ことっち☆にゃんこ道      (育児&ねこ日記)

<   2005年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧

生活リズム 【6ヶ月27日】

最近ようやく生活リズムらしきものが出来てきました。

夜は10時頃寝て、朝8時頃起き、午前中に1回と午後に1回、30分くらいの昼寝。
お~、育児書に載っているような生活だわ。
まぁ、夜中はだいたい3回起きるんですが。

特に生活リズムを整えようとがんばったわけではないんですが、自然にこうなってきました。
ただ、今までは12時に寝て、11時頃起きる生活だったので、母がこのリズムにのれません。
母は夜型人間なので、12時前に寝ることがなかなかできないのです。
だから今までの生活の方が、母好みだったなぁ。
d0063506_2252634.gif
こんなこと言ってちゃいけませんね(^_^;)
私が生活を変えなくちゃ。

あと父も生活を変えるべし。
父は「寝るぎりぎりまでTVを見ていたい」なんてわがままなやつなんですが、そのせいで電気やTVをつけっ放しで寝ていることがひじょーーーーに多い!!
「眠くなってきたら、TVと電気消してよ!」と母が言うと、「寝ようと思って電気消して、その時一瞬でも『ちゃんと寝れるかな』と思うと寝れなくなっちゃうんだもん。だからすんなり寝れるかの見極めがすごく難しいんだよ。」
なにデリケートなこと言ってるんだー!(`へ´#)
一人でのんびり寝てるんだから、電気ぐらい消してくれぃ!

<本日の離乳食>
 ①パンがゆ 12さじ
  洋風かぼちゃ 7さじ
 ②白菜がゆ 10さじ
  洋風とうふ 12さじ

d0063506_225366.gif

d0063506_22521199.jpg

最近オムツ替えの時、このように協力してくれるようになりました。
体やわらかいねぇ。
あとお座りの姿勢で靴下なめたりもしてます。
おなか出てるのに、すごいすごい。
d0063506_22511120.jpg

ベビーカーで散歩していたら、おねむに。
布団に寝かせると起きるので、ハイローチェアに乗せてみたら・・・寝ました。
たぶんチャイルドシートと勘違いしてるのね(^w^)
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-10-31 22:56 | 6ヶ月

キャッチャー風 【6ヶ月26日】

今日はまた動物公園に行きました。
だって行くとこがないんだもの。。。

そしてまたバーバリーシープやさるやキョンにピーナッツをあげてきました。
たまには違うとこ行きたいなぁ。
d0063506_2235715.gif
動物公園で、父の教え子に会ったのですが、ことっちを「女の子だよ。」と言ったら、「うそ。女の子なの!まじで!!」とすっごく驚かれました。
失礼な。
d0063506_22354528.jpg

でもそんなこと言われるのは、こんな格好させてるから?(^ ^ゞ
父はキャップを前後逆にかぶる『キャッチャー風』のかぶり方がすごく気に入っています。
父、ピーナッツ投げを楽しんでいますねぇ。
あたちはぜんぜんたのしくないけどね。

その後、スーパーに行ったらそこにも教え子がいて、その子には「くつ下のゴム、すごく食い込んでるけど大丈夫?」と言われました。(上の写真参照)
どのくつ下履いても、食い込んじゃうんだよ!
まったく。

<本日の離乳食>
 ①にんじんがゆ 10さじ
  洋風ポテト 7さじ
 ②パンがゆ 12さじ
  バナナ 15さじ

d0063506_22362231.gif

d0063506_22324044.jpg

あかちゃんせんべいをあげたら、めちゃくちゃまずそうな顔をして・・・でも食べてました。
さすが横綱!
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-10-30 22:36 | 6ヶ月

腰ピキッ! 【6ヶ月25日】

ここ何日かで、ピキーンというするどい痛みが腰を襲うようになってきました。( ̄ロ ̄;)!!
ついにやってきたか。。。という感じです。
d0063506_21574331.gif
この10日ばかり夜中の授乳後、抱っこしないと寝なくなってしまったのが、おそらく原因。
3日前に、夜中の3時頃なかなか寝てくれなくて、抱っこする→布団に寝かせる→起きるというのを10回くらい繰り返していたのですが、あの抱っこする時と寝かしつける時の中腰の姿勢が一番腰にくるんだよね。
しかも私の体も休みきっているところをいきなり「活動しろ!」と命ぜられるわけだから、ダメージもかなり大きいはず。
熟睡してると思って布団においても、なぜか起きちゃうんだよね。。。
なんで布団がそんなにキライなんだか。

今日久しぶりにお風呂上りに体重をはかってみたら、10.5kgくらいありました。
うちの体重計で私と一緒にはかったので、正確ではないんですが。
そのことを父に話したら、「10.5kg?ことっち伸び悩みだね~。いかんよ、そんなことじゃ~。」とか言いやがった。
伸び悩みだとー!!
思いっきり成長しとるやんけー!!!
あんたはちょっとしか抱っこしないから、そんなことが言えるんだー!!!!
と思いました。
いや、思っただけでなく、言ったんだけどね。
(あっ、でも今日は抱っこで寝かしつけてくれました。感謝。)

そりゃ私だって、ことっちが大きくなるのはもちろんうれしいです。
だけどね、明らかにおなかと太ももに必要以上についてるからね。
正直、もうそろそろ横ばいに・・・とも思います。
友達の話を聞いていても、お母さんよりお父さんの方が「でかくなってほしい。」という気持ちが強い気がするなぁ。

もちろんなかなか体重が増えなくて悩んでるママさんの気持ちの方がもっと切実だと思います。
贅沢な悩みだとは思うんだけど、でも腰は痛い(>_<)

あぁ、整体かマッサージ、行きたいなぁぁぁ(ToT)

<本日の離乳食>
 ①かぼちゃのスープ 12さじ
  バナナ 13さじ
 ②じゃがいも&にんじん 10さじ
  7倍がゆ 10さじ

d0063506_21583845.gif

d0063506_21572310.jpg

町に初めての宅配ピザ屋さんができました。
といっても、ケーキ屋さんがピザも作るようになっただけなんだけど。
早速頼んでみました♪
もぐもぐ。
チェーン店のピザ屋には少し劣る気がしますが、なかなか美味しかったです。
サービスでコーラも1本付いたよ!
みなさんも、お試しあれ~。
d0063506_21562177.jpg

今日はまるに、猛烈アプローチ!
ことっち「そこにいるのは、まるちゃーん!つかまえたぞ~!!
d0063506_21581553.jpg

ことっち「いっしょにおどろうよ~♪
 まる 「えー、いやだよー
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-10-29 22:02 | 6ヶ月

ハイテンション 【6ヶ月24日】

今日は午前中は支援センターのお誕生会へ、午後はアレルギーの講習会を聞きに行くという、結構ハードな一日でした。

お誕生会には10月生まれのお子さんが多かったので、かなりの人が集まっていました。
お誕生日の歌を歌っている時からご機嫌ではあったのですが、その後の
『おいものうた』という体を動かす歌の時に、ことっちのテンションはピークに!
頭を横に振りながら、「あははは、あははは」とあまりにも大興奮だったので、歌の先生に「ごきげんね~。喜んでもらってうれしいわ。」と言われました。
3ヶ月前までは、ぼ~っとしてるか寝てるかのどっちかだったのにね。
こんなに反応してくれると、早起き(?)して連れて来た甲斐があるってもんです。

そして母達は恒例のランチへ。
朝、家で離乳食を食べる暇がなかったのでバナナを持参し、みなさんにいつもの豪快な食べっぷりを披露しました。
母が食事中はRREちゃんと仲良く遊びながら、おとなしくしていてくれました。
えらいぞ。

そして午後はアレルギーの講習を聞きにけんこうセンターへ。
d0063506_23505553.gifさすがに疲れたのか、講習の前半は爆睡していてくれたので、母はゆっくりと講習を受けることができました。

講習は思っていた以上に内容の濃いもので、わざわざ東京から来てくださった先生がみっちり1時間、アレルギーやアトピーについてお話してくださいました。
初心者の私にもわかりやすく説明してくださったので、今まで疑問に感じていたこともかなり解消できて、とてもいい勉強になりました。
今日勉強したことを少し載せておきますので、興味のある方は下のアレルギーの記事を読んでみてくださいね。

母もちょっぴり疲れましたが、とても有意義な一日でした。
ことっち、今日は早く寝ようね~!

<本日の離乳食>
 ①バナナ 15さじ
 ②魚野菜がゆ 12さじ
  じゃがいも 10さじ

d0063506_2349479.gif

d0063506_23462350.jpg

同じ4月5日生まれのSHO君です。
この2人、頭の形とか髪質とか、たたずまいとかがよく似ています。
d0063506_23451771.jpg

横から見ると双子のよう!?
(ちなみにことっちは右です)
d0063506_2347776.jpg

今日はPingaになってみました。
ほよ?
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-10-28 23:50 | 6ヶ月

アレルギー

今日受けた『アトピー性皮膚炎の症状とその対応』という講習の概要を載せておきます。

興味のある方はどうぞ
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-10-28 23:40

カサカサ 【6ヶ月23日】

ここ何日かで急に寒くなり空気も乾燥してきたので、ことっち自慢の(?)
たこ焼きほっぺもちょっとカサカサしてきました。
なので、ママ友から教えてもらった椿油成分のオイルを購入。
早速今日のお風呂上りに塗ってみました。
早くカサカサが治るといいな。
d0063506_22592461.gif
肌のカサカサと言えば、母の手がすごい!(>_<)
育児をしてると、どうしても手を洗う回数が多くなるので仕方がないのですが、まるでおばあさんの手のようにカサカサです。
今でこんなんじゃ真冬はどうなるんだー。
最近ことっちが私の手を舐めたりするのが好きなので、普通のハンドクリームは塗れないし。
ちょっと高いけど、馬油買おうかなぁ。

今までの20数年間、ほとんど肌のトラブルがなかった私ですが、この町に引っ越して来てから、冬は体が猛烈にかゆくなるようになりました。
原因はお風呂の水に含まれている塩分です。
口に含むとちょっとしょっぱさを感じるほどの塩分が含まれているので、皮膚にあたえるダメージがかなり大きいのです。
例年でも冬は保湿クリームが手放せないほどなのに、母乳で油分がとられまくっている今年はどうなってしまうんだろう・・・( ̄  ̄;)
かなり恐怖です。。。

ことっちにもトラブルが出ないといいな。

お肌に関連した話題で・・・昨日nonomieさんのブログに気になる記事が載っていました。
要約すると・・・「授乳中の母親が卵や牛乳を多く摂取するほど子供に卵・牛乳アレルギーが少なく、アトピー性皮膚炎は、揚げ物など油脂を多く含む食品を多く食べた母親の子供ほど少ないことがわかった」そうなのです。
(詳しくはこちらを見てね!)
ビックリ!!
今までよく「アレルギー防止には、妊娠中たまごや牛乳を控えた方がいい」という話ばかり聞いていたので。
私はアレルギーのことについては無知に等しく、色々な説があるとは思うのですが、この記事を読んで「あんまり心配しすぎて色々食事制限したりしない方がいいのかな」と思いました。
単純だけど。
ちょうどいいタイミングで、明日はけんこうセンターで『アレルギー』についての講座があるので、行ってみようと思います。
d0063506_2259782.gif

d0063506_22544648.jpg

昨日の夜、何がツボにはまったのか、ねこ達を見てひとりで大爆笑していました(*^▽^*)
最初はきんたんを見て、「かっかっかっかっ」と笑っていたのですが、ことっちの笑い声に反応して寄ってきた他のねこ達を見て、さらに大爆笑!
ねこが横を通れば「かっかっかっ」、あくびをすれば「かっかっかっ、げほっ(←たまに笑いすぎて咳き込むほど)」。
ひとりで30分ほど笑い続けていました。
一体何がツボだったんだ・・・(・_・?)
でもことっちの笑い声を聞いていると、こっちまでとても幸せな気持ちになります。
d0063506_22564122.jpg

おめぇ、何がそんなにおかしいんだ。あたま大丈夫か~?

<本日の離乳食>
 ①洋風ポテト 12さじ
  とうふ味噌風味 12さじ
 ②7倍がゆ 15さじ
  バナナ 15さじ

[PR]
by umekintamarukiku | 2005-10-27 23:02 | 6ヶ月

音楽鑑賞♪ 【6ヶ月22日】

お座り姿勢でまったりしていることが多かったことっちにも、最近かなり動きが出てきました。

3日前あたりから、お座りさせているとたまに前に突っ伏して顔をゴン!とぶつけ、うつぶせ状態で泣いていることがあったのですが、今日見ていたら上手に足を抜いてスムーズにうつぶせになることに成功していました。
最初はたまたま前のめりになったからうつ伏せになれたのかな?と思っていたのですが、どうやらうつ伏せになろうという意思をもってやっているようです。
d0063506_018239.gif
どうしてもそばにいると痛い思いしたら可哀想!とかまってしまいがちなのですが、やはり痛い思いをしないと色んなことを学べないんですよね。
そのさじ加減が難しいところですが、痛さを上手に学びながら成長してもらいたいものです。

それにしても誰が教えてあげたわけじゃないのに、時期がきたら自ら学んで自然とできるようになるんだなぁ。
ちょうど今の時期は、お友達を見ていても寝返りでコロコロする子もいれば、ずりばいで進む子もいるし、ホントにその子その子で動きが全く違っているので見ていて面白いです。

さてさてことっちは次はどんな動きをマスターするのかな?

今日はサムエル文庫へ行き、そこでRREちゃんママのバイオリン演奏に酔いしれました。
RREちゃんママは、バイオリンもピアノも絵も上手なスーパーママさんです。
d0063506_0151189.jpg

d0063506_017924.jpg

RREちゃんママの素敵な演奏に聴き入る2人。
d0063506_0161122.jpg

ことっち「RREちゃんのママ、すごいね~。
d0063506_0163669.jpg

RREちゃん「すごいでしょー。あたしもおおきくなったらママにおしえてもらうんだぁ♪
ことっち 「いいなぁ。あたちもおしえてもらいたいなぁ。

ホントにすごいです。
ベビちゃん達にもやはりいいものはわかるのね(*^_^*)
d0063506_0192686.gif

d0063506_017292.jpg

SOUくんにおさるのお洋服を貸してもらいました。
どうでしょ~。
でも70サイズなので、ちょっとパンパンだね(^_^;)
d0063506_0185217.jpg

やっぱりSOUくんがジャストサイズね!
SOUくん、ありがとねー♪

<本日の離乳食>
 ①きゃべつがゆ 12さじ
  バナナ 12さじ
 ②洋風ポテト 12さじ
  ストローベリー&アップル(BF) 12さじ

[PR]
by umekintamarukiku | 2005-10-26 23:58 | 6ヶ月

ひさびさに・・・ 【6ヶ月21日】

今日はHさん&HIちゃんSさん&SOUくんを我が家へご招待しました。
うめなは久しぶりのお客様に大ハッスル♪♪♪
たくさんいい子いい子してもらいました。
良かったねー(*^_^*)
d0063506_21483043.gif
しかし、みなさんが帰った後、写真を撮っておけばよかったと後悔。。。
最近めっきりねこ達にカメラを向けることが少なくなってしまいました。
いかんいかん。
このブログはあくまで『育児&ねこ日記』なのに。
数少ないねこファンの方々のためにも(いるのかな?)、たまにはねこ達も撮ってあげなきゃね!
というわけで、久々の2ショット☆
d0063506_21463529.jpg

ねこ達はことっちのこのお食事イスが大好きで、いつも誰かしら寝ています。
ことっちより利用時間が長い。。。
なので、いつもことっちが座る前はコロコロしなくちゃいけないのよね~。
d0063506_21464371.gif

今日はまた外食好きの父の誘いにのってしまいました。
外食だとビールがたくさん飲めるから、すぐ行きたがるんですよねぇ。

ことっちにも外食気分を味わってもらうべく、BFを持参。
d0063506_21453071.jpg

もぐもぐ。やっぱりおそとでたべるのはひとあじちがうね~。
d0063506_21471968.jpg

でも食べ足りなかったようで、母の指をがぶがぶ。
歯が生えてきたので、噛まれるとかなり痛いです。
下の歯だけでもこんなに痛いんだから、上の歯が生えてきたら・・・う~こわいこわい(+_+)
ことっち、痛いよー!」
d0063506_21474158.jpg

あっ、いたかった?ごめんちょ~。

<本日の離乳食>
 ①魚野菜うどん 10さじ
  バナナヨーグルト 12さじ
 ②アップル&ストロベリー(BF) 15さじ

[PR]
by umekintamarukiku | 2005-10-25 21:48 | 6ヶ月

動物園へGO!! 【6ヶ月20日】

今日はママ友のみんなと動物公園へ遊びに行きました。
風も穏やかで、いい天気♪
絶好の散歩日和です。
d0063506_23133544.gif
この動物公園は無料なのですが、放し飼いのキョンやリス、それにグロイお顔の七面鳥などとも触れ合える、なかなかおもしろい所です。
(私はここに来て、初めて七面鳥があんなグロイ顔をしてると知りました。。。)
d0063506_23125030.jpg

さて、まずはキョンにピーナッツを。
キョンはどんな動物とも共存できる、かなりのいい子ちゃんです。
でもあまりのベビーカーの数にちょっと驚いている様子。
そしてことっちはあらぬ方を向いて、なぜかこぶしを握っています。
なに気合入れてんだか。
d0063506_23185490.jpg

d0063506_23144667.jpg

そして続いてはカメのコーナーへ。
もしかしたら、動物園の一番の人気者はこのカメたちかも。
多分一番大きいカメは、160kgとか180kgぐらいあります。(アバウトですんません(^_^;))
早速、ベビ達とカメをパシャリ☆
左からことっちSTSくんRREちゃんHIちゃん
SOUくんと写真が撮れなかったのが残念。
SOUくんはママの胸の中の方がよかったようです。
ことっち、またまたガンをたれてますね。

この後、バーバリーシープとおサルの山へ行き、母たちはピーナッツ投げを楽しみました。(^o^)/とうっ!
やっぱりここではピーナッツ投げをしなきゃね!

ベビ達はどうだったかわかりませんが、母たちは大満足の動物公園遠足でした。
次回は『リス村遠足』かな?

<本日の離乳食>
 ①バナナヨーグルト 12さじ
  洋風ポテト 10さじ
 ②7倍がゆ 11さじ
  さつまいも&りんご 10さじ


昨日の写真のように、最近ことっちは雑誌などをくしゃくしゃにする遊びが大好きです。
しかし目を離すと・・・紙をモグモグ食べています。
見つけたらすぐに取るようにはしてるのですが、今朝見事に青いものがう○ちに混ざっていました(☆o☆)!
ということは・・・離乳食もそろそろモグモグ期へ移行していいということね!
d0063506_23114910.gif

最後になってしまいましたが、今日は私の母の誕生日です。
おめでとう。お母さん。(*^▽^)o∠※
これからも元気でがんばって、ことっちの子供を見るまで長生きしてね!
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-10-24 23:18 | 6ヶ月

ビビリ? 【6ヶ月19日】

今日は、先週の町レクでやることが出来なかった、残りの競技が行われました。
今日は快晴だったので、HIちゃんと一緒にベビーカーで競技場へ。
d0063506_23245688.jpg

すると父がスターターをやっていました。
バーン!
d0063506_23235238.jpg

ほおほお、ちゃんとやっているようだね。とおちゃん。
d0063506_23283050.jpg

そして、中学生のリレーを見学。
なかなかの激戦でした。
ことっちはリレーの選手になれるかな?

日差しが眩しかったので、ことっちは終始不機嫌顔。(↑上の写真のように)
おまけに父が打つピストルの音に、毎回「ビクッ!!」っとしていました。
さてはあなた結構ビビリね。

結局この4年間、父はずっと大会の係をしていたので、一度も走る姿を見れませんでした。
一度くらい、元短距離選手の走りを見たかったなぁ。
でももう体型が砲丸投げ選手体型だから無理か~。

<本日の離乳食>
 ①バナナヨーグルト 10さじ
  ほうれん草がゆ 6さじ

   ↑食べてる途中嫌がって泣き出しました。
    相当まずかったらしい。
    たしかに味見した時、まずかったもんなぁ。(だったら作り直してやれよ)
    試しにバナナ&ヨーグルトをあげたら、ご機嫌でもぐもぐ。
    おぬしもなかなか舌がこえとるのぉ。
 ②洋風うどん 10さじ
  さつまいも 10さじ


☆おまけの1コマ☆
d0063506_23262996.jpg

ことっち「なんなのよー!あのなさけないしあいはー!!
     せっかくユニホームきておうえんしたのにー!!!
     ぐしゃぐしゃしなきゃ、きがすまないわー!!!

  母 「ホントだよ!!!
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-10-23 23:27 | 6ヶ月