ことっち☆にゃんこ道      (育児&ねこ日記)

<   2005年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧

ブログ引越しの件

変なサイトにTBされ、ブログの引越しを検討していた件、ブログの先輩ママさんからのアドバイスなどを参考にダンナとも色々考えた結果、ひとまずことっちの1歳の誕生日まではこのブログを続けることにしました。

1歳になったら顔もかなりはっきりしてくるので、今のようにブログへ写真を載せることも考えなくてはいけない気もします。
なのでとりあえず1歳まではこのブログを続け、またその時にこのブログを継続するか、またはパスワード制のブログへお引越しするか考えたいと思います。

色々アドバイスを下さった皆様、本当にありがとうございました。
いつも皆様からいただくあたたかいコメントは、日々育児生活に奮闘している私の心の支えになっています。
本当に感謝感謝ですm(_ _)m

そして・・・いったん外させてもらったリンクも、元に戻させてもらいました。
勝手ばかりですみません(^_^;)

これからも楽しい記事を(たまには愚痴りながらも)書いていきたいと思っています。
今後もことっち&にゃんこ達の成長をあたたかく見守っていただけるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いしま~す(^o^)/
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-10-23 23:20

成長っプリ☆ 【6ヶ月18日】

最近のことっちの成長っプリ☆
d0063506_21433811.gif
 @おもちゃで遊ぶのが上手になった。
  最近お気に入りのおもちゃはこれ↓
d0063506_2144860.jpg

  いつもHIちゃんが遊んでいるのを、うらやましそ~に見ていたので、
  HIちゃんママがことっちにも買ってくれました。
  ありがと~♪
  最近は舐めるだけでなく、上手に引っぱれるようにもなりました。
  それで大脳をいっぱい鍛えてくださいね。

 @うつぶせ状態で、どんどん後ろに進むようになった。
  これもずりばいっていうのかな??
  なのでおもちゃを前に置いても、どんどんおもちゃから離れていきます。
  ぷぷっ(^w^)

 @腹を中心に360度回転するようになった。  
  そうやって、お腹の引き締めがんばってね!

 @物をたたくのがマイブーム。  
  お風呂に入っている時も、ずっと声を出しながら浴槽をたたいている。
  リズムを取りながら、歌を歌ってるつもりなのかな?
  母がパソコンをやっていると、自分も座りたがり、ひざに乗せると
  ずっと机やキーボードをたたいている。
  (なので、なかなかブログの記事が進まない。。。)
  たたくものが近くにない時は、自分のひざをたたいている。

 @夜中の授乳後、寝るのが少し上手になった。  
  たまに何もしなくても自分で寝てくれる。
  ただ自分で寝てくれる時は、なぜか横向き↓
d0063506_21431598.jpg

  寝返り防止の抱き枕をつかんで寝ている。
  器用だねぇ。

 @ねこ大好き。  
  ねこが近くを通ると、にこにこしながら触ろうとする。
  そのうちねこが子守してくれるようになるかも(*^▽^*)v

ってな感じです。
のんびりやさんですが、着実に一歩一歩成長してます♪

<本日の離乳食>
 ①とうふグラタン風 6さじ
  バナナ 12さじ
 ②7倍がゆ 10さじ
  鯛のトロトロ 10さじ
  キャベツスープ 10さじ

[PR]
by umekintamarukiku | 2005-10-22 21:47 | 6ヶ月

ベビーカー 【6ヶ月17日】

ついにベビーカー購入しちゃいましたー♪
じゃじゃ~ん。
d0063506_22351950.jpg

迷った末、結局アップリカのA型ベビーカーにしました。
A型の方が次の子の時もすぐに使えるしね。
(もちろんまだまだそんな予定はありませんが。)
軽いし、対面式にもできるし、なかなかいい感じです。
色も派手好きな父に合わせてオレンジ×ブラックをセレクト。
かっこいーい。

そして本日もいつものベビーカー軍団でお散歩へ。
SOUくんママにも「オレンジかっこいいですねー!」と褒めてもらいました。
しかしその後、衝撃発言が。

でもオレンジ×ブラックって巨人カラーですよね。 」

うぉぉぉぉー( ̄ロ ̄;)!! 
全然気づかなかった。
あっ、あたしとしたことが。。。

父にそのことを話したら、「隠れ巨人ファンなんじゃないの?」と言われました。
ちがーう!
オレンジのとこ、イエローに変えちゃう???
d0063506_22341484.jpg

いつものごとく、不満顔の3人衆。
そんなにベビーカーはおきらいですか?
d0063506_22354490.gif

d0063506_22331769.jpg

最近トレーニングマグも一人で持って飲めるようになりました。
ただこぼしまくるので、服はいつもびしょびしょですけどね。
なかなか、かみごごちがいいぞぉ。

<本日の離乳食>
 ①バナナ10さじ
  ほうれん草&小松菜(BF)+さつまいも 7さじ
 ②白菜うどん 12さじ

[PR]
by umekintamarukiku | 2005-10-21 22:40 | 6ヶ月

名演技!? 【6ヶ月16日】

今日もまたまたうんちネタです。
イヤな方はスルーして下さいね!

ここ3日まともなうんちが出ていないのに、今日も全く出る気配がなし。
滅多に吐かないことっちが2回吐いたのを見て、母はついに初綿棒浣腸をすることにしました。
ママ友も「思い切って奥までぐりぐりした方がいいよ。」と言っていたので、ビビリながらも奥までぐりぐり。
けど「うん、このぐらいでいいだろう。」と思って、しばらく待っていてもしそうな気配がない。

待ちきれなくなった母は、うんちを出そうよ!とことっちにアピールすることに。
ことっちの前に座り、「ふんんんん。」とうんちをきばる演技をしたのです。
顔を真っ赤にして。
するとその様子を見たことっちは、なんと同じように「ふんんんん。」ときばり始めたのです!
おおっ!母の意思が通じたのね!!
かなりうれしい!!!

それからしばらくの間、2人で「ふんんんん。」とやっていたら、なんとか少しだけ出ました。
やっぱりかなり硬い。
硬くなったらこの程度の量しか出ないのかな?まぁ今日はこれで良しとしようと思い、父にお風呂へ入れてもらいました。

そして1時間後。
母がお風呂に入っていると、「ドア開けてー!ことっちが出したよー!!」という父の声が。
見事2日分くらいのうんちを出してくれました。
おー!よくやった。よくやった♪
久しぶりにすっきりできて良かったね!

これも母の名演技のおかげだね!
いや、綿棒浣腸のおかげか。

とにかくバンザイ\(*^▽^*)/
d0063506_22425745.gif

d0063506_22415062.jpg

ことっちは11月号のひよこクラブに付いていた、布絵本がかなりお気に入り。
これがりんごで、こっちがぞうでちょ~。しゃかしゃか。
d0063506_22433655.jpg

これ、なかなかおもちろいよ~。やるな~、ひよこクラブ。

しかしその時、ことっちの背後に忍び寄る影が・・・。
d0063506_22423252.jpg

うわ~。
座布団なだれでした(^w^)
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-10-20 22:46 | 6ヶ月

髪バトン♪

ハニバニママさんから、『髪バトン』がまわってきました。
ホントに色んなバトンがあるのね。
髪型に関しては、色々な失敗談を持つ私。。。

お暇な方は読んでみてね!
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-10-20 22:41

知らんぷり作戦 【6ヶ月15日】

ことっち、ここ何日かで少しずつまとめて寝てくれるようになりました。
昨日は4時間、おとといはなんと5時間半!!最長記録です。
d0063506_224022.gif
寝てくれるようになった原因を推測するに、母の『知らんぷり作戦』が効いたのでは?と思っています。
この『知らんぷり作戦』とは・・・、この間買った雑誌に夜中に何度も目を覚ます子の対策として、「目を覚ますたびにママが声をかけるとそれがうれしくて癖になることも。泣いていなければほうっておくのも一案です」と書かれているのを発見しました。
そうだったのか!と母ははっとしました。
確かにことっちは夜中何度も起きるけれど、その半分は泣いてなくて、私がすぐに「また起きたの~。はい、どうぞ。」とお乳をあげようとすると、にこにこ笑っているのです。
母はことっちが目覚めてすぐにお乳をあげないと、覚醒してその後また2時間くらい寝なくなるのがイヤだったので、気づくとすぐにお乳をあげるのを習慣にしていました。
原因はそれだったのかー!

なので、先週の金曜日、母は一大決心をし、ことっちが目覚めてもしばらく背中を向けてほっとくことに決めました。
金曜日だったら、夜中あんまり寝れなくても、次の日昼間父の助けを借りられると思ったからです。
そして金曜の2時頃、やはりことっちは目覚めました。
泣くのではなく、「あう~、あうあ~。」と母を呼ぶように声を出していました。
しかし「ここで我慢だ」と考えた母は、ことっちに背中を向けて知らんぷりをしました。
しばらくして、いつもと違うな?と感じ始めたことっちは、少し大きな声で呼び始めました。
でももう少し、我慢我慢。
母はお乳をあげたいのを必死でこらえ、身動きせず耐えました。
そして30分が経った頃、「びえ~ん。」と泣き始めました。
ついに母も我慢ができなくなり、授乳。
ことっちは母のTシャツをつかみながら、音を立てて乳を飲みました。
その後やはり予想通り1時間元気はつらつ。
4時過ぎ、ようやくまた眠りにつきました。

しかしその日以来、3時間半はまとめて寝てくれるようになったのです!
母がすぐに起きなかったことで、夜中はお乳を飲むのではなく、寝る時間なんだということを少し理解してくれたのかもしれません。
もちろん、今も夜中2回は授乳していますが、4時間まとめて寝てくれるだけで、随分楽になりました。
これからも徐々に寝るようになってくれるといいな。

ただ、夜中の授乳が減ったせいか、昨日から急にうんちが硬くなりました。
大人並です。しかも臭いも。
離乳食始まると、うんちが臭くなると聞いていたのに、1ヶ月経ってもあんまり臭くならないので「こんなもんなんだ~」と思っていたら大間違いだったようです。
一歩一歩おとなになっているのね。
でもやっぱり出しづらいみたいで「ふんんんん(`へ´;)」と顔を真っ赤にしてきばっているのですが、少ししか出ません。
なので、本日は離乳食を1回にしました。

<本日の離乳食>
 ●バナナ 10さじ
 ●さつまいも(BF) 12さじ


どうか明日はいっぱいうんちが出ますように。
d0063506_22394633.gif

d0063506_22414132.jpg

今日はちょっとおめかしして、ブラウスなど着せてみました♪
女の子らしくなるかな~と思ったら、なんだか坊ちゃん風になってしまいました。
宝塚の男役のようにも見えるね(^w^)
d0063506_224297.jpg

久しぶりにRREちゃんと。
RREちゃんも、『ひこうきぶ~ん』がマイブームのようです(*^_^*)
d0063506_22435673.jpg

今日はサムエル文庫にまた新しいお友達が来ていました。
生後2ヶ月の赤ちゃんはすごーく小さくて、たった4ヶ月前のことなのにずいぶん昔のことのように感じました。
そう言えば、先輩ママもそんなこと言ってたな。
さて、ことっちはどこにいるかわかりますか?
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-10-19 22:50 | 6ヶ月

またまた野球ネタ

ロッテ、31年ぶりの優勝おめでとうー!!\(●⌒∇⌒●)/

えっ?「阪神ファンだったよな」って?
そうなんです。
阪神ファンなんですが、実はパ・リーグはロッテを応援しているんです~。
「おいおい、ダンナのこと言えないじゃないかー!」とツッコミが入りそう~。

だってロッテの応援はホントに素晴らしいんですよ!
以前ロッテ球場の近くに住んでいたのですが、一度試合を観に行ってその紳士的な応援にひとめぼれ。
『ロッテ友の会』にまで入会しちゃいました。
まぁ、チームというかどちらかと言うと、「ロッテファンのファン」とも言えるのですが・・・。

千葉に住んでた5・6年前は、阪神もロッテも最下位争いをしてるくらいのチームだったので、「もし阪神とロッテの日本シリーズがあったら、オレはどっちを応援したらいいんだー!」というダンナの悩みに、「そんな心配しなくても、一生ないって!!」なんてつっこんでいたのに、ついに夢の決戦がー!!
(私もかなり薄情なファンだよね。。)
本当にこんな心配をする日が来るとは思ってなかったよぉ~(ToT)
う~む。

わがままを言えば・・・第7戦までいい勝負をしてもらって、最後はやっぱり
阪神優勝が希望かな・・・?
とにかく両チームとも、いい戦いを期待してます!!
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-10-18 21:16 | 6ヶ月

アリス大作戦☆ 【6ヶ月14日】

今日は同じ住宅のSさんのとこに遊びに行きました。
しばらく里帰りしていたSOUくんと久しぶりの対面!
実はSOUくん、体調を崩して入院していたのです。
点滴も打たれたんだって。
かわいそうに(>_<)
でももうすっかり元気になっって、マイブームの『ひこうきぶ~ん』と『足しゃぶり』を披露してくれました。
元気になって本当に良かったね!!

本日はなかなかいい写真がたくさん撮れたので、またまた大量upしたいと思います。
d0063506_2172211.jpg

SOUくん「やっぱりおててはおいしいよね~。
ことっち 「そうだよね。いや、じつにうまいよ。ちゅうちゅう。
SOUくん「でもおいら、あしもちゅうちゅうできるんだよ!
ことっち 「えー、まさかー。
d0063506_2162641.jpg

SOUくん「ほれ、こんなかんじで。ちゅうちゅう。
ことっち 「あんたー、なかなかやるじゃん。ぱしっ。
d0063506_2181426.jpg

SOUくんママ「こら~、また足なめてー。
SOUくん 「はっ!おこられちった。
ことっち 「おこられちゃったねぇ。

そして続いてはHIちゃんも入っての撮影会☆
あっち向いてほい。
d0063506_217214.jpg

こっち向いてほい。
d0063506_219776.jpg

この写真はどのように撮っているかというと・・・↓
d0063506_2193580.jpg

このようにおもちゃで誘っております。
名付けて『アリス大作戦☆
スタジオアリスで撮影した方はご存知だと思いますが、アリスではこのようにして赤ちゃんの気を引き、素晴らしい写真を撮ってくれます。
作戦、大成功♪

おまけ☆
おしり、ぷり~ん(^з^)
d0063506_2110918.jpg

<本日の離乳食>
①スイートポテト 10さじ
 そうめん味噌風味 8さじ
②じゃがいも&にんじん 10さじ
 とうふ味噌風味 10さじ

[PR]
by umekintamarukiku | 2005-10-18 21:11 | 6ヶ月

おっとりさん 【6ヶ月13日】

今日はママ友のT尾さんのお宅へ遊びに行きました。
またまた赤ちゃん大集合です♪
d0063506_0174825.jpg

左からSTSくんことっちF子ちゃん。そして手前がDAIちゃん
こんなお座りショットが撮れる月齢になったのね~。
(DAIちゃんはあまりに動きがパワフルなので、半強制で寝かされ中。)
成長したな、君達!
ことっちはSTSくんとなにやら話しているようですね(*^_^*)
d0063506_0181354.gif
ママ友のみんなと知り合ったのはちょうど1年前。
その時は、君達はお腹の中にいたんだよね~。
時の流れの早さと、それと同時に重さを実感します。
よくみんな元気に生まれてきてくれたね!!

ママ達は「それで○○なんだけどね~、(ガッシャーン!)こらー何してんの!」やら「ところで△△ってさ~、(ふぇ~ん)あらあら、どうしたのぉ~?」やら、マイペースに活動しまくるベビちゃん達のお世話をしながらも、楽しくおしゃべりをしました。
それにしても男の子のパワーってすごい!!
もちろん女の子でも活動的な子もいるけど、男の子のパワーはケタ違いですね。
いやぁ、男の子のママさんは大変だぁ。

ことっちの性格は、今のところかなりのおっとりさんです。
お座りができるようになってからは特に、お座りの姿勢でぽ~っとしていることが多く、家にいる時などは、よく父の隣に座って大人しく一緒にTVを見たりしてます。
たまに仰向けでぽけ~っとしてることもあって、母が「ことっち、寝返りでもすれば。」と少し足を触ってあげると、「おお、寝返りなんてこともあったね。まぁやってみるか、よっこいしょ。」ってな感じで寝返りすることもあるくらい。
エンジンかかった時は、ずっ~とずんずん運動をしてることもあるんですけどね。
あんまり泣かないし、ホントに昼間は手がかからない子です。
2ヶ月くらいまで、寝てる時と乳飲んでる時以外ずっと泣いてた子とはとても思えない。。。
やっぱり性格も父似なのかな?

この調子だと動き始めるまでには相当時間がかかりそうです。
体も重いしね。
でも誰だっていつかははいはいしたり歩いたりできるんだから、まぁあせらず自分のペースでのんびりやって下さいな。

<本日の離乳食>
 ①じゃがいも&にんじん 8さじ
  ピーチ(BF) 10さじ
 ②そうめんがゆ 10さじ
  バナナ 10さじ

[PR]
by umekintamarukiku | 2005-10-17 23:15 | 6ヶ月

お弁当 【6ヶ月12日】

今日は町民運動会がありました。
あやしい雲行きだったのですが決行することになり、審判を頼まれている父はお出かけ。
母は、晴れたら一緒にお弁当食べられるかも~♪と思い、久しぶりにお弁当を作りました。

しかーし、やっぱり徐々に天気が悪くなり、とうとう午後からの競技は中止になってしまいました。
なのでせっかく作ったお弁当も家で食べることに。。。
あ~あ。
ことっちも今日はどこにも出かけられず、残念そうでした。

来週、残りの競技をやるらしいので、天気だったら見に行こうね!
d0063506_19244836.gif

d0063506_1923630.jpg

最近、紙のシャカシャカという音が好きみたいで、よく雑誌をグシャグシャにしています。
すごく眠い時、ものすごいスピードで頭を左右にふりふりするので、真ん中が薄くなっちゃってますね。ぷぷっ。
このおとこのこだれ~?なかなかかっこいいじゃないのさ~。
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-10-16 19:26 | 6ヶ月