ことっち☆にゃんこ道      (育児&ねこ日記)

カテゴリ:5ヶ月( 29 )

受診結果 【5ヶ月30日】

耳鼻科を受診してきました。
幸い(?)土曜日からめまいの症状があったので、今回はきちんと見てもらう事ができ、やはり『頭位めまい症』と診断されました。
「めまいは慣れてくるもんなので、まぁ頑張ってください。どうしても辛くなったら、また受診してね。」というようなことを言われ、「そんなもんか!」と思ったのですが、実際なる度に症状は軽くなっているので(1&2回目は吐いてたからな~)、今後も気長に付き合っていくしかないようです。
でも先生の言い方的に、たいした病気ではないようなので良かったです。
d0063506_235282.gif
ことっちが生まれてから明日で半年。
ずっと緊張していた気持ちが最近になって緩んできたので、体にガタがきたんだと思います。
最初の子ということもあって、「がんばらなくちゃ!」という気持ちも強かったし、「父は仕事してるんだから、夜中は何があっても自分ひとりでがんばろう!」と思ってやってきたので、積もりに積もった疲れがどっと出てしまったんだと思います。
先輩ママさんにも「子供はしばらく泣かせていても平気なんだし、やれることはどんどんダンナさんにやってもらいな~」と言われました。
ふふふっ、父め、覚悟しろよ~。
というのは冗談ですが、これからは体を壊さぬよう、無理せず育児を続けていきたいと思います。

心配してくださった皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m
d0063506_23511524.gif

d0063506_23524118.jpg

まだびみょ~ですが、ねこ戦争もようやく終わりを迎えたようです。
ここにきくちゃんが入れば、完璧なんだけどなぁ。
d0063506_235315.jpg

ことっち、お気に入りのおもちゃをぎゅうぎゅう口に押し込んで、よくうめいております。
そんなに口に入れたら、口の端が切れちゃうよ~。

<本日の離乳食>
 ●しらすがゆ 3さじ
 ●じゃがいも&にんじん 3さじ

[PR]
by umekintamarukiku | 2005-10-04 23:55 | 5ヶ月

ポリオ 【5ヶ月29日】

今日はポリオを受けに行きました。
BCG接種の子達もいたので、けんこうセンターには3ヶ月~1歳くらいの子が
30人位集合。
それだけたくさんの子をいっぺんに見ると、本当にみな個性があって面白いです。
髪の毛がクリンクリンの子、お母さんにそっくりな子、色黒な子、武蔵丸みたいな子(←インパクト大だった!)などなど。
んで、「ことっちはこの中で『かわいいランキング』3位には入るわね。ふふふっ。」な~んて親バカになっちゃったりしました。
(一番!って言わないとこが謙虚でしょ。)
でもきっとどのお母さんも、「うちの子が一番かわいい!」って思ってんだろうなぁ(*^_^*)
d0063506_23445842.gif
受付から接種まで1時間以上待たされたのですが、全くぐずらず、ワクチンもぺろっと飲んでくれました(^▽^)v
飲んだ後、指を口に入れないよう手を押さえていてもご機嫌だったし。
とってもおりこうさんでした♪

昭和50~52年生まれの人はポリオの抗体保有率が低いということなので、
50年生まれの母も受けようと思っていたのですが、最近調子が悪いので接種は見合わせることにしました。
なので、これから1ヶ月は特にうんちの始末を気をつけなくちゃ!
d0063506_23444233.gif

d0063506_23435895.jpg

ことっち 「ふくしゃちょ~、いいものをもってるな~。わしにもかしてくれ。
HIちゃん「いやです。これはわたしのおきにいりですから。ぺろぺろ。
d0063506_23453516.jpg

HIちゃん「ちなみに、これはたべものじゃありませんよ。
ことっち 「なんだ、そうなのか。がっくり。

<本日の離乳食>
 ●10倍がゆ 3さじ
 ●かぼちゃ&にんじん 4さじ

[PR]
by umekintamarukiku | 2005-10-03 23:42 | 5ヶ月

ねこ戦争 【5ヶ月28日】

ねこ戦争が勃発してしまいました(>_<)
うめな の病気がやっと治ったと思ったら、今度はきんたん の爆発です。
そう、ねこ戦争の発端はきんたんなのです。
d0063506_2325077.gif
我が家のねこ4匹は、普段は一緒に寝たり体を舐めあったりして、
かなり仲よしです。
しかしきんたんのストレスが満タンになると、事態は一変。
ブチギレたきんたんは他のねこ達にケンカをふっかけまくるのです。
そのケンカ風景はまさに野良ねこ並み。
そして攻撃されて一歩もひかないのが、きくちゃんです 。
きんたんにケンカを売られて腹が立ったきくちゃんは、次はうめなに八つ当たりをします。
そして八つ当たりされたうめなは、今度は「きんちゃんが悪いんでしょ!」とばかりにきんたんを叱る。
まさに三つ巴の戦いです。
唯一まる だけが、みんなの顔色うかがい休戦を申し出るのですが、逆にきんたんにボコボコにされる始末。。。

実は忘れもしない今年の1月2日にも、今回と同じような戦争がありました。
その時、獣医の先生から言われたことは、「ねこは人間の言葉を理解しているよ。 」ということでした。
そう言えばきんたんがブチギレる直前、私たち夫婦はきんたんによく「きんたんの天下はもうすぐ終わりだよ~。赤ちゃんが生まれたらきんたんは1番じゃなくなっちゃうね~。 」などと話しかけていました。
私たちの何気ない言葉に、きんたんは相当のストレスを受けていたのです。
その一件があってから、私たち夫婦は「こどもが生まれてもねこ達にストレスを与えないようにしよう! 」と深く反省したはずだったのに。。。
ことっちが生まれて半年、きんたんは我慢に我慢を重ねていたのでしょう。
前回のうめなの病気に引き続き、またねこ達には辛い思いをさせてしまいました。
本当にごめんね。。。
荒れ狂っていたきんたんときくちゃんは、動物病院から処方された精神安定剤を飲んだらやっと落ち着き、そして猛烈な甘えっ子さんになりました。
久しぶりに思う存分甘えてくださいませm(_ _)m
d0063506_232917.gif

d0063506_2315093.jpg

荒れ狂うねこ達の中、ことっちの機嫌がいいのが幸いでした。
まろ~、きょうはどこにあそびにいこうか~。

<本日の離乳食>
 ●10倍がゆ 4さじ
 ●かぼちゃペースト 3さじ
 ●にんじん&りんご 2さじ

[PR]
by umekintamarukiku | 2005-10-02 23:59 | 5ヶ月

昼夜逆転? 【5ヶ月27日】

母の疑問・・・。
ことっちはなぜか夜中の方がおしっこの量が多いです。
BIGサイズのオムツをしているにも関わらず、夜中は3時間おきくらいにオムツを替えないと、もれて布団までぬれてしまいます。。。
昨夜は2度ももれてました(;_;)
昼間は4時間ほど替えなくても全然平気なのに。なぜ?
夜中あまりおしっこをしない子は、早くオムツが取れると聞いたことがあるなぁ。
そいつは困った( ̄ロ ̄;)!!
d0063506_215602.gif
あとお乳を飲む量も、昼間の方が少ないです。
昼間は片乳で、「あ~満足!」という感じなのに、夜中は両乳飲んでも足りなくて、2往復することもよくあります。
これも一種の昼夜逆転??
ことっちはやはり夜型人間と言うことなのかしら~?
そんなとこだけ母に似なくたっていいのにさ!(>_<)
d0063506_21553833.gif

d0063506_2153067.jpg

最近、起き上がりこぼし型のおもちゃがお気に入りで、お座りの姿勢でころころ動かしてます。
これ、なかなかいいおとがなるんだよ~。
d0063506_21531840.jpg

ほれほれ。う~ん、でもだんだんくるちくなってきた。。。
d0063506_21544954.jpg

くぅ~、もうだめだー。かあちゃん、たすけてぇ~。

<本日の離乳食>
 ●ほうれん草がゆ 4さじ
 ●かぼちゃペースト 2さじ

[PR]
by umekintamarukiku | 2005-10-01 21:57 | 5ヶ月

なんちゃって 【5ヶ月26日】

阪神タイガース、2年ぶりの優勝おめでとー!!(*^▽^*)
昨日に引き続きこの話題から入ってしまいましたが、いやぁ優勝してよかったよかった。
昨日は残念ながら優勝した瞬間は見れなかったのですが、夜のスポーツニュースで見た感じだと、やっぱり2年前の優勝したときと比べると、なんか落ち着いてましたね。
しかし2年前もそうだったけど、阪神が優勝すると、チームの優勝のニュースよりも、阪神ファンのバカ騒ぎぶりの方がクローズアップされていて、喜びが半減してしまいます。
なんであんな醜態をさらすのだろうか?全く阪神ファンの恥です。

私は関西出身で父も生粋のタイガースファンだったこともあり、小さい頃から阪神を応援していたのですが、偶然にもダンナも阪神ファンだったので、ことっちが生まれる前は年に1回わざわざ甲子園に応援に行っていました。
しかも以前の阪神は1試合だけだと負ける可能性が高かったので、2日続けて観戦するという気合の入れよう。
外野席に座って、おじちゃん達の罵声の飛び交う間で応援したこともあります。
ね?生粋のタイガースファンでしょ?

と言いたいところですが、しかーし!!
ダンナに「好きな野球選手は?」と聞くと、信じられない答えが返ってきます。

 1位 長嶋 茂雄
 2位 原 辰徳
 3位 桑田 真澄

d0063506_2334150.gif
なんじゃそりゃー!!!(`□´メ)
阪神ファンをなめとんのか、こら~!!!\(`ロ´#)

私が「そんなの阪神ファンじゃないよ!」と言うと、「いやぁ、長嶋監督は面白い人だし、原監督はいい人だよ。(知ってんのか!)桑田は野球に対する姿勢がいいんだよね。でもチームは阪神が好き。」とか言います。
なんじゃそら。( ̄ロ ̄)
私はこんなダンナのことを『なんちゃって阪神ファン』と呼んでいます。
いさぎよく巨人ファンになればいいのに。

というわけで、阪神の優勝が決まった今日、ついにあたためていたあの服を着せてしまいましたー♪♪
じゃーん!
d0063506_2322256.jpg

これはことっちが生まれる前に、「男の子でも女の子でもこの服を着せよう!」と購入していたものです。
そして本日ついに陽の目を見ました!
今日は支援センターで9月度のお誕生会があったので着て行ったら、みんなに「おめでとう!」と声をかけてもらい、ことっちはきょとんとした顔をしていました。
阪神のユニホームがこんなに似合う子に育ってくれて、父と母はうれしいぞ~。
d0063506_2335634.jpg

短い間なら、おすわりができるようになりました。
でもすぐに前のめって、お相撲さんの朝稽古のようになっています。
完成まではまだかな。
d0063506_2342372.jpg

STSくんは、ほぼ完成!
おめでとう♪
笑顔がまぶし~☆(^з^)

<本日の離乳食>
 ●トマトがゆ 5さじ
 ●かぼちゃペースト 2さじ

[PR]
by umekintamarukiku | 2005-09-30 23:06 | 5ヶ月

新しいお友達☆ 【5ヶ月25日】

まずは、阪神優勝おめでとー!!!
\(≧▽≦)/\(≧▽≦)/バンザーイ!!

とりあえず最初にこれが言いたかった。。。
阪神優勝についてはまた後日くわしく書くことにしますね。

今日は支援センターに保健師さんの「感染症の予防について」というミニ講座を聞きに行きました。
内容は・・・簡単に言うと、まあ、これから冬に近づき風邪などが流行するので、手洗いはきちんとしましょう!という内容でした。(簡単すぎ!?)
d0063506_22552643.gif
本日は、またまた新しいお友達をご紹介☆
4月2日生まれのMERちゃんです♪
実はMERちゃんはBCG飛行機デビューも共に経験したという仲間です。
2ヶ月ぶりに再会したMERちゃんは、すごーく動きが活発になっていて、とてもことっちと3日違いとは思えませんでした。
もう歯も2本生えてたし!
髪もふさふさだし!(これは前からだけど)
MERちゃんの著しい成長に、かなり驚いてしまいました。
MERちゃん、これからどうぞよろしくね!!
d0063506_2253119.jpg

左はSTSくん。右がMERちゃん
d0063506_22522466.jpg

手前がMERちゃんで、右奥がRREちゃん
ちょっとこの写真見ても、MERちゃんは動きが違いますよね~?
d0063506_22554551.gif
講座を聞き終わった後は、みんなでランチしました。
(どちらかというと、こちらが本日のメイン!)
お店側の配慮で仕切りのついた部屋を用意してくれたので、母達は授乳やおむつがえなどやりたい放題。
う~ん、いい店だぁ。
母達はいつものように、おいしい料理と楽しい会話で思う存分楽しみました♪
d0063506_22534614.gif

そして本日はもうひとり、ハンサムボーイをご紹介!
11月で1歳になるKUKくんです♪
実はKUKくんのことは2ヶ月くらいの頃から知っているのですが、本日正式な顔出し許可を頂いたので載せちゃいました!
この写真はちょっと横向きなのが残念なのですが、KUKくんはかなりのハンサムボーイです。
今のマイブームは『車輪いじり』。
男前なのに、不思議系の魅力が満載です。
ことっちがもう少し大きくなったら、車輪の魅力を教えてやってね!
d0063506_22543374.jpg

<本日の離乳食>
 ●10倍がゆ 4さじ
 ●かぼちゃペースト 2さじ

[PR]
by umekintamarukiku | 2005-09-29 22:57 | 5ヶ月

リサイクル 【5ヶ月24日】

d0063506_21473813.jpg

お隣の奥さんから「支援センターでリサイクル品のバザーをやってるわよ。」と
教えてもらったので、行ってきました。
この児童支援センターでは年に何回か、家庭で不要となった品を持ち寄り、
希望する人にタダで譲るというイベントを開催しています。
商品に番号がふってあって、希望の商品の番号を紙に書いて応募すればタダでGETできるのです♪
d0063506_21495817.gif希望商品が他の人と重なると抽選になるのですが、前回はなかなかの確率でけっこういい物をGETできたので、今回も張り切って物色してきました。
子供を産む前は、「最初の子にはやっぱり新しい物を着せたいなぁ。」なんてことを考えてましたが、現実はそんなに甘くはない!
ことっちみたいにハイスピードで成長されてしまうとせっかく用意していた服もすぐに着れなくなってしまうし、おもちゃもすぐ飽きたりするので全部買っていたらバカにならない。
こういうイベントやフリマは堀り出し物があるのでお得です。
残念ながら洋服は大きいサイズの物が多かったのですが、おもちゃは何点か良さそうな物があったので応募してきました。
当たるといいなぁ(*^_^*)

その後、せっかく来たんだからと少し広場でことっちを遊ばせることに。
今日は知らないお母さん達ばかりだったのでどうかな~と思っていたのですが、話しかけたらみんな気さくに応じてくれたので、色々おしゃべりすることができました。
今日のお母さん方はみんな2人以上お子さんがいる人ばかりだったのですが、やっぱりみんな「一人目の方が大変よ~。」と言ってました。
最初の子の時は助産師さんに『夜中でも3時間おきにお乳を飲ませなさい。』と言われたのを忠実に守って、夜中寝ている子を起こしてまでお乳をあげていたので、精神的にまいってしまった。」とか、「どうすればいいのかわからないことが多すぎて、ノイローゼになりそうなこともあった。」という話を聞き、みんな悪戦苦闘しながら育児してるんだなと改めて思いました。
私は今のところ楽しんで育児ができているのですが、それは何でも気軽に話せるママ友が身近にいるからだと思います。感謝感謝です。
でもみなさんが共通して言っていたのは「子供は放っておいても勝手に育つよ!」ということ。
私も2人目が生まれるころには、こういう強い母になっているのだろうか?
ちょっと楽しみ。
d0063506_2148249.gif

d0063506_21491255.jpg

今日はバナナにブロッコリーを混ぜた離乳食に挑戦してみました。
試食したらなかなかいい出来だったのですが、ことっちにあげたらこの表情。
いかにも「まず~。」って顔で、思わず笑っちゃいました(^o^)
でも吐き出さずに飲み込んでくれました。えらいえらい。

<本日の離乳食>
 ●10倍かゆ 3さじ
 ●じゃがいもペースト 3さじ
 ●バナナとブロッコリーのトロトロ 1さじ

[PR]
by umekintamarukiku | 2005-09-28 21:57 | 5ヶ月

許せないこと 【5ヶ月23日】

d0063506_2362068.jpg

今日はとても許せないものを目撃してしまいました。
それはいつものようにHさんHIちゃんとお散歩してた時のことです。
ある民家の前に、写真の子猫がいました。
その子猫はすごく人懐っこく、私達の方へニャーニャー言いながら近寄ってきたので、私達は「君は人懐っこいねぇ。かわいいね~。」「きくちゃんの小さい頃にそっくりだな~。ちょっと1枚撮らせてね~。」なんて言いながら和んでいました。
しばらくして私達がその場を離れようとしたら着いて来ようとしたのですが、「着いて来ちゃダメだよー。」と言ったら、諦めた感じでその民家の向かい側にあるクリーニング屋の店先にとことこ歩いていったんです。
するとすぐにおじいさんが店から出てきたので、「もしかしたら、クリーニング屋さんで飼われてるのかもね。おねだりしてご飯もらうんだよ~。」なんて言っていたら、そのおじいさんがいきなり子猫の首根っこをつかみ、さっきまでいた民家に子猫を持っていって、なんと放り投げたんです!
ぽいっと下に置いたというのではなく、2メートル以上、上に放り投げたんです。しかも木のある方に。
ちょっと信じられない。。。
私は今見た光景が信じられなくて、ものすごい怒りを覚えました。
Hさんもかなりショックを受けていました。

私のようなねこ好きがいるように、逆にねこ嫌いの人がいるのはわかります。
野良猫に迷惑している人もたくさんいると思います。
でもまだ人を疑うことを知らない子猫にまでそんな仕打ちをする人を、私はやっぱり許せません。
あまりのショックでそのまま帰ってきてしまいましたが、あのじじいに一言、言ってやればよかった!!
だからと言ってその子猫の責任は取れないんだけど・・・。
夕方買い物の帰りにあの子猫はどうしただろう?とその民家の前を通ったのですが、子猫の姿はありませんでした。
どうか無事でありますように。
d0063506_2372629.gif

d0063506_2352137.jpg

ことっち、ついに父に寝返りを披露しました!!(やはり裸の時)
ん~、よいしょっと。
d0063506_234396.jpg

どう?とおちゃん!
でも普段、ちょこっと手伝って寝返りすることっちを見ている父は、全く感動せず。
なんか、いまさら~って感じだよね。」だって。くぅー!!(`へ´)
しかし、ことっちの腕すごいね。。。輪ゴム何個つけてるの?

<本日の離乳食>
 ●10倍がゆ 4さじ
 ●さつまいもペースト&りんご果汁 3さじ

[PR]
by umekintamarukiku | 2005-09-27 23:12 | 5ヶ月

抱っこエレベーター 【5ヶ月22日】

ことっちは、『ひこうきぶ~ん』のように体を動かすハードな遊びがお好み。d0063506_2303386.gif
今日この間のレクで教えてもらった、『抱っこエレベーター』をやってみたら予想通り大喜び♪♪
ひゅーん」と言いながらしゃがむと「きゃっきゃっ♪」と声を出して笑うので、母はがんばっちゃいました。
でもこれ、10キロの米袋抱えてスクワットするようなものなので、かなりきつい。。。
鍛えられてるなぁ。

ことっちエレベーターが下に下がりま~す。
d0063506_22555478.jpg

ひゅ~ん。
d0063506_22574437.jpg

あははー♪かあちゃん、ちょうたのしいよぉー!
d0063506_22565797.jpg

ママちゃんも、よくやるねぇ。
d0063506_22583721.jpg

<本日の離乳食>
 ●10倍がゆ 4さじ
 ●さつまいもペースト 2さじ

[PR]
by umekintamarukiku | 2005-09-26 22:59 | 5ヶ月

移動手段 【5ヶ月21日】

ことっち、また寝返りの練習をほとんどしなくなっちゃいました。
お友達は寝返りでコロコロ移動したりしてるのにねぇ~。
しかしことっちもなかなか素早い移動手段を身につけています。
仰向け状態で両足で布団を蹴り、ずい~んと上へずり上がるのです。
これがあなどるなかれ、なかなかのスピードなのです。
最近は真上に進むだけでなく、足の動きで左右に曲がったりもするようになり、朝起きるのが辛くてゴロゴロしている母のわき腹に頭突きをくらわしたりします。(((((+_+)
この移動手段で満足してるから、寝返り練習やめちゃったのかな~?
でもその移動手段だと、そのうち後頭部はげまっせ(^w^)ぷぷっ。

よ~い、スタート!
d0063506_22325072.jpg

ゴ~ル!!記録1分ジャスト!新記録ですー♪
d0063506_22341782.jpg

d0063506_22335570.gif

d0063506_22333369.jpg

ことっちの授乳用に買った枕は、きんたんにも好評です。
この枕は、体がすぽっとはまってちょうどいいなぁ。

<本日の離乳食>
 ●10倍がゆ 4さじ
 ●じゃがいもペースト 3さじ

[PR]
by umekintamarukiku | 2005-09-25 22:37 | 5ヶ月