ことっち☆にゃんこ道      (育児&ねこ日記)

<   2005年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

睡眠貯金 【4ヶ月7日】

d0063506_226696.gif
母は異常に眠い。。。ヽ( ´O`)ゞ...(´_`)
夏の行事第一弾が終わって気が抜けたからかもしれませんが、昨日からホントーに眠いです。
今日は父がお休みだったので、2時間ばかり昼寝をさせてもらったのですが、それでもまだ眠くて、出かけた時、車の中でも横になって寝ちゃいました。
出産前に寝貯めしておいた『睡眠貯金』がなくなっちゃったのかも・・・?
それとも父の眠り病がうつっちゃったのかなぁ。

今日はことっち、初めて『動物公園』に遊びに行きました。
ここはくじゃくキョンなど、放し飼いの動物にえさをあげたりできるので、なかなか楽しい所です。
しかも無料だし。
実は、なかなか陣痛が来なかったので、「歩かなきゃ!」と予定日当日にこの動物公園に来て歩き回ったりしたんです。
懐かしいなぁ。
なんかもうすごく昔のことのように感じるよ。

ことっちももう少し大きくなったら、一緒にピーナッツ投げしようね。(^▽^)ノ
d0063506_2253959.gif

d0063506_2241644.jpg

ピーナッツをもらいに近づいてくるくじゃく。
たまにつつかれそうで、ちょっとこわい。
d0063506_2252390.jpg

サル島を占領する、バーバリージープ達。
ここのサルは弱っちいんだよねぇ。
d0063506_2255445.jpg

母がめっちゃ好きな牧場のソフトクリーム。
「そのうち、あたちもたべてやるわよー!」
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-08-11 22:08 | 4ヶ月

ドライブ作戦 【4ヶ月6日】

ことっち、今日はぐずぐず日でなかなかすんなりお昼ねしてくれそうになかったので、最終手段の『ドライブ作戦』で寝かしつけることにしました。
母もちょっと疲れていたので。。。
抱っこしていてもなかなか寝なかったのに、車に乗ったら1分も経たずに就寝。( _ _ ).。oO
さすが車好き。
でも車を止めると目覚めちゃうんだよね~。
なので、結局1時間半ほどずっとドライブしました。

けど、車の中で好きな曲歌って、母もストレス発散できたからよかったです。( ^0^)θ~♪
車を止めると起きるくせに、なぜか隣で母が熱唱していても起きないんだよね~。
そういや、もう1年以上カラオケに行ってないなぁ。
久しぶりにカラオケも行きたーい!
d0063506_2204720.gif

d0063506_2158035.jpg

風呂上りには最近、ポカリや果汁をあげることにしました。
けど今日はよほどお腹が空いていたのか、果汁を飲ませた後も号泣。
「こんなんで、足りるかー!!早く乳よこせー!!!」ってな感じで。
父はこの泣き顔に、かなりはまったようです。
d0063506_220228.jpg

いや~ん。
またこんなショットを撮っちゃいました☆
このおしりのむちむち感がたまらん。
太もものしわもすごいな。
d0063506_2202756.jpg

接待疲れで、うめなは爆睡。
「わたし、しばらく有休とらせてもらいます。。。」
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-08-10 21:53 | 4ヶ月

4ヶ月検診 【4ヶ月5日】

今日は、3・4ヶ月検診 でした☆
まずは身体測定の結果から・・・

結果は <身長> 65.1cm(2.1cm↑)
    <体重> 8440g1220g
    <胸囲> 44cm(0)
    <頭囲> 42.6cm(1.6cm↑)   でした!

ひょ~、この時期になってもまだ1ヶ月に1.2kgも増えてる。。。
ついに発育曲線の標準枠を突破しちゃいましたー!!!
さすがだな、ことっち。
先生にも「いや~、本当に大きいね。」と言われたし、保健師さんにいたっては個人面談の時に何度も「このようなふとっ、いえぽっちゃりしたお子様の場合は・・・」って言い直してて、「もうはっきり『太った子』って言っていいですよ。」って言いそうになりました。
父はこの結果を聞いて大喜び。
「いいぞ~、ことっち。この調子でおむつも早くビッグサイズになっちゃえ!」とか言っちゃって。
いやいや、それはもう少し待ってくださいね。(^_^;)
d0063506_21553666.gif
首ずわりの方も、腕を持って引き起こされる時にうちでやっていた時よりもやる気を見せていたので、「ほぼすわってますね。いい感じで成長してますから、何の問題もないですよ。」と言われました。
よかったよかった。
それに測定の時も診察の時も、ほとんど泣かなかったのでよかったです。
外弁慶の素質満開だね。(^з^)

この間の風邪の時、顔に出た赤い斑点は、やはり薬の副作用の可能性が強いとのこと。
強いアレルギーじゃないといいなぁと思います。

今日は先生の診察以外にも、保健師さんや栄養士さんと色々話せたのでよかったです。
特に離乳食指導は「あと1・2ヶ月したら始められるのか~」とわくわくしながら聞きました。
あんまり好き嫌いがないといいなぁ。
父は納豆としいたけが全く食べられないので、ことっちが食べて父にガツンと言ってやろうねー!!
d0063506_21544360.gif

d0063506_21533383.jpg

d0063506_21543464.jpg

あたちがやる気を出せば、楽勝よ!
おなかがちょっとじゃまだけどね。
d0063506_21542072.jpg

診察が終わったら、いつものごとくマイペースに爆睡。。。
お疲れ様っ!!
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-08-09 21:58 | 4ヶ月

まあちゃん一家がやって来た! 【4ヶ月4日】

まあちゃん一家が我が家に遊びにきましたー♪
約1週間ぶりの再会。
あつくんは覚えてくれてるかな?
う~む。母に対する反応はいまいち。
やはりあんまり好かれてないようです。(;_;)
けどことっちのことは覚えてくれてたみたいで、「ここちゃん、ここちゃん」とことっちに話しかけたり、手を握ってくれたりしました。
d0063506_1031387.jpg
初日は近くのリス村へみんなで遊びに行きました。
リスというとシマリスの印象が強かったのですが、こちらのリス村は台湾リスがメイン。
これがなかなか図々しいやつらで、自由にえさをあげられる場所では、気を抜いていると体によじ登ってきて、ひまわりの種を取っていったりします。
あつ君はそんな台湾リスの迫力にビックリし、ママのそばから離れませんでした。
そしてここには「リス村ではなくうさぎ村なのでは?」というほどうさぎもたくさんいるので、次はうさぎのえさやりに挑戦!
うさぎの方が大人しいので、あつ君は相当気に入ったらしく、最後は「帰りたくなーい」と泣いちゃうほどでした。
ことっちもこの場所を気に入ってくれるといいなぁ。

2日目は海にチャレンジ。(ことっちはもちろんお留守番)
でもやはりまだ海はこわいようで、プールで遊んだそうです。
ことっちはお風呂で父に背泳ぎをさせられていても気持ち良さそうにしてるので、もしかしたら泳ぐの好きかもね。
個人的には水泳は習わせてあげたいな~なんて思っています。
d0063506_10331214.gif
今は結構ことっちに手がかかるので、何のお構いもできなかったのですが、まあちゃん一家は2泊3日を満喫してくれたので良かったです。
次に会えるのはいつかな~?
あつ君、その時はおばちゃんにも笑顔見せてね!!
d0063506_10325899.gif

d0063506_10314797.jpg

あつ君は『うめな』がすごーく気に入って、この3日間、ストーカー並にうめなを追い掛け回してました。
普通のねこなら絶対きれてるのに、うめなは子供特有のしつこい攻撃にもずっーと付き合ってあげてました。
さすが接待女王!えらすぎるー!!
たぶん今日からしばらくはぐったりだろうな~。
d0063506_10313431.jpg

そしてびびりの他の猫たちはレンジの後ろから様子うかがい。
きんたん「あいつら誰だよ~。何しにきたんだ。早く帰れよ~。」
まる「そうだそうだ。早く帰れ~。」
d0063506_1032871.jpg

この間の上京の時に購入した帽子をかぶってお出かけ。
48cmの帽子なので、まだかなり大きいね。
「どう?あたち、ぼうしにあう?」
d0063506_10323415.jpg

ことっちはまあちゃん一家に、笑顔を振りまいていました。(@^∇^@)
声を出して笑うようにもなったし。
それに最近、外での方がよく笑うかも。
もしかして外弁慶?
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-08-08 10:28 | 4ヶ月

温泉 【4ヶ月2日】

ことっち、風邪が治って元気になりました~!
風邪の間はいつにも増してお乳を飲んでいたので、ここ2・3日でさらに重くなった気がする。。。(^ロ^;)
9日の検診が楽しみだねぇ。
d0063506_21191439.gif
明日からまあちゃん一家が我が家に遊びに来るので、今日は大掃除!!
ことっちには父と一緒にドライブに出かけてもらって、日頃サボっている所まで一気にやっちゃいました。
あ~、すっきり。
普段はことっちにかかりっきりで、なかなか掃除もできませんからね。(言い訳ですが(^_^;) )

今日はがんばったので、夕飯は外食に。
温泉付きのお食事処(食事処付きの温泉?)に行って、もちろん温泉には入らなかったんですが、赤ちゃんていつ頃から温泉に入れるもんなんですかね?
やっぱり1歳過ぎてからかな。
母は3・4歳の頃、父親と一緒に銭湯に行って溺れたことがあるらしい。
覚えてないけど。
ことっちも温泉好きだといいな。
早く一緒に入りたいね♪
d0063506_21184218.gif

d0063506_21174138.jpg

風邪をひいた日から、下唇を突き出すこの顔がお気に入りになったようです。
いかにも機嫌悪そう。。。
でも笑えるんだよね。
d0063506_21174217.jpg

あたち、とおちゃんとかあちゃんに色々言いたいことがあんのよね~。
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-08-06 21:22 | 4ヶ月

初風邪 【3ヶ月30日~4ヶ月1日】

ことっち、生まれて初めて風邪をひいてしまいました。(>△<)。。。

東京から戻ってきた日、久しぶりにお昼過ぎまで寝ていたので、「やっぱり疲れたんだね」と思っていたんです。
すると起きたらくしゃみを連発。
嫌な予感がする・・・と思っていたら、案の定夕方から徐々に体が熱くなってきました。(ToT;)
同じ日、父も「のどが痛い。風邪ひいちゃったみたい」と言い出しちゃいました。
キャー!!
d0063506_12535889.gif
翌日になると、鼻が詰まりだし、左目から涙が出るようになったので、熱は37.2℃程度だったのですが、念の為に病院に行くことに。
診断はやはり『風邪』でした。
このくらいの月齢になると、お母さんが免疫を持っていないタイプの風邪はひいてしまうこともあるそうです。
「身近に風邪をひいてる方はいらっしゃいますか?」
ちっ、父がひいてます。。。
同じ日に体調崩したので、父からうつったかは定かじゃないですが・・・。

2種類のお薬と、目薬を出してもらいました。
薬はベビーポカリに混ぜて、スプーンであげたら、ごくごくと全部飲んでくれました。
おりこうさんやねぇ。
薬に眠くなる成分が入っていたので、すぐに眠そうになったのですが、それでも布団では眠れず、乳を吸い続けては枕の上でうとうとするということを一日中繰り返していました。
お乳は精神安定剤なんだね。

薬を飲んでしばらくしたら、熱は下がったのですが、顔に何ヶ所か赤い斑点のようなものが出てきました。
1番大きい物は5百円玉以上の大きさ。
薬の副作用なのかな?
次の日になったら消えていたのですが、9日の4ヶ月検診の時に先生に聞いてみようと思います。

でも1日で熱が下がって元気になって良かったー!!
やっぱり体が大きいから体力があるのかな。
父はまだ「のどが痛い・・・」とか言ってる。。。
「とおちゃん、へなちょこだな!」
d0063506_12524826.gif

d0063506_1252675.jpg

d0063506_12522764.jpg

左目から涙を流しながらも、うつぶせの練習に励むことっち。
痛々しい。。。(≧-≦)
そんながんばらなくていいんだよ~。
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-08-05 12:48 | 4ヶ月

初上京☆Part3 <みきちゃん家編> 【3ヶ月29日】

                            8月2日(火)
ついに父の実家を出発する日が来ました。
ことっちはそのことがわかっているのか、早めに起きて、じいじやR子さんの姿を目で追ってはニコニコ笑顔。(o^〇^o)
まるで自分の最高の笑顔を覚えていてもらおうとしているかのようです。
そう言えば、ことっちはこちらにお邪魔した日から、ご機嫌でよく笑っていました。
今までは初めて行った場所では、あまり笑わなかったのに。
やっぱりみんな父とどこか似ているので、自分と近いものを感じたのかもしれません。

あっという間の2日間でした。
本当にお世話になりました。m(T-T)m
(「夜中の授乳に備えて、夜中におにぎりを食べている」というブログの記事を見て、夜食用のおにぎりまで用意してくれていたのには感激しました!)
また涼しくなったら、遊びに来ますね~。
d0063506_17502226.jpg

「また遊びに来るから、R子さん、あたちのこと忘れないでね。」

後ろ髪を引かれながら父の実家を後にし、次はMOMOちゃんが誕生した、母の妹のみきちゃん家へGOー!!
d0063506_17552868.gif

みきちゃん家に着くと、早速愛犬のリー君がお出迎え。
リー、太ったねぇ。
リー君は、我が家のうめなと同じくお客様大好き!なので、盛大に歓迎してくれました。
そんなリー君の相手は父に任せて、まずはMOMOちゃんを拝見。
ちっ、ちっちゃーい!!!w(゚〇゚)w
あまりの小ささに母は叫んでしまいました。
生後2週間経ち、現在は約2600gとのこと。
ことっちは生まれてから一度も3kgきったことないもんなぁ。
抱かせてもらいましたが、軽い軽い!
ことっちも4ヶ月前は今のMOMOちゃんより少し重いぐらいだったんだよね。
信じられん。
ホントにことっち成長したね~。

本当はこちらのお宅に4泊させてもらおうと思っていたのですが、色々なことを考えて、急遽今日の夜行船で家に帰ることにしました。
というわけで、タイムリミットまであと5時間!
ことっちのお買い物をするのが一番の目的だった母は、父に1時間だけことっちの面倒を頼み、まあちゃん&あつ君、みきちゃんと近くのベビざらスへダッシュ。
キャー、かわいいのがいっぱい♪♪♪(^∇^*)
時計とにらめっこしながら、母は店内を走り回り、ことっちのお洋服を物色しまくりました。
かわいいのがありすぎて、目移りしちゃう~。。。
1時間後、大きな袋を抱えて帰宅。
今日はこのぐらいで勘弁してやろう。
母のたまりにたまった『買い物ストレス』もとりあえず発散できました。

みきちゃん&MOMOちゃん、S子さん、そしてリー君に別れを告げ、夜行船に飛び乗りました。
また涼しくなったら遊びに来るからねー!
MOMOちゃん、お乳をたくさん飲んで、ことっちみたいに大きくなるんだよー!!

船は特等を予約したので、シャワーやTVもついていて、かなり快適!
ことっちが寝てるくれるか心配だったのですが、さすがに疲れたのか、添い乳ですんなりと寝てくれました。
よかったよかった。

3泊3日とかなり短い東京滞在となってしまいましたが、すごく充実した濃い3日間でした。
みなさん、ありがとうございました!!
母としては次回10月頃の上京を目論んでいますので、よろしくです~。
d0063506_1755556.gif

d0063506_17503666.jpg

7月18日に産まれたいとこのMOMOちゃんでーす。
MOMOちゃんも、パパそっくりです。
お目めが大きいねぇ。
d0063506_1751248.jpg

3ヶ月半でこんなに大きさが違うなんて~。
もうことっちはMOMOちゃんの3倍以上の体重があるもんね。
それにしても相変わらず、おもろい顔しまんなぁ。
d0063506_17524651.jpg

左からまあちゃん&あつ君、みきちゃん&MOMOちゃん、ことっち&母。
みんな仲良くしようね♪
d0063506_17531478.jpg

そして心優しき暴れん坊のリー君です。
「へぇ、お姉ちゃん(母のことです)のお子ちゃまか~。でかいなぁ。」
d0063506_17541227.jpg

「お姉ちゃんの子なら、オイラのソファに座らせてあげるよ。」
「こら、リー!ソファに乗るんじゃない!! 」byみきちゃん
d0063506_17543586.jpg

そして父と格闘。
「オイラ、おやじは好きじゃないんだけどな~。」
リー君はかなりの女好き。特に若い女性が大好きです。
d0063506_17543560.jpg

ことっち、船のベッドの上で、寝返り練習中。
今はやめておくれよー。。。( ̄∇ ̄;)
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-08-02 17:40 | 上京

初上京☆Part2<お宮参り編> 【3ヶ月28日】

                            8月1日(月)
本日、水天宮へお宮参りに行きました。
ことっち、父&母、じいじ&R子さん、S子さん(母のお母さん。こちらも「ばあば」禁止よん)、まあちゃん&あつ君の総勢8人で。
みなさん、ありがとー!(⌒▽⌒*)
d0063506_2159391.gif
平日だったので、待ち時間は短かったのですが、それでも外で待ってるのは暑い!
写真撮影などしていたら、ことっちは慣れない暑さに少々くたばっていました。
お宮参りの儀式自体は10分ほどで終了。
ことっちは父のひざの上で、いつもの社長座りで泣かずに堂々としていました。
ホントに飛行機やこういう大事な時など、親が「泣かないでおくれ~」と思うような時には、泣かないえらい子です。

どうかことっちがこれからもすくすくと健康に育ち、そしてことっちの身に災難が降りかかりませんようにお願いします。(^人^)

お家に帰ってからは、最近始めた寝返りの練習を披露したり、うつぶせをして見せたりと、はりきって笑顔を振りまいていました。
そして夜になると、あまりにもテンションが高すぎたせいで、眠いのになかなか寝られず、強烈なぐずぐず。ヽ(>0<)ノ
仕方がないので車で1時間半ほどドライブして寝かせました。
やっぱりいつもと違う環境に緊張してるんだね。

ことっちが寝入った後、R子さんと父&母で、父とNAOさんの小さい頃の写真を見て楽しみました。
本当にことっちは笑えるくらいNAOさんに激似です。ヾ(@^0^@)ノ
NAOさんの子供の頃の写真がここに載せられないのが残念!
でも髪の薄さは見事に父譲りのようです。
でも父のお座りの頃の写真を見たら、薄いながらも結構伸びていたので安心しました。
半年後や1年後はこんな風になるのかな~と、ますますことっちの成長が楽しみになりました。
d0063506_21591758.gif

d0063506_221638.jpg

R子さんに買ってもらったお洋服を着て、水天宮へGO!!
ことっち良かったね♪
d0063506_2212492.jpg

ことっちは見慣れない高層ビルや、人の多さに、車の中からずっとキョロキョロと外を眺めてました。
いつもは木や海とかしかないもんね~。
d0063506_2211571.jpg

記念にみんなでパシャリ。
左から、R子さん、じいじ、父、ことっち、母、あつ君、まあちゃん、S子さん。
こんなにたくさんの人に来てもらえて、ことっちは幸せ者です。
d0063506_2221685.jpg

戌の日に安産をお願いした、わんこ親子にもお礼を。
こんな健康優良児を授けてくださって、ありがとうございました。
それにしても父はガラわるいなぁ~。
この坊主頭は実家でも大不評でした。
当然だい!
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-08-01 22:07 | 上京