ことっち☆にゃんこ道      (育児&ねこ日記)

カテゴリ:7ヶ月( 18 )

母似!? 【7ヶ月30日】

今日は3人で、父の同僚のA先生のお宅へ遊びに行きました。
実はA先生にも10月11日に女の子が誕生したのです♪
父の職場では去年今年と出産ラッシュで、4人のベビが誕生しました。
しかも全員女の子!!
父の学校には、今、女の子を運ぶコウノトリが住みついているのかもしれません。
d0063506_2218797.gif
もうすぐ2ヶ月になるR子ちゃんは、パパ似の鼻の高いかわいい
女の子でした。
お腹いっぱいになったら、あやさなくても自然に寝てくれる、
とってもおりこうさん。
ことっちが隣でがんがんおもちゃを振り回していても、
すやすやと眠っていました。
こういう赤ちゃんもいるんだねぇ。

A先生ご夫婦はことっちを「かわいい!かわいい!」と言ってくださり、いっぱい抱っこしてもらって、新しいおもちゃまで貸してもらっちゃいました。
特にダンナさんは体育の先生なので、ことっちの体格をいたく気に入った
様子。
「将来何をやらせるか、楽しみだな~。」としきりに言っていました。
きっとR子ちゃんも、スポーツやらされるんだろうねぇ。。。

あと、「ことっちは母に似てるねぇ~。」と言われました。
最近そう言われることが少しずつ増えてきたんですよね~。
母自身は、まーーーったくそう思わないんですが。

母は生まれる前から、子供は自分に似て欲しくないなぁ、
と思っていたんです。
自分に似てるって言われたら、嬉しくないとも思ってたし。
でもいざ言われるとやっぱり嬉しいもんですねぇ!!
その喜びは、「ことっちが自分に似てて嬉しい」というよりも、「こんなかわいいことっちに似てると言われて嬉しい♪」という感じ。(伝わるかな?)
究極の親ばかですね。だはっ。(≧▽≦)
でもやっぱり父似の方が、美人になると思うよん。

R子ちゃん、これから仲良くしてね~☆

<本日の離乳食>
 ①ミルクパンがゆ
  バナナヨーグルト
 ②しらすがゆ
  豆腐のコンソメ煮(キャベツ&ニラ&にんじん入り)

d0063506_2217116.gif

d0063506_22173999.jpg

最近、年賀状の写真撮影に挑戦しているのですが、なかなかうまくいきません。
本当はことっちとねこ全員の写真を撮りたいのですが、それは確実に無理なので、代表できんたんと撮ることに。
でも2人(1人+1匹)でも、こんな感じ。
初めての年賀状完成までの道のりは、まだまだ長そうです。 
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-12-04 22:22 | 7ヶ月

お部屋改造計画 【7ヶ月28日】

今日はまたまたベビーマッサージの講習に行ってきました。
2回目は風邪でお休みしてしまったので、今日は3回目。
今日は顔のマッサージから教えてもらいました。

ことっちは前回の時と違い、かなり動きたい!という欲求が大きくなっているので、仰向けにしてもすぐうつぶせの姿勢になってはいはいの練習を始め、
なかなかマッサージができませんでした。
でもベビーマッサージは無理矢理押さえつけてするものでもないので、
好きなポーズをさせながら、母が体を動かして体中をもみもみしてあげました。
ことっちはもう楽しくてたまらなかったようで、LLEちゃんの傍に行こうとしたり、
STSくんとおもちゃの引っ張り合いをしたりして、大興奮していました。
そうそう。楽しいのが一番!!

ことっちのやる気のポーズを見て、ママ友のみんなに「ことっち、もうすぐはいはいしそうだね~。」と言われました。
そうかしら?
母はまだまだだと余裕かましてたんだけどね。
ということは、そろそろ部屋の改造に着手しなくてはいけないか。
東京から帰ってきてすぐ寝込んでしまったので、まともな掃除をしていない荒れ狂った我が家をなんとかせねばいかんのか~。(遠くを見る母。。。)
あとは無法地帯のねこ部屋もなんとかしなくては。。。
はぁぁぁぁ。C=( ̄o ̄;;)
掃除三昧の週末になりそうです。

<本日の離乳食>
 ①イチゴがゆ
 ②野菜おじや(BF)
  バナナ

d0063506_23124098.gif

SOUくんも見事お座りができるようになりました。
おめでとー♪♪♪(*^◇^)//""
d0063506_23105199.jpg

 母  「ベビーマッサージはどうでしたかー?
SOU君「とってもきもちよかったです♪
ことっち「たのしかったでごわす。
d0063506_23112172.jpg

SOU君「なんか、ことちゃんっておすもうさんみたいだね~。
d0063506_23114765.jpg

ことっち「なんだとぉ~。
     そういうこというこには、おでこぐりぐりしちゃうぞぉ~。

SOU君「やっやめてよ~。

そしてこの後、SOU君ママに電車ごっこをしてもらいました。
d0063506_23121538.jpg

見て下さい!この笑顔!!
くぅーっ。母がやってあげる時よりも楽しそうじゃぁないかぁーーー。
いじいじ。。。ρ(-ε- )
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-12-02 23:16 | 7ヶ月

食べすぎ? 【7ヶ月27日】

今日は離乳食について。

1回目の離乳食は、イチゴがあったので、ミルクパンがゆにイチゴを入れてあげました。
ことっちは初めてのイチゴがとっーても気に入った様子で、めちゃ食い!
私がちょっとスプーンに口をつけようとしただけで、「びぇーん」と泣くほど。
いや、別に横取りしないって。
ちょっと多めに作ったつもりだったのですが、見事に完食しました。

さてちょっと多めとはどのくらいだと思いますか?
食パン6枚切り半分とイチゴ2個と粉ミルク2杯です。
どーなんでしょうか、この量は!?
よく離乳食などの本を見ると、この時期のパンがゆは「8枚切りを4分の1」などと書かれています。
えっ?(+_+)
もちろん、他のメニューもあるからだと思いますが。

うちはこのパンがゆだけではなく、この後バナナも半分食べ、そして乳も飲みました。
いいのか、こんなに食べて( ̄◇ ̄;)?
昨日の記事に「やせたね。」と言われたと書きましたが、やっぱりそれはないと思われます。
だっておなかが、中年親父のようになってるもん。。。

風邪の時に、時間など気にせずお乳をあげていたせいか、またお乳を飲む回数も増えてきていて、再び「乳足りないかも~」と思い始めました。
もう3回食にしようかな・・・?
このぐらいの時期の子は、どのくらい食べてるもんなんでしょうか?
「食べるだけ与えていい」などと本にはよく書かれていますが、それはちょっとおそろしくてできません。
食べてくれるのはとってもうれしいんだけど、こんなに食べてていいのかしらぁーーー?

夜の離乳食は、しらすがゆと肉じゃがで、これもかなり食べました。
肉じゃがに初めて、しょうゆと砂糖を使用。
ほんのちょっぴりね。
大人の調味料をどの程度増やしていくかも、これからの課題です。
大人の取り分けがどんどんできるようになると、楽になるんだけどな~。

他の方のブログなども参考に、これからも離乳食作りがんばるぞ!!
おすすめ離乳食などあったら、教えてくださいね~♪
d0063506_0331547.gif

d0063506_0335584.jpg

かなりお尻が上がるようになりました。
重いのに、よくがんばるのぅ。
たまに「小鹿ポーズ」になってます。
でもことっちの場合、小鹿って言うか、こぶた・・・かな?
けどこのお尻がかわいくてたまら~ん
d0063506_034203.jpg

大好きな携帯をベロベロ。
本物がお好きなようなので、母の前の携帯を与えてます。
d0063506_0353078.jpg

いつも夜寝る前、ねこ達の居場所を確認するんですが、きくちゃんがこっそり
こんな所に!!
どうりで最近ぬいぐるみが全部落ちてるわけだっ!!
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-12-01 23:59 | 7ヶ月

完全復活!! 【7ヶ月25日】

ことっち完全復活しました!
まだちょっと鼻水が出てますが、もう完全復活と言っていいでしょう。
なぜなら!
また夜中寝ないパワフルことっちに戻ったからです。
d0063506_027429.gif
風邪が治ったのは、すごくうれしい!!
でも夜中に5回も起こされるのは、病み上がりの体には
正直つらいっ!!!(T-T)

風邪をひく前は、大体夜中の授乳回数が3・4回でした。
でも風邪の間は、体力が消耗してるし、薬の影響もあったからか、夜中の授乳が2回に。
1週間ばかり2回が続いていたし、お昼寝も2時間ほどまとめてしてくれていたので、「もしかしたらこの風邪をきっかけに、ちょっとまとめて寝れるようになったのかも。」な~んて思ってたんです。

あまーーーーい!!!

考えが甘すぎました。
諦めたとは言いながら、やっぱり甘い期待を捨てていなかった私がバカでした。。。

今週に入り、ことっちの体調が復活するにつれて、夜中の授乳回数は徐々に増え・・・昨日は5回。
0~2時まで『元気いっぱい!寝る気はないぜ!』攻撃のおまけつきでした。
そして昼寝も、見事に30分に戻りました。

でも10日間も母と2人で家にずっといたんだから、退屈だし、体力も有り余っちゃうよね。
そうさ、その通りさ。
もうそろそろ、お友達とも一緒に遊びたいよね。

というわけで、明日は久々に遊びに行くことにしました。
母も家にいるばかりじゃ、気持ちに張りが出なくて、なかなか元気になれないからね。
明日は遊ぶぞー!おー!!( ̄0 ̄)〇!
d0063506_0264436.gif

d0063506_0245568.jpg

ことっち「いらっしゃいませ~。ほんじつ、たんとうのことっちともうします~。
きんたん「あぁ。よろしく。
d0063506_0252176.jpg

ことっち「おきゃくさん、こってますね~。
きんたん「最近、仕事が忙しかったからな。
d0063506_0254715.jpg

ことっち「う~。このけざわり、たまりませんね~。きもちいー♪すりすり。
d0063506_0261367.jpg

きんたん「おい、こら!なにやってんだ!
ことっち「すみませ~ん。あまりにきもちよかったんで。

<本日の離乳食>
 ①わかめ&にんじんうどん
 ②野菜&ささみ&豆腐の煮込み
  (キャベツ&玉ねぎ&ニラ入り)
  バナナ

[PR]
by umekintamarukiku | 2005-11-29 23:59 | 7ヶ月

玉砕 【7ヶ月24日】

みなさん、お久しぶりです~。
見事にことっちの風邪がうつり、ここ数日寝込んでおりました・・・。
(×◇×)。。。
何とかうつらないようがんばったんですが、いつも以上にべったりの生活で、
やはりそれは無理でした。

いやぁ、今回の風邪はすごかった!
まいりました。
鼻水鼻づまり、咳、頭痛、腹痛、関節痛。そして38度の熱。
フルコース、てんこ盛りの風邪でした。
こんな風邪、ここしばらくひいてなかったから、見事に玉砕しちゃいましたよ~。

こんな風邪をひいて、ことっちは本当によくがんばったと思います。
お乳もきちんと飲み、鼻づまりと咳に苦しみながらも寝てくれ、あまり泣くこともなく母に苦労をかけませんでした。
それなのに!
母は38度の熱でヘロヘロになり(熱にはめちゃくちゃ弱い)、「うぅぅ。つらい。つらいよぉ~。げほっ。」とぐちりまくりでした。
情けないっす(>_<)
そんな母の醜態をみかねてか、今回は父がすごーくがんばってくれました。
洗濯も、茶碗洗いも。
昨日は煮込みラーメンまで作ってくれました!
感謝感謝です。
やればできるじゃないかぁ~。

ことっちはと言うと、かなり元気になり、はいはいの練習に励んでいます。
まぁ、まだ一歩も前へは進めませんが。
1日に2人で1箱のティッシュを使い切る、鼻水地獄から抜け出すのもあと少し!
がんばるぞー!!

今回の風邪では、またまた多くの方々にご心配をかけてしまいました。
あたたかいメールやコメントに本当に励まされました。
ありがとうございました。
明日からは一気に寒くなるそうですね。
みなさま、お体こわされぬようご自愛ください。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
d0063506_22304423.gif

d0063506_22274119.jpg

私たちがみかんを食べているとき、皮をむいてあげたら、ちょっと「すっぱーい」って顔しながらも、上手にモグモグ食べてました。
d0063506_2228647.jpg

りんごも、しゃりしゃり。
なかなか、うまいなぁ~

そして久々のにゃんこ全員登場☆
大人気の洗濯かご。
入れ代わり立ち代わり、やって来てはくつろいでました。
ねこって、ほんとにこういう狭いとこ好きだよね~。
d0063506_22284088.jpg

きんたん
d0063506_22291314.jpg

うめ
d0063506_22294146.jpg

まる
d0063506_22301038.jpg

きく

先日記事に書いた、加湿機能付きファンヒーターはこれです↓
暖房器具の購入を考えてる方の参考になれば♪
加湿セラミックファンヒーター
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-11-28 22:34 | 7ヶ月

加湿 【7ヶ月20日】

熱も下がり、鼻水もだいぶ止まってきたので、4日ぶりにお風呂に入れてあげました。
久しぶりで気持ちよかったのか、お風呂ですごーくご機嫌に。
さっぱりできてよかったね~。

あと、つらそうなのは咳。
特に夜中がひどく、1時間位おきに「ごほっ、ごほっ」と苦しそうな咳をしているので、早く治まってくれたらなぁと思います。

そこで登場したのが、今回の上京で購入した、加湿機能付きファンヒーター☆
父の実家にあって、とても良さそうだったので、我が家にも購入してきました。
やっとまともな暖房機が、ことっちと母の寝室にやってきたぞー\(*^▽^*)/わーい♪
(今まではちっちゃーい電気ストーブしかなかったのです。。。)

さぁ、ことっちと母の喉を潤しておくれ~!
d0063506_22531818.jpg

うめちゃんがお見舞いに。
うめちゃん「ことっち、早く元気になって一緒に遊びましょ~!
ことっち 「もうすぐげんきになるから、まっててね~。
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-11-24 22:54 | 7ヶ月

鼻吸い器 【7ヶ月19日】

ことっち、ようやく熱が下がってきました。
病院でもらった解熱剤を飲ませてもなかなか熱が下がらなかったので、もしかしたら突発疹を併発したのかも?と思っていたのですが、どうやらそうではなかったようです。
この3日は一日の4分の3を寝ていて、普段昼寝をトータルで1時間ほどしかしない子が3時間もぶっ通しで昼寝をしているのを見ると、38度以上の熱が出るというのは本当に体力を消耗するんだなと思いました。
大人でも38度以上出たら、ふらふらするもんね。

でも救いは食欲が全く落ちなかったこと。
こんな体調でも夜中は3時間おきにお乳を飲み、今日はおかゆと大好物のバナナを半分たいらげました。
さすがとしか言いようがありません。
今日は表情にも笑顔が出始め、しばらくうつぶせの姿勢でも遊んでいたので、完全復活まではあと少しだと思います。

がんばれ!ことっち!!
d0063506_22233841.jpg

お友達のママさんが「便利だよ~」と言っていたので買っておいた『鼻吸い器』が、とっても役に立ちました。
子供を持つまではこんな商品が世の中にあるなんて、全然知らんかった~。
鼻に差し込むまでは猛烈に抵抗しますが、吸ってあげるとちょっと楽になった顔をします。
まぁ、その数分後にはまた鼻垂らしてるんですけどね(^_^;)
結構おすすめです。
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-11-23 22:23 | 7ヶ月

帰ってはきたけれど・・・

東京から帰ってきましたー!
しかーしことっちがまたもや風邪っぴきに(涙)

今回は熱も39度まで出て、咳もしていたので、今日病院に行ってきました。
薬を飲み少し楽になったのか、今は布団で寝ています。
でも鼻がかなり苦しそう。。。

服装には気をつけていたつもりだったんですが・・・。
慣れない東京生活に疲れちゃったのかもしれません。
この間のように、また早く治ってくれるのを祈るのみです。

東京のお土産話も色々あるので、ことっちが完全復活したら記事にしますね。
お楽しみにー!

ではでは今日はこのへんで。
おやすみなさい。
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-11-21 22:08 | 7ヶ月

ベビーマッサージ 【7ヶ月11日】

今日はベビーマッサージの講習を受けに行きました。
3ヶ月くらいの頃、本などを見て自己流でやっていたマッサージも、最近はほとんどやっていなかったので、保健師さんにきちんとしたやり方を教えてもらおう!とはりきって講習に参加しました。
d0063506_22583180.jpg

第1回目の今回は、足とお腹のマッサージ。
「できたら全部脱いじゃった方がいいですよ~」ということだったので、ぜ~んぶ脱いでマッサージ開始。(もちろんオムツもなし)
当たり前ながら我が子の体は見慣れているものの、他のベビちゃん達の裸は初めて見たので、ちょっぴり照れくさかったです。
(あたしだけ?)
みんな、ことっちの裸見て驚いてたんじゃないかな~?
d0063506_232527.gif
使ったオイルは、太白のごま油。
ごま油と言っても、ふだん料理の時に使うのとは違い、色はサラダ油のような色で、匂いは全くありませんでした。
手に取った感じもベトベトしていなくて、すごく使いやすかったです。

「さぁ、これからマッサージを始めるよ~♪」などと話しかけながら、マッサージをしていくと、ことっちはずんずんと背ばいをしながら上機嫌。
あまりに気持ちが良かったのか、じょじょじょ~とされてしまいました。
そうかそうか。そんなに母のマッサージは上手だったのね(*^_^*)

ポイントを教えてもらえたのですごくわかりやすく、とっても勉強になりました。
足とお腹のマッサージを終えた時、ことっちの顔がピンク色に染まっていたので、かなり血行も良くなったようです。
よし、これからも時間を作ってお風呂前などにやってあげよう!

あと3回講習に参加して、ベビーマッサージでことっちとさらによりよい関係を築くぞぉー!!
d0063506_2303512.jpg

はぁ~。なんだかからだがぽかぽかするよ~。

<本日の離乳食>
 ①白菜と小松菜とジャガイモのホワイトソースがけ 14さじ
  チキンピラフ(BF) 15さじ

d0063506_2304320.gif

明日から4泊ほど上京してきます。
じいじやR子さん、いとこのあつ君やももちゃんにも会えるでとっても楽しみ♪
人見知りしないといいなぁ。
行きは初めてことっちと2人で飛行機に乗るのでちょっぴり不安も・・・信じてるぞ、ことっちー!
久しぶりの東京なので思う存分満喫してきます。
おいしいもの、いっぱい食べるぞぉー!!\(^o^)/
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-11-15 23:04 | 7ヶ月

好き嫌い? 【7ヶ月10日】

最近離乳食の時、ちょっと抵抗するようになってきました。
好き嫌いが出てきたのかな~?
抵抗方法は主に3つ。

 【レベル1】 口の中にためておく
 
 【レベル2】 唾と一緒に飛ばす

 【レベル3】 泣く

【レベル1】は、「もう食べたかな?」と思って、また口に入れようとすると、
飲み込まずずっと口の中にためておくという、非常に消極的な抵抗方法です。
ただぼーっとしているだけなのかもしれませんが。
私もよく口に食べ物が入っているのを忘れてボーっとしていて、母に「お口にご飯が入ってるんだから、ちゃんともぐもぐしなさい!」と言われてたらしい。
そんなとこが似てしまったのか!?
(レベル1食材・・・白菜)

【レベル2】は、最近『唾飛ばし』がブームになっているので、遊び半分でやっているとも思われるのですが、バナナの時はやらないので、やっぱりあまり好きじゃない食べ物の時にやっているようです。
(レベル2食材・・・じゃがいも)

【レベル3】は、最大限のキライアピールです。
今まで3回ほどありましたが、確かにその時の離乳食はまずかった。
(だったら作り直してやれよ)
まぁ、眠かったというのもあったようなのですが。
でも泣いても、母はすんなりとは諦めないぞー!
(レベル3食材・・・BFの小松菜&ほうれん草の粉末。
          食べないだろうな~と思っていても、使わないのはもった
          いないので、ついつい試してしまい、現在3戦3敗。)

ちなみに今日は1回目の離乳食の時にレベル2の抵抗、2回目の時にレベル1の抵抗をされました。
でも母はめげない!
ことっちがおいしいともぐもぐ食べてくれるよう、がんばって離乳食作りにはげむぞー!!

<本日の離乳食>
 ①野菜と鶏のそぼろ煮(BF) 12さじ
  りんごパンがゆ 20さじ
 ②白菜と豆腐 12さじ
  バナナ 半分

d0063506_22252648.jpg

【レベル2】の抵抗後の顔。
だって、おいちくないんだも~ん

☆☆☆クイズ☆☆☆

 問題:下の写真で、おかしいところを1つみつけて下さい。
(注:顔ではありませんよ!)
d0063506_22255527.jpg

 答えは、
d0063506_22244059.jpg

 寒くなってきたので、ちょっと長めのくつ下を履かせてみたら、このようにくるくるっと丸まってしまいました。
 ことっちの足の太さに合ったサイズのくつ下は、どこかに売っているのだろうか・・・?
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-11-14 22:28 | 7ヶ月