあえず着せてみることに。
これが、想像以上にぴったり!
顔がむっつりしてるところがまた、拍車をかけていて、結局撮ることにしました。
無理させてごめんね、ことっち。
でもおかげで『天下無敵の桃太郎』と『朝青龍も真っ青の大横綱』が誕生しました。
まじですごいです。
写真が出来上がるのは9月の下旬なので、届いたら載せますね。
みなさま、お楽しみに~♪
でも大人になって見せたら、「こんな写真撮って!!」と怒られるんだろうなぁ。
まぁ、これも我が家みたいなお笑い両親の下に生まれた宿命ということで!
d0063506_21594342.jpg

デパートの中の体重計で量ったら、9200gでした。
これじゃあ、まわしも似合うはずだよ。。。
d0063506_22292853.gif

午後からは、母の高校時代からの友人のKちゃんの所へ遊びに行きました。
Kちゃんにことっちを抱っこしてもらったら、5分くらいで「もう腕が痺れてきたんだけど。。。」とギブアップ。
重いからねぇ。
母は「(ますます?)たくましくなったんじゃない?」と言われました。
そうかも。最近、力こぶも出るようになったし。
今までも十分たくましかったんだけどねぇ。。。

Kちゃんはおいしいケーキをたくさん用意してくれていて、母は感激しながら全部たいらげちゃいました。
うまかったー♪
ありがとう、Kちゃん!!
今回はあまりゆっくり話せなかったから、また今度ゆっくり飲みに行こうね!
(いつになるかわかんないけど、気長に待っててね!!)
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-08-27 21:56 | 4ヶ月

ぶどうジュース 【4ヶ月21日】

父の実家から、ぶどうが送られてきました♪
それがすごーく立派!!
d0063506_2127479.jpg

ことっちと比べると、このぶどうのでかさがよくわかりますね~。
(ことっちが小顔なわけではないですよ!どちらかというと大顔。。。)
こんなに大きい種無しぶどうを、母は初めて見ました。
もちろん味もサイコー!でした。ヾ(@⌒~⌒@)ノ
こんなに立派なぶどうは滅多に食べられないので、贅沢に20粒ほどを使ってジュースを作ってあげたら、ことっちもおいしそうに飲みました♪
じいじ&R子さん、本当にありがとうございましたー!

すごくおいしかったから、ごくごくのんだよ。
じいじ、R子さん、ありがとうでした☆(●⌒∇⌒●)

d0063506_21281677.jpg

d0063506_21284027.gif

今、我が家は台風の真っ只中。
外は雨風が吹き荒れてます。
実は明日から、上京&温泉旅行に行くんですよね~。
今回は午後発のセスナ機(9人乗り!)で上京するのですが、飛ぶかどうかはびみょ~なところ。
ちなみに父は雨男で、母は晴れ女
ということは、明日上京できるかはことっちにかかっているわけだ!
今回の上京では、まだ会ったことのない母の一番下の妹のゆうちゃんや、友達のKちゃんにも会う予定だから絶対に行きたーい。
あと、念願だったスタジオアリスでの撮影もあるんだった。
どうか明日晴れますよーに!( ̄人 ̄)(&ことっちが晴れ女でありますよーに!)
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-08-25 21:38 | 4ヶ月

お相撲さん 【4ヶ月20日】

うちはいまだに2時間~2時間半おきくらいに飲み、夜中も3回くらい飲むので、授乳回数は10~11回くらいです。
多いですよね?
本には母乳はいくらあげてもOK!と書かれていますが、満腹中枢こわれちゃってんじゃないの?というほどのことっちの食欲に、驚かされてばかりです。

家にいると大体2時間を過ぎたあたりからぐずぐずし始めるので、最近は授乳間隔を少しでも空けるべく、ぐずぐずが始まる直前に昼寝を兼ねたドライブに出かけています。
今日も予想通り車に乗ったらすぐにおやすみ。。。
いつも昼寝は1回に50分程度なので、ちょうど前の授乳から3時間経った頃におめめがぱっちり。
d0063506_22505725.gifでもおなかが空いていても外ではほとんど泣かないので、それをいいことにスーパーへお買い物に行ったら、久しぶりの大泣き!ヽ(≧□≦)ノ
おとなしくしてるからって、いい気になってんじゃねぇぞー!!」と怒られちゃいました。O(`ヘ´#)"O
そんなことっちをなんとかなだめ、速攻で家に帰って授乳したんですが、乳を飲んでもしばらく怒りは収まらず、父に抱っこされても大号泣。
母が抱っこしたら泣き止むので、もしかしたら人見知りが始まったのか?とも思いましたが、その後気の済むまで飲ませたらやっと機嫌が直りました。
やっぱり3時間半は我慢できないよねぇ。
ごめんなさい。<(_ _)>
どんどん大きくなってくれるのはうれしいけど、日に日にお相撲さん体型になっていくことっちに、ちょっぴりびびっている父と母。
赤ちゃんはふっくらしてた方がかわいいかもしれないけど、やっぱり限度がねぇ。。。
d0063506_2249352.gif

d0063506_22473679.jpg

おもちゃを両手に持って、すごい勢いでふりふりー!!
ホントにすごいスピードです。
このブレ具合から伝わるかな~?
d0063506_22485557.jpg

めずらしく、父が撮影した写真。
マイク持って歌ってるような写真を撮りたかったらしいです。
見えます?
d0063506_2249443.jpg

最近、めっきりママさんが相手してくれないから、つまらないわー!
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-08-24 22:55 | 4ヶ月

はがき 【4ヶ月19日】

d0063506_2223254.jpg
ようやく、ことっち誕生のお知らせはがきが出来上がりましたー☆
かなり遅くなってしまった。。
暑中見舞いを兼ねて出そうと思っていたのですが、自宅で作ったらインクが切れてしまって、しかもお店も品切れだったりと、色んなことが重なって今日になってしまいました。
(言い訳がましいですが・・・。)
まぁ、8月中なのでなんとかセーフということで。

でも写真選ぶの、やっぱり迷っちゃいましたね~。
このブログ用にと、毎日最低2・3枚は撮っているので、ことっちが生まれてからおそらく300枚(!)くらいは撮ってると思うんですが、『かわいく撮れてるもので、かつ部屋の汚さが写ってないもの』がかなり少なくて苦労しました。
部屋の汚さ丸出し写真を、このブログには毎日載っけちゃってんですけどね。。。(^_^;)

普段、よくメールのやり取りをしている方々には、ハガキは出しておりませんのであしからず。

はぁ~、ひと仕事終えた!って感じ。ヽ(*⌒∇⌒*)ノ
d0063506_22165428.gif

d0063506_22173677.jpg

今日はいつも行く牧場の周りをベビーカーで散歩しました。
そこで母がいつも気になっている場所をパシャリ☆
ここ『憩いの場』って名前なんですけど、誰かが憩ってる姿をいまだかつて一度も見たことがないし、しかもこの動物達の数といい、びみょ~な離れ具合といい、なんか寂しげなんだよね~。
もうちょっとみんなが「遊びたい!」と思うような造りにすればいいのに。
動物さん達がかわいそうなので、ことっちがもう少し大きくなったら乗りにきてあげましょー!
d0063506_221849.jpg

帰りのチャイルドシートの中で、寝返り練習を始めることっち。
いやいや、ここでは絶対できませんから!
d0063506_22183776.jpg

おととい以降、ベビージムでの遊びに目覚めたようです。
父と母が食事中ことっちの方を見てないと、オルゴールを鳴らしてこちらを向かせるという、高度な技も身につけたよう。
やるな、おぬし。。。
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-08-23 22:28 | 4ヶ月