ことっち☆にゃんこ道      (育児&ねこ日記)

<   2005年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ふりふり♪ 【2ヶ月26日】

昨夜、母が日課となったブログの記事を更新するのにパソコンに向かっていた時、ことっちと遊んでいた父が「新しいおもちゃないの?」と言うので、「あるけど、これ対象年齢が6ヶ月からになってるよ」と、アレイ型のおもちゃを渡しました。
d0063506_2217348.gif
父は「おー、いいじゃん。この形!」と気に入った様子。
母は「それで頭とか叩かないでよ。」と言い、再びパソコンに向かった数分後、「ちょっと見て見て!早く!」という父の興奮した声が。
母が「どうしたのよ~。」と振り返ってみると、ことっちがアレイ型のおもちゃを左手にしっかり握り、すごい勢いでふりふりしてるではないですかー!
「おー!すごいぞ、ことっち!!」
母も興奮して、デジカメで撮りまくっちゃいました。
その後もことっちは3分ほど一心不乱にふりふりしてました。
d0063506_2215423.jpg

なんかこの写真の顔見ると、おもちゃ持ってる自覚ないようにも思えますけどね。
でもおもちゃをしっかり握ったというのが、母は嬉しい♪
まぁ最初に握ったおもちゃがアレイ型というのが、なんかことっちの未来を暗示している気もして、少し複雑ですが。
父の思惑通りにことっちが成長してる気がする。。。(^_^;)
d0063506_2216983.jpg

こんなにたくさんあるおもちゃの中から、なぜアレイ型を選んだんだ~。
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-06-30 22:19 | 2ヶ月

向き癖 【2ヶ月25日】

今週もサムエル文庫に行ってきました。
午後から雨が止んでお出かけできたのは良かったけど、今年はこんなに雨が少なくて大丈夫なのかしら。ちょっと心配。
d0063506_22492222.gif
ことっちは着いてすぐにまたまたおねむになってしまったので、母のひざの上で爆睡。
最近昼間寝てる時間が長くなってきた気がする。。。(夜寝ておくれよ~(;_;))
でも相変わらず布団に寝かせると泣くんだけど。

しばらくしたら、Iさん&STS君もやってきたので、今日はIさんと色々お話しました。
STS君も寝る時に向き癖があって、ことっちとは逆に左ばかり向いて寝るそう。
やっぱり同じ時期に同じ悩みを持つもんなんだね。
このブログに書いてから、先輩ママさん達に「気にしなくても、そのうち頭の形はきれいになるよ。」とのアドバイスをもらい、母は「そうなのか~。よかったよかった。」と思っていたら、母が気にしなくなった途端、徐々に上を向いたり、左を向いて寝るようになりました。
時期がくれば自分の力でなんとかしていくんですね。
STS君もそのうちいろんな方向を向いて寝るようになるよ!

そして最後は恒例の撮影会☆
d0063506_2245394.jpg

左からSTS君、RREちゃん、ことっち。
お互いの存在を感じているのかな。
いつ頃になったら、コミュニケーションをとるようになるんだろう?
この後、いきなりことっちが大声で泣き出して、それがRREちゃんに連鎖。(RREちゃんごめんね)
大人たちは「STS君も泣くかな~?」とひそかに期待していたところ、STS君は全く動じず、ニコニコ(*^_^*)。
大物だね!
d0063506_22461166.jpg

父とたっちの練習。
原始歩行って言うのかな。元気に足を動かしていました。
ことっち、この写真だと3頭身に見えるぞ。
d0063506_224834.jpg

ことっちの沐浴をのぞき見するうめな。
「ことっち、お風呂好きなのね~。私は大きらいよ。」
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-06-29 22:52 | 2ヶ月

ボーイフレンド♪ 【2ヶ月24日】

今日は午前中、近くの児童支援センターに保健師さんのお話を聞きに行きました。
午前中のお出かけはめったにしないので、母はてんてこまい!
まだ夢うつつのことっちを連れ、何とかお話に間に合いました。

そこで、里帰り出産から戻ってきたIさんと久しぶりの再会!
愛息子のSTS君とも初対面しました♪
お母さん似の美男子で、笑顔がとってもキュート☆
ことっちのボーイフレンド第1号になってね。
これからどうぞよろしく~!

今日のテーマは『乳幼児の事故とけが』で、具体的な事例を聞いて、あらためて色んな所に危険はあるのだなと思いました。
今は寝ているだけなので、大人がきちんと目を配っていればほとんどの事故は防げるだろうけど、はいはいやたっちをするようになったら大変なんだろうな。
自分が何事もなくここまで大きくなったのが、奇跡のようにも思えます。
ホントに両親には感謝です。

講習会の後は、Hさん&HIちゃん、Fさん&RREちゃんと一緒にランチを食べに行きました。
人が作ってくれた料理ってなんておいしいんでしょう♪
母達は食べながら、飲ませながらと、体をフル稼働してのお食事でしたが、たくさんおしゃべりして楽しみました。
今度はIさんの出産秘話を聞く会を開かなくてわ~。

家に帰ってきたら、ポストについに『あれ』が入っていました。
BCGの予防接種のお知らせです。
ついにだー。
期日は7月11日。
初めての予防接種にことっちがどんな反応をするか、母はドキドキです。
大泣きするんだろうな~。
d0063506_21371332.jpg

笑顔がかわいいSTS君。(4/25生まれ)
髪がふさふさでうらやまし~い。
ことっちは生まれてから、全然伸びてない気がする。
というか、頭の大きくなるスピードに髪が伸びるスピードが追いつかなくて、前より薄くなった気さえする。。。
まぁ母も小さい頃かなり薄かったらしいから、しょうがないね。
気長に待ちましょう。
d0063506_2137190.jpg

みきちゃんからもらった甚平♪似合う?
d0063506_21375149.jpg

母達が食事中、ひざの上で爆睡のことっち。
口開けて寝るとこも母とそっくり。
似なくていいとこが似るのねぇ。
d0063506_21381258.jpg

ちなみにこちらが生後8日目のことっち。
この頃から口開けてる。。。
やっぱりだいぶ成長したね~。
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-06-28 21:40 | 2ヶ月

くっ苦しい・・・? 【2ヶ月23日】

本日、父が無事帰ってきました。
3日間、ずっと炎天下にいたので、顔が真っ黒!
またさらにワイルドになりました。

ことっちはさっそく笑顔全開☆
でもどうやらまだ父はことっちよりもねこ達の方がかわいいようです。
d0063506_22131983.gif
ことっちが静かにしていたので、横に寝かせて、父と母が食事をしていると、突然の大泣き!
最近泣く種類が、『腹減った泣き』『眠い泣き』『かまって泣き』の3種類あることに気づいたのですが(オムツの時はあまり泣かなくなった)、その中でも『かまって泣き』が一番声が大きく、しかもいきなりフルパワーで泣き出すので、すごくビックリします。
仲間はずれにされて、さみしかったんだね~。
すまん。すまん。
d0063506_22125220.gif

d0063506_22135148.gif

立て抱きにすると、首のぐらぐら感が少しなくなってきたので、風呂上りにうつぶせにしてみると・・・
d0063506_2212847.jpg

まだ首が全然持ち上がりません。。。顔を横向きにするのがやっと、って感じです。
頭が重いから???
まぁまだ3ヶ月にもなってないしね。気長に待ちましょ~う。
d0063506_22123142.jpg

すんごく苦しそうだけど、笑ってるの?
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-06-27 22:15 | 2ヶ月

おすすめ本 【2ヶ月22日】

父がいないこの2日間、ことっちはとってもおりこうさん♪
今までは就寝時間が12~1時頃だったのに、この2日間は11時には就寝。
しかもかなりすんなりと寝ついてくれて、母はびっくりです。
父が帰ってきても、この調子でたのむよ~!
d0063506_21852.gif
昨日Hさん宅に行った時、心地よい音楽がかかっていたので、うちでもかけたら昼寝するようになるかも?と思い、エンヤのCDをかけてみました。
(うちにはまだお子様用のCDがないので)
すると1時間も昼寝を!
やっぱり静か過ぎるよりも音楽がかかってた方がいいのかもね。
ありがとう、エンヤ!

貴重なことっちのお昼寝タイムに、母はこの間まぁちゃんが洋服と一緒に送ってくれた本を読みました。
まぁちゃんはいとこのATK君が今のことっちくらいの頃、この本を読んでホロリとしたそう。
そして母も・・・泣いちゃいました。
本のタイトルはずばり『育児に疲れを感じたら』。
この本は作者が子育てをする中で感じた様々な思いを、あたたかい言葉でつづり、育児中のお母さん達にエールを送っている本で、私は読みながら「同じ気持ちだ~。こんな風に感じてるのは私だけじゃないんだ。」とすごく勇気づけられました。
その中でも、私の心に響いた文章を2つ紹介します。

「これでも少しは 人の気持ちがわかるほうだと うぬぼれていたのです。
 だから 赤ちゃんの気持ちに答えようと かなり がんばってしまいました。

 けれど 赤ちゃんのほうが お母さんの気持ちをすばやく読むみたい。
 お母さんが疲れきっていると 赤ちゃんも安心できません。
 わけもなくぐずったりするのです。

 まだ 見えないへその緒で つながっているんだね。」

「いろいろと悩んだ後で 私はよく 弱音をはくお母さんになっていました。
 すると息子は 小さな手を見せてこういいました。

 『お母さん もう少ししたら この手がお母さんと同じになるよ。
  そうしたら いっぱいお仕事を手伝えるよ』」

これからこの本を何度開くだろうな。
まぁちゃん、ありがとう。
d0063506_2115181.jpg

食事中の母を、首をこんなに曲げて見つめることっち。
はいはい。急いで食べるから、待っててね~。
d0063506_212725.jpg

遅いぞ。かあちゃん。
d0063506_2123319.jpg

パパがいないと、いつもきんたんはねこ達が入れない部屋の前にたたずみ、ひたすらないています。
(その部屋にパパが隠れてると思うらしい)
しかもことっちが寝そうな時に限って!
でもパパが帰ってくると、さみしくてないたことなど微塵も見せず、クールにふるまっています。
もう、あまのじゃくなんだから。
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-06-26 21:05 | 2ヶ月

にっこり(*^_^*) 【2ヶ月21日】

今日は午後から、2FのHさんのお宅へ遊びに行きました。
まるで二世帯住宅のようなこの近さ。
いつもおじゃまさせてもらって、すみませんねぇ。
それにしてもHさんちはなぜいつ来てもこんなにきれいなのかしら?
とても育児中とは思えん。
d0063506_21432827.gif
HIちゃんは5日ぶりに会ったら、あやすと『にっこり(*^_^*)』笑うようになっていました。
成長したねぇ!
この『にっこり(*^_^*)』が出るようになると、育児が数倍楽しくなるんだよね~♪
母達は「ほら、笑って笑って!」と言いながら、デジカメで撮影しまくり。
でもそういう時に限って、なかなか笑ってくれないもんです。

ことっちはまたしてもゆりかごベッドを借りてお昼寝。
まだHIちゃん使ってないんだってよ~。
初めて使うのがことっちでごめんなさい。m(_ _)m
ことっちはHさん宅に行くとよく寝るんだよね・・・なぜ?
d0063506_21414344.jpg

4/30生まれのHIちゃんと、4/5生まれのことっち。
もう身長はほとんど同じだね!
ことっちは横にばかり成長してるからな。。。
d0063506_2142978.jpg

粘って撮ったHIちゃんのスマイル写真。
この写真はどっちかというと、『にっこり』というより、『にやっ』かな?
d0063506_21422559.jpg

母を背もたれに、真剣な眼差しでTVを見ることっち。
ことっち:「最近嫌な事件が多いねぇ。」
母:「そうだねぇ。」
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-06-25 21:45 | 2ヶ月

父の苦労 【2ヶ月20日】

今日から3日間、父が部活の遠征の引率で家を留守にするので、港まで見送りに行きました。
が、案の定、行きの車の中でおねむになってしまったことっちは、陸上部の生徒さん達に寝顔だけしかお見せできませんでした。
d0063506_21102194.gif
いつも父から陸上部のことは色々と聞いていたのですが、母も生徒さん達に会うのは初めてだったので、「ふむふむ、これが話によく出てくる○○君ね。」と、やっと名前と顔が一致して(想像と違う子もいたりして)なかなか楽しかったです。
みんな気さくでかわいい子ばかりでした。(男の子を見て「かわいい」と思うのは、もうおばさんの証拠ね・・・)
せっかくだからデジカメで撮ろうとしたら、なんとバッテリー切れ!!
あぁ~!しまったー!!2回目だよぉぉ。。。(ToT)
撮れなくて残念。
まぁことっちの首がすわったら、今度は部活見学にでも行きましょう。

というわけで、沐浴係の父がいないので、今日は久々に母がお風呂に入れました。
うっ、重い。。。
「こらっ、足で浴槽をけるなー!頭がぶつかるでしょ。」などと言いながら、なんとか無事終了。
いつも「耳にお湯が入らないようにね!」などと、後ろからえらそうに指示を出してごめんよ、父・・・。m(_ _)m
父の大変さがよーくわかりました。
いつも、ありがとね。
ことっち、もうそろそろベビーバス卒業しなきゃね~!

ではではことっち、これから3日間、どうぞお手柔らかにお願いします~。
d0063506_21114884.jpg

今日からオムツをMサイズに変更。
なんかでかい気がするけど、こんなもんなのかな。
まぁ、Sに変えた時も、最初は大きく感じたもんな~。
どうか、この間みたいにもれませんよーに。
d0063506_21122886.jpg

ねこ達の視線の先にあるのは・・・そう、ねこじゃらし!
たまにはねこ達の相手もしてあげなきゃ、ストレスたまっちゃうもんね。
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-06-24 21:15 | 2ヶ月

パパっ子? 【2ヶ月19日】

今日はお天気もあまり良くなかったので、お家でまったりと過ごしました。
ご機嫌のいい時間に、絵本の読み聞かせに初挑戦!
この頃の赤ちゃんは、はっきりした色を好むらしいので、色使いの明るい0~2歳児向けの絵本を3冊読んでみました。
するとことっちは絵本の方をじっーと見ていました。
それは親ばかだって?
そうですよ、完璧な親ばかです。
でも繰り返して読んでるうちに、絵本好きな子になるかもしれないもんね~。
本を声に出して読むなんて学生の時以来だし、しかも感情を込めて面白く読むなんてことは今までほとんどしたことがなかったので、最初はちょっと恥ずかしかったですが、慣れるとなかなか楽しいもんです。
子供をもったことでもう一度子供時代を体験できるのは、本当に幸せなことです。
d0063506_21272859.jpg

ことっちはどうやら母より父の方が好きなようです。
父にあやしてもらってる時の方が笑顔が多い!
なっなぜだ。。。父の5倍以上の時間を一緒に過ごしているのにー!
でもいいんです。ことっちにはパパっ子になってもらいたいですから。
なぜだかわかんないんですが、父は子供受けが異常にいいんですよね。
よく同じ住宅の子供達から、「一緒に遊ぼうよ~!」と誘われています。
しかも名前を呼び捨てにされてます。(4歳の女の子からも!)
さては精神年齢が近いからだな。
d0063506_21282828.jpg

パパが仕事しようとプリントを出してきたら、すかさずプリントの上に乗るきんたん。
ねこってこういう事するの大好きですよね~。
新聞読もうとしても絶対じゃまするし。
でもこんなことされても、パパはきんたんがかわいくて仕方がないのです。
そのうち、ことっちときんたんでパパの争奪戦が繰り広げられるかもね。
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-06-23 21:31 | 2ヶ月

絵本の世界 【2ヶ月18日】

今日は午後から、Fさん&RREちゃんと近くの教会で行われている『サムエル文庫』という絵本の会に行ってきました。
このサムエル文庫では教会の奥様であるT子先生が、長年集めてこられた何千冊という絵本や児童書を、週に一度皆さんに貸し出して下さいます。
母はことっちがお腹の中にいる頃から、Fさんの紹介でサムエル文庫に通っており、毎週絵本を借りて、胎教というほどではないのですが、声に出して読んだりしていました。
母も幼い頃、絵本が好きで色々な絵本を読んでいたので、初めは自分が子供の頃読んでいた本を懐かしい思いで読んでいたのですが、通ううちにT子先生おすすめの本を読むようになり、絵本の世界の奥の深さを知りました。
サムエル文庫に通い、T子先生とお話しするうちに、絵本はただ字や物の名前を覚えたりするだけのものではなく、子供の豊かな心を育てるものなんだということを学びました。
この文庫に通っていなければ、母はおそらく子供が好きな絵本を「読んで♪」と持ってきても、「それは何度も読んでるから他の本にしなさい。」とか「もっと字がたくさん書いてある本にしなさい。」などと言うような母親になっていたと思います。
T子先生やFさんと出会えて本当に良かったです。
Fさんはご自分でも絵本を描かれています。
Fさんの本が店頭に並ぶ日が来るのが待ち遠しいです。

ことっちは今日はちょっと眠い日だったみたいで、ほとんど寝てばかりだったのですが、たまに起きてはRREちゃんとアイコンタクトを交わしていました。
ことっちが自分の好きな絵本を「読んで~♪」と言うようになるのが、今からとても楽しみです。
母も久しぶりに絵本を3冊借りてきました。
今日の絵本にはどんな世界が描かれているのかな~。
d0063506_22463939.gif

d0063506_2245646.jpg

3/28生まれのRREちゃん。
おしくも違う学年になってしまいました。
今日は偶然にも2人共Pinguファッション♪
えっ?ことっちの顔がでかすぎるって?
そっそれは遠近法でそう見えるだけです。。。(^ ^ゞ
念の為言っておきますが、ことっちは女の子ですからね~。
お間違いなく!
d0063506_2252472.jpg

ことっち、口を開けて爆睡中。。。
d0063506_2245426.jpg

絵本や児童書の数々。
何冊ぐらい読めるかな~。
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-06-22 22:49 | 2ヶ月

2度あることは・・・ 【2ヶ月17日】

昨日、母は久々に貧血でぶっ倒れちゃいました。
こんなにひどいのは、ことっちを産んでから3回目です。
貧血ってなんの前触れもなく、突然やってくるんですよね。
それまではすごく調子よくて、「今日は換気扇の掃除でもやるかー!」なんて思っていたのに、夕方ことっちにお乳をあげてオムツ替えを終えた時、「あっ、やばい」と思った次の瞬間には起き上がれなくなっていました。

ことっちは父が帰ってくるまでの間、母の隣でぐずらずに待っていてくれたし、飲みにくい添い寝での授乳も嫌がらずに上手に飲んでくれました。
父は私がぶっ倒れている間、ミルクやオムツ替え、夕飯の準備までしてくれて、2人には本当に感謝です。
(今回の働きに免じて、最近の『眠り病』のことは水に流しましょう!)
すまんのぅ・・・。
冷蔵庫の奥に眠っていたチョコレートをむしゃむしゃ食べて、一晩寝たら復活しました。
気をつけてるつもりなんだけど、油断するとすぐ鉄分不足になっちゃうんだよね。。。
これからは気をつけます!!

というわけで、本日は写真は無しです・・・。
d0063506_1134037.gif
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-06-22 11:04 | 2ヶ月