ことっち☆にゃんこ道      (育児&ねこ日記)

<   2005年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧

ショック。。。 

ショックな出来事がありました。
今日、変なサイトからTBがされていたのです。
友達が教えてくれたので、すぐに削除したのですが。。。

ブログをやっているからには誰が見てるかわからないという不安はありましたが、正直、変な人は見ていないだろうと、タカをくくっているところもありました。
なので、今日変なTBをされているのを見て、初めて「このブログを変な人が見ているんだ!」という現実に直面しました。
すごくすごく、ショックです。。。

日記など1ヶ月も続いたことの無い私が、この4ヶ月半ブログを毎日続けてこれたのは、見て下さるみなさんのおかげです。
「毎日見てるよ!」と言ってくれるじいじやばあば、そしていつもあたたかいコメントを残してくださる皆様のおかげで、楽しくブログを続けてくることができました。
それなのに・・・。

離れて暮らしている家族にことっちの日々の成長を見てもらいたいので、写真はupしたい。
でもことっちの写真だけでなく、お友達の写真もupさせてもらっているので、このままこのブログを続けていくのもどうかな?と思い始めました。

もしかしたら近々このブログを閉鎖し、パスワード制のブログへお引越しするかもしれません。
非常に残念ですが・・・。

いつも遊びに行っているブログの方々に迷惑がかかると困るので、リンクも外しました。
もしもうご迷惑がかかっていたら、本当にごめんなさい。
また遊びに行きますので、よろしくね。

ではでは。
傷心の母でした。
本日の記事はまた後でupします。
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-10-16 17:29

カット! 【6ヶ月11日】

まずは昨日に引き続き『前歯写真☆』を。
ちゃっと写ってるかな?
d0063506_21175936.jpg

d0063506_2121059.gif

今日はことっちを父に預け、久しぶりに美容室へ行ってきました。
3ヶ月ぶりだ~!
うーん、すっきり!!\(^◇^)/

今年の4月にOPENしたばかりのお店で、今日初めて行ったのですが、雰囲気も仕上がりもなかなか良かったです。
よし、これからはここをひいきにしよう。

丁寧なシャンプーと首に当てられた温タオルに、母は夢見心地に。
「ことっちは毎日こんなにいい思いをしてるのね~。。。」なんて考えていたら、あやうく寝そうになってしまいました。(´ 0`).。o○
いやぁ、気持ちいいもんだな~。

いつもはドライヤーもまともにしていない髪も、丁寧にブローしてもらったおかげで少し生き返ったので、「今度はカラーリングもしてもらいたいな~。」なんてことを考えながら家にたどり着いたら、父は強烈なうんち攻撃に一人で立ち向かっていました。
う~ん、やはりカラーリングはまだ無理のようだね・・・。
d0063506_21211666.gif

d0063506_21195061.jpg

おお、そこにいるのはきんちゃんじゃないか~!
d0063506_21184946.jpg

さあ、さみしいなら、あたちのむねにとびこんでおいで!
d0063506_21204117.jpg

なに大人びたこと言ってんだ。
そんなことは乳くさいのを卒業してから言うんだな。
 でもお前の手はなかなかいいにおいだぞ。ぺろっ。


<本日の離乳食>
 ①じゃがいも&にんじん 10さじ
  白いんげんの洋風煮込み(BF) 8さじ
 ②トマトがゆ 10さじ
  バナナ 10さじ

[PR]
by umekintamarukiku | 2005-10-15 21:24 | 6ヶ月

キラリ☆ 【6ヶ月10日】

ついに生えてきちゃいましたー☆
下の前歯が2本!!
キャーーー!O(≧▽≦)O
お昼の離乳食を食べ終わった後、口の周りを拭いていたらキラリと光る白い物が。
もしやと思って口を広げてみたら、ギザギザのかわいい2本の歯がのぞいていました。
ビックリしたー!
こんなに早く生えてくると思ってなかったよ~。
d0063506_21171796.gif
実は「歯が生えてくるのはまだまだ先でいいなぁ」と思っていたのですが、やっぱり実際生えてきた歯を見るとうれしいもんです♪
ことっちも徐々に赤ちゃんを卒業しつつあるのね。
うふふ。。

でも喜びの気持ちの中に、ちょっぴり恐怖も。
今、ことっちはお乳を飲んでる最中に顔をプイっと横に向けるくせがあって、特に寝る直前や夜中の授乳時がひどいのです。
「ちゅうちゅう、プイ!ちゅうちゅう、プイ!」と2回吸って顔を横に振るということをひたすら繰り返します。
多分眠いからやってるんだと思うんですが、もし噛んだ状態で顔をプイっ!とされた時のことを考えると・・・、想像するだけで痛いよー!!!(≧д≦)/
あー、今日はまた乳首がちぎれた夢を見そうだ。。。

ことっち、頼むからお手柔らかにお願いしますね!!
d0063506_21144953.jpg

そして衝撃の事実発覚!!
じつは2日前に、すでに歯は生えていたようです。
これは10月12日に、父が撮った号泣写真☆
しっかり白い歯が写ってました。(これだと分かりづらいかな?)
気づかなかったー!
それにしても、すごい顔して泣いてますね。

<本日の離乳食>
 ①豆腐みそ風味 6さじ
  バナナ  8さじ
 ②眠くてぐずったのでお休み

[PR]
by umekintamarukiku | 2005-10-14 21:20 | 6ヶ月

ちびっこ運動会 【6ヶ月9日】

今日は支援センターで行われた『ちびっこ運動会』に行ってきました。
d0063506_218524.jpg

ことっちと母はこの間のエアロビの時に教えてもらった『マツケンサンバⅡ』を踊りました。
じいちゃんばあちゃんからちびっ子達にまで愛される『マツケンサンバⅡ』はホントすごいね。
オレ!

あとはのんびりひなたぼっこをしながら、ママ友達と「2・3歳になったらあんなことができるのね~」などと話しながら、まったりと過ごしました。
はいはいレースとかもあって、面白かったです。
ことっちがはいはいできる時期だったら良かったのになー。
d0063506_219365.gif
早くことっちの幼稚園や小学校の運動会に行きたいな。
それまでは、ことっちが恥をかかない程度の運動神経は維持しておかなくちゃ。
きっと、親子リレーとかあるだろうからね♪

な~んて事を思っていたら、突然最終競技のリレーに出ることに。
イヤ、ちょっとした勘違いで立候補してしまった自分が悪いんだけど。。。
何の心構えもなく、しかもサンダルだったので、それはそれはひどい走りでした(>_<)
2人でとおちゃんに、いい走りを教えてもらうか~!
d0063506_2191747.gif

d0063506_21103961.jpg

お~。みんな、がんばっとるね~。
ほうがんなげのしゅもくはないのかしら?
そしたら、あたちがいちばんなのにぃ。


<本日の離乳食>
 ①バナナ 8さじ
  さつまいも(BF) 8さじ
 ②にんじんがゆ 10さじ
  豆腐みそ風味 10さじ

[PR]
by umekintamarukiku | 2005-10-13 21:11 | 6ヶ月

お座り上手 【6ヶ月8日】

今日は久しぶりの洗濯日和!!
たまっていたシーツなどを一気に洗濯して、スッキリ爽快\(*^▽^*)/
d0063506_22295243.gif
午後はベビーカーでサムエル文庫へ行きました。
最近、サムエル文庫では15時からT子先生が絵本の読み聞かせをして下さるのですが、今日はその間ずっとお座りをしていることができました♪
なんと20分も!
もちろんまだ多少のぐらつきはありますが、1週間前と比べると随分しっかりしました。
今、お気に入りの動作は、お座りの姿勢でひざをパシパシ叩くことのようです。
この急成長は、やっぱりKUKくんに借りたあの『お座り練習イス』↓の効果だね!
KUKくんママに感謝!!m(_ _)m
d0063506_2229191.jpg

ちなみにこの帽子は、昨日買った母の帽子です。
可愛かったので、思わず買ってしまいました。
身内から「もうそんな帽子をかぶる歳でもないだろ~!」というツッコミが入りそうですが。。。
まぁ、半年よくやった自分へのご褒美ということで!(^ ^ゞ

<本日の離乳食>
 ①バナナ 8さじ
  スイートポテト 8さじ
 ②10倍がゆ 10さじ
  じゃがいも&白菜 10さじ

[PR]
by umekintamarukiku | 2005-10-12 22:31 | 6ヶ月

2回食 【6ヶ月7日】

今日から離乳食を2回にしました!
本などには「2回食は始めて1ヶ月過ぎた頃から」とあるので、少々フライングなのですが。
なぜなら母の乳が、ことっちの食欲に追いつかないからですー!
くっー!!(>_<)
d0063506_0204758.gif
結構、離乳食も食べているのに、お乳を飲む量も全く減りません。
完母なので、実際どの程度の量を飲んでいるかは分からないのですが、飲んでるはずなんですー絶対に!!
飲んでる時の音も「ちゅうちゅう」というかわいらしい音ではなく、「ぢゅヴぉ~ぢゅヴぉ~」というものすごい音を立てて飲んでるし、体重もいまだ増え続けてるし!
しょうがないので、母は夜中の授乳に備え、また就寝前のおにぎりを復活させちゃいました。
昨日なんて、ロールパンを3個も食べちゃったよ。

それなのにことっちは満足してくれず、夜中の授乳時も『右乳飲んで、左飲んで、それでも足りないと1時間ほど起きて乳がたまるのを待ってて、また両乳飲んでやっと寝る』なんてことをするのです。
食に関してだけは、ぜぇーーーったいに妥協をしない子なんです。。。ふぅ。
でもミルクは絶対に足したくないのです。
だってミルクを与えたら、どこまで大きくなるかわからないもん。

というわけで、離乳食を2回にしました。
ちなみに本日の離乳食は、①スイートポテト(BF) 8さじ
                 バナナ 8さじ
                ②10倍がゆ 8さじ
                 じゃがいも 8さじ
    です。
すごいねぇ。ホントに。

この間体重測定してもらった時、保健師さんに「すごい勢いで大きくなってますね。母乳だけなんですか?ホントに?それはすごいですね~。母乳だけだったら問題はないと思いますが、もしかしたら来月の検診の時に先生に何か言われるかもしれませんね。」と言われました。
何を言われると言うんだー!!
欲しがるんだから、どうしようもないじゃない。。。

「離乳食が進むと、体重の増えも落ち着いてくる」という話も聞いたことがあるので、それにかすかな期待を抱いているのですが・・・どうかな?
d0063506_0202784.gif

d0063506_0184098.jpg

寝返りは結構上手になったのですが、全然動く気配がないので、このようにちょっと離れたとこにおもちゃを置いて誘ったりしてるのですが、この間ふと目を離している間におもちゃを握っていたのです。
おー!少し動いたのねっ♪と思っていたら、なんとシーツを引っぱっておもちゃを引き寄せていたのでした。
なんちゅう、ものぐさっ子!
だって、うごくのめんどくさいも~ん
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-10-11 23:15 | 6ヶ月

結婚記念日 【6ヶ月6日】

今日は7回目の結婚記念日。
付き合い始めてからは10年かぁ。
もう人生の3分の1を一緒に過ごしていると考えると感慨深いです。

ことっちが生まれて1ヶ月程経った頃、ダンナのことっちに対する態度にちょっと不満を感じていた私はイヤな質問をぶつけました。
「ことっちのこと、自分の娘だっていう意識があんまりないんじゃない?」
すると正直者のダンナは、「うん、そうだね。突然来たお客様って感じ。」と答えました。
そんな質問をした私が悪いのですが、ちょうど疲れがピークに来ていた私はブチギレ!
「父親なのになんてこと言うのよ!ことっちがかわいそうだよ!!」と言ってしまいました。

でもそれって当然なんですよね。
母親はお腹に子供がいる時から徐々に母親になる準備ができるけど、父親は子供が生まれた時がスタート地点ですもんね。
「だから生後10ヶ月位までは我慢してあげなくちゃいけないんだって。」
という妹の言葉を思い出し、ダンナが父親になる過程をなるべく(!)黙って見守るように心がけました。
(でもどうしても小言は出てしまうけど。。。)
そしてことっちが6ヶ月を迎えた最近、ダンナの口から「やっぱり子供はかわいいねぇ。笑ってくれるとこっちもすごく嬉しくなるもんね。」という言葉が出てくるようになりました。
うんうん。
ことっちと共に、ダンナも父親に成長しつつあります。

夫婦2人だけの結婚生活は、ホントに自由気ままなものでした。
2人とも「お互い自分の時間も大切にして、それで一緒にいる時間をより充実させよう!」という考えの持ち主だったので、好きな時に学生時代や職場の人達と飲みに行き、休日は一緒に映画に行ったり旅行したりして、この6年間とても楽しい結婚生活を過ごしてきました。
結婚当初から友達にも「2人が話してるの聞いても、全然新婚さんて感じじゃないよね。友達って感じ。」と言われていたのですが、今も変わらず仲の良い友達のようです。
でも『夫婦』ではあるけれど、いつまで経っても『家族』という言葉がしっくりこなくて、そのことに私はちょっぴり物足りなさを感じることもありました。
そしてこの春ことっちが誕生し、ダンナは父になり、私は母になり、やっと
『家族』になってきました。

ことっちがしばらくして、「あたし大きくなったらパパと結婚する!」と言ったら、
ダンナはなんと言うだろうか?
にやけた顔して「そうか、そうか。パパと結婚しようね。」っていう気がするなぁ。
その時、私はなんと言うだろう?
楽しみだ~。
d0063506_20243769.gif
ダンナは今日が結婚記念日って覚えてるかな?
いつものように忘れてる気がするなぁ。
でも今年は「また忘れてたんだね~!まったく!!」なんて言わずに、「10年間ありがとね」と言ってみようかな。
なんか今日はちょっと優しい気持ちの私でした。
d0063506_2024217.gif

d0063506_20251218.jpg

久しぶりに1人でお風呂に入れたら、やっぱりせわしなーい。
毎日1人で入れるのはつらいな~。
でもことっちはお風呂大好きなので、お風呂タイムはとっても楽しいです♪
かあちゃん、きもちよかったね~!(*^▽^*)
(只今、母がお着替えなので待機中。)

<本日の離乳食>
 ●10倍がゆ 6さじ
 ●オニオンスープ 5さじ
 ●バナナ&りんご 8さじ
  すごい食欲だ!!(☆o☆)
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-10-10 20:30 | 6ヶ月

初☆BF 【6ヶ月5日】

今日は朝起きたらショックなことが。
朝ごはんを食べようとキッチンに行き、ふと電子レンジをのぞいたら・・・
あっーーー( ̄ロ ̄;)!!
昨日作っておいたおかゆを入れっぱなしにしてたのです!
炊飯器で炊いたおかゆをすりつぶし、保存バッグに入れ、ちゃんと冷めたら冷凍庫へ入れようと思って、とりあえず電子レンジに入れといたのをすーっかり忘れてました(>_<)
(プチ情報:うちではそこらへんに食べ物を置いておくと、すぐにゃんこ達にいたずらされてしまうので、電子レンジは色んな物の避難場所として利用されています。)
1週間分のおかゆがパアになってしまい、少し、いやかなりショック。。。
d0063506_22102545.gif
離乳食作りは意外に面白く、毎日「今日は何にしようかな~?」と結構楽しみながらやってるのですが、唯一おかゆ作りだけがちょっと好きじゃないんですよね~。
だってすり鉢でトロトロにするのが面倒なんだもん。
じゃがいもやかぼちゃはすぐ裏ごしできるから好きなんだけど。
なので、この失敗にはかなりダメージを受けました。

すぐにはおかゆを作る気になれなかったので、しばらく呆然としていたら、そう言えば!
同じ住宅の奥さんから、しらすがゆのBFをいただいていたのを思い出しました。
表示には【7ヶ月から~】とありましたが、しらすがゆはこの間作った時もパクパク食べてたし、裏ごししたらきっと大丈夫だろう!と思い、BFに初挑戦することにしました。
お湯を入れてみると、しらすがゆとはなっているものの、にんじんやほうれん草なども入っているなかなか豪華なおかゆ。
味も結構おいしいし。

んで、ことっちにあげてみると・・・すごーく食べました♪
10さじくらい。
う~む。あたしが作ったおかゆより食べっぷりがいいかも。。。

でもBFを食べない子もいるそうなので、とりあえず食いしん坊さんで良かったです。
今度買ってみようかな。

<本日の離乳食>
 ●しらすがゆ(BF) 10さじ
 ●きなことさつまいものトロトロ 3さじ
(←こちらはちょっと不評。きなこが多かったのかも。)
d0063506_2211217.gif

d0063506_2294065.jpg

今日うめなが近くに来た時に、「ほら、うめちゃんが来たよ~。なでなでしてあげよっか。」と言ったら、手を出して触りました。
偶然かもしれないけど、嬉しいな♪
(父がいなくて前から撮れなかったのがちょっと残念!)
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-10-09 22:14 | 上京

ベビーカー 【6ヶ月4日】

今日から父が3泊でまた部活の遠征へ。
最近3人でゆっくり休日を過ごしてないなぁ。
まっ、しょうがないんだけどさ..............( _ _)σ

今日は風が強くてベビーカーでお散歩もできなかったので、ことっちは少々ぐずり気味。
これから冬になるにつれて風が強くなるので、ベビーカーで散歩できる日が少なくなるのがつらいな~(+_+)

ベビーカーと言えば、もうそろそろB型ベビーカーバギーを購入しようと考えています。
今使っているのは、半年間限定でレンタルしてるものなので。
雑誌などを見てるとよくかわいいバギーが載ってるので、バギーでもいいかな?と思っていたのですが、友達から「バギーはやっぱり不安定」という話も聞くので悩んでおります。

希望は、軽くて使いやすくてお手頃な値段のもの。
もしおすすめのベビーカーやバギーがあったら教えてくださ~い!(^o^)/
d0063506_21303488.gif

d0063506_21292453.jpg

最近、にゃんこ達を見てよく笑っています(*^▽^*)
なんだと思ってるんだろ?
 ことっち 「じーっ。
 きんたん 「そんなに見つめんなよ。照れるだろ。
d0063506_21311458.jpg

 ことっち 「いや、きんちゃんっておもちろいかおだな~とおもって。キャハ。
 きんたん 「なんだとー!!


<本日の離乳食>
 ●10倍がゆ 8さじ
 ●さつまいも 5さじ

[PR]
by umekintamarukiku | 2005-10-08 21:35 | 6ヶ月

お座り練習イス 【6ヶ月3日】

KUKくんママから『お座り練習イス』(っていうのかな?)をお借りしました。
それがこちら↓
d0063506_21221144.jpg

色んな赤ちゃんグッズがあるんだなぁ。
KUKくんママいわく、「ん~(効果は)どうかな~?ビニールで滑るから、
きっとすぐに脱出方法とか身につけちゃうよ~。」とのこと。d0063506_21252552.gif
どうかな~?と思っていざことっちを座らせてみると、
ジャストサイズ!!
ことっちの豊満なおしりがイスにぴったりはまって、ずり落ちる気配は全くなし!
さすが、むちむちさん。
それに嫌がったりせず、揺れ揺れ感が楽しいようでしばらく揺れてました。
STSくんもこのイスでお座りをマスターしたらしいので楽しみだわ~。
q(^-^q) ♪ (p^-^)p

<本日の離乳食>
 ●にんじんがゆ 7さじ
 ●さつまいも  3さじ

[PR]
by umekintamarukiku | 2005-10-07 23:18 | 6ヶ月