ことっち☆にゃんこ道      (育児&ねこ日記)

<   2005年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

1mm坊主(ー_ーメ 【4ヶ月17日】

父が東京土産に絵本を買ってきてくれました。
私が絵本を集め始めてから、父も絵本に興味を持ち出したようです。
いい傾向だ~。(^ ^)
買って来てくれた絵本は『おおきな おおきな木』。
父は見かけによらず、かわいい動物が出てくる絵本が好きです。
d0063506_05321.gif
んで、『見かけ』と言えば!
なんと1mm坊主になって帰ってきましたー!!
やられたー!!!Σ( ̄ロ ̄|||)
先週から、「髪が伸びてきたから、刈ってくれよ~。」と母に言っていたんです。
(もちろんうちには、”マイバリカン”があるので。)
伸びてきたって言っても『6mm』ぐらいですよ!
「まだ全然伸びてないじゃん。その坊主頭、この間実家でも不評だったんだから、もうちょっと伸ばしなよ。」と断ってたんです。
そしたら、東京行った隙に刈ってきちゃいました。
なんで、そんなに短くしたいのかな。。。
「この頭で紀伊国屋の絵本コーナーに行ったら、めちゃくちゃ浮いてたよ。」
(あたりまえだっつうの!ヽ(`⌒´)ノ)
「それに歌舞伎町を歩いてても、誰もティッシュもくれないし、勧誘とかもされないんだよね~。」
母が「その筋の人に思われたんじゃないの。」と言うと、ちょっとうれしそうな父。。。
まったく、困ったさんです。
d0063506_052420.gif

d0063506_04440.jpg

父が買って来てくれた絵本と、サムエル文庫で母が気に入って購入した『おまえ うまそうだな』。
父の買ってくれた絵本は、絵はかわいいんだけどちょっと大人っぽい本で、母の購入した絵本は、笑えてでも最後にほろっとする本です。
父もちょっとやばかった(泣きそうになった)らしい。
最近めっきり涙腺が弱くなっちゃったね~、私達。
d0063506_03404.jpg

父の坊主頭アーップ!!
どうでしょう、この坊主頭。
それで、顔は真っ黒。
これで金のネックレスしてたら、完璧だよ。
こうなったらもうことっちから言ってもらうしかない!
d0063506_04546.jpg

「かあちゃん、あたちにまかせといて!
しゃべれるようになったら、『とおちゃん、ぼうずやめて!!』っていってあげるよ!
だって、あたちもぼうず&ひげですりすりされるのいやなんだもん。」
よろしく頼むよ~。
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-08-21 23:59 | 4ヶ月

ベビージム 【4ヶ月16日】

d0063506_2237559.jpg

d0063506_2241161.gif
ついにことっちが、ベビージムのおもちゃを引っぱって遊びました~♪
全く興味なさげだったので、ここしばらくベビージムを近くに置いてなかったんですが、久しぶりに今日置いてみたら、真ん中のひもを引っぱって遊んでました!
キャー、ちょっと感激。\(●⌒∇⌒●)/
立て続けに7回くらい引っぱってたから、たぶん偶然じゃないと思うんだけどな~。
でもあまり楽しげな顔ではないので、試しに引っぱってみたって感じだと思うんですけどね。
ことっちはどちらかというと、おもちゃで遊ぶより、タオルを両手で引っぱりっこしたり、人の顔を見て色々しゃべったりする方が好きみたいなんですよね。
おもちゃいっぱいあるのに~。
なんだか安上がりな子です。
d0063506_22382721.jpg

そして最近ことっちブームなのが、悲しげにしゃべること!
この写真は泣いてるわけじゃなくて、こんな悲しげな顔をして、悲しげな声で一人でしゃべってるんです。
さみしいっていうわけでもないみたいなんだよな~。
色んな表情があって、ホントにおもろい子です。(o^w^o)

とおちゃんが帰ってきたら、ひも引っぱって見せてあげてね!
d0063506_22403851.gif

d0063506_22403751.jpg

かあちゃんが『ひっぱってみなー。』って何回も言うから、引っぱってやるかな。
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-08-20 22:43 | 4ヶ月

バスチェアー☆デビュー 【4ヶ月15日】

父は前の学校の卒業生の子達との飲み会に出席するため、今日から一泊で東京へ。
離れたとこに住んでいても、こうして飲みに誘ってもらえるなんて、ホント幸せな教師だよな~。
今回の飲み会の連絡の為に、何人かの生徒さんが電話をくれたんですが、その電話の後にまた父がおかしなことを。
すごく不思議そうな顔をして、しみじみと、「あいつら年々言葉遣いとか良くなっていくんだよな~。なんでだろう?
当たり前でしょ。卒業して4年も経つんだから、みんな大人になっていくに決まってんじゃん!日々子供返りしてるのは、あんただけだっつうの!」と思いっきりつっこんでやりました。∑( ̄ロ ̄)
うちのダンナが生徒さんと話してるのを聞いてると、「まじでぇー。」とか「おまえよぉ~。」とか、チンピラのあんちゃんみたいな話し方なんだよね。
いい加減、あなたも大人になりましょうよ。
d0063506_2332050.gif
というわけで、今日は久しぶりにことっちと2人。
寝かせるのに手こずるかな~と心配していたら、意外にあっさり寝てくれたので良かった~。
父がいない方が、妙に興奮しなくていいのかも。
な~んちゃって。
よーし。これで今日は心おきなくネットができるぞー!!\(^∇^*)/
d0063506_23272868.gif

d0063506_23291645.jpg

ほとんど首がすわったので、本日バスチェアーデビュー☆してみました。
写真の通り、試乗ではかなりご機嫌だったので、安心してお風呂へ。
お風呂ではいつもと違う様子にちょっと緊張気味で、私が髪や体を洗うのを不思議そうに眺めていましたが、泣かずにいてくれたのでホッとしました。
でもこのバスチェアーってかなり場所とるんだよね。
母がシャワー使う時とかは、ことっちの顔にかからないように隅の方で流さなくちゃいけないし。
父は使えないかもな~。
d0063506_2330532.jpg

ことっちをデジカメで撮ってると、きんたんがよく割り込んできます。
目立ちたがり屋だからね~。
だって、オラがこの家のあるじだからな。
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-08-19 23:25 | 4ヶ月

予防接種 【4ヶ月14日】

ことっちが生まれる前は、活字中毒と言えるほど色々な本を読んでいた母も、今読むのはもっぱら育児関係の本ばかり。。。
最近では、ねこ好きでも知られる桜沢エリカさんが育児マンガを描いていると友達から聞いたので、早速読んでみました。
ねこマンガ同様、この本もなかなか面白かったのですが、読んでいて驚いたのが『予防接種』の話。(o_o;)
桜沢さんのお宅では、子供に一切予防接種を受けさせてないらしく、そのこと自体にもかなりビックリしたのですが、その理由を読んですごーく納得!

その理由はというと・・・
 ①BCGは効果はゼロっていうデータもあって、アメリカやイギリスではもう実施されてない。
 ②アジア地域ではポリオが根絶したとWHOが発表している。
  (ポリオを受けて死んだ子もいるらしい!)
 ③MMR(麻疹・おたふく・風疹の新三種混合)を受けた後で、自閉症になった子は何万人もいるらしい。
  (髄膜炎が多発したため、MMRは93年に中止。MMRと自閉症との因果関係は認められてないらしいけど・・・)
d0063506_1534598.gif
③は過去のことだけど、過去にそんなことがあったのはかなりショック。。。
(自閉症は先天的なものだけではないということもダブルでショック。。。)
今までは、予防接種は全て受けるのが当然だと思っていたけれど、受ける受けないは個人の判断に任せられているのだと言うことを、恥ずかしながらこの本を読んで初めて自覚しました。
ちょうど今、BCGの痕がちょっと痛々しくなってきていることもあって、次に予防接種する予定だったポリオをどうしようか悩み中・・・。
(まぁ、ポリオは飲むワクチンだけど)
それに今年から予防接種の方法が色々変わってるのも不安要素の一つなんだよね。
ちゃんと勉強する必要があるな~。
予防接種についてコメントいただけるとうれしいです!
d0063506_1533561.gif

d0063506_15335348.jpg

なんとこのすいか、今年4個目。
母は夏は水分を全てすいかから取ってもいい!というくらい、すいか好きなのです~。
これ、ちょっとすいかを持ち上げてるように見えません?(>∇<)
(父はこの写真がすごく気に入ったらしい)
d0063506_15341472.jpg

そしてすいかの網にとらわれるうめな。
絡まっちゃって、しばらくの間よたよたしてました。ぷぷっ。
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-08-18 23:31

記念日☆ 【4ヶ月13日】

最近またまた寝入るまでしぶといことっちを何とか寝かせた後、母は久しぶりにことっちの超音波写真のアルバムを開きました。
実は今日は『初めてことっちに会った記念日』。
1年前の今日、父と母はお腹の中のことっちに初めて出会いました。
病院の超音波写真に写ったことっちは本当に小さくて、でも丸い袋の中でチカチカと元気良く光っていた心臓が、母は今でも忘れられません。
1年前、こんなに小さかったことっちが、今はもう8.5kg・・・。
1年の時間の重みを感じます。

正直、妊娠がわかった時の第一感想は、「うれしい」という気持ちよりも、「本当にちゃんと生まれてくるのかな~。」という気持ちの方が強かったです。
そんな母の不安を吹き飛ばすように、ことっちはお腹の中で順調に育ってくれ、そして元気に生まれてきてくれました。
私には母親学級で仲良くなったママ友が5人いて、その中のFさんと「6人とも、みんな何事も無く元気に赤ちゃんが産まれて本当に良かったよね。こうしてみんなが集まって遊べるのは、本当に幸せなことだよね。」ということをよく話します。
本当に良かった。
d0063506_22222780.gif
今はことっちの全てがかわいくて、何の不満も無いけれど、これから先どんどん大きくなるにつれて、「もっと勉強ができてほしい」とか「クラスの人気者になってほしい」とか「砲丸投げでオリンピック選手になってほしい」とか(笑)、色々と親の欲が出てきちゃうかもしれませんが、その時はこのアルバムを見て、今の気持ちを思い出したいな~と思います。
ことっち、本当に元気に生まれてきてくれてありがとうね! 
d0063506_221649100.gif

d0063506_2220931.jpg

ことっちの胎児名は『こきんた』でした。
よく「こきんちゃ~ん」とか話しかけてたな~。
d0063506_22211783.jpg

今日はうめなとおしゃべり。
最近にゃんこ達を目で追うようになりました。
うめちゃ~ん、この間きんちゃんから教えてもらった『とおちゃんの秘密』教えてあげるよぉ。
なにかしら~?
実はとおちゃんは○○なんだって!笑っちゃうでしょ!
d0063506_22211853.jpg

え~その話は、ちまたでは有名よ~。(きんちゃんが言いふらしてるからだけど)
知らなかったのは、ことちゃんだけじゃなーい?

そうなのー!ガーン!!
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-08-17 22:14 | 4ヶ月

機種変♪ 【4ヶ月12日】

4・5日前から、携帯のカメラ機能が壊れてしまったので、3年ぶりに携帯を買い換えちゃいました♪(^◇^)
d0063506_22224944.gif
最近の携帯事情なんか全くわからないので、とりあえず昨日下見に。
「相変わらず機種変でも、ドコモの携帯って最新のは高いのね~!」と値段にビックリしながら、店員さんのセールストークを聞いていたのですが、はっきり言って半分以上の言葉の意味がわからん。(?_?)
「こちらの携帯には○○の機能が付いてるので便利ですよ~。」とか「この携帯だと△△ができるので、人気なんですよ~。」とか説明してくれるんだけど、その○○△△の部分がわからない私達夫婦の頭の中は『?』だらけでした。
世の中に携帯を100%使いこなしてる人って、どのくらいいるんでしょうね?
私は多分30%以下だな~。
メールもほどんどしない父なんか、10%くらいだろうな。

最新の携帯を勧める店員さんに「ほとんどメールとカメラ機能しか使わないんで、カメラの画素数が良くて、できるだけ安い物を!」と訴え、ちょっと前の型だけど200万画素くらいの携帯を選びました。
携帯に3万も使ってらんないからね。
私の住んでるとこではFOMAだと電波が入るか微妙なので、FOMAを貸してもらい、一応自宅で確認。
無事電波も入っていたので、今日購入してきました。
1万以上すると思っていたのに、「**で3000円割引です。」とか「□□で2000円割引です。」(また*□の部分はよくわからない・・・)とか説明されて、結局無料で機種変できました。
ラッキー☆(≧∇≦)
やるじゃん、ドコモ!
早速家に帰って、ことっちが寝ているすきに、説明書片手にお勉強。
説明書がぶあつすぎるっつうの。( ̄ヘ ̄+)
とりあえず、カメラ機能とメールのとこだけ読んでマスターしました。
でもメール打つ時、前の携帯とボタンの場所が違うから、頻繁に間違えてキーッとなったりしました。
最近携帯メールの勉強を始めたお母さんの気持ちがよくわかる。。。

あっ、ちなみに私の携帯、TV電話もできる(らしい)ので、気が向いた方はお電話くださいね~。
d0063506_22215166.gif

d0063506_22205882.jpg

まずはことっちを撮影☆
さすが200万画素!
前の携帯とは全然映りが違うわぁー♪
d0063506_22211749.jpg

見よう見まねで、お風呂に入る前に『ベビーマッサージ』をしてみました。
それまで、眠くてぐずぐずしていたのに、ご機嫌になったのでびっくり!
やっぱり気持ちがいいんだね~。
今度は眠りを誘う『ラベンダー』のオイルを使って、マッサージしちゃおうかな~。
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-08-16 22:19 | 4ヶ月

食への興味 【4ヶ月11日】

来月になったら離乳食を始めると思うので、夕食の時に父と母の食事風景を見せるべく、ラックに座らせてみることにしました。
見てるうちに、食事に対する興味がわいてくるかな?
ことっちは、初めのうちは「高くて眺めがいいじゃ~ん。」とにこにこしていましたが、しばらくすると「こんなとこイヤだー。おろせよー。」と騒ぎ出しました。 o(≧□≦)o
う~ん。興味が出てくるのは、まだ先のようだね。
d0063506_21562762.gif
布団に横にすると、今度は「うつぶせがしたーい。」と要求。
最近うつぶせできる時間も、徐々に長くなってきました。
たまに「うつぶせもしたいけど、指もしゃぶりたい。どうすりゃいいの~。」ってな感じで、頭の上げ下げを繰り返してたりもします。
でももうちょっと自分でがんばんないとね。
そんなんじゃ、寝返りできるまではまだまだよ。
うつぶせみたいに、突然できるようになるのかな?
まぁ急がず、のんびりがんばって下さい。
d0063506_21561036.gif

d0063506_21554613.jpg

「ここ高くて、色んな物が見えるからたのしー♪V(○⌒∇⌒○) 」
d0063506_2156863.jpg

うつぶせ、たのしいな~。とおちゃんもやってごらんよ~。あはは(o^∇^o)
とおちゃんはうつぶせになると、腹が苦しいから遠慮しとくよ。」by父
そうだね。もうちょっとひっこめないとね。」by母
d0063506_21555031.jpg

うつぶせするか、指しゃぶるか、どっちにしようか迷うな~。
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-08-15 22:00 | 4ヶ月

似顔絵 【4ヶ月10日】

d0063506_21584486.jpg
今日も夏祭りに行ってきましたー♪
昨日は雨であんまり満喫できなかったからね。

まずは似顔絵コーナーへ。
こちらでは若いお姉さんが似顔絵を描いてくれるんですが、かなりの人気で、6時の時点で今日の分の予約はすでにいっぱい。
昨日のうちに予約しておいて良かったー。(^∇^)
描いてもらっている間、ことっちはいつもの社長座りで、またまた堂々とした貫禄。
お姉さんにも「全然泣いたりしないんですね~。しっかりしてますね。」と言われました。
そう言えば、最近外で泣いたの聞いたことないな。
d0063506_2203853.gif
その後はたこ焼きやクレープなど、食べ物GETに全力を尽くす父と母。
ことっちはぶぅたれた感じで、指をしゃぶしゃぶしてました。

この2日間のお祭りで、父の教え子さん達に何十人も会ったんですが、大勢の人に「かわい~。」と言われ、そしてほっぺをむにむにされました。
やっぱりこのたこ焼きほっぺは触りたくなるよね。

今年のお祭りもこれが最後かな。
ことっち、お疲れ様!!
d0063506_2201960.gif

d0063506_21593499.jpg

3人とも、とってもかわいく描いてもらっちゃいました☆(*^∇^*)
一番似てるのは誰かな?
d0063506_21595696.jpg

「あたちが食べれるものがぜんぜんないから、つまんないわ~。
それにしても、みんななんであたちの大事なほっぺを勝手にさわるのかしら。しつれいよ~。」
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-08-14 22:05 | 4ヶ月

幻の・・・ 【4ヶ月9日】

今日はこの町で最大の夏祭り
出店数が50以上と、かなり規模の大きいお祭りです。
実は去年とおととし、わたし達夫婦も友達と一緒に出店しました。
忙しかったな~。
準備とか色々大変だったけど、いい思い出です。
d0063506_1458519.gif
お祭りを散策中、止んだと思っていた雨が再び降り出したので、近くにある父の同僚の先生のお宅に緊急避難。
恒例の宴会に急遽飛び入り参加しちゃいました。
そこで、焼酎好きなら知らぬ人はいない、幻の『森伊蔵』に出会っちゃいましたー!(*≧∇≦)
ネットとかで購入すると何倍もの値段がつけられてる超人気の焼酎ですよね。
何十回(何百回?)と販売元に電話をして、やっと購入権を得たそうです。
すごーい。
現物を初めて見た母は大興奮してしまいました。O(≧◇≦)O
かなりの焼酎好きなので。。。
購入したお兄さん(おじさん)はすごーく面白い人で、「せっかくだから、記念に写真撮っときなよー。」と言われ、撮らせてもらいました。
でも焼酎好きな人は、これを手に入れられたらホントにうれしいよね~。
父は焼酎には全く興味がない人なので、「なんでそんなにみんな興奮してるのかさっぱりわからん。」という顔をしていました。

そしてついに開封式!(*^◇^)/□☆□\(^◇^*)
少しずつコップに注いで、みんなで森伊蔵の味を噛み締めてました。
いいなぁ。
そして・・・湧き上がる興味を抑えきれず、母もほんの少~しだけ舐めさせてもらいました。(飲んだのではなく、舐めただけよ!本当に!)
久しぶりの焼酎のにおいにくらくらしながら舐めたその味は、とってもコクがあってまろやかでした。
ちゃんと味わえないのが残念!
ことっちのため、がまんがまん。
けど、その後ことっちに授乳したので、もしかしたらちょびっとだけことっちにも森伊蔵エキスが入ったかもね。
最初に味わった焼酎が森伊蔵なんて、ことっちも酒豪になること間違いなしかな~?
d0063506_14574811.gif

d0063506_14565232.jpg

『森伊蔵』との記念撮影☆
ぼかしていても、母の笑顔がにじみでてますね~。
d0063506_14571483.jpg

ことっちは、家に帰って、また風呂上りに果汁をコップでごくごく。
この後、試しに麦茶をあげてみたら、「なんじゃこりゃ~。」といった感じで、全部吐き出しました。
やっぱり甘い味が好きなのね。
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-08-13 23:55 | 4ヶ月

低血圧 【4ヶ月8日】

この間の4ヶ月検診の時、「未だにたまに、めまいや立ちくらみなどがある」と相談したら、「一度、婦人科を受診して、必要があるようだったら、鉄剤を処方してもらった方がいいわよ。」と先生や保健師さんに言われたので、今日受診してきました。
一応、採血をして検査してもらったら、「血液には異常がないけれど、血圧が下が『37』とかなり低いので、そのせいで立ちくらみがあるのだろう。」と言われました。
原因はやはり寝不足と疲れのようです。
こればっかりはしょうがないもんな~。
「鉄剤を取りすぎると、お乳が詰まって逆効果になってしまうこともあるから、今のところは飲まないほうがいいでしょう。」と言われ、帰って来ました。
血を採られただけじゃーん。
でも血液に異常がなくて、よかったよかった。

こんな弱り気味の母を助けるべく、父はことっちを連れて1時間半ほどドライブに出かけてくれました。
その間、母はゆっくりと昼寝を。。。
ことっちが家にいると、どうしても気になっちゃうからね。
おかげで母はすっきりすることができました!
ありがとー!!(*´◇`)ノ
d0063506_2232561.gif
受診後、診察室を出たら、Tさんとばったり。
すごく具合が悪そうだったので、「どうしたの?」と聞いたら、DAIちゃんが突発疹になってしまって、その間あまりお乳を吸ってくれなかったので、今度はお母さんが乳腺炎になってしまったとのこと。
子供が熱出しただけでも大変なのに、自分まで乳腺炎になってしまうなんて、ダブルで辛すぎる!!(T△T)。。。
完全母乳だとこういうことが起こりうるから、大変だよね。。。
こういう話を聞くと、母と子はまだ繋がっているんだなと感じます。
がんばれー、Tさん!!
d0063506_2231180.gif

d0063506_2230934.jpg

父とドライブに出かけることっちを撮ったら、なんとこの笑顔。
うれしそうやねぇ。
安心して眠れるけど、ちょっとさみしい母でした・・・。
d0063506_22303087.jpg

ことっちは哺乳瓶の乳首を完全拒否なので、果汁は今までスプーンで飲ませていたのですが、今日試しにコップから直に飲ませてみたら、なんとめちゃめちゃ上手に飲めましたー♪
すごーい!!
明日はぜひとも証拠写真を。
「コップで飲むなんて、かんたんよ~。あ~おいしかった。お口ふきふき。」
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-08-12 22:37 | 4ヶ月