ことっち☆にゃんこ道      (育児&ねこ日記)

カテゴリ:5ヶ月( 29 )

野菜スープに挑戦! 【5ヶ月9日】

果汁やイオン飲料にもだいぶ慣れてきたので、今日は野菜スープに初挑戦してみました!!
初挑戦だというのに、手抜きでピジョンの粉末の野菜スープを使ってしまったのですが・・・。
でもごくごくと50cc弱を完食してくれました。
おまけにその後、白湯まで飲んでくれたし。
d0063506_2238719.gifやっぱり嫌がらずに食べてくれるとうれしいもんですねぇ。(*^▽^*)
離乳食開始は5ヶ月の下旬頃からでいいかな~と思っていましたが、来週から始めちゃおうかなという気になっちゃいました。
う~む。
なので、そろそろベビー用食器をちゃんと用意せねば。
d0063506_2236693.jpg

イスに座らせ、「ことっち、野菜スープ飲んでみようね~。はい、いただきます。」と言ったら、偶然にも手を合わせました。
まぁ、最近このポーズがブームなだけなんですけどね。
我が家ではこのポーズを『シウバのポーズ』と呼んでいます(^з^)(シウバとはPRIDEの選手です。)
d0063506_2236272.jpg

そして完食!
もうおわりなの~。しかたがないからこのエプロンをちゅうちゅうしようかな。
d0063506_22362542.gif

夕方からはHIちゃんRREちゃんSOUくんとベビーカーでお散歩しました。
ベビーカー4台での散歩は、なかなか圧巻です。
そしてお散歩後はF木さんのお宅でひとやすみさせてもらいました。
そこでことっちがいつもの大音量のおならをかまし、HIちゃんを泣かせてしまうというハプニングが!
d0063506_2236115.jpg

この距離でやられちゃ~たまらんよね!
ごめんね、HIちゃん!!
しゃちょ~う。おとがでかすぎますよ~(>_<)」
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-09-13 22:39 | 5ヶ月

海デビュー☆ 【5ヶ月8日】

本日遅ればせながら、ことっち『海デビュー』しちゃいましたー!!
といっても、足をつけただけですが。
母も海に足をつけただけなのですが、ちょうどいい冷たさで、すごーく気持ちが良かったです♪
HIちゃんママF子ちゃんママは、シュノーケリングとかもしちゃってました。
元気だな~。

ことっちと同じく、本日『海デビュー』したベビちゃん達がたくさんいたので、今日は写真満載でお届けしたいと思いまーす。
d0063506_233324.jpg

F子ちゃん、デビュー☆
こぶしをしゃぶりながらとは余裕ですね~。
d0063506_234556.jpg

RREちゃん、デビュー☆
RREちゃんもなかなか余裕の表情ですね~。
d0063506_2342595.jpg

そしてDAIちゃ~ん☆
この色の黒さからもわかると思いますが、DAIちゃんはもうすでに立派な『海の男』です。
たくましすぎるぜ!
d0063506_2345126.jpg

最後にことっち~☆
打ち寄せてくる波がこわかったようで、すこしびびっておりました。
d0063506_2351778.jpg

ベビちゃん&ママ友たち~。
いつも一緒に遊んでくれてありがとねー♪
(*HIちゃんのデビューシーンを撮っていなかったー!残念。。。)
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-09-12 23:09 | 5ヶ月

機械オンチ 【5ヶ月7日】

今日はF木さん一家とランチを食べに行きました。
お子ちゃまが生まれてから、父達も一緒に食事に行くのは初めてです。

RREちゃんパパは、機械系(というのかな?)にとーっても詳しいので、ビデオカメラの購入をちょっと考えてる私達は、色々教えてもらっちゃいました。
いいなぁ、機械系に強いダンナさんって。(´ρ`)
というのも、ことっち父はすごーく機械に弱いので、我が家ではパソコンやDVDを接続したりするのは、全部母の仕事なのです。
母も決して得意ではないのですが、父があまりにもできないので、仕方なく・・・という感じ。
ちなみに日曜大工系の仕事も母の仕事です。
一度TV台を一緒に組み立てている時、扉を逆に付けている父を見て(っていうか逆に付けられる方がすごいかもと思った)、全てを悟りました。。。
まぁ、母はわりと日曜大工系はキライではないので、こっちは別にいいのですが。
ことっちはどっちに似るんだろうな~?
d0063506_2259266.gif

d0063506_2257477.jpg

最近、「あぐぐ~。」という苦しそうな声がするので振り返ってみると、指を6・7本くらい口に入れてたりします。
そりゃあ、苦しいだろうよ。
d0063506_2259811.jpg

父にも『ひこうきぶ~ん』をやってもらいました。
もちろんことっち大喜び♪♪♪
そして喜びすぎて、大量のよだれがだら~~~。
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-09-11 22:55 | 5ヶ月

復讐?? 【5ヶ月6日】

今日は夜、T野先生一家S井先生一家S先生と食事に行きました。
そこで、”父ショッーク!!”なことが。。。
d0063506_2365690.gif
宴が始まってすぐ、ことっちがめずらしくぐずぐずモードに。
今日は昼寝を十分にしていないからだなと思った母は、ことっちを寝かせるために2人でドライブに出かけました。
40分ほど辺りをドライブし、まだ眠そうだったのですが、ことっちは寝起きがいいから大丈夫だろうと思って、お店に戻りました。
「さぁ食べるぞ~。」とことっちを父に預けた時、父が「おー、ことっちやっと戻ってきたかー!!」と大声を!
その瞬間、ことっちが「うぎゃーーー!!!」ヽ(T△T)ノ
酔っていつもの3割増になっていた父の大声が、頭にガンガン響いちゃったようです。
一度『泣きスイッチ』が入ってしまったことっちは、母が抱くと泣きやむものの、またちらっと父の顔を見ては「うぎゃー!!」。
ことっちの頭の中で、『うるさい人=父』という図式ができてしまったみたいで、それからしばらく泣きっ放しで、父はかなりへこんでました。llllll(-_-;)llllll
ことっちが外でこんなに泣いたのは初めてです。
かなり音に敏感な子なので、大きな音や声に弱いんですよねぇ。
でも大きな音にも慣れないとね!
まぁ今回は父が悪かったんだけど。

帰りの車の中でも「ぎゃーぎゃー」泣いていたので、これは家に帰ってもしばらく泣きやまないかな?と思っていたら、母とお風呂に入ったら、その後は超ご機嫌に。
さっきのことは無かったかのように、父にも笑顔を振りまいていました。
今日の大泣きは、今まで父の大声で何度も泣かされたことへの復讐だったのかな??
d0063506_2364197.gif

d0063506_2372114.jpg

酔いつぶれて(&いじけて)寝てしまった父に、ことっちが遊ぼうよ~とばかりに頭突きを。
とおちゃん、さっきはごめんね~。ねないでいっしょにあそぼうよ~。
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-09-10 23:00 | 5ヶ月

ひこうきぶ~ん♪ 【5ヶ月5日】

今日は0歳児対象の『赤ちゃんとお母さんのための教室』というイベントに参加してきました。
下は3ヶ月から、上はあと何日かで1歳になるという子の計11人のベビーが参加。
歌にあわせた手遊びや、バスタオルを使ってのゆりかご遊びなど、色々な遊びを教えてもらいました。
d0063506_23545737.gifその中でもことっちが一番気に入った遊びが、『ひこうきぶ~ん』。
赤ちゃんをひざから下に乗せて、「ひこうきぶ~ん」とする、母も子供の頃にやってもらったことのある遊びなんですが、これが大喜び!
ことっちは「あははー。なにこれ~。めちゃくちゃたのしいじゃ~ん。」とずっとにこにこ笑っていました(*^o^*)
そりゃあ、よかったよかった。
ただ、これはかなり腰にくるんだよね。。。
あと、ことっちのよだれを大量に顔に浴びるのが、ちょっとね・・・(^_^;)
この0歳児対象のイベントは今回が初めての試みだったらしいのですが、自分で考える遊びだとどうしても限界があるので、こういうイベントはホントにいいなぁと思いました。
これからもひと月に1回くらいやってほしいな。

ついでに、身長と体重をはかってもらいました。
それで5日の記事に訂正が・・・。
身長は70cmではなく、66.5cmでした(・_・;)
そして体重は9560gにまた増えてました。
いつも5日に、メモリ付きバスタオルで身長をはかるのですが、どうしても高めにはかっちゃうんですよね~。
少しでもカウプ指数を下げたいので。。。
この調子だと、来月は10キロ超えちゃうかな~?

イベント後は、ママ友達とお食事に行きました。
7組の赤ちゃん連れがぞろぞろとやってきたので、お店の人もびっくり!
そうだよね~。
しかもみんな乳あげたりしてるし。
そこは自然食のお店で、『おまかせ御膳』というものにしたんですが、「これぞ、お乳に一番いい食事!!」というメニューで、しかも味もとっても美味しくて、母達は大満足しました。
その後、母のお乳を飲んだベビー達もきっと満足したはず♪
またみんなで行こうね!

今まで体験したことない遊びを一度に経験したからか、いつもは30分しかしない昼寝を1時間半もしました。
やっぱり疲れたのね~。
これから『ひこうきぶ~ん』を日課にしようと思った母でした。(* ̄m ̄*)ムフフ
d0063506_23542452.gif

d0063506_23533513.jpg

初めて見るしゃぼん玉に、ベビー達の目は釘付けでした。
こういうちょっとしたことでも、赤ちゃんにはすごい刺激なんだね~。
d0063506_23535611.jpg

そして早速家で『ひこうきぶ~ん』を父に披露しました。
父もこれからことっちで筋トレしておくれ!
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-09-09 23:48 | 5ヶ月

初☆寝返り 【5ヶ月4日】

今日、ついにことっちが寝返りできたー♪・・・ようです。
というのも、母はその瞬間を見ていないのです(ToT)
d0063506_22571154.gif
昼間、ことっちをひざの上に座らせてまったりしている時、
いつもの「ぶほっ!」という音が。
やばい!と思った時には、すでに背中にうんちがべっとり。
でももう慣れっこになっている母は、ささっと服を脱がせ、その服を洗い新しい服を取りに行きました。
そして帰ってきてみると、仰向けにしていたはずのことっちがうつぶせに!!
おー!!!
くそ~、見逃しちまったぜ(>_<)
なぜ母が見ていない時にー!
それから何度もお願いしたり、誘ったりしたのですが、2度とやってくれませんでした・・・残念。
じゃまなおむつがなかったから、ころっといけたのかなぁ。
腹がじゃまして当分寝返りはできないと思っていたので、ホントびっくりしました。
よくできたもんだ。
もしかしたら、母に隠れて秘密の特訓をしていたのかな?(^з^)
今度は父と母にも見せておくれ~(^o^)/
d0063506_22544723.gif

d0063506_22552825.jpg

父の元同僚のS先生から、お祝いに4冊の絵本をいただきました。
名作ばかり☆
もしかしたら、このブログで絵本を集めているという記事をご覧になったからかな~?
すごーくうれしかったです♪
S先生、ありがとうございましたー!!m(_ _)m
d0063506_22564854.jpg

さっそく『はらぺこあおむし』を読みました♪
ことっち「ふむふむ。あおむしさんはおおぐいだね~。
 母  「いやいや、ことっちも負けておりませんぞ。
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-09-08 22:52 | 5ヶ月

スピードパンチャー 【5ヶ月3日】

今日はサムエル文庫へ行ってきました。
大型台風の余波で、時折強く降る雨に一度は行くのを諦めかけましたが、
1ヶ月ぶりだし!と、雨の合間をねらって出動しました。
天気が悪いから、今日は人が少ないかな~と思っていたら、みんな同じことを考えていたみたいで大集合!
いつものごとくあっという間に託児所状態になっちゃいました。
d0063506_22512761.gif
T子先生は夏休みの間でめきめき成長した赤ちゃんズを見てすごく驚いてました。
そうですよね~。
親でも日々の成長に驚かされてばかりだもん。
d0063506_2249441.jpg

今日はSTSくんと☆
しょっちゅう一緒に遊んでいるのに、もしかしたらSTSくんとの2ショット写真は始めてかも~!
20日しか違わないのに、すごいな~この体格差。
ことっち、足も腕もちょっと太すぎるのでは。。。(+_+)
STSくんは男の子だからかやっぱり力が強く、もうつかまり立ちができちゃいます。
抱っこさせてもらった時には、あごにパンチをもらいました。あぅ。(☆o☆)
いいパンチだったぜ。d( ̄◇ ̄*)グッ!
ことっちはハードパンチャーですが、STSくんはスピードパンチャーね!
d0063506_2249732.jpg

そしてこちらは女の子3人衆。
みな首上げがんばっております。
2ヶ月前はみんなあお向けでボーっとしてただけだったのにねぇ~。
成長したな、君達!!
んで、撮影後一番最初につぶれたのは・・・ことっちでした(^ ^ゞ
鼻息全開!
d0063506_22502638.jpg

帰宅後、あまりにもきれいな夕焼けだったので☆
最近あまりゆったりした気分になってないなぁ。
たまにはことっちが寝た後、星空でも眺めてみようかしらん。
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-09-07 22:48 | 5ヶ月

引越し先 【5ヶ月2日】

今日はT野さんのお宅へ遊びに行きました。
お借りしていた妊婦服などを、ようやく返却。
本当に長い間ありがとうございました。
T野さんには妊婦の頃からお世話になりっぱなしで、ホントに感謝感謝です。
m(_ _)m
MKちゃんのアルバムを見せてもらったのですが、MKちゃんかわいかった♪
おっと、過去形は失礼ですね。
もちろん今もかわいいよん。(*^_^*)
写真整理できるのは今のうちだよ。動き出すようになったら、無理だからね~。」とT野さん。
そうだよな~。
やるんだったら、寝返りする前の今しかないよね。
膨大な写真の中から選んだり、印刷するのがちょっと面倒で延ばし延ばしにしてたけど、そろそろやるかな。
d0063506_22594878.gif
T野さんもうちも、転勤でこの町に来ているので、「東京に戻ったらどこに住む~?」みたいな話を色々しました。
うちは今まではねこ達が飼える所ならどこでもいい!という感じでしたが、ことっちができた今、色々考えなくちゃいけないなぁとつくづく思います。
私自身、小さい頃から引越や転校が多かったので、ことっちにはそういう思いは絶対にさせたくないし、あとは子供の医療費が無料などの児童のサポート体制が整ってる所とかを望むと、なかなか住む所を決めるのは大変そうだなぁ。
もしかしたらあと半年くらいで引越しするかもしれないから、もうそろそろ情報収集しなくちゃ!
d0063506_22582557.gif

d0063506_225826.jpg

MKちゃんと☆
MKちゃんのおもちゃを借りて色々遊んでもらいました。
MKちゃんのことは小さい頃からずっと見てるので、日々成長してる姿を見ると、ホントにおばちゃんもうれしいよ~。
MKちゃん「ねえねえ。このおなかにはなにがはいってるの?
ことっち 「いろいろだいじなものをいれてるの。
      それより、いっしょにうたのれんしゅうしない?
      あたち、いま『じんせいいろいろ』をれんしゅうしてるの。

  母  「しぶいな~。
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-09-06 22:52 | 5ヶ月

5ヶ月突入☆ 【5ヶ月1日】

本日でめでたく5ヶ月突入!!
ということで、まずは恒例の身体測定の結果から・・・
d0063506_23275851.jpg
結果は 
身長> 
70cm
(4.9cm↑)
体重
9400g 
960g↑
胸囲> 
47cm
(3cm↑)
頭囲
43.5cm
(0.9cm↑)   
でした!

いやぁ、相変わらず体重の増え具合がすごいですが、今月は体重だけでなく身長もかなり伸び、ついに身長も標準曲線を突破しちゃいましたー。
ことっち、いまだとどまるところを知らない成長っぷりです。
やはり夜中の授乳がきいているのね。( ̄^ ̄)

ちなみにこれが産まれた日のことっちです。(なつかしー!)
d0063506_2334301.jpg

鼻でかいな~。」というのが第一印象でした。
目もかなり腫れぼったいなぁ。
やはり赤ちゃんの顔は日に日に変わると言うのは本当ですね~。
まぁ相変わらず、鼻は大きいですけどね(*^▽^*)

この1ヶ月での大きな変化と言えば・・・

 ①笑ってる時間がすごく増えた。(声を出して笑うことも多し!)
 ②ベビージムでご機嫌にひとり遊びしてる時間が長くなった。
  (たまに蹴ったりもしてる)
 ③うつぶせの姿勢で頭を上げていられる時間がかなり長くなった。
  (10分以上はもつように)
 ④すごーく眠い時以外はあまり泣かなくなった。
  (お腹が減った時は『泣く』というより『訴える』ように)
 ⑤おむつの枚数が、1日6・7枚とすごーく減った。
  (新生児の頃と比べると4分の1!)

ってなことが主なとこです。
昼間はぐずることが少なくなったので、本当に楽になりました。(^▽^@)
あと、母が願うのは、『もう少し生活リズムがついてほしい』ということだけです。
たのむぞ、ことっち!!(●`人´●)
d0063506_2335066.gif

d0063506_23293072.jpg

最近はコップで飲むのもお手のもの!
そして・・・
d0063506_23332767.jpg

いらなくなると、手でコップを押すことも覚えました。
もういらない!あたちはかあちゃんのちちがのみたいの!! 
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-09-05 23:10 | 5ヶ月