ことっち☆にゃんこ道      (育児&ねこ日記)

<   2005年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧

ついに大台!! 【6ヶ月2日】

6ヶ月になったので、けんこうセンターに行って、身長と体重を測ってもらいました(^o^)/

その結果は・・・身長 68.6cm
         体重 10.1kg でした!!
d0063506_2147155.jpg

キャー!!ついに大台を突破してしまったーーー!
いまだにひと月に700gも増えてるなんて・・・。
10.1kgと言えば、2歳になるいとこのあつ君とほぼ同じ。
離乳食も結構食べてるのに、お乳も飲んでるから増えるのは当然だよね。
う~む。
でも最近、『ずんずん運動』の効果が出てきたのか、ママ友からも「ことっち、お腹締まってきたよね~。」と言われるようになりました。
(*ずんずん運動とは・・・仰向けの時もうつぶせの時も、両足を同時に一定のリズムでひたすら動かす、ことっち独自の運動法☆)
寝返りの回数も徐々に増えてきたし(^ ^ゞ
どこまで増えるのか期待しつつも、でももうそろそろ横ばいになってもいいんじゃない?と思う母でした。
d0063506_21501684.gif

今日は支援センターで親子で踊る『マツケンサンバ』の講習があると聞いたので行って来ました。
ことっちはまだ踊れないから、見学してようってノリで行ってみたら、今日はなんとお母さんのためのエアロビ教室。
職員の方が子供を預かってくれると言うので、なんの心構えもないまま踊りました。
簡単版マツケンサンバとエアロビを。
エアロビなんて何年ぶりだろ~。
普段育児で体力は使っているものの、使ってない筋肉もたくさんあるので、いい刺激になりました。
寝不足の体に30分のエアロビは結構きつかったけどね。。。(>_<)
汗だくになって、ことっちの様子を見に行くと、ベビージムでご機嫌に遊んでいました。
あと何ヶ月かしたら、少し離れただけで泣いちゃうようになるかもしれないから、こういうことできるのも今のうちだけかもね。
楽しかった♪・・・けど、とりあえず少し昼寝したい。。。
d0063506_21492569.gif
<本日の離乳食>
 ●しらずがゆ 8さじ
 ●じやがいも&にんじん 3さじ


☆おまけのひとコマ☆
d0063506_21474098.jpg

HIちゃん「しゃちょ~。いいかげん、よあそびはやめましょうよぉ。
ことっち 「いくらふくしゃちょうのたのみでも、それはきけんなぁ。
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-10-06 21:45 | 6ヶ月

祝☆6ヶ月♪ 【6ヶ月1日】

ことっち、本日で6ヶ月を迎えました♪(*^∇^)_∠※:.:*。・:.゚★..:´*。
1歳まで半分過ぎたんだな~と思うと、やはり感慨深いものがあります。
正直、最初の2ヶ月は一日過ぎるのが長かったです。
寝なかったこともあるし、あまり外にも出かけられなかったので、「早く3ヶ月過ぎないかな~。」(←3ヶ月過ぎるとすごく楽になると勝手に思っていた)と毎日思っていました。
現実はそんなに甘くはなく、寝てくれない日々は未だ継続中だけど、ことっちが笑ってくれると疲れも吹っ飛び、仕草のひとつひとつが可愛くてしょうがありません。
笑う(*^▽^*)』ってホントにすごいことですよね!
ダンナと2人の生活でもたくさん笑ってはいたけれど、ことっちが生まれてからの笑顔の量は今までとは比べものになりません。
あと子供を持ったことで、前よりも人に優しい気持ちを持てるようになった気がします。
多分、自分自身がたくさんの人に助けられているので、自分もそうありたいと思うようになったからかな~。
ことっちの成長に合わせて、父も母も少しずつだけど成長させてもらってます。
まぁ、とにかくことっちパワーはすごいっす!!d(≧◇≦*)
d0063506_23203243.gif
これからの半年間ではどんな成長が見られるのかな~?
はいはいしたり、つかまり立ちしたり、もしかしたら歩いたり、しゃっべたりできるかもしれないんだよね♪
う~ん、楽しみでしょうがないぜ!
これまでの半年間よりもあっという間に過ぎちゃいそうだから、これからも1日1日を大切に、ことっちの成長を目に焼き付けなきゃね!
d0063506_23201199.gif

今日は支援センターに、この間のリサイクル抽選の結果を見に行ってきました。
おもちゃ系は人気だったのか当たってなかったのですが、洋服はかわいいのが何点かもらえました。
しかーしそれだけでは満足せず(笑)、F木さんと私は誰も希望しなかった「ご自由にお持ち帰りして下さい」というものを物色しまくり、20点以上の洋服などをGET!してきました。
新たに追加された物もあって、かなり掘り出し物がありました♪
タダでもらえるってなんてうれしいんでしょ~(^◇^)
GETした商品の一部です↓
d0063506_23195543.jpg

んで、この中でも一番気に入ったのがこれ↓
d0063506_23202020.jpg

これは新品だったんですよ~♪ラッキー☆
父は「ことっち、音楽聴いてるのか~?」とか言って何度も付けていました。
なんだか、みみがもこもこするぞ。

<本日の離乳食>
 ●にんじんがゆ 5さじ
 ●しらす豆腐 2さじ

[PR]
by umekintamarukiku | 2005-10-05 23:18 | 6ヶ月

受診結果 【5ヶ月30日】

耳鼻科を受診してきました。
幸い(?)土曜日からめまいの症状があったので、今回はきちんと見てもらう事ができ、やはり『頭位めまい症』と診断されました。
「めまいは慣れてくるもんなので、まぁ頑張ってください。どうしても辛くなったら、また受診してね。」というようなことを言われ、「そんなもんか!」と思ったのですが、実際なる度に症状は軽くなっているので(1&2回目は吐いてたからな~)、今後も気長に付き合っていくしかないようです。
でも先生の言い方的に、たいした病気ではないようなので良かったです。
d0063506_235282.gif
ことっちが生まれてから明日で半年。
ずっと緊張していた気持ちが最近になって緩んできたので、体にガタがきたんだと思います。
最初の子ということもあって、「がんばらなくちゃ!」という気持ちも強かったし、「父は仕事してるんだから、夜中は何があっても自分ひとりでがんばろう!」と思ってやってきたので、積もりに積もった疲れがどっと出てしまったんだと思います。
先輩ママさんにも「子供はしばらく泣かせていても平気なんだし、やれることはどんどんダンナさんにやってもらいな~」と言われました。
ふふふっ、父め、覚悟しろよ~。
というのは冗談ですが、これからは体を壊さぬよう、無理せず育児を続けていきたいと思います。

心配してくださった皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m
d0063506_23511524.gif

d0063506_23524118.jpg

まだびみょ~ですが、ねこ戦争もようやく終わりを迎えたようです。
ここにきくちゃんが入れば、完璧なんだけどなぁ。
d0063506_235315.jpg

ことっち、お気に入りのおもちゃをぎゅうぎゅう口に押し込んで、よくうめいております。
そんなに口に入れたら、口の端が切れちゃうよ~。

<本日の離乳食>
 ●しらすがゆ 3さじ
 ●じゃがいも&にんじん 3さじ

[PR]
by umekintamarukiku | 2005-10-04 23:55 | 5ヶ月

ポリオ 【5ヶ月29日】

今日はポリオを受けに行きました。
BCG接種の子達もいたので、けんこうセンターには3ヶ月~1歳くらいの子が
30人位集合。
それだけたくさんの子をいっぺんに見ると、本当にみな個性があって面白いです。
髪の毛がクリンクリンの子、お母さんにそっくりな子、色黒な子、武蔵丸みたいな子(←インパクト大だった!)などなど。
んで、「ことっちはこの中で『かわいいランキング』3位には入るわね。ふふふっ。」な~んて親バカになっちゃったりしました。
(一番!って言わないとこが謙虚でしょ。)
でもきっとどのお母さんも、「うちの子が一番かわいい!」って思ってんだろうなぁ(*^_^*)
d0063506_23445842.gif
受付から接種まで1時間以上待たされたのですが、全くぐずらず、ワクチンもぺろっと飲んでくれました(^▽^)v
飲んだ後、指を口に入れないよう手を押さえていてもご機嫌だったし。
とってもおりこうさんでした♪

昭和50~52年生まれの人はポリオの抗体保有率が低いということなので、
50年生まれの母も受けようと思っていたのですが、最近調子が悪いので接種は見合わせることにしました。
なので、これから1ヶ月は特にうんちの始末を気をつけなくちゃ!
d0063506_23444233.gif

d0063506_23435895.jpg

ことっち 「ふくしゃちょ~、いいものをもってるな~。わしにもかしてくれ。
HIちゃん「いやです。これはわたしのおきにいりですから。ぺろぺろ。
d0063506_23453516.jpg

HIちゃん「ちなみに、これはたべものじゃありませんよ。
ことっち 「なんだ、そうなのか。がっくり。

<本日の離乳食>
 ●10倍がゆ 3さじ
 ●かぼちゃ&にんじん 4さじ

[PR]
by umekintamarukiku | 2005-10-03 23:42 | 5ヶ月

ねこ戦争 【5ヶ月28日】

ねこ戦争が勃発してしまいました(>_<)
うめな の病気がやっと治ったと思ったら、今度はきんたん の爆発です。
そう、ねこ戦争の発端はきんたんなのです。
d0063506_2325077.gif
我が家のねこ4匹は、普段は一緒に寝たり体を舐めあったりして、
かなり仲よしです。
しかしきんたんのストレスが満タンになると、事態は一変。
ブチギレたきんたんは他のねこ達にケンカをふっかけまくるのです。
そのケンカ風景はまさに野良ねこ並み。
そして攻撃されて一歩もひかないのが、きくちゃんです 。
きんたんにケンカを売られて腹が立ったきくちゃんは、次はうめなに八つ当たりをします。
そして八つ当たりされたうめなは、今度は「きんちゃんが悪いんでしょ!」とばかりにきんたんを叱る。
まさに三つ巴の戦いです。
唯一まる だけが、みんなの顔色うかがい休戦を申し出るのですが、逆にきんたんにボコボコにされる始末。。。

実は忘れもしない今年の1月2日にも、今回と同じような戦争がありました。
その時、獣医の先生から言われたことは、「ねこは人間の言葉を理解しているよ。 」ということでした。
そう言えばきんたんがブチギレる直前、私たち夫婦はきんたんによく「きんたんの天下はもうすぐ終わりだよ~。赤ちゃんが生まれたらきんたんは1番じゃなくなっちゃうね~。 」などと話しかけていました。
私たちの何気ない言葉に、きんたんは相当のストレスを受けていたのです。
その一件があってから、私たち夫婦は「こどもが生まれてもねこ達にストレスを与えないようにしよう! 」と深く反省したはずだったのに。。。
ことっちが生まれて半年、きんたんは我慢に我慢を重ねていたのでしょう。
前回のうめなの病気に引き続き、またねこ達には辛い思いをさせてしまいました。
本当にごめんね。。。
荒れ狂っていたきんたんときくちゃんは、動物病院から処方された精神安定剤を飲んだらやっと落ち着き、そして猛烈な甘えっ子さんになりました。
久しぶりに思う存分甘えてくださいませm(_ _)m
d0063506_232917.gif

d0063506_2315093.jpg

荒れ狂うねこ達の中、ことっちの機嫌がいいのが幸いでした。
まろ~、きょうはどこにあそびにいこうか~。

<本日の離乳食>
 ●10倍がゆ 4さじ
 ●かぼちゃペースト 3さじ
 ●にんじん&りんご 2さじ

[PR]
by umekintamarukiku | 2005-10-02 23:59 | 5ヶ月

昼夜逆転? 【5ヶ月27日】

母の疑問・・・。
ことっちはなぜか夜中の方がおしっこの量が多いです。
BIGサイズのオムツをしているにも関わらず、夜中は3時間おきくらいにオムツを替えないと、もれて布団までぬれてしまいます。。。
昨夜は2度ももれてました(;_;)
昼間は4時間ほど替えなくても全然平気なのに。なぜ?
夜中あまりおしっこをしない子は、早くオムツが取れると聞いたことがあるなぁ。
そいつは困った( ̄ロ ̄;)!!
d0063506_215602.gif
あとお乳を飲む量も、昼間の方が少ないです。
昼間は片乳で、「あ~満足!」という感じなのに、夜中は両乳飲んでも足りなくて、2往復することもよくあります。
これも一種の昼夜逆転??
ことっちはやはり夜型人間と言うことなのかしら~?
そんなとこだけ母に似なくたっていいのにさ!(>_<)
d0063506_21553833.gif

d0063506_2153067.jpg

最近、起き上がりこぼし型のおもちゃがお気に入りで、お座りの姿勢でころころ動かしてます。
これ、なかなかいいおとがなるんだよ~。
d0063506_21531840.jpg

ほれほれ。う~ん、でもだんだんくるちくなってきた。。。
d0063506_21544954.jpg

くぅ~、もうだめだー。かあちゃん、たすけてぇ~。

<本日の離乳食>
 ●ほうれん草がゆ 4さじ
 ●かぼちゃペースト 2さじ

[PR]
by umekintamarukiku | 2005-10-01 21:57 | 5ヶ月